こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ホンダジェット日本初飛行 海外の反応

ホンダジェット日本初飛行 海外の反応

ホンダジェット、日本初飛行=「創業者の夢」実現

 ホンダが米国で開発してきた小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が23日、日本上空を初飛行し、羽田空港に着陸した。創業者の故本田宗一郎氏が1962年に航空機への参入を宣言してから半世紀余りで夢が実現した。今月25日~5月4日に国内5カ所で一般公開する。
 羽田空港で記者会見した伊東孝紳社長は「性能や快適性で小型ビジネスジェットの新しいスタンダード(標準)を切り開く自信作だ」と語った。当面は欧米を中心に販売し、需要動向を見極めた上で日本にも投入したい考えだ。
 ホンダジェットは最大7人乗り。胴体に取り付けるのが一般的なエンジンを主翼の上に置く独自の設計で、空気抵抗を軽減し機内も広くした。エンジンは米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発。同じクラスの小型機に比べ、燃費性能は約17%高いという。
 価格は450万ドル(約5億4000万円)。既に欧米で企業経営者を中心に100機以上の受注があり、近く米国で型式証明を取得し、納入を開始する。
 一般公開は今月25日に仙台空港、26日に神戸空港、29日に熊本空港、5月2~3日に岡南飛行場(岡山市)、4日に成田空港。各空港でデモ飛行や機体展示を行う。


(海外の反応をまとめました)





■ 私は工学を学んでいて、ホンダジェットのCEOによる講義に行ったことがある。いつか乗らなきゃいけないって思ってる。この飛行機はもっとも革新的なものの一つだと認めざるを得ないよ。



■ VTECは搭載されてるの?



■ ホンダは世界一の自動車会社だと思う。今や世界最高のビジネスジェットを作る会社になった。こんなことを達成できるのは他にないよ。他のホンダファンに先駆けて言っておく。



■ 信頼できそうだね。



■ ホンダはグレイトな会社だ。本田宗一郎の自分を信じることとエンジニアへリングへの情熱は素晴らしいモデルだと思う。彼は僕の偉大な英雄の一人だよ。



■ 素晴らしいね。



■ ホンダアコードに25年乗ったから、ホンダ製は無条件で信頼できるよ。テストフライトだろうが処女飛行だろうが喜んで乗るよ。素晴らしい技術、素晴らしい製品、歴史に確固たる地位を築いたよ。



■ ボーイングより悪いはずがないね。



■ マクラーレンはエンジンに関していろいろ言うことがあるだろうね。



■ 新しいデザイン?昔と変わらないけど。ヒューズが少し長いのかな。

■ 君はエンジンポッドが機体後部ではなく主翼に付いていることに気付かなかったようだ。それが利益になるのかどうかは知らないけど。




■ 次は本田F-40戦闘機ですね。日本は既に空母を持っているから。

■ いずもはヘリ空母だよ。日本の憲法は攻撃的な武器を禁止していて、空母は持てないだろう。




■ エンジンが機体から少し離れすぎていると思う。

■ 君が自分で注文すれば調整できるんじゃない?




■ 過去10年のホンダの質の劣化が指標になるのなら、セスナを選ぶ。

■ どのホンダに乗ってるの?俺は自分のホンダをAKで撃ったけどその後10万キロ走ったよ。

■ 92年シビックは62万キロ走って売った。2000年アコードは40万キロ走ってまだ大丈夫。2008年シビックは20万キロ走ってまだ新車のようだ。ホンダは特別な会社だよ!




■ F-1よりいいパフォーマンスができればいいね。



■ トヨタのカナダ工場がメキシコに製造を移すってことの方が大事なニュースだよ。ケンブリッジの工場には労働組合がないから彼らを批判することもできない。



■ 美しい小型ジェットだ。5億円ならかなり売れるだろうね。



■ 翼にエンジンが付いているようだけど、実績のあるデザインよりはまだ信頼できないな。

■ 下に吊るしたエンジンを上に持って行っただけだから、大したことじゃないよ。




■ 最近のホンダのF1の実績から言って、不具合が修正されるまで少し待った方がいいかも。



■ エンジニアとしてはあの普通ではないエンジンの配置にはものすごく興味がる。



■ 一機欲しいです!



■ エンジンの位置が女性のハイヒールのように危険なほど高く見える。



■ アメリカ製でしょ?それはちょっとクールだ。



■ 450万ドルなら赤と青いのが欲しいな。



■ 環境保護活動家はこれで世界を快適に飛び回れるね。


ソース123
関連記事

[ 2015/04/24 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45401 ]
ワンボックスに羽をつけたら飛行機になったでござる!
[ 2015/04/24 10:35 ] [ 編集 ]
[ 45402 ]
翼の上にエンジンがあると翼の上の気流が速くなって揚力が増すとか?
[ 2015/04/24 10:47 ] [ 編集 ]
[ 45404 ]
エンジンの位置は特許の問題だろ・・・
[ 2015/04/24 11:42 ] [ 編集 ]
[ 45405 ]
バイク、クルマ、ロボット、ジェット機と来たら次は宇宙戦艦ヤマトかな?
[ 2015/04/24 12:48 ] [ 編集 ]
[ 45406 ]
>エンジンが機体から少し離れすぎていると思う。
地獄のミサワ思い出してもうた
[ 2015/04/24 13:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク