こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大和ミュージアムの戦艦大和10分の1模型に対する海外の反応

大和ミュージアムの戦艦大和10分の1模型に対する海外の反応

大和ミュージアムの戦艦大和10分の1模型に対する海外の反応

呉市海事歴史科学館(くれし かいじれきしかがくかん)は、広島県呉市にある科学館。愛称は大和ミュージアム(やまとミュージアム)で、正式名称よりも愛称が広く定着している。

展示内容
入口を入ってすぐの『大和ひろば』には、実物の10分の1サイズの戦艦大和の模型が展示されている。この模型は、戦艦大和の海底調査や発見された資料により判明した最新の情報に基づいて制作されており、新たに判明した史実や資料があれば随時それに合わせて改装されている(この変更点には、偵察機の追加搭載などがある)。また映画『男たちの大和/YAMATO』の撮影の際、尾道市向島町にあった戦艦大和実寸大オープンロケセットの不足部分を補うため、CGの合成用素材として使用された。なお映画撮影後に解体されたロケセットの一部は呉市へ寄贈され、2006年(平成18年)6月29日、大和ミュージアムの資料修復保存施設(旧海事博物館推進室敷地内)に搬入され、同館の第2駐車場ビル2階に展示されている。ロケセットは「まちづくり」への利用を目的とする理由であれば、無償で貸出しをされる(ただし輸送・管理費は申請者負担)。

呉市海事歴史科学館 - Wikipedia


全ての画像はこちら


(海外の反応をまとめました)





■ これはすごい。



■ すぐ日本に戻ります。



■ 後部がちょっと空母のように見えるのは気付かなかったな。主甲板の下の外側の甲板を見て。

■ 砲撃観測のために小型の複葉機を使っていたのだから、ある意味全ての戦艦が空母と言える。例えば戦艦ミズーリはOS2Uを使っていたし。




■ LEDやレーザー証明で11本の魚雷と6発の爆弾がどこに当たったのか光るようにボタンが付いていると良かったのに。気持ち悪いかもしれないけど。



■ 確か副砲の大きさですら大抵の巡洋艦の主砲より大きかったんだよね。何て化け物だ。



■ 本当に美しき時代遅れだな。



■ 戦艦の大きさがよく伝わるモデルだな。



■ 25ミリの対空機銃が装甲砲塔になっているなんてね。



■ 銃がたくさんついてるな。



■ これはすごいね。呉には2013年に行ったことがあるよ。



■ ワオ、これが今まで見た大和のモデル・写真で一番良いものだ。彼女が野獣だとは知ってたけど、すごいね。



■ ワオ、日本では第2次大戦の装備に誇りを持ったり、記念したりするのは普通のことなの?

■ 悲しいがイエスだ。みんなが軍事オタクでないのは当然だけど、日本軍や帝国の振る舞いへの称賛は珍しいことではない。

■ 悲しいだって?日本にも兵士や武器を感謝する権利はあるよ。大和は良く知られていて、関心も大きい。靖国神社とカミカゼパイロットを英雄視する最近の風潮は気がかりだけど。




■ 本当にすごいね。今日でも一番好きな軍艦だよ。僕が期待してたのは違う方のヤマトだけど。



■ 数年前に大和の素晴らしいプラモキットを見たことがある。2メートルくらいで、木甲板、真鍮の金具なんかが付いていた。全部で約1500ドルもした。よだれが出るね。



■ 夏休みにこの博物館に行ったことがあるけど、行く価値はあると思う。



■ さあ、宇宙戦艦に変身するんだ!



■ これは信じられないほどすごいね。



■ 各砲塔の横に付いているものは戦車にも付いていた測距儀だろうか?

■ そうだったと思うよ。




■ 現代の自衛艦隊と対決させたいな。



■ 稼働できたらもっといいのに。



■ このモデルの砲塔は可動式のように見える。もしそうならクールだ。



■ 呉の大和博物館は本当にすごいよ。行く価値はある。



■ 現実の大和がアメリカに損害を与えずに沈んだのは良いことなんだけど、奇妙なことに大和の実戦を見られなかったのは残念だと思う。

■ サマール沖で実戦に参加した大和を目撃しているよ。我々のブリキ缶艦隊の方が大和より戦いが上手だった。船は乗員の能力に比例するから、大和のせいじゃない。精神力では訓練と経験には勝てないということ。




■ 10分の1でもまだでかいな!



ソース123
関連記事

[ 2015/04/24 19:10 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45408 ]
大和は誇り
良く言われる大和が時代遅れというのは果たして本当か。生産力の差ではと。例えば大和型戦艦が40隻あって、米空母40隻と相対したとき、米空母は40隻の大和型戦艦を阻止できるのか。一隻の大和型戦艦を沈めるのに魚雷20発の命中を必要とする。40隻の大和型戦艦を沈めるには魚雷800発の命中を必要とするのだ。菊水作戦にしても、恐らく大和型戦艦40隻あれば、米空母の阻止ラインを突破し、沖縄へ到達できたはずだ。史実に於いて、大和が圧倒的劣勢下で戦ったという事実を忘れてはならない。
[ 2015/04/24 19:47 ] [ 編集 ]
[ 45409 ]
その40:40の意味はわからんから1:1で考えて、射程外からガンガン攻撃されて普通に負けるだろ
大和が時代遅れなんじゃなくて、コンセプトが時代遅れ。
[ 2015/04/24 20:49 ] [ 編集 ]
[ 45410 ]
サマール沖では骨董品レベルの駆逐艦にやられまくったからな
乗員の差と言われても否定出来ない
[ 2015/04/24 21:18 ] [ 編集 ]
[ 45411 ]
欧米の猿真似しかできないからこんなもん作っちゃうんだよw
向こうじゃとっくに艦隊の主力は空母だよ
[ 2015/04/24 21:34 ] [ 編集 ]
[ 45412 ]
オープンした年か、次の年に行ったなぁ
「10分の1?どせーチャチなのが置いてあるんだろ?」
となめてたら、全長263mなんだから26mもあるのな。
そこいらの下手な船より余程でかいでやんの。

隣のてつのくじら館で中国人が真剣な眼差しで写真撮りまくってたのをよく覚えてるわ。
参考になったのか心配だよ
[ 2015/04/24 21:43 ] [ 編集 ]
[ 45413 ]
戦艦が時代遅れと言われつつも米国ではわりと最近まで現役だったよな

[ 2015/04/24 21:49 ] [ 編集 ]
[ 45415 ]
戦艦が時代遅れだと実証したのは日本の連合艦隊の航空戦力だからいちゃもんはどうでもいいな
[ 2015/04/24 23:13 ] [ 編集 ]
[ 45416 ]
 
>>45411

なんという矛盾ww
日本語を勉強しましょうね。
[ 2015/04/25 06:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク