こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界最大級の1.7MWの水上メガソーラー 兵庫県で稼働 海外の反応

世界最大級の1.7MWの水上メガソーラー 兵庫県で稼働 海外の反応

世界最大級の1.7MWの水上メガソーラー、兵庫県加東市で京セラなどが稼働

 京セラは4月8日、同社と東京センチュリーリースによる合弁会社である京セラTCLソーラー(東京都千代田区)が、兵庫県加東市で出力約1.7MWと同約1.2MWの水上設置型メガソーラー(大規模太陽光発電所)の稼働を開始したと発表した。

 出力約1.7MWは、稼働済みの水上設置型の太陽光発電所としては、世界最大規模という。2014年9月に着工し、3月30日に、関西電力への売電を開始した。

 稼働したのは、加東市にある西平池の水上に設置した出力約1.7MWの「兵庫・高岡西水上メガソーラー発電所」と、東平池の水上に設置した出力約1.2MWの「兵庫・高岡東水上メガソーラー発電所」。

 二つの水上設置型メガソーラーには、京セラ製の出力255Wの太陽光パネルを合計1万1256枚、浮かべた。合計年間発電量は、一般家庭約920世帯分の年間電力消費量に相当する、約330万kWhを見込んでいる。


(海外の反応をまとめました)





■ 水上メガソーラーは素晴らしい考えだと思う。



■ 太陽光は無駄だよ。



■ すごく印象的だね。でもあんなに広大なエリアを覆ってもたった920世帯分しか発電できないのか。それじゃ5000万世帯ある日本の発電には大した影響はないだろうね。電気の保存がもっと効率よくできればいいのだが。



■ 福島の前からあるアイディアなら前からやってればよかったのにね。



■ パネルの掃除はどうやってやるんだろう?



■ 光を遮ると藻が繁殖しないだろうか?



■ このような構造物が水中の生物や生態系にどのような影響を与えるかは興味深いな。大気汚染は減らせるのだろうが、その影響がよそで出たりしないのだろうか。

■ ため池だからそこにいる動植物は自然のものじゃないよ。




■ それで、コストは?



■ 原発事故の後だから良い投資だと思う。原発反対派じゃないけど、時としてダメだと思うことがある。



■ ため池の多くはとても大きくて蒸発の問題もあるだろうから、メガソーラーは悪い考えじゃないね。ため池の2重利用としては良いかもしれない。



■ 太陽光を遮ることでプランクトンの繁殖を抑えることができるから大いにCO2を削減できるね。再生可能エネルギーはますます環境に優しくなったようだ。



■ かっこいいな。でも何かマイナス面がないのか興味があるな。例えば水の流れが停滞しないかとか。空撮画像を見る限り大丈夫そうだけど。



■ 将来的には拡大されるべき計画なんだろうけど、現状ではコストが高すぎてまだだね。920世帯は少なすぎるよ。



■ 今ある原発にしがみついた方がいい。太陽光や風力の話はナンセンスだ。



■ 何でこれは11パーセントも効率が良いんだ?

■ 水が近いから冷却されるんじゃないだろうか。




■ 神戸は地震があったけど、こういう構造物は地震には弱いだろうね。日本の土地事情を考えると理解できることだけど。

■ 池の上なら地震には強いんじゃないだろうか。




■ ため池なら集光型太陽熱発電も作れるんじゃないかな。



■ カリフォルニアでやれば池の水の蒸発も防げていいと思う。


ソース123
関連記事

[ 2015/04/26 11:15 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45454 ]
これだけやってたった920世帯分にしかならない
太陽光発電は電力網のない地での局所的な有用性はあるけど
これで都市の電力を賄うなんてやっていける訳なんてないよね
さっさと原発再稼働しろってことさ
[ 2015/04/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 45456 ]
また、電気料金が上がるね。
電力供給も不安定化へ一歩近づいたし。
太陽光のような自然エネルギーは、電力を安定供給できないから
瞬停の危険性が高くなる。
瞬停が起きると工場などで損害が発生する。
頻発するようになると、日本から企業が出て行ってしまう。
[ 2015/04/26 11:45 ] [ 編集 ]
[ 45457 ]
安心した この程度だ
[ 2015/04/26 12:27 ] [ 編集 ]
[ 45458 ]
内陸の田舎で土地が余っていて、瀬戸内海性気候には区分される程度には日照時間があるところって感じかな?
[ 2015/04/26 12:44 ] [ 編集 ]
[ 45459 ]
ニダの影響かな?集れば何か出てくる日本では乞食の大ブーム
ハゲのノーベル賞乞食に続いてSBハゲの後追いでまた環境乞食
[ 2015/04/26 12:54 ] [ 編集 ]
[ 45460 ]
メガソーラー=ショボソーラー
[ 2015/04/26 13:04 ] [ 編集 ]
[ 45461 ]
災害が起きたらこれで電力を確保する。
東海大震災の準備に入っているな
[ 2015/04/26 13:07 ] [ 編集 ]
[ 45462 ]
使い物になろうが為るまいがコレで良い思いした奴がいるんだろ?
[ 2015/04/26 15:03 ] [ 編集 ]
[ 45463 ]
太陽光発電って劣化がどれくらいなのか知りたい。
緊急時とか必要性を限定すれば意味はあるだろうが、今の技術力じゃとてもじゃないが一般的には採算はとれないだろうね。
研究投資をしなきゃ技術は発達しないがあんまり夢見すぎて投資に失敗したら目も当てられない。
[ 2015/04/26 16:06 ] [ 編集 ]
[ 45464 ]
京セラの稲盛和夫の妻の朝子は、禹長春ウ・ジャンチュンの四女。

やわ銀の禿と京セラの稲盛は、ミンスの「太陽光発電所」という詐欺業に乗っかり、税金をチューチュー吸い上げている。
[ 2015/04/26 17:24 ] [ 編集 ]
[ 45465 ]
海に作るための初期のデータ取り用でしょ。
池→内海→外洋(ここまでやってやっと意味あり)。

その間にパネルコストも下がってくるから基礎的設置実験としては充分有。
もちろん今の製造技術じゃぶっちゃけ元(製造原価)も取れない。
[ 2015/04/26 17:49 ] [ 編集 ]
[ 45467 ]
一方、国内の火力発電所は能力100万kW超えがざらにあるんだが。
[ 2015/04/26 19:14 ] [ 編集 ]
[ 45476 ]
太陽光発電って場所をとるわりに発電が天候に左右されたり
発電パネルが汚れないように掃除したりしないといけないんだよな・・・
どこぞの太陽光発電の施設ではカラスのせいでパネルが破損して発電量に影響している事案があったな
[ 2015/04/26 21:17 ] [ 編集 ]
[ 45486 ]
環境に良いとか言ってるけどそれはどうかな?

よく設置場所に選ばれてる空き地や休耕田が
環境に対してどれだけ貢献してるのかってのと
これ作る時に出るコスト考えるとむしろマイナスかもしれんよ?

小さな生き物に目を向けた場合ため池や休耕田の破壊は
深刻なダメージになるしな。
[ 2015/04/26 23:49 ] [ 編集 ]
[ 45503 ]
※45454
これもやって原発も再稼働するのが一番
電気に関してはいくら選択肢があっても無駄じゃない
[ 2015/04/27 14:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク