こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北海道東部の海底が15mも隆起 海外の反応

北海道東部の海底が15mも隆起 海外の反応

北海道東部の海岸で300mにわたり最大15m隆起

 北海道東部の羅臼町の海岸で、地面が最大で15m、長さ300mにわたって隆起しているのが見つかり、道などが現地調査を行っています。

 24日、羅臼町の海岸で、約300mにわたって15mほど地面が盛り上がっているのが見つかりました。さらに、すぐ近くで約300mにわたって大規模な地滑りも確認されました。
 釧路建設管理部中標津出張所・高石弘臣所長:「盛り上がった土に海藻などが付いているので、まさしく海底地盤」
 羅臼町は、災害対策本部を設置して被害を調べていますが、現場付近に建物はなく、けが人は確認されていません。今年、羅臼町は大雪に見舞われましたが、雪解け水が地中に入ることで地滑りが起きた可能性があるということです。道や羅臼町は、地滑りによって海底が押し出された可能性もあるとして関連を調べています。


(海外の反応をまとめました)





■ 本当に奇妙な話だな。



■ 地殻で大きな動きがあったことを示している。

■ チリで火山が大噴火したからな。何かが移動して来たのかもしれない。

■ ある種のドミノ効果かな…。

■ 次はイエローストーンだ。




■ 地質学的にはかなり大きな動きじゃないの?知られていたよりはるかに早く大規模に、地質学的な変化は起こりうるということじゃないだろうか。

■ いや以前から知られていたよ。アイスランドなどの火山地帯なら、こんなことはローカルニュースになる程度だ。

■ 地震や火山でもないのにこんなに大規模に隆起することはないと思うよ。




■ 5300キロ離れたネパールの地震と関係がある?

■ 同じプレートの反対側。

■ ↑それは違う。北海道はオホーツクプレート、あるいは北アメリカプレートの端っこだ。ヒマラヤはインドとユーラシアプレートのぶつかる場所だよ。火山の仕組みも違うし。

■ 地質学者だけど、関係ないと思う。

■ ↑子ども想像の楽しみを奪わないで。

■ 火山と地震には関連があるんじゃないかと思ってるんだけど。それが仮に地球の反対側だったとしてもね。本当のところは誰にも分らないよね。




■ チリの火山噴火とネパールの地震があったから、このような事件が注目を集めるのだろうか。

■ ニュージーランドのウェリントンでは地震があったのだが。

■ ウェリントンの地震はしょっちゅうだからな。




■ 日本が少しばかり隆起したようだ。



■ 中国の領有権主張はまだ?

■ 数千年前から中国領だという地図を既に持っている。




■ 隆起ではなく地滑りらしいよ。



■ 母なる地球がちょっと頑張っただけ。騒ぐほどのことじゃない。



■ 偉大なる古き者が目覚めつつあるのだ!



■ 日本は世界で一番成長の早い国だな。



■ 極地の氷が溶けて海面が上昇していると言われているのに、何でこんなことが?



■ 僕は北海道にマグニチュード9の地震が近づいていると前から言っているんだ。2009年には東北の地震も予言していたし。



■ ゴジラかな?


ソース12
関連記事

[ 2015/04/27 10:10 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45496 ]
急に現れたらびっくりするな凄い
[ 2015/04/27 10:29 ] [ 編集 ]
[ 45497 ]
こんなに隆起したら地震が観測されそうだけど、なかったよね。不思議(。´・ω・)?
[ 2015/04/27 10:41 ] [ 編集 ]
[ 45498 ]
突然の隆起があるなら陥没もあるかもってことだよな
イメージ的には陥没の方が怖い
[ 2015/04/27 10:50 ] [ 編集 ]
[ 45499 ]
現場は近くには雪捨て場があり、とけた雪が地下に浸透し
一部地域では陥没(雪国では良くある事)

その水が地下で溜まり地表を押し上げた。(隆起)

以上
[ 2015/04/27 10:56 ] [ 編集 ]
[ 45500 ]
大規模な残土の不法投棄
[ 2015/04/27 12:04 ] [ 編集 ]
[ 45501 ]
危ない予言者がいるよ。
[ 2015/04/27 12:23 ] [ 編集 ]
[ 45502 ]
上の方で大規模な地すべりがあったんで
それが海岸辺りの土地を押し上げたんだそうだ
[ 2015/04/27 12:44 ] [ 編集 ]
[ 45505 ]
急激な変動だから怖いな。
このまま国後島と繋がってしまいそうだ。
[ 2015/04/27 18:14 ] [ 編集 ]
[ 45507 ]
昭和新山なんか元は田んぼ(平地)だったから
北海道では珍しくないんだろうけど、人的被害は出ないでほしいな
[ 2015/04/27 20:31 ] [ 編集 ]
[ 45512 ]
このニュースにすら中国の領有権主張ネタが出てくるとはw
世界的にもネタになってたのか
[ 2015/04/27 22:05 ] [ 編集 ]
[ 45546 ]
15m???
[ 2015/04/29 03:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク