こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相が「新幹線」を米国に売り込んでいるのだが 海外の反応

安倍首相が「新幹線」を米国に売り込んでいるのだが 海外の反応

日本が米国に「新幹線」を売り込むようだ!=中国メディア

 中国メディアの中国新聞社は20日、日本の報道を引用し、安倍晋三首相が26日から米国を公式訪問すると伝え、「安倍首相は米国に新幹線を売り込むと見られる」と報じる一方、「米国では高速鉄道の建設は“莫大な資源の浪費”につながるとして反対する意見もある」と報じた。

 記事は、米カリフォルニア州で高速鉄道の建設プロジェクトが進行中であることを伝える一方、現地では保守的な人びとを中心に総事業費680億ドル(約8兆800億円)もの巨大な投資は「次世代に巨額の債務を残すことになる」として反対の声もあると紹介した。

 また、米国では鉄道について「自家用車を購入できない人びとが仕方なく利用する交通機関であるとの偏見も依然として存在する」と伝え、果たしてカリフォルニア州の高速鉄道は計画どおりに利益をあげることはできるのだろうかと疑問を投げかけた。

 そのほか記事は、米テキサス州では民間の投資によってダラスとヒューストンを結ぶ高速鉄道の建設計画があることを紹介し、2021年に開通予定の同プロジェクトではJR東海の技術が採用される見通しだと紹介。

 さらにJR東日本がカリフォルニアの高速鉄道プロジェクトに「売り込みを強化している」と伝え、JR東日本の関係者が地震の多いカリフォルニア州において「新幹線は地震に対する安全性と対策を備えている」と胸を張ったと紹介した。


(海外の反応をまとめました)





■ クールだね。LAからサンフランシスコまでのクルマ旅は最初の数回で飽きたから。



■ 古い話だし、実現しそうにもない。テキサスが民間資本という名目で建設するけど。

■ テキサスルートは日本企業が作る。9割方テキサスの公共部門が支援することになると思う。カリフォルニアは既に建設中で、川崎にするかジーメンスにするか決定中だ。95%は州の支援で作られている。定かでないのはワシントン‐ニューヨーク間だ。人口密度のせいで。

■ 民主党はインフラ整備に熱心で、共和党はかなり親日だから、3路線とも実現すると思う。テキサスに高速鉄道を提案したのは共和党の知事、共和党の議員だったし。日本の新幹線は超党派で合意できる問題なんだよ。ただ自治体で不動産の取得に問題が起これば、建設は中止されるかもしれないが。そんなのは無視すればいいんだけどね。




■ ニューヨーク‐ワシントン、ダラス‐ヒューストン‐サンアントニオ、LA-サンフランシスコか。良いね。



■ 日本がんばれよ。



■ 電車なら俺の自閉症も治してくれるかな。



■ カリフォルニアの高速鉄道ってはるかに遅いんだよね。



■ カリフォルニアには地震による被害を出さないために東北の新幹線が必要だよ。



■ もし日本が無料でこんなことをしたいのなら、黒田はもっと円を刷らないとね。



■ アメリカの公共交通機関はひどいし、ゲットーを通るから使わない。でもアジアとヨーロッパじゃとても便利なんだよな。



■ フロリダにも持ってきてほしいんだが。ちょうど南部と中央部をつなぐ線路の建設が始まったところだし。



■ 空港に行くのは面倒だから、もし利用できるのなら高速鉄道を利用したい。



■ 問題があるとは思わないな。推進してもらっていいよ。シアトルからシカゴまで新幹線にして、アムトラックに運営させればいい。



■ 電車にアニメの絵は勘弁してくれよ。



■ もし本当に建設されたら、いつかLA-SF線を利用したいよ。



■ 西海岸を縦断する高速鉄道が必要だ。



■ 高速鉄道はアメリカで多くの利益をもたらすと思う。でもちゃんと統一基準を作っておかないとね。自由市場に任せてはおけないよ。



■ 日本は建設費を負担する代わりに所有権を要求するらしいが、それなら止めた方がいい。

■ 俺たちの政府は何もできないし、公共交通機関は共産主義と見なされるから日本にやってもらった方がいい。




■ ダラスからヒューストンは長すぎて上手く行かないと思う。



■ アメリカ人は体重超過してるぞ。



■ 日本はナイスでクールだな。



■ カリフォルニアで認可されたのに、計画は遅々として進んでいないよ。自動車じゃなくて鉄道で移動できるようになればどれだけ良いことか。



■ 日本人を信用するな。



■ 日本、台湾、欧州の3つの高速鉄道に乗ったことがあるけど、本当に素晴らしいよ。乗った人なら確実に感銘を受けるはずだ。



■ うちの田舎ではまだまともな高速インターネットもないのに。



■ アメリカを横断した時、二酸化炭素排出量は飛行機と電車でどちらが多いのか興味があるね。



■ アメリカ人はアメリカは巨大すぎて鉄道は無理だという間違った考えを持っているから建設はされないと思う。開拓初期のアメリカ人なら今日のアメリカ人を嘲笑するだろう。



■ アメリカのような巨大な国では飛行機と高速鉄道は棲み分け可能だと思うよ。



■ ニューヨーク‐ロサンゼルスを600キロのリニアで結ぶのじゃないのか。


ソース12
関連記事

[ 2015/04/27 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45506 ]
素朴な疑問だけどテロ対策はどうするつもりなんだろう?
飛行機は乗り込む前に検査するけど新幹線はその限りじゃないんだろ?
ましてや決められたルートしか走れないから線路に爆弾しかけられると
考えるとどうやってあの膨大な面積をカバーするんだろう?
[ 2015/04/27 20:30 ] [ 編集 ]
[ 45508 ]
アメリカの鉄道って基本的に貨物路線で通勤列車はごく僅かだろ
あとはマイカーとハイウェイか飛行機で済む
アメリカに新幹線を建設したところで台湾高速鉄道の二の舞は目に見えてる
[ 2015/04/27 20:49 ] [ 編集 ]
[ 45509 ]
アメリカぐらい広くて数万クラスの街が点在してると
空港or飛行場+自動車が一番効率良いと思う。
[ 2015/04/27 21:16 ] [ 編集 ]
[ 45510 ]
簡単に予想できる予言をすると、
中国はこの先、大地震により高速鉄道の事故を当然のように起こす。
その後、二階先生を通して日本から地震対策のノウハウを無償供与される。
そのノウハウをちょっと改変して独自開発と言い張り、開発費の内分、日本より安価で他国に売り込み、日本は中国に売り負ける。
二階先生は名誉共産党幹部となり、和歌山県は名誉中国省となる。
[ 2015/04/27 21:52 ] [ 編集 ]
[ 45511 ]
何だか野蛮人にハイテク機器を売り込むような雰囲気だ
[ 2015/04/27 21:57 ] [ 編集 ]
[ 45514 ]
トヨタのブレーキパッド事件みたいな謀略事故を起こされて、天文学的金額の賠償金請求されないといいが。あとシュワちゃんがカリフォルニア州知事の時に来日して、財務省が1兆8000億円分のカリフォルニア州債券を購入した。確かこれはカリフォルニア新幹線の建設費の為という口実だったはず。この金はどうなった?
[ 2015/04/28 06:28 ] [ 編集 ]
[ 45515 ]
土地が広すぎてメリットがあまり無さそう
そもそも高速鉄道を利用しなきゃいけないほど
都市間の交通網の渋滞ひどくないし、燃料代も激安だしな
[ 2015/04/28 09:34 ] [ 編集 ]
[ 45517 ]
>公共交通機関は共産主義と見なされる

???アメリカ人って変な連中だな
[ 2015/04/28 11:17 ] [ 編集 ]
[ 45519 ]
北米に進出してる自動車会社もダメージ受けるんじゃねーの
みんな列車で移動してクルマ売れねーと
[ 2015/04/28 11:42 ] [ 編集 ]
[ 45520 ]
アメリカみたいな広大な国土を新幹線通したら
保守が大変なんじゃないの?日本や欧州みたいにはいかないだろ。

俺もあまり現実的な方法では無いと思うけどね。
[ 2015/04/28 11:53 ] [ 編集 ]
[ 45523 ]
  
それと同時にラッシュアワー時に踏切跨いだ状態で止まる貨物列車をなんとかしてほしい。
[ 2015/04/28 12:26 ] [ 編集 ]
[ 45527 ]
水よりガソリンの方が安いような国だしなぁ。
[ 2015/04/28 16:11 ] [ 編集 ]
[ 45529 ]
便利だから作っとけよ
[ 2015/04/28 19:27 ] [ 編集 ]
[ 45669 ]
売りが新幹線じゃなくて、リニアかも…

ただ…

営業運転中に停電になった場合、リニアってどうなるん?(´・ω・`)

[ 2015/05/01 04:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク