こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、地球規模で米軍支援へ 海外の反応

日本、地球規模で米軍支援へ 海外の反応

日米新ガイドライン合意、地球規模での米軍支援拡大

 日本とアメリカの外務・防衛担当閣僚による「2プラス2」会談が行われ、自衛隊とアメリカ軍の協力のあり方を定めたガイドラインを18年ぶりに改定することで合意しました。集団的自衛権の行使や、地球規模でのアメリカ軍支援の拡大などが盛り込まれています。

 「新ガイドラインは両国の連携の強まり、協力の広がりを反映したもの」(岸田文雄 外相)

 「日米同盟を新たな段階に進ませる革新的な内容に仕上がった」(中谷元 防衛相)

 新たなガイドラインには、自衛隊の海外活動を広げるために安倍政権が進めている安保法整備の内容が、国会審議を先取りした形で反映され、「日本以外の国に対する武力攻撃への対処行動」として、集団的自衛権の行使を前提とした自衛隊とアメリカ軍の協力などが盛り込まれています。

 これまでは実質的に、日本に直接影響のある事態のみを想定していた協力の枠組みも変わります。「グローバルな平和のための協力」などとして、アメリカ軍によるイラク戦争やアフガン攻撃の際に自衛隊が行った活動などを念頭に、米軍支援を大幅に広げる項目も追加されました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本は信用できる国だと思うよ。日本がならず者になりたいなんて動機はないだろうし。

■ 安倍晋三は全く信用できないよ。この国は平和や真実のためでなく名誉と尊厳のために死ぬ文化だ。日本の真の姿を知れば君は心配することになるだろう。

■ 日本はそろそろ世界に再参加すべき時だよ。

■ 太平洋戦争に参加した退役軍人は君の発言にムカついているだろうね。

■ アメリカだけを純粋な存在だとなぜ信じることができる?




■ 世界には侍が必要だ。



■ パールハーバーが再び。

■ 君は過去に住んでいるの?日本とアメリカは同盟国だ。北朝鮮からアフリカまで独裁国家を支援している中国は同盟国じゃないけど。中国はあからさまに為替操作し、著作権を侵害し、報道の自由もない国だ。




■ 日本の強い軍事力は極東において最高の利益になるよ。



■ ようやくか。ドイツ人やフランス人と違って日本人はちゃんと戦う。



■ 日本もドイツも世界一の国にふさわしい。



■ 日本にミサイルや飛行機の技術を売り渡すということだな。



■ 日本がこれを決めるのになぜアメリカの許可がいるの?

■ 君は誰が第2次大戦の勝者か忘れてしまったのかい?

■ 軍事に関しては力が全てを決めるからだよ。




■ これは素晴らしいことだ。



■ 日本は規律正しい国だから、世界でもう一度軍事的問題で立場を築くべきだ。



■ 世界中で日本と軍事作戦をやるのは楽しそうだな。中国人は激怒だろうけど。



■ 興味深いな。北京はムカついているだろうけど。



■ 日本は喜んで戒厳令のテストを助けてくれるだろう。



■ 10代のパイロットが操縦する巨大ロボットを派遣して独裁者から地球を救ってくれ。



■ アメリカは武器を輸出することで日本に対する借金を間引きできる。



■ 大きな間違いだ。アメリカの外交は間違いだらけだが、これはまた新しい間違いだ。



■ 世界はガンダムと聖闘士星矢を必要としている。



■ 日本が帰って来た。



■ 台湾にとってグレイトなニュースだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/04/28 19:10 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45530 ]
やっぱりアメリカのケツをついてまわることになるのか
靖国の英霊に顔向けできないことしてるな
イラクの侵略戦争みたいなのにも支持して後方支援させられる
残念なことだ
日本は核武装含む自主防衛してアメリカとは距離を置くべきなのに
[ 2015/04/28 19:46 ] [ 編集 ]
[ 45531 ]
。。
中国より韓国に敵意を感じまする^_^
[ 2015/04/28 19:53 ] [ 編集 ]
[ 45532 ]
アメリカさんに逆らうことは出来ないのが真実だし、それでいいと思う
経緯はさておき、事実として現在価値観が一番近い国はアメリカだと思うし
[ 2015/04/28 20:47 ] [ 編集 ]
[ 45533 ]
魔改造させてくれ(;゚∀゚)=3ハァハァ
[ 2015/04/28 20:54 ] [ 編集 ]
[ 45534 ]
大戦後どれだけ戦争を仕掛けて民間人を虐殺してるかアメリカ人は知るべきなのに正義の名の下に目を反らしてるから簡単に戦争を始める。
日本は出来るだけ関わって欲しくないけど、現状「普通の国」になる為にはこうやって段階を踏んでいくしかないのかな。。。
いつかアメリカと距離を置けるようになる為に一歩ずつ進むしかない。
[ 2015/04/28 21:04 ] [ 編集 ]
[ 45535 ]
一番困るのは中国ロシア、そして当然半島だな。特に南アジア諸国はありがたいだろう。せっかく日本がシーレーン諸国と友好関係を樹立してるのに中国が侵犯してきたら日本が危ない。海軍において日米両軍は最強だろう。歴史的には大陸から海洋に侵出して成功した中華王朝はないからそれ程心配は要らないとは思うけど
[ 2015/04/28 21:12 ] [ 編集 ]
[ 45536 ]
最近?日本だけじゃなくて海外でも偽何人が必死に書き込みしてるよなぁ

パールハーバーとか持ち出してくるのは雨在住の中韓人だからな
[ 2015/04/28 21:24 ] [ 編集 ]
[ 45537 ]
そもそもはアメリカが仕込んだ種が原因な気もするが仕方ないか
だからといってアメリカ以外に選択肢なんてないしね
中国やロシアとまともな関係を築けると信じる基地外と心中なんて論外だし
[ 2015/04/28 21:31 ] [ 編集 ]
[ 45540 ]
アメリカのケツをついて回るも何もイギリスもオーストラリアだってそうだろ、日本が異常だったんだぞ、金は渡すけど日本は参加しないで来たんだ
そりゃ現地に行ってる各国からは相手にされないよ
それにフランスもドイツも最後は同じなんだよ、実際中東にいるからな
[ 2015/04/28 23:06 ] [ 編集 ]
[ 45541 ]
アメリカが核を除く再軍備を認めるターンになってるんだから、
それを最大限利用して、単に持ち駒になるんじゃなく
政治・軍事での自分の領域を拡げれば良い。要するに日本次第だ
基本的に良い流れだと思う
核についてはニュークリアレディ状態を高め維持する事
[ 2015/04/28 23:39 ] [ 編集 ]
[ 45542 ]
さてアジアの虎(自称)の韓国さんは朝鮮省になるのですか?
[ 2015/04/28 23:41 ] [ 編集 ]
[ 45543 ]
同盟国の戦争に付き合うのは構わない。
どうせ、遅かれ早かれいつかは日米同盟も崩壊して、日本が単独で軍事力を行使しないといけない時代がやってくる。

今のうちにリハビリしないと。いざというときに他国を当てにして国防なんて出来るわけがない。
[ 2015/04/28 23:46 ] [ 編集 ]
[ 45545 ]
※45530
鹿馬なの? 一度戦争したことある=不倶戴天の仇敵なら独伊もそうだし、英仏もそう。大体、当時と状況が違うし、いつまで敗戦の過去を恨むつもりなんだか…どっかの半島人みたい。日本の現状に即した、無謀でない、身の丈に合ったベターな選択肢なんだから、むしろ英霊も安堵されてると思うがな
[ 2015/04/29 02:26 ] [ 編集 ]
[ 45547 ]
悪友を親しむ者は共に悪名を免(まぬ)かるべからず。
我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

か、脱亜論に一歩前進なら歓迎するべき事だな。
[ 2015/04/29 03:37 ] [ 編集 ]
[ 45548 ]
「グローバルな戦争のための協力」の間違いだろ?
換わりにフクイチを世界最強のアメリカ様に頼んで何とかしてもらえば?(笑)
[ 2015/04/29 03:39 ] [ 編集 ]
[ 45579 ]
やはりサヨクって阿呆しか居ないと再認識w
[ 2015/04/29 14:35 ] [ 編集 ]
[ 45583 ]
アメリカのケツ拭きというより
アジア圏の警察としての覇権獲得だな
[ 2015/04/29 16:05 ] [ 編集 ]
[ 45588 ]
どうどうと中国の脅威から友好国をまもることができるってのはでかいな。


[ 2015/04/29 18:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク