こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人が麺を食べる時にすするのをどう思う? 海外の反応

日本人が麺を食べる時にすするのをどう思う? 海外の反応

質問:

日本人が麺を食べる時にすするのをどう思う?


(海外の反応をまとめました)





■ 女の子がやっているとかわいいと思うことがある。老人がやってると食欲がなくなることがある。



■ ラーメンとうどんならOK。スパゲティではだめ。



■ 郷に入れば…。



■ すすれば美味しくなる。



■ それが文化なんだからしょうがない。気にしないよ。



■ 日本に16年いて、色々な習慣に合わせてきたけど、これだけはどうしても我慢ならなかったよ。日本人がハンカチに鼻をかむのが我慢できないようなものだよ。ハーフの息子は音を立ててすするか静かに食べるかで悩んだ末に、使い分けを学習したようだ。

■ 私の母は日本人じゃないけど、彼女はいつもすすって食べてるよ。私もいつもすすって食べる。




■ うどんのすすり方を学習したよ。これは作ってくれた人に美味しいですというメッセージでもあるんだ。



■ 不快だ。



■ 考えたことない。自分のラーメンに夢中だから。



■ すすると美味しくなるし、冷ましてくれるとも思う。



■ すすると実際に美味しくなるという実験の記事をどこかで読んだことがあるよ。



■ すすろうとしてのどに詰まったことがある。



■ 気にしない。もう慣れた。



■ 初めて見た時は殴ってやろうかと思った。習慣の重みというのを感じたよ。今では家では一緒にやってる。



■ ごめんなさい。とても不快です。



■ 私は静かに食べたいので音は出さないけど、人それぞれだね。好きなように食べればいい。



■ 東京滞在最後の日に6歳の息子を連れて蕎麦屋に行ったよ。息子には日本では大きな音を立ててすするのは社会的に許容されていることだと説明した。息子は納得できなくて、すすっている日本人をにらみつけていた。



■ いくら美味しくなるからといってすするのは嫌い。



■ すすらないと正しい味にならないんだよ。それが嫌なら国に帰れ。



■ すすりたいけど、どうやっていいか分かりません。



■ 醜悪だ。特にパスタを食べる時にやるのはね。



■ すすって食べるのはおいしくなるから良いとして、我慢できないのはテレビで「ええええ」って観客が言うこと。いちいち小さいことで驚くな。



■ スプーンとフォークの方が優れていると思う。



■ 京都のラーメン屋で日本人にきちんと食べ過ぎだって言われたよ。



■ しばらくするとイライラしてくる。



■ それぞれのやり方があるとは思う。自分の場合は母親から音を立てて食べるなと説教されて育ったから、それが染み付いてしまっている。自分の職場の日本の幼稚園で、日本人の先生が子どもにちゃんとすすって食べるように説教していたのは面白いと思ったよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/04/30 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(60)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45617 ]
母乳からww
[ 2015/04/30 17:40 ] [ 編集 ]
[ 45618 ]
国内ではいいけど海外ですするのはマナー違反のとこ多いから注意やで
すするせいで日本人お断りの店あるからね
[ 2015/04/30 17:49 ] [ 編集 ]
[ 45619 ]
すすって食べた方が旨いじゃん
[ 2015/04/30 17:55 ] [ 編集 ]
[ 45620 ]
蕎麦うどんはすするけど、スパゲッティーはすすらない。
そういう日本人多いんじゃない?
[ 2015/04/30 18:02 ] [ 編集 ]
[ 45621 ]
好きなように食え
[ 2015/04/30 18:02 ] [ 編集 ]
[ 45622 ]
パスタのソースにはとろみがあって麺に絡みやすいんだけど
日本の麺類ではツルツルで出汁やスープもサラサラが多いんだ。
なのでズズーっとすすって出汁ごと食べるのは
理にかなってるんだよね。
すすりたくない、すすれない人はレンゲなどの中で
ミニラーメンを作って若干のスープと一緒に食べると美味しいよ。

[ 2015/04/30 18:03 ] [ 編集 ]
[ 45623 ]
みっともないすすり方をする奴は確かにいる結構いる
そういうのを見るとすするのもどうかと思うようになる
[ 2015/04/30 18:06 ] [ 編集 ]
[ 45624 ]
パスタをすすってる人なんて見たことないけどな
[ 2015/04/30 18:07 ] [ 編集 ]
[ 45625 ]
日本にいる間はどう食べようと勝手にしてほしいわ。
ただ、「郷に入れば郷に従え」で海外ではしないほうが良いな。
ある芸人がイタリア旅行の放送でパスタを啜って食ってたのを見てこっちが恥ずかしくなったわ。それを見てた店の店員が苦笑いしてたなw
[ 2015/04/30 18:09 ] [ 編集 ]
[ 45626 ]
今はすすらないでしょ
汁が散るし
[ 2015/04/30 18:10 ] [ 編集 ]
[ 45627 ]
パスタだけは出来るだけすすらない様に食べようとするけど難しいわ
[ 2015/04/30 18:10 ] [ 編集 ]
[ 45628 ]
熱い麺を冷ますのが目的で「許されている」だけ。
それでもきれいにすするには作法がある。めんどいから割愛するが。

積極的に音を出さなければいけないマナーなんか存在しない。
「音たてて食うのが作った人への感謝を表す」なんて半島のマナーだろ?
[ 2015/04/30 18:12 ] [ 編集 ]
[ 45629 ]
>パスタをすすってる人なんて見たことないけどな
同意
まあ、病的なガイジンにはどれも同じに見えるんだろ
気に入らねえなら国に帰って二度と来るなてのが本音だ
[ 2015/04/30 18:21 ] [ 編集 ]
[ 45630 ]
くちゃらーだけは許せん
法整備して死刑にすべき
[ 2015/04/30 18:32 ] [ 編集 ]
[ 45631 ]
美味しく食べるために許容されているだけで
マナーじゃないけど、一方で茶道の作法に
ズズッと音をたてて飲み干すっていうのもあるようで
そのへんからの流れもあるのかなと思ったり。
[ 2015/04/30 18:38 ] [ 編集 ]
[ 45632 ]
パスタはすすらない
フェラも音立ててしてもらった方が興奮するし
つまりそういうことだ
[ 2015/04/30 18:39 ] [ 編集 ]
[ 45633 ]
確かにクチャラーが一番許せないな。

まぁすするから美味いとは思った事はないけど
するのはもうそういう習慣で来たからだし
あえて真似する事もないとは思う。

つーか好きに食え。
[ 2015/04/30 18:40 ] [ 編集 ]
[ 45634 ]
外人がすすって食べるとコックへの賛辞だと
思ってる所に違和感がある、
すすって”食べてもいい”だけであって
すすらないと駄目、すする事を推奨してる
様に勘違いしてそうな雰囲気が怖い
[ 2015/04/30 18:40 ] [ 編集 ]
[ 45635 ]
もりそばは啜るけど、かけ、うどん、ラーメンは啜らない。下手だから汁が撥ねる。
[ 2015/04/30 18:42 ] [ 編集 ]
[ 45636 ]
 
文化とか言っちゃってる馬鹿は幼児からやり直した方が良い
[ 2015/04/30 18:42 ] [ 編集 ]
[ 45637 ]
まぁ外人も暫くしたら慣れると思うがな
魚を生で食うなんて日本人は野蛮とかいってた連中が数年後には寿司に群がってんだから

むしろ外人の横でガンガン啜って箸の使い方と一緒に啜り方も教えてやれ
[ 2015/04/30 18:45 ] [ 編集 ]
[ 45638 ]
日本でも啜って食っても許容されるってだけであまり酷いと不愉快に思うよ。特に麺類じゃないのに啜って食ってるのを見ると不愉快。CMで中華料理を啜って食ってるのを見た時、えぇぇ?!ってなった。あとクチャ食いは絶対NG。
[ 2015/04/30 18:45 ] [ 編集 ]
[ 45640 ]
間違って認識されてそうだな。日本は「やむを得ず音が出てしまう程度」が許容されてるといったほうがいい。まあ人によるんだろうけど。パスタはすすらないし、若い女性ほどかわいいどころかできるだけ音はたてないようにするよ。クチャラーみたいな日本人と一緒に食べてそれが普通だと思ってるんじゃないのかな。
[ 2015/04/30 18:50 ] [ 編集 ]
[ 45641 ]
もともと庶民の食い物やで、ズルズル・ガツガツ食べるから旨いんや。
お上品にお高くとまってもぐもぐするのはマズそうにしか見えんw
[ 2015/04/30 18:54 ] [ 編集 ]
[ 45642 ]
そもそも日本でも音を立てる事はマナー違反だよ。
だけど、冷たい蕎麦とか熱い麺を啜って食べる方が効率的で美味しく、早く食べられるから許容されているんだよ。
だけど、わざと啜って食べる奴は間違いだし、大げさにやれば汁が周りに飛散するからマナー違反。

日本人でもかなり誤解してる。許されているだけなのに、さも啜ることが正しいと思ってる奴がいる。
[ 2015/04/30 18:55 ] [ 編集 ]
[ 45643 ]
周りに飛び散らす程に汚らしく啜るのは論外。
それ以外は全然問題なし。

てか周りなんて気にしてねーで自分の分をさっさと食って帰れキョロ充。
[ 2015/04/30 18:55 ] [ 編集 ]
[ 45644 ]
>我慢できないのはテレビで「ええええ」って観客が言うこと。いちいち小さいことで驚くな。

同感。確かにあれはウザイ。
[ 2015/04/30 18:56 ] [ 編集 ]
[ 45645 ]
>これは作ってくれた人に美味しいですというメッセージでもあるんだ。
そんな意味ありません
ちょくちょく見かけるよな、これ・・
[ 2015/04/30 18:57 ] [ 編集 ]
[ 45646 ]
熱々のラーメンを火傷せずに即食う唯一の方法が啜り
啜って美味しくなるの蕎麦の類
[ 2015/04/30 19:00 ] [ 編集 ]
[ 45647 ]
普段ラーメンやうどん食わない外人には理解できないだろ
啜らなきゃ美味しくないしそれが普通の食べ方だと思ってる
パスタは別だけどな
[ 2015/04/30 19:12 ] [ 編集 ]
[ 45648 ]
先輩はピラフや焼き飯もすすって食うw生粋の日本人やw
[ 2015/04/30 19:13 ] [ 編集 ]
[ 45649 ]
クチャラーは大嫌いだけど啜って食う奴を不快だと思った事は無い
こういう外人の意見を日本人が真に受けて世間に広がってほしくないわ
[ 2015/04/30 19:16 ] [ 編集 ]
[ 45650 ]
自分が6歳の時に外国行って自分達と違う食べ方をする国だとして睨みつけるとかないわw
子供なんて犬食いする他人がいようがクチャラーな他人がいようが気にしねえだろ
そのガキはもう日本に連れてこないでね
[ 2015/04/30 19:21 ] [ 編集 ]
[ 45651 ]
もしこれが寿司だったら「好きなように食え!」「好きなように食わせろ!」って書く癖にねw
[ 2015/04/30 19:31 ] [ 編集 ]
[ 45652 ]
別にすすらなきゃならないというマナーではないんだけどね
単純に食いやすいからよ
海外にももっと普及したらすするのが基本になるよ
まー好きに食えよ
[ 2015/04/30 19:56 ] [ 編集 ]
[ 45653 ]
外人がラーメンを含み食いするのが不快
[ 2015/04/30 19:56 ] [ 編集 ]
[ 45654 ]
>>息子は納得できなくて、すすっている日本人をにらみつけていた。
こんがきゃぶん殴ったろか。糞生意気な。
おれは外人のラーメンの食い方の方がよっぽど下品にみえるけどな。
ちっとの麺を口の横から入れて噛むような食べ方ね。ありゃ麺の食い方じゃなかばい。
[ 2015/04/30 20:00 ] [ 編集 ]
[ 45655 ]
音立てないで食ってる奴は
馬鹿に見える
[ 2015/04/30 20:02 ] [ 編集 ]
[ 45656 ]
テレビでお笑い芸人がパスタをすすって食べるのを
たまに見る
確かにあれはすごく気になるな

日本人の自分からすると皿の上でナイフとフォークで
カチャカチャ音たてて食べるのもすごく気になる
[ 2015/04/30 20:17 ] [ 編集 ]
[ 45657 ]
嫌ならやらなきゃいいし
我慢できないのなら国に帰れw
[ 2015/04/30 20:31 ] [ 編集 ]
[ 45658 ]
音は調節出来るでしょ。すすれば音はでるが、
必要異常にでかい音たてなきゃいい。
[ 2015/04/30 20:51 ] [ 編集 ]
[ 45659 ]
麺を噛み切ってボトボト落とすような食べ方のほうが数倍汚く見える
そういや、中国とかベトナムとかはすすって食べてるのかな
[ 2015/04/30 21:27 ] [ 編集 ]
[ 45660 ]
じゃあ、日本で食べなきゃいいだけ。美味しい食べ方しないと、本当の美味しいものは作れないけどね^_^
[ 2015/04/30 21:32 ] [ 編集 ]
[ 45661 ]
名無し
すすって食べることは作ってくれた人への美味しいのメッセージなんてコメントたまに見るけどたんびイラッとくるわ!!誰が言い出したんだろな!!つーか食事中に音を立てるのは日本でも基本ダメだけど麵はOKってだけなんだけどな!すすることで汁と麵が味わえ香りも鼻に抜けより美味しくなるのは本当だしある意味食文化だよな!ただそれが許せないとか日本に来て言う外国人は傲慢だと感じるわ!!あとにらみつけてた6歳の子供な・・将来立派なレイシストになりそうで怖いわ!
[ 2015/04/30 21:42 ] [ 編集 ]
[ 45662 ]
よく啜って食べると香りが鼻に抜けてだとかソムリエ論法言い出す奴いるけど、蕎麦は元々のどごしを楽しむものでツルッと音を立てずに啜るもんだ
落語で蕎麦を表現するのにズルズルやってるのを見て真似した江戸っ子が原因なのに後付て理由を捏造するなと思うわ
一時期どこでもあの音を立てつのがマナーと言ってる奴いたけど、朝鮮式お辞儀と同じであちらの連中の工作としか思えん
[ 2015/04/30 22:34 ] [ 編集 ]
[ 45663 ]
日本人からするとチマチマ食べてるの見たらイライラするんだけど そういえば工藤静香はラーメン上手くすすれなくてクラクラするって言ってたね(笑) 
[ 2015/04/30 22:58 ] [ 編集 ]
[ 45664 ]
啜って喰うほうが美味いのは事実だからなぁ。
変わらないと言うやつは耳鼻科に行ったほうがいい。
[ 2015/04/30 23:01 ] [ 編集 ]
[ 45665 ]
「すする」のと「ちゅるちゅる」ってのを混同してる外国人がいるんだよね
うまいこと説明する動画を誰か投稿して広めてやってくれんかな
[ 2015/05/01 00:16 ] [ 編集 ]
[ 45666 ]
大した食文化もないくせに何でいつも上から目線なんだろうな
[ 2015/05/01 00:20 ] [ 編集 ]
[ 45667 ]
スパゲッティはすすらない
それから麺をすするのが礼儀だとか言う馬鹿は死んで欲しい
好きなように食べればいいんだよ
[ 2015/05/01 01:31 ] [ 編集 ]
[ 45668 ]
いやいや 都心だってファミレス行ったらパスタ啜ってる奴必ず居るよw
[ 2015/05/01 01:52 ] [ 編集 ]
[ 45670 ]
パスタ啜ってる奴ちょくちょく見るぞ
あんま気分がいいもんじゃない
[ 2015/05/01 06:28 ] [ 編集 ]
[ 45685 ]
中村俊輔がセルティックにいた時のドキュメンタリーでスコットランドの
カフェでパスタをゾゾゾゾゾと凄い音出して啜ってて近くの老人が睨みつけてた。
[ 2015/05/01 13:15 ] [ 編集 ]
[ 45687 ]
日本国内で日本人がやってる事に文句言ってくる害人の図々しさたるや・・、移民絶対お断り。
[ 2015/05/01 14:41 ] [ 編集 ]
[ 45708 ]
私はすするのが嫌い。
人それぞれでしょ。
[ 2015/05/01 23:45 ] [ 編集 ]
[ 45751 ]

それぞれの文化だろうに日本で麺(ラーメン、うどん、そば系)をすするの不愉快って人は麺を提供する店に入らなければいいだろ?って思うわ

イタリアンやフレンチですするのは不愉快だろうね

[ 2015/05/03 11:46 ] [ 編集 ]
[ 45754 ]
落語の影響だよ
でも勢いよく啜った方が空気が鼻に抜けて味もマイルドになり美味しくは感じる
[ 2015/05/03 12:27 ] [ 編集 ]
[ 45755 ]
>自分の職場の日本の幼稚園で、日本人の先生が子どもにちゃんとすすって食べるように説教していたのは面白いと思ったよ。


何で外人って、さらっと作り話を混ぜるんだろうか?
架空日本滞在記はもういいよ。
[ 2015/05/03 14:07 ] [ 編集 ]
[ 45808 ]
熱いのはすすらない
熱いのすすったらむせて鼻から麺が飛び出るし
[ 2015/05/04 08:39 ] [ 編集 ]
[ 53366 ]
俺はむしろダメなのはラーメン屋で爪楊枝を使って歯を掃除している
白髪のおっさんが「くちゃくちゃ」と音を立てている事

しかも笑えたのは「この前俺よぉ、中国人の研修生と一緒に飯を
食べたんだが、ありゃ行儀悪いね。親もそうだが国がダメだから。
あいつら日本人よりも50年遅れているよ」と言っている割に、
すする音も他の客よりもデカく、どっちもどっちに見えたな
[ 2015/10/05 00:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク