こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が性的少数者の子に配慮求める通知を出したぞ 海外の反応

日本が性的少数者の子に配慮求める通知を出したぞ 海外の反応

性同一性障害の子どもに配慮を

 文部科学省は三十日、心と体の性が一致しない性同一性障害(GID)や、同性愛者など性的マイノリティー(LGBT)とされる小中高校の児童生徒へのきめ細かな対応を求める通知を全国の教育委員会などに出した。それぞれの児童生徒に合った制服の着用を認めるなど、具体的な配慮事例も紹介。同省は今後、研修などで周知する方針だ。

 文科省が昨年初めて行った実態調査で、肉体的な性別に違和感を持ち、学校に相談している児童生徒が全国に少なくとも六百六人在籍していることが判明していた。

 通知では、GIDの児童生徒には組織的な支援が重要だとして、学校内外にサポートチームをつくることや、医療機関、保護者との連携を要請。ほかの児童生徒への配慮とのバランスを取りながら、画一的ではなく、一人一人の状況に応じた取り組みを進める必要があるとした。

 GIDの診断がなくても支援は可能としたほか、(1)自認する性別の制服や体操着の着用を認める(2)多目的トイレの使用を認める-など、既に各学校で実施されている配慮事例も紹介した。

 また、性的マイノリティーとされる児童生徒についても、同様に悩みや不安を受け止めなければならないと指摘。いじめや差別を許さない指導や、教職員自身が心ない言動をしないよう求めた。

 文科省の坪田知広児童生徒課長は「全ての学校で適切に対応し、悩んでいる子どもが生き生きと学校生活を送れる環境をつくりたい」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本にしては本当に素晴らしいことをしたね。他の性同一性障害政策は良いとは言えないから。

■ そうでもないと思う。日本はこの分野に関してはかなり進歩的だよ。大抵の欧米諸国よりね。

■ ↑日本には同性婚の法律もなければ、差別を禁止する法律もないのに?




■ 性のアイデンティティに対して日本は多くの欧米諸国より寛大だよ。そうではないと思われているけどさ。自分は北米出身で日本に住んでいるトランスジェンダーの者だけど、日本の方がはるかに安全で受け入れられる環境にあると感じるよ。

■ サムライが師匠と性的関係を結んだりしてたし、日本はこういうことに関しては寛容なんだよな。




■ 日本の学校ではかわいい漫画で性同一性の問題を教えているよ。



■ 男性のトランジェンダーの人にとっては進歩だろう。



■ つまり男子が女子のロッカールームに忍び込んで、自分はトランジェンダーですって言えばお咎めなしってこと?



■ タイでは第三の性の人向けのトイレがあったりするよ。



■ 変質者が濫用しないか心配だ。



■ 更なる進歩だ。本当に素晴らしい。



■ 女性のトランスジェンダーの人が男性用のトイレに行って殴られたり、ひどいことをされたりしないだろうか?あるいは男性のトランスジェンダーの人が女性用のトイレに行ったらパニックにならないだろうか?



■ 日本のトランスジェンダーの人にとっては大きな一歩だと思う。これは多くの人が信じているように、日本が性的アイデンティティに対して、閉鎖的ではないことを表している。次は企業がトランスジェンダーの人を差別しないように法律を作るべきだと思う。



■ 私の私立学校ではトランスジェンダーの生徒に自分の好きな性の制服を着させてはくれないし、ロッカールームも使わせてくれないよ。だから全ての学校に適用されるわけではない。

■ まだ教育委員会に変化を促す提案をしただけだからね。




■ 俺は女の子のはずだ。だから他の女生徒と一緒に着替えさせてください、校長!

■ 学校はこういうことが起こって、責任を取らされるのを恐れているだろうね。

■ 本物のトランスジェンダーの人と、ばか者を見分けるのは簡単だよ。




■ 過去十年の日本におけるLGBT界の前進は励みになるね。

■ どれだけ前進したというの?渋谷の法律は素晴らしいけど、アメリカのこの10年の進歩に比べれば本当に小さい一歩に過ぎないよ。

■ ゲイの人はまだ結婚できないのに。



ソース123
関連記事

[ 2015/05/01 20:11 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45695 ]
だから性同一性障害と違って同性愛者はただの性-癖だってのに。
気持ち悪いホ-モ野-郎と性同一性障害を一緒にすんなよ頭悪いやつらだな
ここまできたらもうわざとやってるだろ
[ 2015/05/01 21:04 ] [ 編集 ]
[ 45696 ]
日本は歴史的に同姓愛者に寛容だからな
自称保守は欧米のキリスト教保守の猿真似で同姓愛者を嫌うが
自分の国の歴史を考えてこそ真の保守だ
[ 2015/05/01 21:09 ] [ 編集 ]
[ 45697 ]
いくら子供とは言えちゃんと診断はしないといけない
幼少期の一過性の思い込みで、後で実は身体通りの性別でした!とか許されないし
トイレは男女別のと両性が使用できるものを設置で対応可能
異性にデリケートな子供もいるから、例えばいくら性自認が女でも男の身体なら女子トイレを使うのは駄目だろう
制服は好きにすればいい、まあ周囲から浮くのは必至だが
[ 2015/05/01 21:09 ] [ 編集 ]
[ 45698 ]
同性同士で結婚出来ても町歩いてて石投げられたりボコられたりするんじゃ寛容じゃないよな。
[ 2015/05/01 21:13 ] [ 編集 ]
[ 45699 ]
>>45696
の論理でいくとロリコンにも寛容な法整備しないといけなくなるんだけどな
そもそも怒ってる人の理由を根本的に勘違いしてる
同性愛者がテレビで過剰に出演したり、差別だ弱者だと寝ぼけた事を言って
強引に法改正に持ち込もうとする事に怒ってるんだよ。
最近の急激な騒動が"作られた流れ"だって事に対してね。
しばき隊の連中も支援してるのがいい例。
同性愛者があれだけ不自然にテレビでもてはやされても
日本は寛容に受け入れてきただろ
やり過ぎたんだよ。
[ 2015/05/01 21:22 ] [ 編集 ]
[ 45700 ]
「差別を禁止する法律がないじゃない」→日本は差別がないから法律がなかった
「同性愛者は結婚できない」→日本では異性愛者は入籍によって家族となる、同性愛者も入籍して家族になれる

これほどフェアな国なのに何も調べずに日本が差別的だと言うのは、そいつ自信が日本人を劣ってるという先入観で差別してるから
[ 2015/05/01 21:24 ] [ 編集 ]
[ 45702 ]
法律がどうあれ欧米ってちょっとしたことでめっちゃゲイゲイ言ってねーか?
[ 2015/05/01 21:40 ] [ 編集 ]
[ 45704 ]
まあ性同一性障害の子供に配慮するのはいい事だと思うよ。
先天的なものだからね。
[ 2015/05/01 22:20 ] [ 編集 ]
[ 45706 ]
欧米では同性で結婚できる法律はあるけど
実際、人々の受け入れ方は日本人とそんなに差はないと思うけどね
今は分からないがちょっと前まではゲイとカミングアウトした10代の男の子が集団で殺された事件がアメリカで実際起きたし
たまーにあるよねアメリカやロシアだと(中東は例外)
日本はまずないよ、ゲイだからと言って殺しは無いわ
[ 2015/05/01 23:21 ] [ 編集 ]
[ 45707 ]
こういうのは先天的なものは配慮すべきだと思うけど嗜好(志向じゃなくてね)の場合もあるから判断が難しいんだよなぁ。
エンタメ系でそういう描写があってキャーキャー笑ってるのは嗜好だと思うけどこれは個人の内面のものだから難しいんだよなぁ。
同性愛や同性愛者に限らず社会全体がいろいろな価値観に寛容であるべきだとは思うけど(自分も病気もち)何でもかんでも法律を作る動きは個人的には好きじゃないからこういう配慮を~程度のものはまぁいいかな。
[ 2015/05/01 23:32 ] [ 編集 ]
[ 45709 ]
日本には同性婚の法律もなければ、差別を禁止する法律もないのに?

↑これぞ欧米人。こいつらは法律が無きゃケツも拭けない
[ 2015/05/02 02:23 ] [ 編集 ]
[ 45710 ]
>■ 日本にしては本当に素晴らしいことをしたね。

うんざりするような上から目線のコメント乙
[ 2015/05/02 02:49 ] [ 編集 ]
[ 45711 ]
ホモだけは病気ばらまいてるから勘弁
[ 2015/05/02 07:46 ] [ 編集 ]
[ 45712 ]
いつも思うんだがロッカールームで着替える時間にゲイの方達は性衝動は起きないものか?
性の対象が個室にいるんだぞ、これって風紀を守ろうとしてるつくづく言い続けてる学校側は長年見過ごしてきた大罪だぞ。
理性の形成に問題を植え付けてる。
性に奔放なゲイが増える要因だわ。


[ 2015/05/02 09:29 ] [ 編集 ]
[ 45742 ]
 この元ソースの文科省が昨年発表したのを見た人がどれくらいいるかな。
LGBTのT(トランスジェンダー)は、文科省の調査(1369万人対象)ではわずか165人、約0.001% 10万人に1人にしか過ぎない。ちなみに報告されたのが仮に実際の1%だったとしても、
0.1%、千人に1人に過ぎない。 

 日本では少子化のほうがはるかに重要な問題だ。
無駄なリソースをLGBTに使うのは馬鹿げたことだ。
[ 2015/05/03 01:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク