こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国とロシア、地中海で初の合同軍事演習 海外の反応

中国とロシア、地中海で初の合同軍事演習 海外の反応

中国とロシア、5月中旬に地中海で初の合同軍事演習

中国軍当局は4月30日、中国とロシアが5月中旬に地中海(Mediterranean Sea)で合同軍事演習を実施すると明らかにした。両国が地中海で合同軍事演習を行うのは初めて。中国が海洋進出を図る中、中露関係は緊密さを増している。

 中国国防省の耿雁生(Geng Yansheng)報道官は月例記者会見で、この演習には中国側の3隻を含む計9隻の水上艦が参加し、実弾も使用すると述べた。同報道官によると中国側は現在アデン湾(Gulf of Aden)とソマリア沖で国際海賊対策任務に就いている水上艦をこの演習に参加させるという。

 同報道官は、「この合同演習はいかなる第三国を対象にしたものでも、地域の安全保障に関係するものでもない」と強調し、演習の主な目的は海上防衛や補給、合同護衛、「実際の兵器の使用や発射」を訓練して遠洋航行の安全を守ることだと述べるとともに、「両国間の実務的協力」と両国海軍が合同で海上の脅威に対処する能力の向上を図るものだとしている。


(海外の反応をまとめました)





■ 二つの貧しく、低開発の国がお互いを必要としているようだ。

■ 低開発だって?お前がふだん買い物している品物がどこから来ているか見たことないの?




■ コメとイモの軍隊が一緒にやるなんて面白いね。英語も話さないし、大失敗に終わるだろう。



■ 地中海の海底を見たくなかったら第6艦隊には近づかないことだな。



■ 日米の訓練は肯定的なものとして報道し、中ロの訓練は否定的なものとして描く。アメリカメディアはワシントンの代弁者だよ。



■ ロシアが欧米によって辱めを受けたから、中国を呼んで地中海で力を見せようってことか。



■ 二つの村八分にされた負け犬がお互いを必要としているようだ。



■ 中国はロシアの天然資源を奪いたがっているのに。



■ アメリカの政策がロシアを中国の方に向かわせているな。



■ 第3次世界大戦は中・露・イラン・北朝鮮vs欧米になりそうだな。中国は世界一の人口があり、ロシアは世界一広大で、北朝鮮とイランは世界で一番狂った国なので、タフな戦いになりそうだ。



■ 中ロは長期的には敵国だよ。



■ 彼らが北アフリカからの難民を全部引き受けてくれればいいのだが。



■ 地球はアメリカのものではないぞという警告だ



■ アメリカが南シナ海に軍艦を派遣するのと同じだよ。何も問題ない。



■ キプロスの近くに人工島でも作る気だろうか?



■ 地中海はどの国のも属しません。国際水域なので軍艦だろうが商船だろうが自由に航行できます。



■ 奇妙な展開だな。中国の領土の半分を占領しているロシアが中国の最良の友達になり、日本を原爆で攻撃したアメリカが日本の最良の友達になっている。アジア人は虐待されるのが好きなのだろうか。



■ 中ロは本当に良い友達関係だよ。そうではないと信じたい人が多いようだが。



■ 中国が地中海で訓練だって…?意味が分からない。



■ 中ロ艦艇がお互いを撃ち始めて沈んでくれたらいいのに。あるいはネプチューンかポセイドンが現れて沈めてしまうかも。



■ 中国からもロシアからも遠いのになぜ地中海の国にパートナーを探せなかったの?



■ ロシアから石油を買って、中国から安い製品を買ってお金を渡すから、彼らはこんなことにお金を使う。俺たちが敵を作ってしまったようなものだ。



■ アメリカはアジアで各国と軍事訓練をやっているのだから、中国がロシアと訓練をしても何も問題はないだろ。



■ 中国もロシアも地中海とは関係がないと思うんだけどな。



■ 中国の艦隊がクリミアを親善訪問する日も遠くないだろう。



■ アメリカに対する抑止になるから、この地域にとって良いことだろう。



■ 中ロは日米というファシスト国家をけん制する平和の使者だよ。



■ 中ロともに遠くに海軍力を展開する力はない。中国はその能力を獲得したがっているようだが。



■ 中国はアメリカからリバランスとアジアへの軸足移動を学んでいるんだよ。日米がアジアでそれをやっているから、中ロはヨーロッパでそれをやり返しているのだ。



■ 長期的に見ると、やはりこの2か国は欧米の敵国のようだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/02 10:45 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45713 ]
>>第3次世界大戦は中・露・イラン・北朝鮮vs欧米になりそうだな。

いや

第3次世界大戦は中・韓・北・露vs世界になりそうだな。
[ 2015/05/02 11:24 ] [ 編集 ]
[ 45714 ]
ヨーロッパは早く認識を改めたほうがいい。
中国は君たちが思うような国じゃない。
[ 2015/05/02 12:07 ] [ 編集 ]
[ 45715 ]
ここまで来たら日本も中途半端に止まるわけにはいかないだろうね
中露は確かに未開発で不安定で兵器も民度も兵の質も低くてまだまだ新興国だけど、あの膨大な領土と人口と軍事費はまったくもって侮れない
出来るのならロシアとパイプのある日本が中心になってさっさとウクライナと北方領土の問題を解決して、徐々にでもロシアを西側に引き込んで中国と北朝鮮を完全に孤立させるべき
オバマは何を勘違いしてか、ロシアを最大の敵と認識しているが、あれもこれも敵認定するから物事が前進しねーんだよ
それ所かロシアより暴れている中国に媚びる始末
ロシアみたいなハイエナの様な国家は少し態度を軟化させて国益を多少満たさせてあげれば簡単に寝返るんだから取り敢えず中国を孤立させて叩き潰した後にメインディッシュにロシアを潰すべきなんだよ
[ 2015/05/02 13:28 ] [ 編集 ]
[ 45716 ]
いやー、ギリシャ狙いじゃね?
[ 2015/05/02 14:16 ] [ 編集 ]
[ 45718 ]
対岸の火事のつもりでいたEU諸国には寝耳に水かいや
武力による現状変更を実行中の両国が平和の使者とかウケるわ
結局、ロシアに民主主義は根付かず、中共と慣れ合う方が馴染むのか
[ 2015/05/02 15:08 ] [ 編集 ]
[ 45723 ]
>>45714
無理無理。あいつら別に中国と国境接してないし。
人権無視して金を荒稼ぎできる理想郷としか思ってないよ。
[ 2015/05/02 16:06 ] [ 編集 ]
[ 45726 ]
>中国の領土の半分を占領しているロシア

いくらなんでもこれはないだろw
モンゴル帝国まで遡るつもりか
[ 2015/05/02 17:00 ] [ 編集 ]
[ 45758 ]
怖いのは両方とも自国民の人権すらろくに考えない国だという点だなぁ
人の命を屁とも思わないからストッパーなしで何でもできる
ロシアは有史以来嫌われてない時期がないから失う信用なんて元からないし怖いものなし
でも中露は日米なんかより殺伐としてるよな、この二国間で領土問題あるし
ロシア的にはいくら目下の敵ではないとは言え、中国がこのままデカくなるのもそれはそれで気に食わない
反日中国と親しげにしながら平気で日本に寄ってくるあたり、中国の顔を立てる気も皆無
日米は不本意ながら日本の譲歩で成り立ってるけど、中露はこうはいかない
[ 2015/05/03 17:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク