こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が平和主義憲法の改正に向けて動き出したらしい 海外の反応

日本が平和主義憲法の改正に向けて動き出したらしい 海外の反応

憲法改正、中曽根元首相「環境整いつつある」 超党派の大会で

憲法改正に前向きな超党派の国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は1日、憲政記念館で「新しい憲法を制定する推進大会」を開いた。中曽根氏はあいさつで「各党が(改憲を)話し合う環境が整いつつあり、大変な進展だ。戦後70年の節目に憲法議論が盛り上がることを期待する」と述べた。

 自民、公明両党と野党から民主、維新、次世代各党の国会議員があいさつに立った。自民党の船田元・憲法改正推進本部長は「決しておごらず、とどまらず、着実に憲法改正を実行したい」と強調。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は「幅広い合意が必要だ。精力的に議論を進める」と語った。

 民主党は党内に慎重論もあるが、松原仁衆院議員が「(憲法改正の)大きなうねりを起こしていくべきだ」と指摘。維新の党の小沢鋭仁憲法調査会長は「憲法改正は避けて通れない」とし、次世代の党の平沼赳夫党首は「断固、憲法を改正すべきだ」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 半世紀もの強制された平和主義って長すぎると思わない?

■ むしろ平和主義が全世界に永遠に適用されたらいいのにと思う。

■ それはユートピア思想を飛び越えた発想だな。

■ だが賢明な策だと思う。




■ 日本が平和憲法を改正してもアメリカに敵対的な行動に出るとは思えないな。でも中国はどう感じるかな?日本がアメリカの保護から抜けたと感じたら中国は何をするか分からないよ。



■ 安倍氏が憲法改正の権限を持っているわけじゃないからな。国民に聞くしかない。



■ 多数派の国民は憲法改正に興味がないようだ。



■ 憲法改正に反対する人が二人も自分の体に火をつけたが、マスコミは報道しないように統制されている。



■ 中国共産党という狼が玄関までやって来ているのだから、日本が目覚めるのは当然だ。



■ 狂った北朝鮮を相手にするにはまず核を手に入れないとね。



■ 既に自衛隊という軍隊を持っているが、攻撃的な軍隊を持った日本を信頼できるだろうか?個人的には日本をそこまで信頼できない。



■ 平和主義=非武装というわけじゃないからね。日本は武装して中国に対応しないと。



■ 良いね。もう長く待ち過ぎたよ。



■ 日本の与党はファシスト安倍に従うつもりのようだ。安倍は大変危険な男で、彼の目標は第2次大戦前の大日本帝国を復活させることだ。



■ 日本人が安倍を信じているわけじゃないだろうけど、中国の拡張主義を見せられたら黙っていられないだろ。悪いのは中国の拡張主義だ。



■ これは日本人とアジア人にとって長期的に悪い影響のある動きだ。



■ 日本が弱いから中国がつけあがってますます攻撃的になっている。これはアジアと世界全体にとって悪いことだよ。日本が軍事化してアジアに平和をもたらすべきだ。



■ 安倍はどうしても戦犯の祖父の道を歩みたいようだ。



■ 日本が戦争に行くって?既に職場で人を殺しているのだから、まずはそこで戦えよ。



■ アメリカの武器販売が増えるだろうね。お金の問題だよ。安倍はアメリカを一番の座にとどめるための傀儡だ。



■ 軽くて一時的な理由で憲法を変えるべきではないね。安倍と自民党の動機は軽くて一時的なものに見えるが。



■ 日本が平和主義の憲法を変えたら、軍国主義なんですか?他国はどうなんです?



■ かつてはそれでよかったんだろうけど、攻撃的な中国を前にして武装しないことは大馬鹿だよ。



■ 日本にとって難しい課題だろうね。上手く行けばいいね。



■ 銃弾と爆弾はお金を産む。軍産複合体は国々を不況から抜け出させてきたよ。簡単な話さ。



■ 全ての国が平和主義へ向かうべきなのに。



■ 日本には自分に合うように憲法を改正する権利があると思うよ。日本人じゃない人は周りで見ているだけで、干渉すべきではないね。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/02 15:10 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45719 ]
平和憲法なんて勝手に名前を付けないで貰いたいわ。宗教じゃあるまいし。
[ 2015/05/02 15:40 ] [ 編集 ]
[ 45720 ]
日本国憲法がそんなに良いものなら、70年間一国も追従してこないのは何故なんだ。
ほら、もう答えが出てるじゃ無いか。
[ 2015/05/02 15:50 ] [ 編集 ]
[ 45721 ]
日本の憲法に他国がごちゃごちゃ言うのは内政干渉
特に中韓の土人は黙ってろ
何様のつもりだ自意識過剰の土民族が
[ 2015/05/02 15:54 ] [ 編集 ]
[ 45722 ]
王様は裸だと誰が指摘するのか
物語と同じ子供若者にツケを回す気か
[ 2015/05/02 15:58 ] [ 編集 ]
[ 45724 ]
つーか、今の日本の憲法は国際法違反でアメリカが制定した

奴隷憲法なんだよねサンドバック用のな

日本を幾らボコボコにしようと反撃すら出来ないと言う

でっアメリカは交換条件で安保を約束したんだが

竹島すら守らず尖閣すら一発の銃弾も撃たないプロレスの茶番

なんせ中国に核与えたのはアメリカだし国連の常任理事国に据えたのもアメリカ

軍事技術はイスラエル

大体、占領軍としての領土保全義務が有るから

アメリカは日本主権の領土である北は北方領土南は南沙諸島台湾グアム竹島etcを

守る義務が有るんだが1つも守ってないし日本に変化する連邦裁判所の命令を逃げ切り

愚民化で骨抜き安保と憲法で丸裸にした日本を中国の盾に使う予定とかわろえる状況なんだけどな
[ 2015/05/02 16:14 ] [ 編集 ]
[ 45725 ]
じゃあイギリスやフランス等、他の国の憲法は軍国主義の憲法なのか?
自民党も含めて基本的には、GHQのお姉ちゃんが日比谷図書館で一週間で適当に作った憲法モドキを、他の国並の憲法にしましょうねって事なんですが・・・
[ 2015/05/02 16:29 ] [ 編集 ]
[ 45727 ]
平和憲法が平和を脅かしている現実
[ 2015/05/02 17:05 ] [ 編集 ]
[ 45728 ]
そんなに良い平和憲法なら世界中のみんな、マネしてもいいいんだよ。
平和憲法?が出来て70年間も経つのに、何故世界中の国はマネしないんだ?
そうです。世界中の国は良い憲法とは考えていない。
[ 2015/05/02 17:49 ] [ 編集 ]
[ 45729 ]
平和主義はいいけど、無抵抗とか非暴力なんていうのはナンセンス。猛獣がいることがわかっているジャングルに行くのにナイフや銃を持つからと言って、殺人鬼扱いされちゃたまらんよ。猛獣に対話が通じるかってんだ。文句言う奴は手ぶらの裸で夜のジャングル行ってみろってんだ。
[ 2015/05/02 18:29 ] [ 編集 ]
[ 45730 ]
日本の憲法改正を批判できるのは平和憲法がある国だけだな
[ 2015/05/02 19:23 ] [ 編集 ]
[ 45731 ]
英語で反論できない日本人が雑魚
もう終わりだな
[ 2015/05/02 20:47 ] [ 編集 ]
[ 45735 ]
JAPANTODAYは在住特定アジア人ばかりだからなあ
[ 2015/05/02 23:44 ] [ 編集 ]
[ 45737 ]
個人的には今のまま世界中の人間にドンパチやらせて漁夫の利で大儲けってのが理想なんだけど難しいかなぁ。改憲せずに金儲けしたいってのが究極の理想
[ 2015/05/03 00:10 ] [ 編集 ]
[ 45741 ]
この流れが困る人間のコメントは分かり易い。
どっちにしろ外人には1ミクロンも関わるべきではない話。
日本人同士で考える事だね。
[ 2015/05/03 01:38 ] [ 編集 ]
[ 45747 ]
中国が侵略してる現状で左翼の理想主義にはもう付いていけない
漁夫の利?そんな都合良い事なんてある訳ない
丸腰で漁夫の利した国なんてないじゃん
素晴らしい憲法というなら中国と韓国が平和憲法に改正しろよ!
[ 2015/05/03 09:31 ] [ 編集 ]
[ 48388 ]
核を持った国が脅すからしゃーない。
[ 2015/06/28 23:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク