こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ソニー、アップルやサムソンのおかげで黒字へ 海外の反応

ソニー、アップルやサムソンのおかげで黒字へ 海外の反応

ソニー、3年ぶり黒字へ=純利益1400億円-今期予想

 ソニーは30日、2016年3月期連結決算で純利益が1400億円になる見通しだと発表した。3年ぶりの黒字。売上高は前期比3.8%減の7兆9000億円となるが、不採算事業のリストラに使う構造改革費用が減少することなどから増益を見込んだ。配当も前期の上場以来初の無配から中間で1株10円の復配を予想。15年3月期は純損失1259億円で、2年連続の赤字だった。
 10年連続で営業赤字だったテレビ事業が分社化による費用削減効果で、15年3月期に11年ぶりに黒字化。不振のパソコン事業からの撤退やスマートフォンなどモバイル事業の経費削減で損益の改善が続くと予想した。デジタルカメラの中核部品の画像センサーの好調な売れ行きも、収益増の要因となる。

関連記事:
ソニー、iPhoneでいかに稼ぐか―スマホ向け画像センサーに注力 - WSJ


(海外の反応をまとめました)





■ ソニーがスマフォを作って販売しているなんてそもそも知らなかったよ。エンパイアステートビルの陰の前じゃ新聞スタンドの影なんて大したことないからね。



■ ソニーがテレビ部門を分社化したなんて知らなかった。ソニーといえばテレビだったからね。次はオーディオとビデオを分社化するの?じゃあ何が残る?



■ iPhone 6のカメラは突き出ているから、ソニーは6s向けのカメラではその問題を解決することに集中して欲しいよ。それができるまでは買わない。

■ 自分は発売日にiP6買ったけど、突出したカメラは全然問題じゃないよ。唯一不満なのは電源スイッチの場所だね。小さい不満だけど。

■ 物理的に無理だよ。問題解決には物理法則を変える必要がある。




■ ソニーの高級機種は悪くないんだけど、それじゃシェアはとれないよね。



■ ソニーはばらばらになってしまった。かつては何でもソニー製品を買っていたものだが。



■ ソニーがこのような方法でしか利益を出せなくなったのは自分たちのテレビや他の製品がいかにゴミになってしまったか気にしていないからだ。

■ ソニーのテレビがゴミだって?どのテレビがソニーよりいいんだい?




■ ソニーが極小分野を征服したってこと?小さいものが大きなビジネスになるんだね。



■ 自分のXperiaにはソニー製が入っていますように。



■ iPhoneには色々な会社の部品が搭載されているから、ソニーだけが利益を上げているわけじゃないよ。



■ ソニーがLCDテレビに乗り遅れたとか、シェアが低いとかいう失敗談はよく記事になるんだけど、そもそもトリニトロンもそんなにシェアの大きな製品じゃなかったんだよね。テレビがエキサイティングだった時代には人々は高額な商品を買っていたんだ。テクノロジー産業は有名人に似ていて、エキサイティングな製品を出せば、大きな利益を得ることができる。



■ 技術者によって作られた会社がプロ経営者に乗っ取られるとソニーのようになる。もっとひどいのは弁護士と会計士だけど。



■ ソニーは今でも素晴らしいものを作り続けているから、僕はソニーがトップに返り咲く準備はできているよ。サムソンが悪いとは思わないけど、韓国のことがあまり好きじゃないんだ。LGだけは絶対にないけど。



■ ソニーには良い株主がついているようだ。彼らは将来の製品と市場に投資して欲しいのだろう。



■ これこそ会社の選ぶ道だ。アップルと競争するのではなく、共に働くのだ。



■ ソニーはずっとiPhone向けに素晴らしいカメラを作り続けてきたし、自分たちのスマフォも作っているのは良いことだと思うよ。



■ カメラセンサーはますますコモディティ化しているからこれからも利益を出せるかは分からないね。



■ ソニーブランドはどこまで堕ちてしまったのだろうか。ソニーは昔、アップルが今いる輝かしい地位にいたのに。かつてソニーブランドが付いていれば高く売れて、テレビでは「ソニーとその他のブランド」って時代だったことを覚えているよ。それが今ではカメラの部品供給で利益を上げているなんて。ブランドなんて関係ないよね。ベータマックスの経験があったのに、独自規格にこだわり続けたことが衰退の始まりだと思うね。それとソフトウェアが重要な時代になったけど、ちゃんとしたソフトを作れなかったことだね。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/04 20:11 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45833 ]
米政府がバックについてるアップルには勝てねえよ
ソフト作っても政治で潰されちまうしよ
[ 2015/05/04 20:29 ] [ 編集 ]
[ 45834 ]
日本メーカーの敵は多すぎる
韓国は日本を本格的に日韓共有の経済圏にすることに成功した
この意味がわからん嫌韓が多すぎる
意味がわからない=情報戦で負けてるってことなのに
[ 2015/05/04 20:39 ] [ 編集 ]
[ 45835 ]
日本単独で良いもん開発しても飛行機撃ち落とされたりエクストリーム自殺者がでたりするからね
[ 2015/05/04 20:48 ] [ 編集 ]
[ 45836 ]
 
テレビ、CDコンポ、ウォークマン、プレステ、イヤホンetc
ソニー製品に囲まれて育った身としては、未だにソニーというブランドが好きなんだよなぁ
スマホもエクスペリアだし
[ 2015/05/04 20:50 ] [ 編集 ]
[ 45837 ]
アップルとマイクロソフトに対抗する製品は米国の圧力で全部潰してきただろ。
元々、全部日本の技術の方が上じゃねーか!!
ここ20年、無能な白人のケツを拭いてるのは日本人なんだぞ。
[ 2015/05/04 21:03 ] [ 編集 ]
[ 45838 ]
<45834
www日韓共有の経済圏
これがわからない嫌韓は~wwww

韓国が無くなって日本が損をするって言いたいんだろうがw
韓国がやる反日工作に目をつむる損害のほうがどう考えても損ですwww


[ 2015/05/04 21:11 ] [ 編集 ]
[ 45839 ]
どんなに叩かれたり(俺が)叩いても、結局ソニーが好きで、電気屋ではソニーを探してるwww
叩いてごめん
[ 2015/05/04 21:35 ] [ 編集 ]
[ 45840 ]
まぁなんでもいいけど、民主党は本気で日本の家電メーカー潰しにかかってたからよく生き残ったよ
糞民主の時にメディアと一緒に韓国メーカーage日本メーカーsageしまくって、日本メーカーは終わりみたいな報道しまくってた事は絶対忘れない
くたばれ在日売国党
[ 2015/05/04 22:41 ] [ 編集 ]
[ 45841 ]
ここのコメ欄には統合失調症みたいな奴しかいないのか?
[ 2015/05/04 22:57 ] [ 編集 ]
[ 45843 ]
どんなに叩かれようとソニーは黒字だし生き残ってるんだよね
バイオはすぐダメになってしまうけどソニーはがんばってるんだよこれがw
[ 2015/05/04 23:11 ] [ 編集 ]
[ 45844 ]
いいものを作り続けてゆく会社が存続しつづけてくれれば
パクり会社が生き残って、先進的な会社が潰れては、社会が前に進まなくなる。
PC用揮発メモリなんかはその例だし、真面目な会社が駆逐されて価格も高止まり。卑怯なダンピング攻勢でまんまと消費者の不利益になりましたとさ
[ 2015/05/04 23:17 ] [ 編集 ]
[ 45846 ]
ソニーも含め日本の電機業界は「この世代」の敗北を認めたってとこだろ
「次」のために部品で基礎体力作りに入ってる
[ 2015/05/05 00:08 ] [ 編集 ]
[ 45847 ]
45834
まず「日韓特有の経済圏」とやらを開陳しなさい
何も言わずに「俺は分かってるけどバ.カは分かって無い」では共感が得られる訳も無い
[ 2015/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
[ 45848 ]
SONYはTVカメラや映像機材なんかはほぼシェア独占してるだろ
[ 2015/05/05 00:41 ] [ 編集 ]
[ 45849 ]
 
何と言われようが映像分野はSONYが一番だと思ってる。
[ 2015/05/05 02:42 ] [ 編集 ]
[ 45850 ]
やっぱり音楽を聴いたり、映像を観たりするものは専業でやってきてるメーカーのを買うから、少なくとも俺はソニーの製品をずっと買うよ。
アップル製品で音楽を聴くのなんて考えたこともない。
[ 2015/05/05 04:22 ] [ 編集 ]
[ 45851 ]
SONYがテレビ?
何時の時代だよ

本業は金融業だからまだまだ安泰よ
[ 2015/05/05 05:21 ] [ 編集 ]
[ 45853 ]
韓国無しでも日本はやってけるよとしか言いようがないよね
ハッキリ言って
[ 2015/05/05 06:59 ] [ 編集 ]
[ 45856 ]
45834 のいうことはあながち嘘でもないのでは
この10年で日本が朝鮮半島産のサービス・物にどんだけ浸透されたのかって残念に思ってるわ。ガキの頃からは想像もできないほど、今じゃLINEにSamsungといった有名どころに限らず、スナック菓子みたいなものまで身の回りに見かけるようになったしな。付け加えるなら半島人を見かけることも増えた……多分もう手遅れなんだと思うわ
[ 2015/05/05 11:57 ] [ 編集 ]
[ 45864 ]
プロ仕様の映像機器はほぼ独占状態だが…
[ 2015/05/05 14:01 ] [ 編集 ]
[ 45886 ]
技術開発なんてとっくにやってないのかと思ってたけど、結構がんばってるな。

※45834
自社のロゴを消してスマフォの販売するのが情報戦??
[ 2015/05/06 11:48 ] [ 編集 ]
[ 45898 ]
>>本業は金融業だからまだまだ安泰よ

ソニーは完全にユ○ヤに飼い慣らされてしまったな。ユ○ヤが蔓延る所では製造業は潰される。イギリスのように。ユ○ヤ系ウェールズ人のハワード・ストリンガーに寄生された時点で、製造業としてのソニーは終わった。
[ 2015/05/06 17:35 ] [ 編集 ]
[ 45906 ]
ソニーはスマホのカメラは作ってないよ、センサーは作ってるけど。
[ 2015/05/06 23:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク