こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシア、新型戦車「アルマータ」を公開 海外の反応

ロシア、新型戦車「アルマータ」を公開 海外の反応

ロシア軍事パレード予行演習 最新兵器披露

ロシアで第2次世界大戦でのナチス・ドイツに対する戦勝70年を記念して大規模な軍事パレードが行われるのを前に、4日予行演習が行われ最新の兵器が披露されました。
首都モスクワの中心部「赤の広場」では、毎年5月9日に第2次世界大戦でのナチス・ドイツに対する勝利を記念する軍事パレードが行われていて、戦後70年のことしはこれまでで最大規模の兵士1万5000人が参加することになっています。
これを前に4日予行演習が行われ、砲弾を発射する部分を無人化した新型戦車「アルマータ」や大陸間弾道ミサイル「ヤルス」など最新の兵器が披露されました。
ウクライナ情勢を巡る欧米による制裁や原油価格の下落の影響で、ロシア財務省はことしの歳入が14%落ち込む可能性があるとしていますが、国防予算はおよそ30%増加しています。
予行演習を見た市民からは「最新兵器を保有するわが国を誇りに思う。欧米との緊張関係を考えると、国防予算を増加する政権の判断は正しい」などといった声が聞かれました。
9日に行われる軍事パレードには、欧米の首脳が相次いで欠席する意向を表明していますが、中国の習近平国家主席は出席する予定で、ロシアと中国の連携をアピールするものとみられます。


(海外の反応をまとめました)





■ 無人機の餌食。

■ 攻撃ヘリの餌食でもあるな。

■ こういうものを壊すのにA-10は完璧な機体なんだが。退役するのは惜しいな。




■ 戦車なんて軍隊相手には時代遅れの装備だね。まあ、市民弾圧用に使うのだろうけど。



■ 一方イギリスは国防費を骨になるまで削減中なのでした。

■ ロシアがイギリスの脅威になることはないからな。




■ 西側では戦車を時代遅れだと退役させているのに、老プーチンはロシアの減りつつある資源を新しい戦車の開発に投入するなんて。新戦車は戦艦ビスマルクほどの有益さしかないよ。

■ アメリカの将軍が最近、戦車は依然として陸軍にとって重要なものだと発言したよ。西側諸国が使っている戦車が時代遅れなのは認めるけど、ロボット砲塔搭載のロシアの最新戦車は時代遅れではないと思うよ。




■ 他の戦車と変わらないな。未来的なところなどどこにもも見えないけど。



■ 良い新品のおもちゃだ。アメリカ軍は何を持っていたっけ?NATOも新世代戦車の開発をすべきだ。ロシアの一歩前を常に行くべき!

■ 新戦車なんて一台もいらないよ。無人機とミサイルでどんなに分厚い装甲も圧倒するから。




■ プーチンのようにスタイルも何もない戦車だな。



■ ロシアがアメリカに対抗するために軍事力を強化してくれてうれしいよ。誰かがやらないとね。



■ この戦車は標的をピンポイントで攻撃し、チャンレジャー2のように豪快に走るよ。



■ 砲塔はチャレンジャー2やエイブラムスより5ミリ大きいだけで、装甲も極秘の素材が使われているわけでもない。1対1で勝てる戦車ではないと思うよ。



■ ロシアの古い精神が再浮上してきたようだ。



■ ロシアは1964年から125ミリ砲を使ってきたからそれは新しくない。最も大きく更新されるのは砲弾ではないだろうか。



■ 経済がめちゃくちゃになりつつあるのに、10台も完成させられるかな?



■ 新しい的が登場した。



■ ごつごつ箱っぽいし、車体が低いというわけでもない。



■ 恐ろしく退屈な見た目だ。



■ ロシアの戦車を過小評価するな。



■ 各国の軍事パレードでは戦車が多用されるようだ。アメリカのパレードでももっと戦車を使おう。

■ それで左翼をびびらせたいの?




■ ロシアの前世代戦車の自動装てん装置はゴミだった。この戦車は乗員スペースもそんなに拡大されておらず疲労しやすいだろう。前のモデルと同程度の生存性しかなさそうだ。



■ ロシアの戦車こそ最高。



■ まだ公開されたばかりなのに、西側の軍事評論家は既に西側戦車を凌駕していると分析している。何て早業なんだ。



■ いい戦車だけど、使わない方が安くつくと政治家に言っといてくれ。



■ 常に戦争状態のような国に輸出するしか価値がないようだ。



■ 第2次大戦ではドイツ戦車が最高だったが、数で圧倒されれば意味がない。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/05 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45854 ]
>■ 戦車なんて軍隊相手には時代遅れの装備だね。まあ、市民弾圧用に使うのだろうけど。

いまだ陸上制圧するのに欠かせない兵器なのに何でこういうアフォな認識しかできないんだろ
[ 2015/05/05 11:06 ] [ 編集 ]
[ 45855 ]
軍オタ以外の認識なんてそんなものですわ。
ただ冷戦期と比べれば需要が極めて少ないのは事実ちゃう?
[ 2015/05/05 11:33 ] [ 編集 ]
[ 45857 ]
戦車長と砲手を一緒にしたの?T34の再来?
つまりやられメカってことだよね?・・・・戦車同士リンクしても個の精度は限度があり、状況判断等は上がらないと思うのだけれど
[ 2015/05/05 12:20 ] [ 編集 ]
[ 45858 ]
新型戦車アルマータって紹介されていて、なんで新型戦車なんか開発?
っていうコメ多いけど、このアルマータという新しい車両の特徴は
共通戦闘プラットフォームにあるんだよ
今までも戦車の車体改造して高射砲載せて対空車両にしたりと言うような
改造はあったけどこれは最初から戦車、自走砲、重歩兵戦闘車等々に
ユニットを交換する事で変える事が出来て部品の共用化と整備性の向上
共用化によるコスト削減を狙ったもの
戦車型の露出が多いから新型戦車としてだけ注目されるけど
従来の自走砲やその他の重車両と装備更新の際にこれに置き換えて
車体(プラットホーム)の一本化を図る狙いがある
要は将来に向けた合理化でコスト削減の意味合いもあるから
[ 2015/05/05 12:23 ] [ 編集 ]
[ 45859 ]
共通車体プラットホームは、コスト高騰の要因になるよ!
安価で高パフォーマンスなソ連主力戦車とはちと違う。

日本でも共通化して費用的・性能的な問題が
有りそうだと即座に中止する流れ。
[ 2015/05/05 12:30 ] [ 編集 ]
[ 45860 ]
あまりカッコよくないな
[ 2015/05/05 12:34 ] [ 編集 ]
[ 45861 ]
※45859
じゃあロシアに言ってやれば?
共通車体にメリットがあって行けると思って開発したのは
ロシアなんだから
近隣諸国の日本としては共通化で費用的にも性能的にも
問題が発生してくれた方が助かるけどね
F-35の開発みたいに予算食いまくってグダついてくれるとうれしい
[ 2015/05/05 12:43 ] [ 編集 ]
[ 45862 ]
所詮はマイナーチェンジだからな
見るべきところは無人砲塔くらいで今までと大して変わらんよ
ロシアは複合装甲で西側にだいぶ遅れてしまったしな
[ 2015/05/05 13:20 ] [ 編集 ]
[ 45863 ]
車体流用って第3世代MBTの車体流用するなら
1500psエンジンもその分生産しなきゃいけないってことになるのか
そんなことだと過剰スペックでコスト高騰して調達数も少なくなるだろうな
[ 2015/05/05 13:31 ] [ 編集 ]
[ 45865 ]
で、対日戦勝記念式典はいつやんのかな?
やるやる詐欺になんぞー
[ 2015/05/05 14:41 ] [ 編集 ]
[ 45866 ]
スペックの強さより汎用性と器用さを求めたのか。何かこういうコスト削減を前提にしたような機体って夢がないなあ。
仮想戦記だと、この世代の戦車は150ミリ砲搭載してんのに。
[ 2015/05/05 15:43 ] [ 編集 ]
[ 45867 ]
兵站が維持できなければどんな兵器も役立たず
兵站の維持が難しいんだ
[ 2015/05/05 17:10 ] [ 編集 ]
[ 45868 ]
陸続きの国だらけだからロシアは戦車がめっちゃ戦力になるからいいんじゃね
[ 2015/05/05 18:08 ] [ 編集 ]
[ 45869 ]
※45866
まあ現実問題としてカバーする国土面積が広いから世界中で
戦車を削減して装甲車や対戦車も一応こなせるような汎用戦闘車両を
増やす傾向だけど大陸国家ロシアとしては戦車の数は減らせない
だが、経済状況は芳しくなく人口減少も深刻な状態となると軍事費で
破綻したソ連時代の教訓も踏まえてこういう考えになるのは判る話
海洋国家の日本が防衛予算削減してた時も海自の戦力はなるべく削減しない
方向だったのと同じように大陸国家のロシアにとって戦車や装甲車は
日本にとっての護衛艦等の艦船みたいなものだし
戦車タイプだけじゃないけどこの車両2200両以上生産予定なんだぜ
[ 2015/05/05 20:21 ] [ 編集 ]
[ 45871 ]
この戦車はもうオダブツダー
[ 2015/05/05 21:30 ] [ 編集 ]
[ 45872 ]
そのまま輸出商品にするのか、どうするのか。
またモンキーモデルを作って痛い目を見るか。
[ 2015/05/05 21:33 ] [ 編集 ]
[ 45873 ]
大きなジャンプができる戦車は良い戦車
[ 2015/05/05 22:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク