こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

箱根山大涌谷 噴火警戒で立ち入り禁止 海外の反応

箱根山大涌谷 噴火警戒で立ち入り禁止 海外の反応

箱根山大涌谷 地震増え周辺立ち入り禁止 GW観光客がっかり

 箱根山(神奈川県箱根町)の大涌谷付近で4月下旬から火山性地震が増えていることを受け、同町は4日、大涌谷周辺のハイキングコースなどの一部を立ち入り禁止にした。突発的な蒸気噴出現象が発生する可能性があり、地震活動が沈静化するまで当分の間、規制を続ける方針という。

 景観の良さに加え、車やロープウエーで手軽に行くことができる大涌谷は箱根を代表する観光スポット。年間観光客は約300万人で、ゴールデンウイークのこの日も多くの観光客が訪れた。千葉市の60代男性は「ハイキングに来たけど仕方ない」とがっかり。噴気を利用して作る名物の「黒たまご」も、製造場所が規制域にあるため販売中止で、宇都宮市の30代男性は「卵を楽しみに来たのに残念です」と話した。

 箱根町によると、遊歩道「大涌谷自然研究路」のうち、大涌谷の周辺約300メートルを規制。さらに、半径約3キロの範囲にあるハイキングコースも立ち入り禁止にした。道路やロープウエー、観光施設は通常通りで、宿泊キャンセルなどはなく、観光産業への影響は最小限になる見通し。町や神奈川県などは昨年9月の御嶽山の噴火を教訓に、3月に箱根山噴火を想定した観光客の避難誘導マニュアルをまとめている。

 箱根山は、複数の溶岩ドームからなるカルデラ火山。気象庁は4日、現地調査を実施し、大涌谷近くの温泉施設から噴出している蒸気を確認した。噴火警戒レベルは1(平常)を維持するが、大涌谷地下の浅い部分で熱水活動が不安定な状態にあり、今後も突発的に小規模な蒸気噴出が起きる恐れがあるとしている。

 火山性地震は4月26日から増加傾向となった後、5月1日は2回に減ったが、2日に37回と再び増加。3日も36回で、4日は午後3時までに8回を観測した。火山性微動は確認されていない。

(海外の反応をまとめました)





■ こないだ火山災害があったばかりだから、事前に注意するのは良い判断だ。



■ ちょうど無事帰って来たところ。



■ 今まさに行こうと計画を立てていたのに。



■ 何てことだ。東海道でその方に向かっているところだ。



■ 東京の町田からそんなに遠くないね。何てことだ。

■ 町田なら大丈夫だよ。

■ そうであればいいけど。大規模噴火ならどうなるか分からないからね。




■ 富士山からそんなに遠くないね。これはよく言われる大噴火の前兆だろうか。箱根はこの時期人で一杯だから安全策を取るのは良いことだね。



■ 水曜に行く計画をキャンセルしようかな。



■ 火山で作られる黒たまごは寿命を延ばすと言われている。でも噴火からは守ってくれない。



■ 千葉から噴火が見られそうだ。



■ 過去数か月、世界中で地震と火山活動が活発になっているね。ネパールの地震とか、キラウエア火山とか4月末のオレゴン沖の海底噴火とみられる活動とか。



■ 「This point danger!」ってサインは本当に怖いよ。通りすがりの外国人に英語でどう書けばいいか聞けばいいのに。私ならただでやってあげるのに。



■ 富士山が噴火するというのは見当違いだろうか?最近は火山と地震活動が異常になっているようだから。



■ 理由は分からないけど、東京付近でも微弱な揺れと小さい地震が起こっている。素人だけどこれは箱根火山と関係しているのかしら。まあ、どんな場合でも後悔するより安全を優先させた方がいいね。今回の措置は称賛に値するね。



■ 頂上を吹き飛ばさないで欲しいね。



■ 職員を派遣したとあるが、気象庁のサイトに情報はないぞ。



■ 最近の世界の火山活動は通常のサイクルなのだろうか?



■ シンガポールは台風、地震、噴火、致命的な災害がないからASENで一番安全な場所だな。この点ではシンガポールを故郷と呼べる人は幸運だよ。



■ 箱根は私の好きな町だから何も起こりませんように。



ソース123
関連記事

[ 2015/05/05 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(4)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45892 ]
無責任な通りすがり
昨年の御嶽山の件があるから神経質になってるんだろうな。
箱根が最後に噴火したのって6万年前の話みたいだから大丈夫じゃね。
こればかりは神のみぞ知るだね。
[ 2015/05/06 13:00 ] [ 編集 ]
[ 45893 ]
神経質になるか無神経になるかはやはり各人の危機意識だろうな。一番注意したいのは過小評価や自分だけはと判断しちゃう正常性バイアス。生物の本能に任せるならちょっとでも危険、異常な状態になってれば近づかない。これがベスト
[ 2015/05/06 13:53 ] [ 編集 ]
[ 45905 ]
万事、予防!近くの人〜気を付けて!
日本は火山国です(^-^)
[ 2015/05/06 23:28 ] [ 編集 ]
[ 45909 ]
自分の住むエリアは想定される爆発が起きると火砕流に巻き込まれる。
すぐ隣は東京都。
[ 2015/05/07 13:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク