こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「フォトショでしょ?」一列に並ぶむらさめ型護衛艦に対する海外の反応

外国人「フォトショでしょ?」一列に並ぶむらさめ型護衛艦に対する海外の反応

大きい画像はこちら


(海外の反応をまとめました)





■ 「DD-108あけぼの」だけがこの印象的な家族写真から抜けているようだ。



■ 109は何をしようとしているか理解していなかったのか?

■ そういうのって家族に1人はいるよね。

■ それよりも103にヘリがいないことが気になるな。せっかく苦労して集合して並んだのに。他の艦船のヘリを利用できなかったのだろうか?




■ この場合ブリキ缶ってどういう意味?

■ 駆逐艦を表すスラングだよ。

■ 分かった。でも何でそう言われるの?

■ 駆逐艦は装甲がほとんどなく軽く作られているから。




■ 103、ヘリはどうした?

■ この写真を撮っている。




■ これはフォトショップされたように見える。本当に完璧な並びだ。



■ あけぼのがいないのが残念だな。

■ セブンとナインが8をate(食べた)してしまったに違いない!




■ 101,102,103が一体どうやってレーダーを同じ方向に向けることができたんだろうか?



■ クールな写真だ!103のヘリから撮影されたものだろうね…。



■ 素晴らしい写真だし、船自体も素晴らしいな。80年代に計画されたかっこいい船の一つだ。



■ むらさめは突然降り出し突然止む雨のことだけど、このクラスの船は色々な雨にちなんで名付けられているよ。

■ つまり日本には8種類の雨があるということか?

■ もっとあると思うけど、このクラスの船のうち5隻は雨にちなんで名付けられているようだ。

■ それは本当にクールだね。日本の船の名前がそんなに詩的だなんて知らなかったよ。アメリカだと戦いとか将軍とか変な名前の船があったりするから、アメリカより面白いね。

■ 日本の船の名前が詩的なのは良いね。さらに言うとDDHやイージス艦には地名が付けられているよ。




■ あけぼのっていうのは俺の車のブレーキを作ってる会社の名前だ。

■ 横綱にもあけぼのっていたな。




■ 日本の命名基準が本当に好きだな。WW2前、WW2後どちらとも。中国艦もそうだけど、漢字は美しい。



■ 地名を付けるのは本当に退屈だ。アメリカ海軍もイギリス海軍を見習って欲しいよ。イギリス海軍の名前ほどかっこいいものはない。

■ ドレッドノート(恐れ知らず)が僕のお気に入り。

■ Indefatigable(不屈の)もいいね。

■ Repulse(跳ね返す)が好きだな。

■ Surprise(驚かす)ってのもあるぞ。



ソース12
関連記事

[ 2015/05/06 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45874 ]
ドレッドノートとか響きがかっこよすぎ
[ 2015/05/06 10:39 ] [ 編集 ]
[ 45875 ]
自分もなんか気になってる写真だったんだよね。
3艘ぐらいはよく見るけど横体整列が8艘もってへんな感じの写真だよ。
[ 2015/05/06 10:45 ] [ 編集 ]
[ 45876 ]
広報用とかに撮った写真なんじゃねの
もしくはちょっとしたお遊びか
[ 2015/05/06 11:01 ] [ 編集 ]
[ 45877 ]
ヘリコプターが1機足りないのはこの写真を撮っているからじゃないかな
[ 2015/05/06 11:06 ] [ 編集 ]
[ 45879 ]
艦名が地名とか人名とか面白くないよな…
[ 2015/05/06 11:09 ] [ 編集 ]
[ 45880 ]
早く艦名を漢字にして戻して欲しい・・・
[ 2015/05/06 11:12 ] [ 編集 ]
[ 45881 ]
>イギリス海軍の名前

規則性が無いのもあんまり...
[ 2015/05/06 11:18 ] [ 編集 ]
[ 45882 ]
むらさめ、はるさめ、ゆうだち、きりさめ、いなづま、さみだれ、いかづち、ありあけ。
あけぼのは引退して総合へ行った。
[ 2015/05/06 11:25 ] [ 編集 ]
[ 45883 ]
イギリス快軍の命名、カッチョいいー!
どこかに闘う動物たちの名をつけた、軍隊いないかな~。
[ 2015/05/06 11:34 ] [ 編集 ]
[ 45884 ]
フォトショと言えばパネマジ
[ 2015/05/06 11:44 ] [ 編集 ]
[ 45887 ]
なんか1隻だけ遅れてるな
[ 2015/05/06 11:53 ] [ 編集 ]
[ 45888 ]
ヘリのカメラマンが「何番ちょい前ー、何番行き過ぎー」とか調整したのかな。
[ 2015/05/06 12:06 ] [ 編集 ]
[ 45889 ]
一番向こう側のだけがちょっとずれてるのが残念だな。
[ 2015/05/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 45890 ]
レディ・バグ=テントウムシって名前を船につけるイギリス海軍のセンスって…。
[ 2015/05/06 12:34 ] [ 編集 ]
[ 45891 ]
ドレッドノートは超弩級の語源となった戦艦
[ 2015/05/06 12:53 ] [ 編集 ]
[ 45894 ]
とにかく数の多い大戦中のアメリカの潜水艦の場合、魚の名前も多く、まるで寿司ネタ
[ 2015/05/06 15:10 ] [ 編集 ]
[ 45895 ]
超ドキュン…いや何でもない
[ 2015/05/06 15:42 ] [ 編集 ]
[ 45896 ]
>45895
俺も同じ事を…w
[ 2015/05/06 15:57 ] [ 編集 ]
[ 45899 ]
雨にちなんだ名前はかっこいいっぽい。
[ 2015/05/06 17:59 ] [ 編集 ]
[ 45900 ]
Repulse(跳ね返す)

1945年12月10日のマレー沖海戦で撃沈されてますがな。
[ 2015/05/06 18:22 ] [ 編集 ]
[ 45915 ]
かっちょええ
[ 2015/05/07 15:44 ] [ 編集 ]
[ 45969 ]
アメリカの艦は沈んでも同じ名前で何度も復活してくるから怖い。
[ 2015/05/08 10:07 ] [ 編集 ]
[ 45977 ]
スタートレック
45969 > アメリカの艦は沈んでも同じ名前で何度も復活してくるから怖い。

USSC エンタープライズは今宇宙にいます。
[ 2015/05/08 11:41 ] [ 編集 ]
[ 54962 ]
>日本の船の名前がそんなに詩的だなんて

「松」「檜」とかの「雑木林型」もあったからねーw
名前はシンプルだけど防空性能は秋月型と同じかそれより良いくらい。
[ 2015/11/01 10:27 ] [ 編集 ]
[ 54963 ]
上のコメント訂正。

>日本の船の名前がそんなに詩的だなんて

帝国海軍時代は「宵月」「花月」などの「小料理屋型」「待合型」、「松」「檜」「竹」とかの「雑木林型」もあったからねーw
「雑木林型」は名前こそシンプルすぎてなんだかなーだけど、防空性能は秋月型と同じかそれより良いくらいの駆逐艦の傑作。
[ 2015/11/01 10:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク