こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

赤ちゃんザルに「シャーロット」、抗議殺到で謝罪、変更へ 海外の反応

赤ちゃんザルに「シャーロット」、抗議殺到で謝罪、変更へ 海外の反応

赤ちゃんザルに「シャーロット」、抗議殺到 公募で命名

 1千匹以上のニホンザルが生息する高崎山自然動物園(大分市)で生まれた赤ちゃんザルに、英王室の王女にちなむ「シャーロット」と名付けたところ、抗議が殺到して同園がおわびする騒動になっている。

 同園は例年、4~5月ごろに生まれる赤ちゃんザルの名前を春先に募集し、票数の多い名前をつけている。今年は3月27日から公募。テニスの錦織圭選手にちなんだ「ケイ」、フィギュアスケートの羽生結弦選手から「ユヅル」などが寄せられていたという。

 英王室のウィリアム王子とキャサリン妃の間に誕生した王女が4日、「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と命名されると、5日に集まった応募200通のうち59通が「シャーロット」に。赤ちゃんザルは6日に生まれているのが見つかり、この時点で「シャーロット」が最多だったため、名前に決めた。

 しかし、6日昼ごろに命名を発表すると、同日夜までに100件以上の電話やメールが殺到。多くは「王室の方の名前をサルにつけるのは失礼ではないか」という趣旨だったという。このため、同園は同日夜に「皆様に混乱と多大なる迷惑をおかけした」と、異例のおわび文書を発表。赤ちゃんザルの名前の撤回も含めて検討に入った。


(海外の反応をまとめました)





■ サルはかわいい、赤ちゃんもかわいい。誰も不快にはならないと思うよ。1907年に伏見宮貞親王がイギリスを公式訪問された時にミカドの演劇が禁止されたことを思い起こす人もいるだろう。彼を不快にさせないようにとの配慮だが、彼自身はそれを見たかったのでがっかりしたそうだ。



■ 人間とサルは近い親類だし、王室は親類との緊密な関係には慣れているだろうから、問題はないと思うけどな。

■ 類人猿ならヒトに近いけど、サルは遠い親戚だよ。




■ 彼らが決断を撤回してくれてよかった。サルに対する不敬だもの。



■ オーマイガッ。



■ 文化の違いだな。日本人は他人を不快にさせることに敏感で、こちらは何で不快と思うのか理解できないことがあるんだよ。日本ではサルとヒトを比べたり、サルと同じ名前を付けられるのは気持ちの良いことじゃないんだろうね。ロンドンの動物園がイボイノシシにプリンセスの名前を付けたら、イギリスのいくつかのメディアが文句を言うことは想像できるけど。



■ かわいそうなお猿さん。僕はかわいいのかどっちか分かるよ。



■ 妥協したらいいだろう。「たかり屋の小さいプリンセス」と名付けることもできる。



■ おなじみの漫画、おさるのジョージのことを思い起こせば、これがいかにくだらない話かはっきりする。王室の赤ちゃんの名前が彼と同じだと問題になったなんて聞いたことない。



■ 全世界に何千といるシャーロットさんはこのニュースにさぞほっとしたことだろう。



■ 動物たちを元の居場所である野生に返してあげるというのはどうだろう?そこでは彼らは真の王様なんだから。そして彼らの将来のために野生を守ろう。



■ カミラに変えろ。少なくともこのサルはカミラに似ている!



■ オスでもない限り何も問題ないだろ?もしオスだったらチャールズと名付けることもできる。



■ シャーロットとサルに名付けて何が悪いんだ?

■ お前は鈍感で傲慢な奴に違いない。




■ シャーロットという名前に著作権はないから全然問題ない。



■ 自分のペットにシャーロットと名付けた人は謝罪しないとね(笑)



■ 名前を変更して謝罪するのは良いことだよ。地政学的にはね。イギリスは何千マイルも離れているけど。



■ 次にゴキブリが出てきたらシャーロットって名づけてやるよ。



■ ありふれた名前だから、仮に誰かがペットにそう名付けてもちっとも気にはならないよ。



■ 同時期に生まれたのが不幸だったな。



■ 誰かが犬にお前の母ちゃんの名前を付けたことを考えてみろ。本当に鈍感で、政治的に正しくないことだ。



■ 面白い話を作ろうとしてるんじゃないだろうか。



■ 全然関係ないよ。



■ 亡くなった母の姉は第1次世界大戦前に貴族に雇われていたけど、自分の名前を名乗っちゃいけないと言われていたそうだ。召使いの名前が貴族の娘と同じなのは適切ではないとみなされていたからだ。早く中世から抜け出せればいいね。



■ 全然問題ないと思うけどな。でも誰かが不満なのなら、セカンドネームにすればいい。本当にかわいいサルだね。



■ ウサギなら良かったの?あるいは寄生虫だったら?



■ 子どものころ自分と同じ名前のサルがいてうれしかったけどな。



■ どっちがどっちだが見分けがつかなくて混乱するもんね!


ソース12
関連記事

[ 2015/05/07 15:50 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45917 ]
良いのかよw
[ 2015/05/07 16:03 ] [ 編集 ]
[ 45918 ]
ち、ちなみに7月アニメは有りですか?w

まぁ内容次第ではアレだけど、これに関しては大丈夫か…多分。
[ 2015/05/07 16:08 ] [ 編集 ]
[ 45919 ]
単なる有名人ならまだしも、一国の王女様だからなあ
英王室が嫌がらなきゃ別に良いんじゃね?と思うけど
[ 2015/05/07 16:14 ] [ 編集 ]
[ 45920 ]
何で非難殺到するのか分からん。
可愛い名前だし、別に誹謗中傷や揶揄する為とかじゃないんだし良いじゃないか。
[ 2015/05/07 16:16 ] [ 編集 ]
[ 45921 ]
これはニホンザルに対しての差別だろ
[ 2015/05/07 16:18 ] [ 編集 ]
[ 45922 ]
あれ…?案外海外の方が気にしてない感じ…?
たまたま翻訳元がそんな感じだっただけかもしれないけども
[ 2015/05/07 16:22 ] [ 編集 ]
[ 45923 ]
海外の人のほうが気にしてないようだね
[ 2015/05/07 16:25 ] [ 編集 ]
[ 45924 ]
 
カミラで茶吹いたわw

「取り消せとかウチが言われる筋合いないわ
命名募集にシャーロットと名づけて送ってくる人たちに文句いえや!
面倒だから、わたくしの独断でシャーロットは撤回してカミラにします(キリッ」

と、インタビューを受けてた係りの人が言ってほしいわ

真面目な話、嫌がらせとか爆弾魔の名前を付けるとかでもないし
以前から時事の有名人の名を付けてきてるのに
わざわざ撤回しなくてよかったのにと個人的には思う。
それなら他の人の名はいいのかという話にまで広がりそう。
[ 2015/05/07 16:31 ] [ 編集 ]
[ 45925 ]
カミラってww
その発想は無かったw
[ 2015/05/07 16:34 ] [ 編集 ]
[ 45926 ]
要らぬ心配だったってことか
[ 2015/05/07 16:37 ] [ 編集 ]
[ 45928 ]
ネット依存の反応だからね…匿名だからって言いたい放題の馬鹿は全国共通だね。
[ 2015/05/07 16:41 ] [ 編集 ]
[ 45929 ]
海外ではあんまり問題になってないのは面白いよね~。
これは文化的な側面が大きいのかも。
江戸時代には将軍となった人と同じ漢字を使っては不敬だからと改名してたからね。

日本人の中には未だにそういう記憶がなんとなく残ってるのかも。
[ 2015/05/07 16:47 ] [ 編集 ]
[ 45930 ]
カミラで吹いたw

まあ、高崎山自然動物園も日本の皇室のお子様の名前を猿につけているかと言ったら、それはしてないわけで。
なら悪意がなかろうと、海外の王室の名前だって使うべきじゃないだろう。

逆パターンで、日本の皇室のお子さんの名前を、海外の動物園が猿に命名したら、日本人だって嫌な思いはする人は大勢いるはずだしね。

こういうのは何処の国の話であろうと、お互い気を付けたほうがいいよね。
[ 2015/05/07 16:47 ] [ 編集 ]
[ 45931 ]
仮に名付けたまま放置しても
この命名に悪意がないのは誰が見ても明らかだから
イギリス王室は何も言わんだろうし
イギリスメディアも別に問題視もしないだろうけど
こっちの礼儀としてやらない方が良いわな

そもそもテレビドラマのヒロインの方の名前らしいから
英王室関係ないって話もあるが、タイミングが悪い
[ 2015/05/07 16:56 ] [ 編集 ]
[ 45932 ]
女子ゴルフの宮里藍と仲の良いアメリカの女子プロが
「彼女とはとっても仲が良いの
 うちの犬にアイって名付けたのよ♡」
みたいな話を宮里選手にしてて、
本人ニコニコ、宮里苦笑いって番組思い出した
[ 2015/05/07 16:58 ] [ 編集 ]
[ 45933 ]
事前に公募してたってことは王女様より朝ドラヒロインの女優さん由来っぽい気がするけどね
[ 2015/05/07 16:59 ] [ 編集 ]
[ 45934 ]
単純にタイミングが悪すぎたな。
誰が悪いと言うわけでは無いけどしょうがない
[ 2015/05/07 17:04 ] [ 編集 ]
[ 45935 ]
中国でも皇帝の名前と同じなのは避けていたような?
今回、同じ名前にしなかったけど、同じ名前にしたら、やはりイギリスから問題にされたと思う。
ニュースにならなきゃスルーされたかもだけど。
[ 2015/05/07 17:13 ] [ 編集 ]
[ 45937 ]
票数の多い名前を付けるって最初に言ってるんだから
抗議する方がおかしいだろ
[ 2015/05/07 17:27 ] [ 編集 ]
[ 45938 ]
気にしないやつや、そもそも王室嫌い、王家という風習が残ってること自体が前時代的って思ってるやつも多いからこういうコメントが出てくるのは仕方ない
逆にそれらに対してリスペクトしてる人も少なくないし
中には熱狂的な人もいるからそういう人たちからのコメントがのったらまったく逆な反応だと思うけど
イギリス一国のことと欧米全体のコメントでは人数差がありすぎるしね

結局は不快に思われないよう対処したことは正解だと思う
しなかったらしなかったでまったく逆な流れのコメントを見ることになってたかもしれないしね
[ 2015/05/07 17:34 ] [ 編集 ]
[ 45939 ]
自分の思い通りにならなかったらすぐ抗議
みたいな悪しき前例にならなきゃいいけどねぇ

もうちっと我慢きかないのか
住みにくい世の中ですこと・・・
[ 2015/05/07 17:39 ] [ 編集 ]
[ 45940 ]
英王室を侮辱してるのは移民だな

日本も増やさないようにしなきゃ
[ 2015/05/07 17:45 ] [ 編集 ]
[ 45941 ]
国内の何処かの動物園に「アイコ」って名の象のがいた筈だけど、
それはいいのか。
[ 2015/05/07 17:50 ] [ 編集 ]
[ 45942 ]
日本で過敏に反応する人が一定数居るということは
相手国でも反応する人はそれなりに居るだろう

だいたいヒロヒトとか付けれんのかよ
想像力が欠如してるか、左翼的な意図かどっちかだろ
[ 2015/05/07 17:54 ] [ 編集 ]
[ 45943 ]
猿の名前なんか何でもいいわ、くだらん(笑)
ほんと日本人で済みません♪
[ 2015/05/07 18:07 ] [ 編集 ]
[ 45944 ]
意識高い()馬鹿がドヤ顔で苦情喚き散らしたんだろ
[ 2015/05/07 18:08 ] [ 編集 ]
[ 45945 ]
容認派が多いな。
お前らすぐに訳の分からないことで差別だとかぬかすクセに。
[ 2015/05/07 18:19 ] [ 編集 ]
[ 45946 ]
微妙な問題だよなまあ事なかれで正解だと思うがw
[ 2015/05/07 18:29 ] [ 編集 ]
[ 45947 ]
 
気にしない、と言ってくれる英国人は多いだろうよ
それを真に受けて調子に乗って名前付けるのは止めて欲しい

気づかいは忘れないで欲しいね
[ 2015/05/07 18:34 ] [ 編集 ]
[ 45948 ]
いや、これ差別と感じない人が多いわけじゃなくて単に英王室が嫌われてるだけだろ。
日本人を差別する場合、イエ○ーモンキーって猿呼ばわりするじゃん。
[ 2015/05/07 18:40 ] [ 編集 ]
[ 45949 ]
ある意味予想通りw 
外人さんの感覚ではOKだったね。
犬に普通の人間の名前付けるし。
イギリス王室は日本の皇室のように閉鎖的じゃないし。
西洋人は余り気にしないようだ。
[ 2015/05/07 18:50 ] [ 編集 ]
[ 45950 ]
移民はマジで嫌いだからな
イスラムにならねえなら追い出すとか木違い棚日本は害人入れんほうがいい

でもおかしいだろ子のタイミングは


頭おかしく根
[ 2015/05/07 19:01 ] [ 編集 ]
[ 45951 ]
まあなんだ・・・
たいした事が無いとか、撤回する必要が無かったっていう人はサ

今度知人に女の子が産まれたら、其の子と同じ名前を付けた猿とか、ミニ豚とかを連れて、知人宅訪問すると良いと思うよ。
『可愛いだろコイツ~君の娘と同じ名前にしたんdaゲフゥ!ゴバァ!グハァ!ヒギィ!』

次回の食事は流動食だ、上下前歯のインプラントを予約してから訪問する事。
[ 2015/05/07 19:08 ] [ 編集 ]
[ 45952 ]
移民以外の英国人の多くは猿の名前撤回と聞いて、温かいものを感じてるんじゃないかな。
イギリス王室への敬意に対して。
イギリス人は自分らは王室を茶化してもいいけど、他国に茶化されるとむちゃくちゃ怒るからね。
英語圏でもイギリス以外だとどうでもいいニュースだと思ってるだろうね。
[ 2015/05/07 19:09 ] [ 編集 ]
[ 45953 ]
とりあえず検索してダブったら避けるだろ。文化の違いでもなんでもねえよ。
[ 2015/05/07 19:14 ] [ 編集 ]
[ 45954 ]
前もってイギリス大使館(王室)に許可もらってたらよかったのかも
#許可出たか分からないけど
[ 2015/05/07 20:52 ] [ 編集 ]
[ 45955 ]
イギリス人の辛辣な皮肉が大好きw
[ 2015/05/07 21:01 ] [ 編集 ]
[ 45959 ]
そんなに敏感になるものじゃ…って思ったけど
別のまとめで
「生まれた猿に皇后様の名前つけてたらどうなんだ」
みたいな意見があって考え変わった
プリンセスとか一捻りしたものにすればよかったね
[ 2015/05/07 21:42 ] [ 編集 ]
[ 45961 ]
外国人の感覚ならOKって問題じゃないんだよね、これ
御子が生まれた時、外国人が猿に「ヒサヒト」とつけました。許せますか?って話。で自分が嫌な気分になることはやらないのが日本文化ってこと。日本人の感情の話なんだよ。だからこの件について海外の反応なんてみる必要はないのだよ
[ 2015/05/07 21:51 ] [ 編集 ]
[ 45962 ]
イギリスの動物園の猿にaikoと付けたらなんかやっぱ嫌だと思うし
人それぞれだと思うけど王室や皇室の名前を付けるのは避けた方がいいかもね
逆にウサギとかサラブレッドとかなら批判は無さそうだけどな
やっぱお猿さんて差別的に捉えられちゃうんだろうかね
[ 2015/05/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 45963 ]
そもそもが朝ドラヒロインの名前なんだから別によくない?
よく海外で皇室の名前を付けられたらって有るけど、先にドラマの
役名とかが有ったなら仕方ないじゃん。
軍艦島もクレーム付いたから世界遺産を自分で取り下げるの?
つーか日本猿の赤ちゃんは可愛いし、日本人が中韓人みたいに
猿をこんなに蔑視してたとは思わなかった。
単に動物の中の一種でしょ?
[ 2015/05/07 23:15 ] [ 編集 ]
[ 45964 ]
※45961
正直今回の件はそういう「気遣ってるつもり」「いいこと言ってるつもり」で『正義の抗議』を挙げる連中が一番タチ悪いんだよね

決まり文句のように「自分の立場なら」というが、想像力が逆に足りてないよ。
逆の立場で、遠く離れた(奇しくも同じ)島国の動物園の赤ん坊の名前なんて、文字通り知りもしないだろ。こんな馬鹿げたニュースでもなきゃな。
仮にネット社会の何かの記事で覗いたとして、「お祝いムードのジャパンのエンペラーの名前にあやかりました」って記事で、
『あっそふーん』じゃなくて「よろしいならば戦争だ」ってなるのが日本人で日本社会だと思っているのか、と
一週間後に覚えているかも怪しいわ。

極東の一動物園のサルの名前ごときをいちいち「気にせざるをえなくなった」イギリス側含めて、誰も得してない
意識高い系の子の自己満足のタネにしかなってないっていう、本当に国益を損ねたのは誰かっていう話
[ 2015/05/07 23:17 ] [ 編集 ]
[ 45965 ]
イギリス人が何かジョークを言ってるんだろうなというのはわかるんだが、その笑いのツボがどこなのかこのスレ中では解らなかった。言い回しに彼ら特有のセンスがあるんだろうが、日本語に訳されてもわからないから、原文だともっとわからないんだろな
[ 2015/05/08 00:01 ] [ 編集 ]
[ 45966 ]
国益を損ねた?
やめろよ、俺のキーボードがコーヒーまみれじゃないか
[ 2015/05/08 04:14 ] [ 編集 ]
[ 45967 ]
 
まあ実際のところ、英国人から本当の意見を言われると
抗議した人にとってはかえって迷惑だろうがね
「別に良いよ」「ご自由に」とか言われると立場がなくなるw

でも、その抗議した日本人に嫌がられることが、日本の動物園にとってNGというのが現実の構図
日本人が利用する日本の動物園のお猿さんなんでね
[ 2015/05/08 07:11 ] [ 編集 ]
[ 45996 ]
そもそもシャーロットってイギリスではありふれた名前なんだし、わざわざ問題にするほどのことでもないでしょ
サルに裕仁とか昭仁と名付けるのとは訳が違う
[ 2015/05/08 19:51 ] [ 編集 ]
[ 45999 ]
カミラに変えろ(笑) やっぱ嫌われてんだね 
[ 2015/05/08 21:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク