こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、オーストラリアとの新型潜水艦の共同開発手続きに参加へ 海外の反応

日本、オーストラリアとの新型潜水艦の共同開発手続きに参加へ 海外の反応

政府、オーストラリアとの新型潜水艦の共同開発手続きに参加へ

日本政府は、オーストラリア政府が計画する、新型潜水艦の共同開発のための手続きに参加する方針を固めた。
オーストラリアは、共同開発方式による潜水艦の建造を目指しており、アンドリュース国防相が、5月6日、中谷防衛相に対し、共同開発に向けた手続きへの参加を要請した。
これを受けて、政府は、近くNSC(国家安全保障会議)を開き、手続きへの参加を決め、潜水艦技術の一部開示を確認する方針。
オーストラリアは、日本とドイツ、フランス3カ国の技術力や性能を比較検討し、共同開発国を2015年末までに選ぶ方針だが、海上自衛隊の最新鋭潜水艦「そうりゅう」型に強い関心を示している。


(海外の反応をまとめました)





■ 機密情報を共有するという提案はそうりゅうをもっと魅力的なものにするだろうね。退屈な日本叩きからのリプライを待つとするか。



■ 記者はオーストラリアの潜水艦製造企業には勝つ可能性がないと断定しているようだ。



■ オーストラリアは214型を選ぶと思う。これは既に証明されたデザインで、コストも安く、ドイツと韓国という2か所から素早く導入することができるから。もしHDW(ドイツ造船)とDSME(大宇造船)/HYUNNDAIが協力すれば、1隻あたり3億ドル以下に抑えられるはずだ。

■ オーストラリアが望んでいるのは長距離航海ができる大型潜水艦だから、214ではそうりゅうには勝てないよ。オーストラリアの批評家にはそうりゅうですら小さすぎると批判する人もいるくらいだし。オーストラリアは他国で使用実績のないデザインにはうんざりしているから、すでに運用実績のあるそうりゅうはフランスのバラクーダやドイツの216型より有利だろう。

■ 214は史上最悪の潜水艦だろう。




■ オーストラリアと機密情報を共有するということは、イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドと共有することになるぞ。

■ 記事によれば、アメリカは既にアクセスできるっぽいが。




■ そうりゅうは大いに宣伝されているけど、本当に期待どおりなのか知るすべがほとんどない。

■ 過去70年の潜水艦の性能は誰にも分らないよ。平和時に極限の状態の運用はできないから。

■ そうりゅうは中国・ロシア以外では最大のディーデル潜水艦だよ。もっとも原潜に近い性能になる韓国のKSS-3が2021年に導入されたら分からないけど。でもオーストラリアが必要なのは今だし、利用できる最高のものはそうりゅうだね。




■ 日本は当初、機密情報を共有しないと言っていたから、競争入札はオーストラリアにとって良い影響が出たようだ。



■ ドイツの214型は韓国とギリシャで大災害だった。



■ そうりゅうの潜航深度600メートルくらいだと推定されている。



■ そうりゅうの議論はF-35の時の長い議論を思い起こすな。そうりゅうが勝ちそうなんだろうけど、それがオーストラリアにとってベストなのかは分からないな。



■ 潜水艦はオーストラリアで作られるべきだ。その方がオーストラリア経済にとってもいい。

■ 国防のことであって経済に良いとかいう話ではない。コリンズ級の失敗を見ればわかるが、俺たちは造船は苦手だよ。

■ 言ってることは分かるけど、お金は地域を潤すよ。




■ 大きな間違いだな。

■ 大丈夫。共有できる情報なんてどうせ公開される情報だから。つまり使えない。




■ オーストラリアが機密を中国に渡したらどうするの?

■ 橋本首相に中国人の愛人がいたことを覚えてる?




■ 日本の潜水艦のプロペラはドイツのものよりはるかに静寂らしいよ。



■ 共有するのはパフォーマンスのデータだけのようだね。製造技術は含まれないようだ。オーストラリアはドイツ製にしがみつくと思う。



■ ドイツの216型は絵に描いた餅だよ。オーストラリアは実績のなかったコリンズ級の不具合修正で懲りてると思う。



■ 既に中国がハッキングで機密情報は持っているだろうから、中国に聞けばいい。



■ オーストラリアは米式装備をした日本の潜水艦に興味がありそうだね。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/08 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 45970 ]
え? 共同開発?
[ 2015/05/08 10:33 ] [ 編集 ]
[ 45971 ]
これさ日本に何のメリットもないよね?
[ 2015/05/08 10:44 ] [ 編集 ]
[ 45972 ]
日本としてはこういうウザい駆け引きに付き合うメリットはないと思う。まだドイツ製だの言い出すならそっち買ってりゃいい。
[ 2015/05/08 10:53 ] [ 編集 ]
[ 45973 ]
どういう形になるのか分からないが、最近米は日米豪で太平洋の安定をはかろうとしているらしい
豪が日本のそうりゅう欲しがってるの日米と連携を深めたいという側面もある
なので政治的には意味があることではある
[ 2015/05/08 11:05 ] [ 編集 ]
[ 45974 ]
214型でいいんちゃう
[ 2015/05/08 11:12 ] [ 編集 ]
[ 45975 ]
オージーごときには粗悪なドイツ製で十分だろ、日本製なんて勿体無い
[ 2015/05/08 11:24 ] [ 編集 ]
[ 45976 ]
>>■ ドイツの214型は韓国とギリシャで大災害だった。

ギリシャは知らんが韓国でのは勝手に『ベンチマーキング』したせいだろよ
毎度の事だ
[ 2015/05/08 11:29 ] [ 編集 ]
[ 45978 ]
どうせ数年たてば古くなるんだし
日オで共同生産していけばいいんじゃね
[ 2015/05/08 11:45 ] [ 編集 ]
[ 45979 ]
F35の最終組み立て工場と合わせて、太平洋新3大同盟(日米豪)のシンボルにはなるだろうね。

言ってみればパフォーマンスみたいなもん。
[ 2015/05/08 11:49 ] [ 編集 ]
[ 45980 ]
アメ主導で豪にそうりゅう導入させるなら、キッチリ監視してチャイナに情報漏洩する気配見せたら即効射○しろよな
[ 2015/05/08 11:52 ] [ 編集 ]
[ 45981 ]
韓国の夢物語を真に受けてる人がいるな。
[ 2015/05/08 12:08 ] [ 編集 ]
[ 45982 ]
韓○人はどこにでも現れるな、あいつら何も誇る物がなくて悔しくて悔しくてある事ない事でっちあげて嘘を撒き散らすからな
[ 2015/05/08 12:27 ] [ 編集 ]
[ 45983 ]
214なんて近年稀に見るポンコツじゃねーか
ドイツ海軍でも導入してないし
導入した国でまとも運用できてる国が無いレベル
[ 2015/05/08 12:50 ] [ 編集 ]
[ 45984 ]
オーストコリアなんて最初から信用してない
情報一部開示であって重要機密は渡すわけなかろうもん
[ 2015/05/08 12:58 ] [ 編集 ]
[ 45985 ]
ぶっちゃけオージーなんて軍いらなくなね?
海上警備で十分だろ
[ 2015/05/08 14:13 ] [ 編集 ]
[ 45986 ]
>これさ日本に何のメリットもないよね?

銭が入ってきます
オーストラリア・米国にとって、日本がさらに重要な国だと認識されます

ほとんど武器輸出に実績の無い日本にとって、これだけの商談がまとまれば武器市場におけるインパクトは相当なもの
1隻400億円としたら12隻で4800億円
諸費用を含めればそれ以上
[ 2015/05/08 14:27 ] [ 編集 ]
[ 45987 ]
どこにでもニダーさんは涌くんだな
ドイツ製なのに韓国を無理矢理に噛ませようとするの努力にワロタ
それでこそ韓国人
[ 2015/05/08 14:35 ] [ 編集 ]
[ 45988 ]
アングロサクソンの連中が示し合せて、日本防衛の生命線「そうりゅうの機密を得よう」ってことだね。
[ 2015/05/08 15:10 ] [ 編集 ]
[ 45989 ]
なんでシーシェパードの国に技術提供してんだよ
[ 2015/05/08 16:21 ] [ 編集 ]
[ 45990 ]
潜水艦はオーストラリアで作られるべきだ。その方がオーストラリア経済にとってもいい。

そりゃそうだがオーストラリア人に作れないからこうなってるわけで…
無い物ねだりしてもしゃーないだろ
[ 2015/05/08 16:27 ] [ 編集 ]
[ 45991 ]
 
オーストラリア人が作って駄目だったんだろ。なら共同開発しても、製造自体がオーストラリア製ならば同じ事で駄目だろうに。しかも無理して豪州自国製でやっても反発が出てくるからな止めた方がいい。将来に渡って日豪の双方のリスクが高すぎて禍根を残す事になるだろうな。
[ 2015/05/08 16:44 ] [ 編集 ]
[ 45992 ]
オーストラリアは中国に兵器を流した過去があるからな
[ 2015/05/08 16:51 ] [ 編集 ]
[ 45993 ]
○メリット 
・総額500豪ドル(約4兆6400億円)とも報道される大型契約で防衛産業が潤う
・日本の武器輸出の端緒がつき、以後武器ビジネスのプレイヤーとなる機会
・日米印豪の防衛協力のメルクマークとなる。K国外しも加速

●デメリット
・中国等の仮想敵国(或いは米豪)への防衛機密流出の危険性
・海自潜水艦の建造計画への悪影響のおそれあり

こんな所でしょうか?
ネットでは意外と反対の声が大きいですね
そうりゅう型を「ベースにして」共同開発を提案するとの事で、
機密を譲らずに武器輸出の経験値を稼いで欲しいと思いますがね
[ 2015/05/08 17:27 ] [ 編集 ]
[ 45994 ]
オーストラリアがそうりゅう型ベースの潜水艦を配備する頃、日本は更に新しい潜水艦の開発を終えているはず
[ 2015/05/08 17:36 ] [ 編集 ]
[ 45995 ]
もっとも原潜に近い性能になる韓国のKSS-3が2021年に導入ってw
明日のキムチも食えるかどうかわからんのにwww
[ 2015/05/08 19:09 ] [ 編集 ]
[ 45998 ]
※45980
機密情報流出しまくった自衛官が米に射○されちゃうwww
[ 2015/05/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 46004 ]
>退屈な日本叩きからのリプライを待つとするか。

叩けば外務省や自民党は、日本の金・技術をすぐに差し出す。
そりゃ下朝鮮も日本叩きをやめないはずだなw 
害務省と自民党の土下座外交で、日本は国益を失いまくっている。

[ 2015/05/08 21:53 ] [ 編集 ]
[ 46005 ]
>もしHDW(ドイツ造船)とDSME(大宇造船)/HYUNNDAIが協力すれば、1隻あたり3億ドル以下に抑えられるはずだ。

どうぞどうぞ
どうぞどうぞ(笑)

陸を守る潜水艦には最適だね
[ 2015/05/08 22:18 ] [ 編集 ]
[ 46008 ]
臭いコメントがチラホラ
何がきっかけでおびき出されてしまったのやら
[ 2015/05/08 22:41 ] [ 編集 ]
[ 46012 ]
中古のおやしお型でいいだろ
[ 2015/05/09 00:24 ] [ 編集 ]
[ 46014 ]
ちなみに来年度予算からそうりゅう次級の新型艦建造に移行する
問題はそいつがオージー向けと別物か同じ物かどうか

自衛隊の国産装備の内、唯一艦艇の設計は企業じゃなく技本が直接行う
果たして国内向けと海外向けを同時に設計する余裕が
常時人員不足の技本にあるのか・・・
[ 2015/05/09 01:02 ] [ 編集 ]
[ 46030 ]
名無し
武器輸出の邪魔をしようとする糞左翼は死んでどうぞ
[ 2015/05/09 17:14 ] [ 編集 ]
[ 46076 ]
やだよ。 それで日本に攻めてくんだろ?
[ 2015/05/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 47247 ]
オージーの仮想敵国はインドネシアなんだし214で十分だろ
[ 2015/06/04 12:54 ] [ 編集 ]
[ 47295 ]
しまじま
韓国だけかと思ったら、中国も、沈没船引き上げできないんだね。
もっと軍を動かせばいいのに。
潜水艦は底についちゃうのが一番のピンチ。浅い海峡や湾に神出鬼没。兆候まで運んでくるのが大変で、というのはわかるが、最終的に切断という手に出たところ、また、遺体流出予防のフエンスすら張っていないところ、水を扱う技術の底が知れた。埋め立ては迅速だけどね!
表に出ていないけど、沢山中国の潜水艦も沈んでいるのだろう。
オーストラリアは、このニュースを人事と思っては見ていないはずだ。人海戦術の中国と違って、オーストラリアで兵員が失踪、死亡したら、大事件だ。紙上でコストダウンし高性能を歌うのは簡単。実物のパフォーマンスによる。ま、オーストラリア国民がシーラインを理解するかどうかわからんし、この商談が勝つかどうかは、あまり重要じゃない。
[ 2015/06/05 10:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク