こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

親の年金を半世紀にわたって不正受給した86歳女性逮捕 海外の反応

親の年金を半世紀にわたって不正受給した86歳女性逮捕 海外の反応

50年間、親の年金不正受給か…86歳を逮捕

 両親の死後、生存していると偽り年金を不正受給していたとして、岐阜県警は7日、同県恵那市長島町正家、無職鈴木光枝容疑者(86)を詐欺と有印私文書偽造・同行使容疑で逮捕した。

 鈴木容疑者の父親(当時65歳)は1968年7月、母親(当時60歳)は65年4月にそれぞれ死亡しており、不正受給は約50年間で総額約5100万円に上るとみられる。

 発表によると、鈴木容疑者は2013年と14年の2月、日本年金機構(旧社会保険庁)から父親宛てに届いた現況確認書類(現況届)に父親が生存しているかのように記載。13年4月~14年12月、計11回にわたり同機構から厚生年金など約262万円をだまし取った疑い。鈴木容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しているという。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼女はアメリカにはうまく適応できそうだ。



■ ベビーブーマーが退職し死亡する時になったから世界的に年金の改革が必要なようだ。親族は強欲だし。



■ 年に100万以下で年金なんて呼べるのか?



■ 俺たちの政府は不法移民の犯罪者のために大金を使っているのだから、その政府から金を巻き上げる人なら誰でも支持する。



■ 史上最長の詐欺行為と政府の間抜けさのギネス記録ものだな。



■ 終身刑!あと5年。ハハハ。



■ 50年も逃げられたのなら良かったじゃないか。チェック・バランスはどうなってたんだろうね。

■ 今日日本女性と話したところによれば、日本政府は社会保障番号を与える手続きをしているそうだ。これで脱税ができなくなるらしい。




■ 何年も前に120歳以上の人がいるとか問題になってたよな。



■ 日本の長寿という評判はどうなるんだろう?



■ 日本政府はこの女性に対して文句は言えないよ。これを50年も放置して来てある日プラグを抜くなんて。彼女はもう働くこともできないんだから。



■ 日本だけでなく全世界の年金受給者に影響を与えるな。本当に生きているか確認が始まるよ。



■ ギリシャの方がもっとひどいゾンビ年金生活者だ…。



■ 何百万の不法移民のメキシコ人がただ乗りしているのと何が違う?



■ 彼女は両親とイリノイに引っ越して来れば、両親と共に投票もできるよ。



■ アメリカにも巨大な詐欺があるのに、俺たちは何もしてないぞ。



■ 「年金を受給し続けるため、中には死体と暮らし続ける人もいる」
死体と暮らすほどなら、お金をもらうに値すると思う。



■ 政府の無能のせいだな。



■ 彼女は既に痴呆だろう。50年前には悪意でやったのだろうが、今では無罪だ。



■ アメリカは日本人を正直で平和的な人たちだと描いて、軍事的拡大を許しているが、これが真相だ。



■ 日本人はこの女性の刑務所での生活費も負担することになるんだね。



■ アメリカには日本の100倍はこんな人がいると思う。



■ このかわいそうな女性は収入源もなく、月にたった700ドルしかもらえなかった。日本は彼女を許すべきだと思う。



■ 彼女の粘り強さは称賛に値する。



■ 2年前にも同じような話があったから、日本で進行中の問題なのだろう。



■ 5年で発覚したら詐欺師は間抜けだが、50年も騙し続けたのなら立派だ。



■ 世界のどこにでもただ乗りをしようって輩はいるって話。目新しくもない。



■ 50年も悪いことをしていると思いながら生きるのは死ぬより辛いことだと思う。



■ これが日本の長寿の秘訣か。



■ 日本だとこれが大ニュース。アメリカだと日常の風景。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/09 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46019 ]
社会保険庁や年金機構の担当者ってホント能力に疑問がある。直接喋った経験では血の巡りが悪い人が多い。金融機関や役所の人の方がよほど知識がある。国民総背番号制だ!人権侵害だ!と反対してきた反日サヨクの責任も大きい。日本を潰す事しか考えてないサヨクの魂胆がよく分っただろう
[ 2015/05/09 10:47 ] [ 編集 ]
[ 46020 ]
つか住基ネットを稼働させてから死亡者の情報を月1で貰って確認するのはよしとしよう
なぜ住基ネットを稼働させる際、それ以前の情報との突合せをしないんだよ
これだからお役所仕事だって馬鹿にされるんだよ
まー突合せしようにももともとの年金データがありえないくらいいい加減すぎてできないんだろうけどな
[ 2015/05/09 11:25 ] [ 編集 ]
[ 46021 ]
これは妙な話だね。行政上の裏があるんじゃないかな。
50年間で、ましてや68年からでしょ?意図的な操作がなきゃ起こり得ない。
[ 2015/05/09 12:03 ] [ 編集 ]
[ 46022 ]
欧米先進国で既に普及している背番号制度に反対する奴の
本性だな

よほど都合が悪いらしいw
[ 2015/05/09 12:22 ] [ 編集 ]
[ 46027 ]
現況届がきた後は、私文書偽造でこの爺さんの罪だけど

その前は誰が責任とるのかな?
[ 2015/05/09 13:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク