こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府の借金が1053兆円に膨らむ 海外の反応

日本政府の借金が1053兆円に膨らむ 海外の反応

「国の借金」1053兆円=過去最大、1人当たり830万円―14年度末

 財務省は8日、2014年度末の「国の借金」が前年度末より約28兆円増えて1053兆3572億円となったと発表した。高齢化による医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2691万人)で割ると、国民1人当たりの借金は約830万円となる。 

(海外の反応をまとめました)





■ それは…多いね。

■ ドルでは8.7兆ドルだよ。確かに多いけど、アメリカよりは少ない。

■ でもGDP比では75%しかないよ。日本はGDPの2倍を超えているけど。そういう風に比較はできないね。

■ ギリシャの借金がアメリカより少ないからといってギリシャの信用状態がアメリカより良いとは言わないだろ。

■ ギリシャはユーロとドイツのバカな財政政策によって殺されている。彼らの借金が悪いんじゃない。




■ 何で日本は借金の問題を抱えていて、抜け出すことができないの?

■ 日本経済は何十年も停滞していて、人口バランスが悪くなったから。退職者が多く子どもが少ない。




■ アメリカの銀行システムに組み込まれているからな。崩壊を楽しめよ。



■ これだから自分は政府発行の国債じゃなくてBitcoinで貯金をしてるんだ。



■ 第2次大戦のせい?



■ インフレでゆっくりと消すことができるよ。



■ 日本は何で移民を奨励しないんだろうか?移民は大抵若いから高齢化を和らげることができるのに。税収基盤も増えて経済にも貢献するだろうに。

■ 日本は外国人嫌いだからね。




■ 確か日本は中国を抜いてアメリカ国債の最大保有国になったはずだが…。



■ 去年見た時から少ししか増えていないから、制御不能ってわけじゃなさそうだ。

■ 経済も増えれば問題ないんだけどね。そうじゃないから。

■ 人口も増えてないね。




■ 先進国にとって健全な借金の量はどれくらいだろう?



■ イギリスの債務もGDPの85%で増え続けている。日本よりは少ないがそれでもひどい状態だ。

■ イギリスは世界の他がもっと上手くやっているから上手くやれている。緊縮財政のせいで回復が遅れているよ。




■ 日本はかなり長期間衰退していて、近隣諸国に競争で負けつつある。一度ハイテク競争で負けると取り返すのは難しいよ。日本は未来を考えることもできずに日々過ごすだけの壊れた国だと思う。



■ アルゼンチン人としてはある国がどうやったらデフレで苦しむことができるのか理解できないな。お金の供給を増やせばデフレを止められるんでしょ?

■ 日本はそれを十分にやってないんだよ。

■ 金利がゼロに近いとマネーの供給も増えないんだよ。アメリカが7年経っても大不況から抜け出せていない理由だ。

■ バブルが弾けた後にデフレが起こらないように低金利で支える。どこかで聞いたことのある話だな。

■ 壮大なQEをやっている。でも一度QEをやると抜け出すことができなくなる。




■ 今でも日本国債の保有者の大多数は日本人なの?もしそうなら日本人が自国に投資しているということだから、大して悪くないね。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/10 10:35 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46051 ]
こうやって日本の信用を貶めるためだけに
喜んで取り上げてる奴らいるからな・・・。
[ 2015/05/10 10:45 ] [ 編集 ]
[ 46052 ]
>日本人が自国に投資しているということだから、大して悪くないね。
直接投資じゃないと景気は回復しません
国債買って景気回復するなら楽だわなw
[ 2015/05/10 10:59 ] [ 編集 ]
[ 46053 ]
もうすぐ消費税が10%になるよ
個人消費は伸びる見込み無し
ギリシャみたいにならない代わりに庶民をじわじわ苦しめる借金だから
[ 2015/05/10 11:03 ] [ 編集 ]
[ 46054 ]
タイトルもさ
なんで「政府の」借金が「国の」借金になるんだよ
[ 2015/05/10 11:28 ] [ 編集 ]
[ 46055 ]
日本人がこんなミスリード信じ混むのは消費低迷に繋がる大問題だが
無知な外国人がこうして日本経済を過小評価するのは、金融面でプラスに作用するんで悪くない
[ 2015/05/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 46056 ]
>>46054
国の借金だから
政府と国は別とか意味不明な理屈を捏ねるのか?
[ 2015/05/10 11:54 ] [ 編集 ]
[ 46057 ]
どこから借りた借金ですか?
[ 2015/05/10 11:57 ] [ 編集 ]
[ 46058 ]
消費税は25%にして欲しい。
イギリスに住んでて慣れたから、タバコは1000円で良いよ。
[ 2015/05/10 12:17 ] [ 編集 ]
[ 46059 ]
98%が結果 ゴミ それが移民
俺はやせっぽちだから、
体重を増やしたい。

てっとり早く、土を食べました。

結果 体重は食べた土分増えました。
増えましたとも・・・

結果土は 人間の栄養にならず 氏にました。
[ 2015/05/10 12:44 ] [ 編集 ]
[ 46060 ]
外国人はまぁ、他国の事情だし百歩譲ってちゃんと理解できてないのは良しとしても、日本人でも勘違い多すぎだよなぁ…ほんの少しでも調べるとかさ。
もっとも一番の問題は、分かってる上で勘違いするような情報垂れ流してる"ヤツら"だが。
[ 2015/05/10 12:52 ] [ 編集 ]
[ 46061 ]
>>46056
その違いが分からないなら、この問題について語らないほうがいいよ。
無知をさらけ出して恥をかくだけだから。
それにしても、この毎度の話題でバランスシートの片側にある政府の莫大な資産を無視してるのは意図的なのか?
[ 2015/05/10 12:56 ] [ 編集 ]
[ 46062 ]
外国人はまぁ、他国の事情だし百歩譲ってちゃんと理解できてないのは良しとしても、日本人でも勘違い多すぎだよなぁ…ほんの少しでも調べるとかさ。
もっとも一番の問題は、分かってる上で勘違いするような情報垂れ流してる"ヤツら"だが。
[ 2015/05/10 13:00 ] [ 編集 ]
[ 46063 ]
実は日本の借金は大した事なくて、見た目よりはるかに財政が健全なんてバレたら世界中からどれだけたかられるか分かったもんじゃない。
「日本は借金まみれで常に破綻の危機と背中合わせの状態」
っていうことにしておいた方がはるかに得策だ。
でも国債の格付けが下がっても下がっても一向に金利が上がらないから騙しきれてはいないけど。
[ 2015/05/10 14:28 ] [ 編集 ]
[ 46065 ]
日本は海外資産があるからなあ
日本に皮肉言うのが楽しみな外国人も多いけど、日本が本気でヤバくなって「海外投資引き揚げまーす」「海外資産売却しまーす」なんて事になったら
世界中が失業者で溢れて恐慌が起こるのを知ってるんだろうか?
日本が売却した海外投資資産をユダ金や中国共産党幹部が買ったら、その国はアッという間にアメリカや中国の搾取システムの最下層に組み込まれるのに…
[ 2015/05/10 15:00 ] [ 編集 ]
[ 46066 ]
日本語的にも英語的にも「国の借金」ではなく「政府の負債」が正しい
貸借対照表における負債=借金ではない
国民が銀行に預けているお金も銀行にとっては「負債」
同じ言い方をするなら「銀行の借金」になる
今すぐ銀行に「借金返せ!」って言って来い
[ 2015/05/10 15:32 ] [ 編集 ]
[ 46070 ]
普通は持ってる債権と相殺して考えるけど、財務省は増税のためにその情報はあえてオミットして伝えるから。
そこまで解説しないで何が報道機関なんだよ。
[ 2015/05/10 16:47 ] [ 編集 ]
[ 46071 ]
反日報道を鵜呑みにしてるだけの反応だな。
国際基準では政府の資産を含む数値を出すのになぜか負債しか出ないw
政府資産を含めれば借金の水準はGDP比でアメリカと変わらんよ。
しかも自国通過立ての負債で破綻する国などない。
だから日本国債の長期金融は超低金利なんだよw
[ 2015/05/10 17:19 ] [ 編集 ]
[ 46072 ]
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから。
日本では既婚者の出生率は下がっていないが経済的に結婚出来ない階層が出現している。
少子化の解決法は至極簡単で他の先進国並みに公的予算を子供世代に回すこと。
待機児童を無くし、卒業しても意味のない一定学力以下の大学は廃止して日本人の意識から大学全入の意識を改めさせると同時に出産から大学までの養育・教育負担を大幅に減らす公的支援を行う事。
日本の政・官・財には親中派が沢山いて緊縮財政デフレ不況で日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップも経団連もトヨタ社長も
そして何より全てのマスコミが移民の受け入れを堂々と公言している。
[ 2015/05/10 17:27 ] [ 編集 ]
[ 46073 ]
債権も見ようや。それと借金出来るのも力というか信頼性があるからだろ。
[ 2015/05/10 17:45 ] [ 編集 ]
[ 46079 ]
戦時中に供出や徴用で国を支えた日本人にはなんてことない。
[ 2015/05/10 20:04 ] [ 編集 ]
[ 46080 ]
>>■ 確か日本は中国を抜いてアメリカ国債の最大保有国になったはずだが…。

そうなんだよ。米国債など含めて、日本政府は対外純資産を325,007(単位:10億円)=つまり約325兆円も持ってるんだが、何故か財政難で社会保障費が足りないとか言って、消費税を増税した。さらに自民党は景気条項を削除して、今度消費税を10%にすると決定した。しかし消費税増税分は、法人税減税と公務員給与アップに相殺されて、社会保障費には使われていない。
[ 2015/05/10 20:21 ] [ 編集 ]
[ 46082 ]
>■ アルゼンチン人としてはある国がどうやったらデフレで苦しむことができるのか理解できないな。お金の供給を増やせばデフレを止められるんでしょ?


日本の銀行が貸し渋り・貸し剥しして実体経済に金を回さないから。つまりこれは「作られたデフレ」。ユダヤ国際金融資本が意図して行っている事であり、実行部隊がその手先の日本政府と自民党。デフレの今、日本企業の株式が底値でどんどん外国人株主に買われまくっている。日本企業は今や外国人株主の物。日本人労働者は今後さらに、給与が下がり、奴隷労働させられる事になる。



[ 2015/05/10 20:31 ] [ 編集 ]
[ 46084 ]
小泉・ヶヶ㊥構造改革で、日銀に独自性が与えられて、日銀政策を日本の国会でコントロール出来なくなってしまった!
日銀に独自性を与えた事は、国家の存亡に関わる売国行為。
現在日銀政策は事実上、BIS=国際決済銀行、で決定されている。
そしていつまでもデフレ放置。
[ 2015/05/10 20:36 ] [ 編集 ]
[ 46085 ]
相変わらず経済オンチの外人ばっかだな…。
その中でも第二次世界大戦のせいっていうコメントは吹いたw

何をどうやったらそこに結びついたのかw
[ 2015/05/10 21:02 ] [ 編集 ]
[ 46096 ]
ポチポチすりゃ調べられるのにアホ晒して恥ずかしい外人ばっか
[ 2015/05/11 04:08 ] [ 編集 ]
[ 46097 ]
そんでも28兆円に抑えられてるだけマシになったよ

もう少し前は40兆円超えてたからな
[ 2015/05/11 05:28 ] [ 編集 ]
[ 46104 ]
日本の国債って日本人しか買わない
ここが問題
結局日本人が政府に貢いでるだけだから景気なんてよくならない
それより外国がもっと国債買ってくれる方が良い
でもどんどん格下げされてるから無理だけど
[ 2015/05/11 12:29 ] [ 編集 ]
[ 46105 ]
国民の資産だってのに、いちいちうっとうしい。
[ 2015/05/11 13:11 ] [ 編集 ]
[ 46107 ]
※46104

はい、嘘乙wwwww

日本の強みは外人に国債握られていないことにある。
そこを必死で崩壊させようとしてるのが国債の格下げ騒ぎ。
だいたい、国債の格付けなんてどうでもいいもの。

日本人が持ってる金を「日本オワタオワタ」と騒いで、慌てて吐き出させようと、あの手この手で脅かしまくってるだけ。
[ 2015/05/11 13:48 ] [ 編集 ]
[ 46109 ]
日本の借金は親が子供から金借りてる程度のもん
身内だけの話なんだからお前ら毛唐どもには関係ないだろ
[ 2015/05/11 14:19 ] [ 編集 ]
[ 46111 ]
46107
日本の強み?まるで日本が好景気みたいな言い方するね
国債は外貨獲得の重要な商品
要するに日本にお金が入ってこないってこと
銀行は日本の国債は買うが日本の企業にお金は貸さない
お金を動かないものに変えてしまうから経済が回らない
[ 2015/05/11 15:30 ] [ 編集 ]
[ 46172 ]
これだけの借金を抱えている国の通貨が1ドル120円前後というのも凄い話だよね。
それだけ日本政府と日本円の国際的な信用度が高いということなんだけど、もしも日本の借金がゼロになったら1ドルは何円くらいになるのかな?
[ 2015/05/12 07:56 ] [ 編集 ]
[ 46585 ]
移民を激励しないんじゃなくて、
激励したいけど、移民を受け入れ続けてきた国々が、移民の人達と仲良くしてないでしょ。
そんな状況を見たら、外国人慣れしてない日本人は、ますます、外国人を信用できなくなるんですよ。

日本人も、もっと変わらないといけないけど、まず、西側諸国の人達が、良い見本を見せないと。
[ 2015/05/20 21:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク