こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

宮崎駿の最高傑作って何だと思う? 海外の反応

宮崎駿の最高傑作って何だと思う? 海外の反応

質問:
ちなみに千と千尋の神隠ししか見たことがないので、ネタバレはやめてくださいLOL


(海外の反応をまとめました)





■ そのような場合はまず一つを見ます。そしたら次を見て、全部見るまで続けてください。全ての作品が良くできています。



■ もののけ姫だな。アクションが一杯の大作だよ。

■ ジブリ版のロード・オブ・ザ・リングって感じたな。これ以上すごい作品はないよね。

■ 私の人生を変えたのはもののけ姫だよ。もののけ姫に完全同意。




■ 紅の豚が一番好きだな。

■ 僕も一票。これブルーレイで見ると仰天だよ。




■ 風立ちぬとトトロのコイン投げだな。もののけ姫の壮大さは理解できなくてひどい作品だと思った。



■ ハウルの動く城が個人的には一番心地よい作品だな。冬の夜にミルクとクッキーを食べながら彼女と見たけど、こんなに気持ち良い経験はしたことがなかった。映画が醸し出す雰囲気はすべてハッピーで、テーマソングも最高だ。宮崎の他の作品でこんな気持ちにはならなかった。魔女の宅急便が近いかな。僕にとってはハウルが傑出した存在だよ。

■ ありがとう。今日本に住んでて、娘に次に何をあげようか調べていたところだよ。彼女はトトロとキキが好きで買ってあげたんだ。ハウルかポニョを検討していたところだよ。ジブリ博物館に行かなくちゃ!

■ ポニョは本当に美しい作品だけど、他の宮崎作品と比べると何かが足りない感じがするな。

■ 3歳の娘のためだからね。




■ となりのトトロ。



■ 全部好きだけど、もののけ姫が一番だな。流血が嫌ならとなりのトトロ。



■ 圧倒的にナウシカ。



■ 素晴らしくて難しい質問だね。全ての作品がそれぞれに良いから。気だるい日曜の午後にはとなりのトトロに勝るものはないね。



■ ルパン三世カリオストロの城の世界と雰囲気が好き。完璧だと思う。

■ ファンタジーっぽいアクションは完璧に動いて、色調も完璧だね。ルパンは好色の天才犯罪者として知られているけど、この作品のジェントルマンのルパンは良かったね。




■ トトロは20回は見たと思う。子どもが3人いてそれぞれが成長過程で気に入っていた。子供向け映画としては圧倒的に過去最高の作品だと思う。ストーリーは簡単で歌もなく、好奇心旺盛の子どもとはどういうものか完ぺきにとらえていると思う。



■ 千と千尋の神隠しの圧勝。ルパン三世カリオストロの城も好き。



■ ラピュタの城だね。本当に良いアドベンチャーだと思う。



■ 魔女の宅急便が好きだな。見るといつも幸せな休日にいる気分になる。



■ もののけ姫。最初にこれを見て後悔している。他のジブリ作品がもののけ姫ほど素晴らしいと感じられなくなったから。



■ もちろん千と千尋の神隠し。



■ 予想通りだけど、千と千尋の神隠し。この作品で宮崎は自分の作風を完璧なレベルまで高めたと思う。彼の作品の頂点だと思う。次点でハウルともののけ。



■ ラピュタの城。最高のサウンドトラック付きの美しいアドベンチャーだ。



■ 平成狸合戦ぽんぽこ。

■ ナレーターと笑いのタイミングが良かったね。

■ ジブリは宮崎駿だけじゃないんだよね。ぽんぽこは高畑勲の作品だ。OPはジブリなら何でもいいのだろうが、この二人は全然違うよ。




■ みんな違う答えをしているね。つまり偉大な監督だということだろう。ジブリ作品をまだ一つも見たことないけど、すぐに見てみるつもりだ。

■ 宮崎だけじゃないよ。全部見てね。




■ 風立ちぬ、魔女の宅急便、ハウルの動く城、ラピュタの城は美しいよ。他にもぽんぽこ、かぐや姫の物語もいいね。



■ もののけ姫は既出なので二ノ国。



■ 風の谷のナウシカだな。これはもののけ姫と同じだけど、1984年発表で大きな狼の口から血が出たりしないから、より子どもにも見やすい。ナウシカの特徴がもののけ姫でも使われているね。私はナウシカと同じ1984年生まれだけど、古くなってなくて、アニメーションだけでなく映画というジャンルの偉大な達成として若い世代にも受け継がれていると思う。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/10 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46077 ]
ハウルの動く城
誰が何と言おうと、稀代の傑作。
[ 2015/05/10 19:46 ] [ 編集 ]
[ 46078 ]
紅の豚が好きだ
[ 2015/05/10 20:00 ] [ 編集 ]
[ 46081 ]
宮崎作品は映画館で見てこそ本領を発揮する。

大型液晶テレビ+サラウンドシステムでも物足りない。

ナウシカ、トトロ、魔女、ものの怪は映画館で再上映して欲しい作品
[ 2015/05/10 20:21 ] [ 編集 ]
[ 46083 ]
誰も何も言わない
君は君、私は私
俺にとっての最高傑作は紅の豚
[ 2015/05/10 20:32 ] [ 編集 ]
[ 46086 ]
アメリカの辛口の映画評論家がもののけ姫を絶賛してたな
ただ3回観てやっと意味が理解できたらしい
[ 2015/05/10 21:22 ] [ 編集 ]
[ 46087 ]
もののけ姫は自然と現代文明の共存の葛藤という普遍的なテーマを描いている。

しかし日本は江戸時代に現代的な意味で言う持続的発展を世界で唯一達成していた。
大事なポイントは権力者が自然資源の人口扶養容量を持続的に維持管理するポリシーがあるかどうか。
人口歴史学では世界史でも稀な長期の大安期である平安時代や江戸時代は人口は増えも減りもしていない。
江戸時代は長子制度で人口を調整していたし、森林の維持管理を徹底していた。
資源や労働力を調達する全ての地域にて奴隷制度もなく、
持続的体制であるから他国に侵略する必要のない日本に、奴隷や植民地を求める白人が全てを破壊した。

江戸時代の自然との共生を無視して大和文明が自然破壊していると描いた駿は所詮左翼脳。
[ 2015/05/10 21:37 ] [ 編集 ]
[ 46088 ]
ラピュタ、次いで紅の豚かな
本当に飽きが来たことがない

逆にトトロは見過ぎてもう見ることは無いってくらい見まくったな
[ 2015/05/10 21:40 ] [ 編集 ]
[ 46089 ]
ジブリ作品じゃないけどテレビアニメの「未来少年コナン」は面白かった。コナンのエッセンスを一本の映画に圧縮したのが「天空の城ラピュタ」だと思うね。両作品とも絶対傑作だよ。
[ 2015/05/10 21:46 ] [ 編集 ]
[ 46091 ]
カリオストロの城だなあ。
次にラピュタか、トトロ、映画じゃないけどコナン。
[ 2015/05/10 22:20 ] [ 編集 ]
[ 46092 ]
もののけ姫だなー
[ 2015/05/10 23:49 ] [ 編集 ]
[ 46093 ]
ジブリ作品とその前の作品のナウシカとカリオストロの城のどれを一番とか決められない
ジブリ作品は監督のアプローチもそれぞれ違う深さと面白さがある
名作だらけだよ
[ 2015/05/11 00:33 ] [ 編集 ]
[ 46094 ]
もののけ姫が江戸時代の自然との共生を無視してる?w
当たり前だろう室町期なんだからw

江戸時代に幕府は自然保護政策をやったが、なんで室町期のもののけに当てはめてんだよw

長文コメしといて全く無意味w
脳足りんだな
[ 2015/05/11 00:54 ] [ 編集 ]
[ 46095 ]
直接連載漫画を描いてたナウシカが圧倒的に1位だな。
[ 2015/05/11 01:52 ] [ 編集 ]
[ 46098 ]
娯楽作品としての最高傑作はラピュタだろうね
やたら説教臭いテーマの作品はどうもね
[ 2015/05/11 06:28 ] [ 編集 ]
[ 46099 ]
 
もののけ姫のバックステージ動画で駿が室町時代は人が自然から離れ始めた転換期って言ってたな
[ 2015/05/11 07:09 ] [ 編集 ]
[ 46100 ]
ナウシカは漫画が完結してから映画版の評価が落ちた気がする
[ 2015/05/11 07:40 ] [ 編集 ]
[ 46101 ]
漫画のナウシカ
[ 2015/05/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 46103 ]
バルテュス ティアの輝き
[ 2015/05/11 12:00 ] [ 編集 ]
[ 46106 ]
なんだかんだで「未来少年コナン」は超えられない
[ 2015/05/11 13:45 ] [ 編集 ]
[ 46151 ]
※46094
>当たり前だろう室町期なんだからw

作品を見た事あんのか知らんがあの映画を見れば大和文明は自然と共存出来ないものであり、
日頃反日左翼や特定アジアの連中が主張するファンタジーで渡来人が現住民を征服絶滅させたという妄想と合致するだろうがw
実際は現在の日本人のDNAは半分は縄文人のD系統を受け継いでいる。
大陸では現住民のD系統は殆ど絶滅してるぞ。
そして縄文人とその後の大和民族は同じ自然信仰だが、
日本列島を一歩出れば自然信仰はメインではない。
そして実際に小氷期の戦国時代が終われば実際に260年も白人に破壊されるまで
持続的発展を世界で唯一達成していた。
一方漢民族や一神教民族はどこに移民しようが植民しようが一貫して持続性を無視した開発を行っている。

つまり自然と文明の対立を描くならわざわざ日本を舞台にする必要もなく、それに相応しい舞台はいくらでもある。
しかも作品を通して大和文明にも自然と共存する2000年(水耕稲作を基盤とした持続的発展体制の里山経営を開始)のポリシーがあるが、状況がそれを許さないといった描写もなく、
ただひたすら自然と対立する存在として描かれている。
そうであるならまさに漢民族や一神教の世界を描くべき。

所詮左翼の洗脳にかかっている駿は大和民族は縄文の現住民を絶滅させた原罪があるとか特定アジアと同じファンタジーを持っているんだよ。
[ 2015/05/11 20:17 ] [ 編集 ]
[ 46152 ]
カリ城かラピュタかなぁ。
パンダコパンダやコナンはまだ全話見てない。
ナウシカは漫画版なら最高傑作に含む。

ハウルはテーマ曲大好きだけど、最後が駆け足でおいてけぼりくらった印象が。
あと珍しく宮崎駿の反戦思想が作品にくどいくらいモロ出しになってた辺りも少し気になった。
その辺気にならない人は高評価になるかも。

ちなみに息子の方の最高傑作は現時点でコクリコ。
ジブリ全体で言えば佳作の部類だが。
[ 2015/05/11 20:18 ] [ 編集 ]
[ 46265 ]
宮﨑駿の最高傑作と言ったら
「漫画風の谷のナウシカ」
以外ありえんだろ。

凄い映画はいくつも作ってるけど、
傑作と評価出来るのは映画ではなく漫画だ。
断言してもいい。
[ 2015/05/13 14:48 ] [ 編集 ]
[ 60127 ]
風立ちぬに一票
[ 2016/02/10 04:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク