こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本でアメリカ車を1台も見ないんだけど…、何で? 海外の反応

日本でアメリカ車を1台も見ないんだけど…、何で? 海外の反応

投稿者:

私はアメリカ人で京都に住んで1か月。高速道路や市内に友達と行ってもアメリカ車はおろか外車も決して見ない!これはどうしてだ?日本政府は外車の輸入を制限しているのか?あるいは日本人は外国製造のものは買わないの?興味があるよ。


(海外の反応をまとめました)





■ 他の人がもっと良い答えを言うと思うけど、僕はビッグスリーの車はしょっちゅう見るよ。シェビーのディーラーは見ないけど、フォードとクライスラーは近くにある。もし輸入制限があるとしても、大した制限じゃないと思う。



■ 日本の外車に対する関税はゼロだよ。

■ そうだけど、車検なんかの強制的な支払いなんかは外車の方が高いでしょ。

■ VWにしばらく乗ってたけど、地元のオートバックスではホンダフィットより車検は安かったよ。車の質によるんじゃないかな。




■ 確かに珍しいんだけど、存在はしているよ。フォードのディーラーは近くにあるし。でも実際に走っているフォードはほとんど見ないね。アメリカ車以外についてはメルセデスやBMWなんかたくさん走ってるよ。

■ フォルクスワーゲンはどう?友達が日本向けのゴルフを毎日作っているって言ってたよ。




■ 日本市場の輸入車の割合は5パーセント程度だ。規制とコンプライアンスの手続きが面倒だからだ。輸入車のほとんどは高級車で、高い値段を払える人が買う。誰もアメリカ車のようなゴミを買いたがらない。2012年にはたった1台のビュイックしか輸入されていない。

■ 日本でビュイックを見たことがあるが、それがその一台だったのだろうか。

■ 東京の友達が持っているから、それじゃないかな。




■ まず、投稿者は車を見分ける能力を磨いた方がいいだろう。ドイツ車はものすごく人気だ。日本でアウディ、BMW、メルセデスを見かけずに走ることはない。京都でも同じ。アメリカ車が少ないのは本当だが、確かに存在する。先週も横浜でハマーを見かけたし。アメリカ車が売れないのは、ハンドルが反対だし、日本の多くの人に受けそうな車を持ってこないからだと思う。それにドイツ勢はサポート体制がしっかりしているが、アメリカ勢にはそれがない。アメリカ車を買うのに十分なお金を持っている人なら、ヨーロッパ車を買うと思う。アメリカ勢はへまをしたんだと思うよ。日本市場を理解せず、努力もしない(テレビでアメリカ車の宣伝を見るのはまれで、もし見たら驚くよ。ヨーロッパ車はよく宣伝している)。そうなのに日本市場は閉鎖的だと文句ばっかり言っている。

■ ほぼ全部言ってるね。それにアメリカ車のサイズが合わないことを加えれば完璧な答えだ。

■ イギリスで一番売れている2車種はフォードでイギリスにとって正しい側にハンドルが付いている。これは日本でも正しい側ということだが。敢えて言わせてもらえば、日本政府は外国勢が日本市場で競争するのを難しくしていると思う。だから外車といえば高級車しかないのだと思う。

■ フォードアメリカとフォードヨーロッパは基本的に違う会社だからね。




■ アメリカ以外の人が何でアメリカ車なんていうぼろ車を買わないといけないんだ?日本車や欧州車というまともな選択があるのに。

■ フォードヨーロッパは例外だと思う。フィエスタとかフォーカスとか彼らの車はとても良いのでヨーロッパでも人気だよ。




■ GMはたまに見るな。フォードはユニコーンのような存在だよ。フォードのディーラーは見るけど、ムスタングやSUVが走ってるのは見たことないな。アメリカ車はいまだにガス大食いのポンコツだという烙印を払しょくできてないんだよ。



■ アメリカ車が粗悪だってことは有名な話じゃないか。フォード以外はヨーロッパでも見ないし。



■ アメリカの自動車会社は日本に合わせてハンドルを右にして販売していないと聞いたことがある。アメリカ車を買う人は目立ちたい人だろう。六本木ではキャデラックをたまに見る。



■ うちの近くではアメリカ車がたくさんあるけどな。隣人はフォードエクスプローラだ。でも彼が狭い駐車場で毎日出し入れしているのを見ると、アメリカ車が売れない理由がわかる。ムスタングやコルベット、カルト的な車も見るよ。南町田のアウトレットモールの近くではキャデラックや他の高級アメリカ車も売っている。どの市場でもそうだけど、価格競争や品質競争で勝てないなら、他の競争者と違うもので差別化する必要が出てくる。アメ車を好きな人はいる。彼らは実用的でないけど愛があるからよく面倒を見ているよ。



■ 東京のしゃれた街、自由が丘でハマーやフォードを見るよ。でもそこは他所より一層道幅が狭いからハマーに乗るのは馬鹿げていることなんだけど。



■ 基地の近くに住めばよく見かけるよ。

■ 変な奴が狭い道路を巨大ハマーで割り込んでくるね。




■ 横浜から東京までアウディの左ハンドル車に乗せてもらったよ。彼女の父がアサヒビールの役員だったから買えたんだろう。日本で左ハンドルの運転は怖かったよ。



■ 日本と同じ左通行のニュージーランド、オーストラリア、イギリスでも日本車の方がアメリカ車より多いよ。日本車の方がより安く信頼性が高いとみられているから。お金持ちがアメリカ車よりヨーロッパ車を選ぶのも日本と同じだよ。

■ イギリスでは売れ筋の上位2車種はフォードだから違う。トップテンのほとんどは欧州車だし。




■ 大阪にいるころは改造されたアメリカ輸入車を多く見た。車高を低くして面白い塗装もしてあった。アメリカ車は実用というよりステータスのものなんだと感じたよ。



■ とんでもなく高いからね。フォード・エクスプローラはアウディQ5やレクサスRX350と同程度か高いくらいだ。どっちに金を出すかって話だよ。



■ 大阪ではよく見るが。



■ 田舎ではフォード一台、キャデラック一台、ハマー一台しか見たことがない。ハマーは都会より田舎の方が合うと思うけどね。



■ 90年代に日本にいたころはアメリカ車はやくざが乗るものと思われていた。誰もやくざの関わりだとは思われたくないだろ?



■ 日本にいるころはハマーを乗り回して、角を曲がる時に軽自動車の人がびっくりしてるのを見るのが楽しかったよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/11 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(65)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46114 ]
コメントにもあるけど、同じ立場のドイツ車はちゃんと売れている以上、アメリカ車メーカー側の努力が足りないだけ。
むしろ、日本車の輸入障壁をアメリカ側は撤廃しろと。
[ 2015/05/11 17:47 ] [ 編集 ]
[ 46115 ]
ドイツ車があるんで…
しゃれおつ好きは仏車やイタ車だし
[ 2015/05/11 17:58 ] [ 編集 ]
[ 46117 ]
>アウディの左ハンドル車に乗せてもらったよ。彼女の父がアサヒビールの役員だったから買えたんだろう。

いや、左ハンドルの並行輸入車ではなく、
金持ちは右ハンドルの正規デーラー車を買うわw
[ 2015/05/11 18:02 ] [ 編集 ]
[ 46118 ]
アメリカ人の特殊な考え方は世界に通用しない
日本市場は競争が激しい。従って、自由化し、競争を激しくすればするほどアメ車は売れなくなる。
何故か?
アメリカ市場と日本市場は全く違うからだ。
まず日本人の感性は、遺伝子的に米国人と違う。
神経細胞にある伝達物質のレセプターの種類や密度が違うのだ。
だから、それに合わせた車を作らないと売れない。
あまりにも当然。
場所が違うと、どうして違う人種の人が住んでいるのか、そのことについてアメリカ人は驚くほど考察が足りない。
数万年という年月を掛けて、その土地の風土や環境に合った人々が、自然選択で生き残り、人種特異性が生まれた。
アメリカ人は、移民として集まった人たちだから、その事を良く理解できないのだろう。
アデリーペンギンがアマゾンに住めない理由を、アメリカ人は理解すべきだ。
[ 2015/05/11 18:04 ] [ 編集 ]
[ 46119 ]
日本は外国車関税0%の世界一開放された市場だぞ。
アメリカなんか日本車に2.5%~25%も関税かけてるじゃないかw
閉鎖的なのはアメリカの方だろw

それに日本人は外国かぶれが多いので舶来品をありがたがる。
ベンツやBMWは人気だろ。
アメ車が売れないのは魅力が無いから。
ちなみに、ハーレーは日本で大型バイクで一番売れているメーカー。魅力が有ればアメ車でも売れる証拠。
アメリカ人は自分達のダメさを責任転嫁するな!
[ 2015/05/11 18:13 ] [ 編集 ]
[ 46120 ]
コメントしてる馬鹿外人は、自分達の方が日本車を規制してる事実を分かってないんだろうな。
どんな場合でも奴等は無知だよ。不憫でならない。
[ 2015/05/11 18:14 ] [ 編集 ]
[ 46121 ]
京都に住んでてベンツも見ない…お前嘘つきだろ!マジで一回も日本来たことないだろw
[ 2015/05/11 18:14 ] [ 編集 ]
[ 46122 ]
狭い所ででかいアメ車乗りたくないよ
それに排気量多くて税金高いしオイルがよく漏れるなんて話聞いたら日本車で良いじゃん?って話になる
税金高かろうが故障多かろうが我慢出来る程の魅力がない
日本車以外で選べと強制されても乗らないと思う
それ程迄に魅力がない
[ 2015/05/11 18:19 ] [ 編集 ]
[ 46123 ]
妄想日本体験記で日本を語って、それをもとに日本を非難するって
よっぽど外国人は日本が気になるんだな。
知らないなら何も語らなくてもいいのにと思うんだが。
[ 2015/05/11 18:21 ] [ 編集 ]
[ 46124 ]
プローブやサターンのような車を、
今も作り続けてたら違っていたかもな。
今はサイズ的には欧州フォードとかのほうが、
ニーズに合っている。
でもアメリカは日本で欧州フォード車売っても、
誰の手柄にもならない。
[ 2015/05/11 18:25 ] [ 編集 ]
[ 46125 ]
外車でもドイツの4社とルノー、アルファが多いくらいで後は何処も団栗の背比べな気がする。
・・・高級外車だろうが廉価な外車だろうが、少数だけど見かける。

結構、アメ車だとコルベットやカマロ、ハマーは走ってるとおもうけどなぁ
一時期はフォートのフェスティバやトーラス、エクスプローラーも見かけた気がする
[ 2015/05/11 18:28 ] [ 編集 ]
[ 46126 ]
情弱な外人の被害妄想は韓国人並みだなwww
[ 2015/05/11 18:32 ] [ 編集 ]
[ 46127 ]
トランザムに乗りたいと思った時期はあった
80年代に学生でTV観てたら一度くらい思うだろ?
でも実際にはCR-Zとか買うことになる
[ 2015/05/11 18:36 ] [ 編集 ]
[ 46128 ]
アメリカ人は日本で車を売りたいと本当に思ってるのか?
現状ではあんなガラクタ買う意味ないぞ
[ 2015/05/11 18:40 ] [ 編集 ]
[ 46129 ]
アメ車はタダでもいらない。
ドイツ車ならローン組んででも買いたい。
[ 2015/05/11 18:40 ] [ 編集 ]
[ 46130 ]
難しい理由なんてない
品質もアフターサービスの質も低い
それだけだよ
[ 2015/05/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 46131 ]
個人的にアメ車のデザインは世界一好き。けどやっぱ日本にはでかすぎるし経済的な事考えるとプラモで我慢しとこうってなる。
[ 2015/05/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 46132 ]
燃費、耐久性、アフターサービス、コンパクトさ、利便性
どれ一つとして日本を上回ってないからじゃないかね
[ 2015/05/11 18:42 ] [ 編集 ]
[ 46133 ]
バイクだけどハーレーはたくさん走ってるから
単純にアメ車に魅力がないというだけのことだな
[ 2015/05/11 18:44 ] [ 編集 ]
[ 46134 ]
一部のマニアが乗ってるじゃん。あの馬鹿でかいアメ車に。でも最近はフォードの小型車もたまに見るから言うほど「見ない」って事はないよね。ただ、アメ車以外の国外メーカーの車の方が圧倒的に多いってだけで。

もっと売りたければ、日本向けって事を考えた車作りしないと無理でしょう。それかもっと魅力のある車を作るとかね。今あるのを強引に売ろうとしても無理。だって世界最高の普通の車を作れる国だから日本って。
[ 2015/05/11 18:44 ] [ 編集 ]
[ 46135 ]
昔のアメ車販売店は貧乏人には売らないとか調子ぶっこいてな
外車ってだけでもてはやされた時代っすね
アメリカで日本車が走り回っている今、そんな物買わないっての
[ 2015/05/11 18:44 ] [ 編集 ]
[ 46136 ]
もう新車では販売していないけれど、東京ではPTクルーザーやPTのカブリオレもよく走っているね。ジープも多いし、ピックアップも結構見かける。昔に比べればアメ車は増えてると思うよ。
[ 2015/05/11 18:50 ] [ 編集 ]
[ 46137 ]
日本人
TPPでアメ車の安全基準を緩和したようだが、まったく売れないのは変わらないだろうねw カードとして切ったんだろうが安全面の妥協はダメだと思う。
左ハンドル、車幅、燃費と問題は多いが、1番の原因は信頼性だろうね。国産が信頼性高くコスパいいのに、マニアックな物を求める人以外、外車の需要は無い。
まずは、日本向けの車作らないと勝負にすらならないと気づくべきw
[ 2015/05/11 18:53 ] [ 編集 ]
[ 46138 ]
俺エクスプローラー乗ってるけど
[ 2015/05/11 18:54 ] [ 編集 ]
[ 46139 ]
田舎でハマーとか無理すぎ。軽でもぎりぎりの幅しかない道だらけだろ。
アメリカ人はなんで軽トラが人気なのか考えたことないんだろうな。どうせピックアップトラックが田舎には合うとか思ってるんだろう
[ 2015/05/11 19:04 ] [ 編集 ]
[ 46140 ]
デロリアン 一択 製造はアイルランドだけどw
[ 2015/05/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 46141 ]
日本車をハンマーで叩いて憂さ晴らししてた連中の車なんか買うかよ
[ 2015/05/11 19:14 ] [ 編集 ]
[ 46142 ]
↑お前は30年前に帰れw
[ 2015/05/11 19:15 ] [ 編集 ]
[ 46143 ]
アメ車に魅力がないのが一番のポイントだろ
ハーレーは売れてるんだし
[ 2015/05/11 19:31 ] [ 編集 ]
[ 46144 ]
横浜、世田谷界隈だと並行輸入屋が多いからマスタング、チャレンジャーなどよく見るけどな
あと正規だとjeepとかはまあまあ売れてるイメージあるかも
[ 2015/05/11 19:32 ] [ 編集 ]
[ 46145 ]
アメ車マニアだって今のアメ車に魅力感じないでしょたぶん
ド派手なテールフィンがついたキャデラックとか、ボンネットに鷹がいる
エグれたフォルムのファイアバードとか、ああいう路線がよかったのに
[ 2015/05/11 19:33 ] [ 編集 ]
[ 46146 ]
'90年代に、893の乗る車がアメ車?
893の車と言えばベンツのイメージだよなあ。

あと、何処ぞの国が脅しかけて日本メーカーに現地生産を強いたように、日本でアメ車売りたいなら日本に生産工場作ってみるのもいいんじゃね(棒
日本製部品と日本人職工、品質と信頼度も、メキシコ産や中国産より高まると思うし。
[ 2015/05/11 19:34 ] [ 編集 ]
[ 46147 ]
小道が入り組んだ地域に住んでたので、外車やアメ車は、正直怖い。(^_^;)
住宅地で、近所の小学生の子供らとすれ違うことを考えると、気軽には買えない。
[ 2015/05/11 19:38 ] [ 編集 ]
[ 46148 ]
東京だけどジープのってるよ。町内にクライスラーが他に3台いる。アメ車いいよ、だけどパーツがクラウンの3倍の値段で、ゴム一個変えるのにサス全部アッセンでしかないとか企業努力が足りないとは思うけど、アメの動画で修理方法を詳しく教えてくれる。
[ 2015/05/11 19:39 ] [ 編集 ]
[ 46149 ]
iPhoneは日本で売れている
それですべての説明が終わる

つまりアメリカ人は怠慢で傲慢な奴らってこと
[ 2015/05/11 19:51 ] [ 編集 ]
[ 46150 ]
日本の排気量による自動車税が高えのよ。
でも80年代はカマロやポンティアックなんかよく見たけどな。
[ 2015/05/11 20:03 ] [ 編集 ]
[ 46153 ]
京都でアメ車なんか道が狭いから乗らないだろ
[ 2015/05/11 20:20 ] [ 編集 ]
[ 46154 ]
日本車に乗ってほしいけどな
[ 2015/05/11 20:34 ] [ 編集 ]
[ 46155 ]
>90年代に日本にいたころはアメリカ車はやくざが乗るものと思われていた。

アハハハ! そういえば久しく聞かなくなったけど、小学校に上る前頃に、友達内で「ヤクザか医者が乗るもの」みたいなこと言ってたような(笑)
[ 2015/05/11 20:34 ] [ 編集 ]
[ 46156 ]
スマホ一人勝ちだから我慢してください
[ 2015/05/11 20:49 ] [ 編集 ]
[ 46157 ]
ラストのコメみたいなことする外車乗りがいるから嫌いになる
(自分の脳内で、たちの悪い運転をしてビックリされているだけだろ、と思っています)
[ 2015/05/11 20:58 ] [ 編集 ]
[ 46158 ]
たまーにジープとかハマーとかのごついやつとコルベットなんかは見るかな。普通のアメ車はほとんど見ないな。そんなもん乗るんだったら日本車買った方がいいもんね。
[ 2015/05/11 21:27 ] [ 編集 ]
[ 46159 ]
Xboxも売れないなあ
[ 2015/05/11 21:40 ] [ 編集 ]
[ 46160 ]
いや、見ないという事は無いな。
うちの近所でもフォードのクーガとかクライスラーのイプシロンとか偶に見かけるし。
如何にもアメ車って感じのセダンとか馬鹿でかいSUVやトラックなんかは流石に見かけないけど、コンパクトSUVとかカマロとかは結構すれ違ってる印象がある。
[ 2015/05/11 21:51 ] [ 編集 ]
[ 46162 ]
フォードってアメ車だよな
ヨーロッパ系ほどじゃないけど見かけるぞ
[ 2015/05/11 22:24 ] [ 編集 ]
[ 46163 ]
悪そうな奴(頭が)はだいたい乗ってる  沖縄いけばアメさんがフロントガラスない車乗ってるよww
[ 2015/05/11 22:30 ] [ 編集 ]
[ 46164 ]
日本たたき全盛期にはホンダのディラーでアメ車売るなんてごり押しウルトラCまでやってやったのに、ぶっ壊れすぎてアメ車って。。。と興味アルようなことを言うといやな顔までされるようになったw
制度がどうとかいう前に国民的な負の記憶をなんとかしないとアメ車がボロクソバーケン並に売れるようになるなんてのは無理な話。
[ 2015/05/11 22:38 ] [ 編集 ]
[ 46165 ]
アメリカには「しょうぼうじどうしゃ じぷたー」を読ませろ
さすれば日本の交通事情がちったあわかるだろ(鼻ホジ

しかしアメリカは80年代から言う事が変わんねーな、車買えっていうなら工場作れよ、日本の工場製アメ車が知れ渡ったらプレミア化したりするんじゃね?或いは指定買いが出るかもね
アラブ人が「アメ車ニクいっ…でもニポン製の車ほしいっ」なんて言いだすかもね
そうなりゃ日本の田舎の地名が世界に知れ渡るかもな、シャープ亀山工場的な
[ 2015/05/11 23:04 ] [ 編集 ]
[ 46166 ]
馬鹿デカイのと燃費が悪い
この2つだけで購入対象から外される十分な理由になるな
それでも目立ちたい輩には人気だろうけど
[ 2015/05/11 23:04 ] [ 編集 ]
[ 46167 ]
外車って言っても高級車ばかりじゃないんだよなぁ
ミニとかゴルフ乗ってる人たくさん見るよ
[ 2015/05/11 23:48 ] [ 編集 ]
[ 46169 ]
日本にフォードやクライスラーの車を製造する工場無いしな・・・。
[ 2015/05/12 03:25 ] [ 編集 ]
[ 46170 ]
 
京都は意外とアメ車を見る地方だと認識している
[ 2015/05/12 03:35 ] [ 編集 ]
[ 46171 ]
スーパーの駐車スペース二台分使う車が日本で売れるかよ
[ 2015/05/12 06:02 ] [ 編集 ]
[ 46173 ]
質のいい日本車が安価で買えるのに
なぜガソリン垂れ流しで無駄にデカイアメ車に乗らなあかんのやw
消費者ニーズをガン無視した殿様商売は嫌われるぜ?
[ 2015/05/12 08:52 ] [ 編集 ]
[ 46179 ]
日本に住んでいるアメリカ人はアメリカ車に乗っているのだろうか
[ 2015/05/12 13:09 ] [ 編集 ]
[ 46182 ]
いまだ燃費が悪い、故障しやすいってイメージあるけど
さすがにアメ車だからってことはもうないんだけどね。
実際欧州車の方が故障が多かったりするケースも…

でも室内の質感は車種によっては価格以下の相変わらずチープな作りだったりするけど
[ 2015/05/12 13:56 ] [ 編集 ]
[ 46189 ]
アメ車なんてマッチョかB系()気取りぐらいしか乗らねーだろ
[ 2015/05/12 22:01 ] [ 編集 ]
[ 46194 ]
北海道はアメ車多いぞ、
実家もフォードが4台


・・・・トラクターだけれども
[ 2015/05/13 00:41 ] [ 編集 ]
[ 46324 ]
アメ車は昔からポンコツというイメージが強い。ブランド力すらないのが現実。
[ 2015/05/14 01:58 ] [ 編集 ]
[ 46325 ]
例によって馬鹿外人ってのは、てめえらの問題点にはー向に目を向けることはせず、何事につけただ他人のせいにしてはてめえらを正当化して利益を貪ろうとしやがるクズどもやな
[ 2015/05/14 02:19 ] [ 編集 ]
[ 46327 ]
アメ車なんて、性能や機能、安全性、ステータス、コストパフォーマンスからしたらただのゴミ屑同然なんだが、そこが憎めなくていいんだという、所ジョージみたいなアメリカ好きの変人野郎の特殊な趣味持ちに支えられているだけの存在にすぎないわけだ。

そんなゴミを、アメの貿易赤字解消のため日本側が損害出してまで無理して買ってやってるなんてことを、阿呆外人たちは夢にも気づいてないんやろな。
[ 2015/05/14 02:45 ] [ 編集 ]
[ 46355 ]
金持ちはドイツ車に乗ってるな。
ただドイツ車は電気系統が弱いといってた。日本の高温多湿を考慮して作ってるわけではないから。
ただ鉄はいいの使ってるから頑丈だそうだ。
日本は技術でカバーしてるけど素材は欧州の方がいいの使ってるって。
[ 2015/05/14 15:39 ] [ 編集 ]
[ 46576 ]
アメリカは国が広いから、まだ自動車依存なんだろうね。

日本や欧州は、国が小さいんだから、そろそろ脱自動車にしたほうが良い。

いち早く、自転車大国を実現したデンマークやフィンランドが最も理想的な先進国という事になる。
[ 2015/05/20 19:36 ] [ 編集 ]
[ 47116 ]
フォードはヨーロッパで2位のシェアを持っていてVWの最大のライバル、マツダ車のベースでもある。
GMの小型車はドイツの欧州GMが設計している。

見栄っ張りでないのならドイツ車と同等の車が実売価格では安く買える。安全装備もボルボの開発したものを付けている。

日本車よりはるかにドイツ車に近いのが今のアメリカ車。
[ 2015/06/01 01:17 ] [ 編集 ]
[ 47669 ]
ガソリンの食いが半端ない。車種忘れたが、100リッター入るが東京から長野を往復するのに三回給油した
[ 2015/06/14 18:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク