こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ピカソの絵、史上最高額の215億円で落札 海外の反応

ピカソの絵、史上最高額の215億円で落札 海外の反応

ピカソ「アルジェの女たち」、約215億円で落札 競売史上最高額

 20世紀美術の巨匠パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の油彩画「アルジェの女たち バージョンO(The Women of Algiers, Version 0)」が11日、米ニューヨーク(New York)で競売に掛けられ、美術品の競売額としては史上最高の1億7936万5000ドル(約215億円)で落札された。

 競売大手クリスティーズ(Christie's)が主催したオークションでは、開始と同時に白熱した電話入札合戦が11分余りにわたって展開された。事前の予想落札価格は1億4000万ドル(約168億円)だった。

 その数分後には、スイス出身の芸術家アルベルト・ジャコメッティ(Alberto Giacometti)のブロンズ像「指さす人(Man Pointing)」にも入札が殺到。立体芸術作品の競売額として史上最高の1億4128万5000ドル(約170億円)で落札された。


(海外の反応をまとめました)





■ ひどい絵だ。買った人間に悪夢をもたらすだろう!



■ 好みは人それぞれだけど、がっかりな絵だね。額縁の価値しかないと思う。



■ もらっても家には飾らないね。

■ 215億円すると分かったら考えを変えると思う。




■ 芸術界は唯我独尊過ぎる。こういう絵は醜悪すぎるよ。ただの紙切れに描かれた絵が215億円なんて馬鹿げている。



■ こんなものを買う人からはすぐに金は離れていくと思う。あるいはマネーロンダリングをしているのかな。



■ 人間って愚かな生き物だね~。



■ 常々思ってるんだけど、ピカソは美術界最大の詐欺だと思う。彼の絵が魅力的だと感じたことなど一度もない。単なる投機なんだろうけど、いつの日か損をすることになると思う。



■ 11歳の子が描いた偽物だったりして。



■ 全くバカげている。世界では飢えている人がいるのに、こんなくだらないものに215億円も払う人がいるなんて!世界はどうなってしまったんだ!?

■ 他人が何に投資しようとお前の知ったことじゃないだろ。

■ 多くの絵は年金基金に保有されているよ。この絵は君の年金かもしれないよ。あまり叩くな。




■ キュービズムの絵が良いと思ったことはないな。子どもでも描けそうだし。



■ 俺が便所で作る芸術品の方がこんなものよりましだ。

■ でもそれは売ることはできないだろ。




■ 裸の王様の現代版だな。



■ 古いゴミが好きな人がいます。



■ 誰かがお金を損をしたことを考えるとうれしい。



■ この世には自分の感性以上のお金を手にした人がいます。



■ ゴッホなら欲しいんだけど。



■ 金持ちのお金の使い方が気に入らない人が多すぎる。



■ 美術は好きだけど、これだけのお金があれば何百万人も食べさせることができるのに。



■ あんまりインスパイアされる絵じゃないね。おっぱいが多すぎる。



■ 芸術を介してマネーロンダリングしているのだろう。こんなに高くなるはずがない。



■ 買ったのは中国人かな?



■ 私ならこの絵に10ドルも払えない。



■ 資産バブルなんて起こってないって言ってたよね?


ソース12
関連記事

[ 2015/05/12 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46186 ]
評価額以上で落札するあたり中国人だろうなあ
日本のバブル期を思い出すわ
[ 2015/05/12 20:24 ] [ 編集 ]
[ 46188 ]
ただこういうの遺産相続のときの評価が難しいんだよね
数十億円ほどで落札された絵画でも、それで売れる保証もないし
国税の査定では1/10ってこともあったから
値崩れしないような有名作家の絵画なら、税金対策には打って付けなんだろうね
[ 2015/05/12 21:09 ] [ 編集 ]
[ 46191 ]
中国人の可能性は高いなぁ
だいぶお札を刷ってて一部ではじゃぶじゃぶらしいからね
バブル真っ盛りの中国株を買うより、資産を海外に移して絵を買って美術館にも貸しておくとか賢明
[ 2015/05/12 22:58 ] [ 編集 ]
[ 46192 ]
うん、まぁ正直よく分からん絵だ。大人になった今でも。
[ 2015/05/12 23:18 ] [ 編集 ]
[ 46193 ]
中東か中国か
[ 2015/05/12 23:30 ] [ 編集 ]
[ 46195 ]
ピカソ好きなんだけどなw
[ 2015/05/13 01:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク