こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

宮崎駿氏“辺野古基金”共同代表に 海外の反応

宮崎駿氏“辺野古基金”共同代表に 海外の反応

宮崎駿氏“辺野古基金”共同代表に

 アメリカ軍普天間基地の辺野古移設に反対する運動を支援する「辺野古基金」の設立総会が開かれ、アニメ映画監督の宮崎駿さんらが共同代表に正式に就任した。

 「辺野古基金」は、辺野古移設に反対する沖縄の経済人らが先月、設立したもので、すでに沖縄県内外から1億8500万円余りの寄付が寄せられている。13日に那覇市で開かれた設立総会で、共同代表として、アニメ映画監督の宮崎駿さんやジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが正式に就任した。沖縄県の翁長知事も来賓として出席し、基金と力を合わせて辺野古移設を阻止すると訴えた。

 来年春までに3億5000万円を集める目標で、その使いみちは今後、基金の運営委員会で決定されるが、日米の新聞への意見広告やアメリカ議会へのロビー活動などが検討されている。


(海外の反応をまとめました)





■ それで…彼は普天間の現状にどんな代替案を示しているの?辺野古だけがロジスティクスと戦略という観点から唯一の選択だと思う。反対するのは結構だけど、対案を示さないとね。



■ 沖縄は日本で一番収入の低い県で、中央政府は独立してはやっていけないと思っている。基地はうるさいし、事件も起こるから移転が必要だけど、どこに行けばいいのか…。



■ 誰も外国軍になんかに自国にいて欲しくないだろ?アメリカ人も同じはずだ。

■ じゃあパールハーバーを攻撃なんてするなよ。




■ アメリカは全兵士を帰国させるべきかもね。



■ 日本とついでに韓国からも撤退しよう。既に米軍を追い出したフィリピンと日本と韓国で、中国と北朝鮮問題を彼らだけで対応させよう。俺はそれで構わないよ。



■ 魔女の宅急便が最高傑作だ。



■ アメリカ人が知らない海外基地はどれだけあるんだろうか。コロラドの自分の家の隣が外国軍の基地だったらあまりいい気はしないだろうな。



■ 日本本土には空き地がたくさんあるんだから、そこに移転すればいい。日本の自由を中国から守るために沖縄を犠牲にするなんて冗談のようだね。



■ 彼はただの夢想的なアニメーターだ。何で政治に首を突っ込む?



■ アメリカ軍を追い出したければ中国と同盟を結べばいいよ。



■ 世界の警察官としては世界のあちこちに警察署が必要だけど、そもそもアメリカが世界の警察であるべきか、考え直すべきだと思う。そうなったら世界はどうなるだろうね?

■ 6年前に世界の警察は辞めたと思う。それでも世界は上手くやってると思はないか?




■ アメリカ軍基地が現地の性犯罪の大きな部分を占めるから、外国の基地を受け入れようなんて消極的になるよね。



■ 日本人の国家主義者=反米とは限らない。国家主義者で親米ということも可能だ。



■ 俺たちは沖縄のことを岩と呼んでいて、あそこに駐屯するのは嫌なことなんだ。



■ 基地は尖閣に置けばいい。

■ 尖閣は沖縄の基地よりはるかに小さいからな。でも日本はそこに人工島を作ることもできる。そうすれば経済にも対中国という点でもいいだろう。




■ 全世界の米軍基地を引き上げるというのはどうだろう?



■ 日本は有事の際にアメリカに補給をするだけ。アメリカの若者が日本のために死に、日本人は安全な場所でぬくぬくと暮らす。日本は朝鮮戦争でもベトナム戦争でもテロとの戦いでもアメリカを支援しなかった。日本は多くのヨーロッパ諸国と同じ、偽りの同盟国だよ。



■ 日米同盟は中国の脅威から守るためにある。反対派は子どもじみていると思う。彼らは中国はどう猛な捕食者でアメリカは保護者だということを理解すべきだ。



■ 第2次大戦以降、敵国だった日本とドイツはある程度の規模の軍隊しか持てなかったけど、今では良い同盟国だ。アメリカ軍を移動させるのではなく、日本に課された制限を撤廃した方がいい。



■ 辺野古は沖縄最後のジュゴンの住処だよ。騒音は彼らは悩まし、絶滅させるかもしれない。



■ 海兵隊は沖縄に大金をもたらしているが、反基地感情を抑えるほどじゃないみたいだ。



■ 日本やその他のアメリカ軍のある国はもっと反対運動をしてアメリカ軍に国に帰れと言って欲しい。そうすることでアメリカは国内問題に集中できるから。



■ フィリピンはアメリカ軍を追い出した後、中国に悩まされているね。日本も同じくらい愚かなんだろうか。



■ 中国軍がやって来てアメリカに土下座しながら助けを求める姿を眺めようじゃないか。



■ 1960年代から反基地運動はあった。日本返還と共に基地は撤収すべきだった。そうすればアメリカの税金も節約できたのに。



■ 宮崎は加齢とともに怒りっぽくなったようだ。自分を有名にしてくれたアニメ文化に対しても文句を言うし、彼の言うことは無視した方がいい。



■ 琉球は日本領ではない。アメリカは関係がない。出て行け!



■ 出て行けばいいんじゃない。北朝鮮が核兵器をちらつかせた時、泣き付いてくるだろうから。



ソース1
関連記事

[ 2015/05/15 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46373 ]
老害すぎw
お迎えはよ
[ 2015/05/15 11:02 ] [ 編集 ]
[ 46374 ]
あんまこういう事に首突っ込むべきじゃないと個人的には思うけどね。周りからチヤホヤされすぎてその辺の判断が出来なくなってるのかな?
[ 2015/05/15 11:04 ] [ 編集 ]
[ 46375 ]
晩節を汚し過ぎだよなぁ・・・

年取ってアニメ監督って肩書以外
何も残せてないのに焦ってんのかな。
[ 2015/05/15 11:05 ] [ 編集 ]
[ 46376 ]
国民議論に引きずりこむという点では意味のある行動だと思うよ。沖縄の戦力を削減するならリスクがどれだけあってどこで補うのか、南沙のような戦略できたらどう対応するのか、そもそも、それにともなう軍事費の上昇をどうするのか、そもそも日米同盟を後退させるとどういうリスクが生まれるのかなど。
この辺の議論の必要性にも国民一人ひとりが迫られてくるから
[ 2015/05/15 11:32 ] [ 編集 ]
[ 46377 ]
>フィリピンはアメリカ軍を追い出した後、中国に悩まされているね。日本も同じくらい愚かなんだろうか。

日本が愚かなんじゃなくて、宮崎のような左翼が愚かなんだよ。
[ 2015/05/15 11:57 ] [ 編集 ]
[ 46378 ]
>国民議論に引きずりこむという点では意味のある行動だと思うよ。

左翼が意味なんて見出してるわけ無いじゃん。
九条があって基地や自衛隊を無くせば平和だと思い込んでる夢想家ばかりなんだから。
変なカルト宗教みたいな考えで意見は絶対に合わないよ。
こっちが真面目に議論しようとしても感情論で否定されちゃうから。
[ 2015/05/15 12:01 ] [ 編集 ]
[ 46379 ]
ヒマなんだろうなぁ。
[ 2015/05/15 12:05 ] [ 編集 ]
[ 46380 ]
軍事マニアじゃなくて兵器マニアか。ナウシカみたいな戦争漫画書いても中国の軍拡・挑発を危機と感じ取れなかったか。
[ 2015/05/15 12:31 ] [ 編集 ]
[ 46381 ]
米軍を追い出すなら自衛の為の軍事力を整えなきゃなw
[ 2015/05/15 13:28 ] [ 編集 ]
[ 46382 ]
死ぬまで無理矢理なんかしら作らせておくべきだな
余計な事する暇ないように
[ 2015/05/15 13:40 ] [ 編集 ]
[ 46383 ]
クリエイター(気取りの人も含めて)は理想論を振りかざすのが好きだよな
大江健三郎とか村上春樹とか坂本龍一とかさ…
口当たりのいいこと言うだけで何も責任取らなくていいんだからさ
中国がどういう行動してるか考えても分からないなら自分に置き換えればいいのに
こういう人たちは、自宅やスタジオのセキュリティを取っ払って、鍵も掛けずに隣に泥棒が住んでも問題ないと言えるんだろうなぁ
それができたら、その主張に少しは耳を傾けてもいいけどさ
[ 2015/05/15 13:40 ] [ 編集 ]
[ 46384 ]
れい
>彼はただの夢想的なアニメーターだ。何で政治に首を突っ込む?

ほんとこれ
今までアニメに全力を捧げてきたじーさんが政治や国際情勢の何が分かるってんだよ
持ってる情報が少なくて視野が狭いからこそ出来るのかも知れないけどコイツのやってることは無責任でしかない
実際に中国の脅威を受けてるのは現地人なのにね
勘違いでしかない
そんな暇があるなら若手アニメーターを育ててくれ頼むから
[ 2015/05/15 13:55 ] [ 編集 ]
[ 46385 ]
>年取ってアニメ監督って肩書以外
>何も残せてないのに焦ってんのかな。

と、これから何十年先も何者にもなれないウ〇コ製造機のクソニートが申しております
[ 2015/05/15 15:35 ] [ 編集 ]
[ 46386 ]
反戦運動するだけなら意味が無いよ。
しかし、軍国化を進めている中国・ロシアには何も言えないね。
こういった人って、結局言える人の方しか選ばないんだよ。臆病もんだからさ。
珊瑚の密漁で環境破壊をしていった中国人にも何も言わなかった。
結局、外国人による環境破壊は黙っていても、
日本人が何かしようとすれば難癖つけて阻止をする。
だから、絶対に日本は良い国にはならないだろうね。
逆に、中国・ロシアに侵略されて終わりだろう。
そうすりゃ、アニメも漫画も無くなる。
日本人もいなくなることが宮崎氏の一番の願望なのかも知れん。
歴史上、弱い者は絶滅する。それが現実。
アニメで理想ばかり言っているから、現実が分からない。
[ 2015/05/15 15:46 ] [ 編集 ]
[ 46389 ]
代表に名を連ねたって事実だけ見て左翼だぼくらに反対しているぼくらを虐めるためにあそこに座ったのだといじけて見せるからネトウヨと呼ばれるのだw
自由の国で何を主張しようがかまわないはず。右翼なら右翼らしく宮崎翁の「話」に反論するなり、自説の正しさだけを説いておけ。見苦しい。
[ 2015/05/15 19:13 ] [ 編集 ]
[ 46393 ]

日本人に成りすます朝鮮人
すぐ分かるのに何でバレないと思ってんだろうな…
ア ホ な の ?
[ 2015/05/15 20:21 ] [ 編集 ]
[ 46406 ]
人間誰しも歳を取るとこどもに還るんだね。
晩節を汚すことも自由だけど、カネと権威があるだけ始末が悪いよ。
[ 2015/05/15 23:38 ] [ 編集 ]
[ 46424 ]
もう沖縄は独立したら?
琉球王国に戻ればいいよ。
[ 2015/05/16 16:42 ] [ 編集 ]
[ 46448 ]
琉球王国に戻る時は、従順に中共の民族浄化を受けろよ。
追い出したアメリカや、飛び出した日本に、一切の助けを乞うな。
[ 2015/05/17 14:50 ] [ 編集 ]
[ 46454 ]

> じゃあパールハーバーを攻撃なんてするなよ。

こいつアスペか?
[ 2015/05/17 21:30 ] [ 編集 ]
[ 46463 ]
北野武は会うだけで、何人もの面通しや連絡が必要になるから、そうそうこういう草加系や工作団体には引っかからない。
だけど、駿はそういうガードが甘い。
さらにこいつは有名人好きだから、簡単に引っかかる。
自分で選んだ茨の道だからな、勝手にしておけ。
[ 2015/05/18 03:11 ] [ 編集 ]
[ 46475 ]
作品と矛盾してる活動
反対派の人間が大人5,6人で少女を囲んで腹を踏みつけにしたり
反対派の運動は違法行為が多く違法駐車で芝生を剥がし赤土を海に
垂れ流し糞尿を彼方此方にばら撒き沖縄の自然破壊をし沖縄の新聞
社の記者も立ち入り禁止区域に不法に侵入し打ち合わせ道理のパフ
ォーマンスを平和活動家の様に色づけ加工して過熱報道
反対意見の広告費だろうが子供を痛めつけ法を守らない無法者達の
代弁をするなら似非アニメなどすっぱりやめて反対運動の先頭に
立って行動するべき
[ 2015/05/18 11:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク