こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

かつてはすごかったシャープ、ソニー、パナソニックに何が起こったの? 海外の反応

かつてはすごかったシャープ、ソニー、パナソニックに何が起こったの? 海外の反応

質問:

かつてはすごかったシャープ、ソニー、パナソニックに何が起こったと思う?


(海外の反応をまとめました)





■ 欧米ばかり見て、人口の多いアジアを軽視したから。



■ サムソンやヒュンダイも他に劣っているわけじゃないからね。

■ サムソンはそうだけど、ヒュンダイはそうでもない。

■ ヒュンダイはロンドンで私が初めて乗った車で8年乗ってる。あなたはもっと知った方がいい!




■ 僕は韓国デザインが嫌いなので今でも日本製を選んでるよ。



■ 他は知らないけど、ソニーはまだ一番だと思う。



■ 韓国と中国のせい。



■ 韓国のせいだよ。

■ 多くの人がどこの製品かなんてあまり気にしなくなったからね。サムスンが日本企業だと思ってた友達もいるよ。

■ サムスンもソニー並みに苦しいよ。世界的な競争は厳しいんだ。

■ ソニーのブラビア4Kはサムスンのスマートテレビより良いと思う。サムスンはシェアが大きいだけだよ。




■ 最近じゃ海賊版やコピー商品がどこかわからない国からやって来るからね。



■ 携帯電話に関して、日本勢はサムスンやLGに負け、今度は中国勢に負けつつある。



■ 彼らは昨日の良い会社だ。



■ 日本は内部の技術ばかり考えて、デザインが悪すぎる。ソニーのXperiaを見ればわかる。



■ 政治家とか経営者は上手く行っていると反対のことを言うようだが…。



■ デパートに行けば9割方中国製だと思う。メイドインジャパンはメイドインアメリカと同じよに見かけなくなった。



■ 中国に工場を作ってコピーされて、その代償を払っている。



■ 世界中の政府は庶民からお金を巻き上げることしか考えていない。だから電気製品も買う余裕がなくなった。



■ シャープは韓国と組んだからな。これが結果だ。



■ ソニー製品が好きだけど、私のキャリアはソニーを扱っていない。



■ 外国人を雇わない頑固さ。高齢化。くだらい物ばかり開発すること。ストレスの多い不安定な職場。



■ これらの会社は80年代、90年代の栄光を忘れられないのだ。経営者はその時代にどっぷり浸っている。



■ 美しくて信頼できるこれらの会社が問題に直面しているなんて悲しいね。日本を愛しているし復活して欲しい。そのためには新技術への投資が必要だと思う。



■ 終身雇用のせいでクリエイティブな若者の意見が通らないのだろう。



■ 傲慢さ。



■ 韓国勢はより性能の高いテレビを日本勢の80%の値段で売っているからね。



■ これらの会社は他社への部品供給専門会社になるだろうね。ソニーはカメラで、シャープはディスプレイ。そうすればこれらの会社は好転すると思うよ。



■ 韓国勢は韓流人気に乗っているね。インドネシアではテレビのチャンネルもあるよ。日本勢もドラマやポップスで宣伝しないと。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46390 ]
ななし
日立や三菱は過去最高益をだして順調そのものなんだから、日本の電気業界での「勝ち組」と「負け組」がはっきりしただけだな。
日立は鉄道や通信、三菱は産業メカトロニクスと家電以外の分野で儲けてるわけだが、どれも電気関係なのはまちがいない。
[ 2015/05/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 46391 ]
サムスンに貴重な技術と金を与え、育てて噛みつかれただけ、自業自得
さらに民主党の円高政策がトドメをさした
まあシャープはもうダメだ、すでにゾンビでしかない
ソニーは金融系のお蔭でなんとか息してる

家電は工場もほとんどが外国に行ってるから、円安効果があまり届かない業界の一つ
もっとも、焼き畑商法を使ったサムスンも、借金30兆円と過剰生産量に悩まされ、更にギャラクシーも売れないのでかなり苦しい状態だけどね
本当に反日焼き畑商法は誰も得しなかったなぁ
[ 2015/05/15 20:12 ] [ 編集 ]
[ 46392 ]
あれだけ社員引き抜かれたら技術は流失するわ
ただそれだけ


[ 2015/05/15 20:21 ] [ 編集 ]
[ 46394 ]
嫌韓は精神的勝利をしてるからな
現実逃避すればするほど日本は韓国の用日戦略に対抗できないよ
まあそれほど韓国人が嫌いすぎて
少しでも負け認めたら精神崩壊しちゃう人多いのだろうね
[ 2015/05/15 20:23 ] [ 編集 ]
[ 46395 ]
パナについては経営者の迷走
三洋買収なんて大失敗だったよな
ソニーとシャープはKの法則
[ 2015/05/15 20:29 ] [ 編集 ]
[ 46396 ]
家電系は昔と違って定価販売じゃなくなったから、薄利多売に変わった。そうすると価格に非常に左右される。単なる価格競争は技術開発等も含まれる製造コスト上、競争力が低下して環境が厳しい。
利益の出ない食い合いになるから日立なんかは一抜けした。他のメーカーも家庭用電化製品から安定して利益額の高いBtoBに変更して現状の成功がある。企業売り上げの中での一般家庭用電化製品の割合は順調に減ってる。
サンヨーと一緒でシャープは抜け出せなかっただけ。
でも未だPanasonicと日立・東芝は冷蔵庫や洗濯機、高額オーブンで圧倒的シェアを持ってる。高単価高利益商材では海外勢はまだ入る余地はないのが現状。どっちかっていったらそれがすごい。
[ 2015/05/15 20:42 ] [ 編集 ]
[ 46397 ]
ソニーは日本のサブカルチャーに一枚噛んでる。他のメーカーは乗り遅れてる。
[ 2015/05/15 21:09 ] [ 編集 ]
[ 46398 ]
気持ち悪い
[ 2015/05/15 21:17 ] [ 編集 ]
[ 46399 ]
 基本中の基本の経営が間違えてるからだよ

販売先の消費者の顔を見ないからねぇ…消費者の理想じゃなくて、地に足が付いた所をね。
 敵を知らず己を知らなければ如何にして戦えるのだろうか?

 あと、アメリカ系資本主義は、原則として約10年毎に恐慌レベルで景気が急落するけど、そこでの対応スキルが見られなかった。→需要急変の対応能力そのものが無くて悪化するたびに、人的、機械的資産を社外放出して自ら競争力を同業他社に分け与えてる。
[ 2015/05/15 21:31 ] [ 編集 ]
[ 46401 ]
シフトチェンジしたんだろ
SONYはいまや金融やだw
[ 2015/05/15 22:20 ] [ 編集 ]
[ 46402 ]
日本の特許が誰でも簡単に見られる現状が続く限り
物作りメーカーの苦難は終わらないよ
[ 2015/05/15 22:25 ] [ 編集 ]
[ 46404 ]
共通してるのはどれも『韓国に関わった』企業って事だ
[ 2015/05/15 23:08 ] [ 編集 ]
[ 46405 ]
>共通してるのはどれも『韓国に関わった』企業って事だ
要するに韓国が賢かったってことだな
グローバル感覚は日本企業よりも早くに身に着けてたと思う
[ 2015/05/15 23:26 ] [ 編集 ]
[ 46407 ]
ダンピングの犯罪者を賢いと考えるのは、同類だけだろうなw
[ 2015/05/16 00:19 ] [ 編集 ]
[ 46409 ]
外国人雇ったり外国人CEOが乗っ取った会社がボロボロになってるんだけどね
日本人がコツコツと開発した特許を売り払って外国に利益垂れ流しやがった
終身雇用崩壊して長期展望で開発する技術職も消えた
白人国家(特にアメリカ)は歴史的に見ても他国や他民族から搾取する事でしか国を維持できない
それなのに自分達は自力で成功していると勘違いして自分達のルールを押し付けすぎ
[ 2015/05/16 06:48 ] [ 編集 ]
[ 46415 ]
原因は、為替だな。
[ 2015/05/16 12:25 ] [ 編集 ]
[ 46418 ]
株主>社員=みてくれ財源>リストラ(技術者の育成、確保)
[ 2015/05/16 12:59 ] [ 編集 ]
[ 46422 ]
日本の電機メーカーの管理職に、能天気な売国奴が多かったってことだと思う。

シャープ元副社長が語るサムスンとの関係 
「与えられるものをサムスンにどんどん与えて、感謝してくれればいいと思っていた。
そしたらサムスンがシャープに訴訟を起こしてきた」

シャープが傾いた元凶
佐々木正は売国奴
[ 2015/05/16 15:03 ] [ 編集 ]
[ 46425 ]
デフレで内需(自然回復治癒力)を失ったから
サラ金から金借りて博打やってる状態
一時的に成功しても近い将来必ず破滅する
[ 2015/05/16 17:01 ] [ 編集 ]
[ 46457 ]
害人(ユダヤ金融資本)持株比率が高まって、株主配当の増額ばかり要求してくるせいで、技術開発に回す資金が減額されて、ヒット商品を生み出せなくなったせい。また賃金をカットしてばかりで、従業員のやる気が削がれたから。厄介なのは、株主の日本の金融機関もユダヤの言いなりだという事。
[ 2015/05/17 23:41 ] [ 編集 ]
[ 46458 ]
ユダヤ金融資本が、アベノミクスで金融市場にばら撒かれた「円」と「$」を交換して、大量の「円」を持ってしまった。その「円」で日本企業の株式が、デフレの為に底値の価格で買われまくってる。GHQが作ったアメリカの傀儡政党の自民党は、日本の国益を無視し、ユダヤ金融資本の利益の為だけに動いている。ただ刷ってるだけの「$」と世界一価値の裏付けのある「円」を交換するなんてとんでもない国益の喪失。
[ 2015/05/17 23:51 ] [ 編集 ]
[ 46459 ]
 
日銀総裁が無能なのか回し者なのか知らないが金融緩和をまったくしなかったから。
円安になった途端に調子が悪くなった某半島企業とかあるだろ?
わかりやすい結果だよ。
[ 2015/05/17 23:52 ] [ 編集 ]
[ 46479 ]
船長が舵取りを誤れば、船は座礁するし沈没する。
その船長は、どうやって選ばれたんだろう?
年功序列のド田舎の村長選挙やってたら、
優秀な人間は選ばれないだろうね。

ともかく、アメリカの家電も滅びたように、
こうやって日本の家電も滅んでいくんだろ。
韓国の後釜は中国みたいだが、その次がどこなのか興味があるなあ。
[ 2015/05/18 12:34 ] [ 編集 ]
[ 46507 ]
馬鹿だから技術を垂れ流ししてしまったんだろ。
[ 2015/05/18 23:36 ] [ 編集 ]
[ 46572 ]
どの意見も共感できるから、理由は、複合的にあるんだろうね。

でも、いざ、家電製品に寿命が来たら、やっぱり、日本製品を買うと思うわ。
はっきり言って、、海外の製品は、ドイツ製以外は、信用できない。
[ 2015/05/20 18:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク