こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

縄文時代の「土偶」、ロンドンのオークションで予想の11倍、1・9億円で落札 海外の反応

縄文時代の「土偶」、ロンドンのオークションで予想の11倍、1・9億円で落札 海外の反応

縄文時代の「土偶」、1・9億円で落札…初出品

 13日にロンドンで開かれた競売会社サザビーズのオークションで、日本の古美術収集家のコレクションだった「土偶」が、約101万3000ポンド(約1億9000万円)で落札された。落札予想価格7万~9万ポンドの11倍以上の高額だった。

 サザビーズジャパンによると、この「土偶」は縄文時代のもの。サザビーズのオークションに土偶が出品されるのは初めてという。落札者については明らかにされていない。


(海外の反応をまとめました)





■ これはとてもかわいいな。



■ もし俺が億万長者なら、お金はチャリティーに渡すな。この土偶はどこかに隠されて、所有者が満足げに眺めるだけだろう。何てお金の無駄だ。

■ お金の使い方は人それぞれ。




■ 健康保険と福祉にただ乗りしたジョシーに似ているな。



■ マドンナはこの土偶からファッションのアイディアをひらめいたのだろう。



■ 古代にエイリアンがいたという証拠?



■ かつて東北に住んでいたことがあるけど、土偶はエイリアンだと言う人がいたよ。でもアイヌ文化を知れば、土偶がそんなにクレイジーなものには見えなくなるよ。



■ 未発見の土偶はどれだけ埋まっているんだろうね?



■ これはどこで見つかったものだろうか?



■ これは当時の人の姿を正確に描写したものだろう。



■ 縄文土器は本当に奇妙だね。



■ 唇がカイリー・ジェンナーに似ている。



■ マドンナが歳をとった今の姿のようだ。



■ ボクシングの試合で負けた直後のようだ。



■ 便秘症に見えるんだけど。



■ 周りにはローンや学費、ガス代を払えないなんて人がいるのに、こんなものを買える人なんてどこにいるんだ?少数の人に富が集まるのは良くないね。



■ これは素晴らしい粘土彫刻だね。値段の価値があるかどうかにかかわらず、買った人は一般に公開して欲しいね。



■ クールな人形だ!



■ お金は正しく使われた。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/16 11:15 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46410 ]
こういうニュースにはねたみそねみがつきものだけど、
お金持ちにはお金をじゃんじゃん使って貰わないと、
貧乏人が困るんだけどね……好きなことに使えばいいやん。
[ 2015/05/16 11:45 ] [ 編集 ]
[ 46411 ]
アイヌなんて縄文人からみたら新参者だけどな
[ 2015/05/16 11:46 ] [ 編集 ]
[ 46412 ]
ツチダマ、聖神ナディア
[ 2015/05/16 11:51 ] [ 編集 ]
[ 46413 ]
どうやって流出したんだろう
個人的に持っていられるもんなのか
[ 2015/05/16 12:03 ] [ 編集 ]
[ 46414 ]
自分の金をどう使おうと自由だろうに

[ 2015/05/16 12:09 ] [ 編集 ]
[ 46416 ]
こんなところにもアイヌ利権コメがw
[ 2015/05/16 12:37 ] [ 編集 ]
[ 46417 ]
よくわからないけどこういうのは文化財に指定されるもんなんじゃないのか?
[ 2015/05/16 12:53 ] [ 編集 ]
[ 46420 ]
日本のデフォルメ文化は縄文時代には既にここまで進んでいたのが凄い
[ 2015/05/16 13:22 ] [ 編集 ]
[ 46421 ]
MSゾックさん...
[ 2015/05/16 13:34 ] [ 編集 ]
[ 46423 ]
土偶って金で取引される類のもんと違うでしょ
[ 2015/05/16 16:00 ] [ 編集 ]
[ 46426 ]
アイヌ?
日本の先住民は日本人です
まさかアイヌが先住民とか思ってないよな
先住民の捕鯨認めるなら
太地町の先住民である日本人の捕鯨認めてください
というか日本の先住民である日本人の捕鯨認めてください
100歩譲って北海道の捕鯨基地はなくてもいいですから
[ 2015/05/16 18:11 ] [ 編集 ]
[ 46435 ]
えーーコレ本物ー?
教科書で見たのは粘土こねたような奴だったけど
コレ石を削って研磨したみたいに見える
[ 2015/05/17 00:40 ] [ 編集 ]
[ 46436 ]
なんか艶々してるし形状が整いすぎてないか?本物なの?
本物ならこんなに状態いいのが、なんで個人に流出してんだ?
[ 2015/05/17 10:04 ] [ 編集 ]
[ 46438 ]
土偶って、元は土から掘り出された所有者不明のものだよね?
掘り出した考古学者か博物館が横流しでもしたの?
[ 2015/05/17 10:25 ] [ 編集 ]
[ 46464 ]
>日本の古美術収集家のコレクションだった「土偶」

で、この収集家ってのは最初どこから手に入れたんだよ。
盗掘じゃねーのか?
[ 2015/05/18 03:15 ] [ 編集 ]
[ 46465 ]
こんな形の土偶は観たことねーぞ。
かなり形やラインも綺麗に残っている。

>日本の古美術収集家のコレクションだった「土偶」
っていってるが、教科書にも乗ってないこの土偶の発掘場所はどこよ?
どういう経緯でこの収集家に渡ったんだよ!
そこんとこはっきりさせろよ!
[ 2015/05/18 03:18 ] [ 編集 ]
[ 46508 ]
 
あえて一部を壊して、一緒に埋葬したりする場合もあるから
下半身が無いのはそのせいかな・・・
[ 2015/05/19 00:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク