こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が自慢のトイレの輸出に本腰を入れるらしい 海外の反応

日本が自慢のトイレの輸出に本腰を入れるらしい 海外の反応

トイレ輸出で経済成長…高機能・清潔アピール

 政府は、日本の快適なトイレを海外に売り込もうと、国際標準の取得や表彰制度の導入に乗り出す。

 清潔感あふれる高機能トイレは集客のための重要なツールでもあり、今夏にまとめる成長戦略にアイデアを盛り込む方針だ。

 日本のトイレは、温水洗浄便座や水が流れる音を出す擬音装置などが注目されているほか、少ない水量で流すことができる点で環境面の評価も高い。輸出額の統計データはないが、国内出荷額は年間数千億円規模で、増加傾向にある。日本を観光で訪れた中国人富裕層がお土産に高級便座を購入する姿も目立ち、アジア各国で注目されている。

 政府は、温水洗浄便座などの輸出増につなげるため、電化製品などの国際標準であるIEC規格の取得を目指す。清潔さや美しさを保つ工夫を表彰する制度も今年度中に設ける予定だ。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、日本のトイレの快適さを「ハード」と「ソフト」の両面で海外にアピールする動画の作成も検討する。

 成長戦略へのトイレの活用については、有村女性活躍相が設置した「暮らしの質」向上検討会が近く提言をまとめる。


(海外の反応をまとめました)





■ そうすべきだと思う。



■ 日本のトイレは好きだよ。特に暖かくなるやつ。



■ 便器なんてただの便器だろ。

■ 日本の便器ははるかに良いよ。




■ デパートやお店でも清潔な暖房便座だもんね。大好きだ。



■ TOTOのNeo-restを持ってるよ。高いけどそれだけの価値はある。



■ 日本で暖房便座が必要なのはセントラルヒーティングないからだ。



■ 今の冷たいままの便座で不満はないけど、トイレは世界一退屈な場所でシャンプーの文字を読むくらいしかすることがない。



■ 観光客を招くのにうんこの話をするとは。面白いな。



■ 新製品が大腸がんの検査までしてくれないことを願うよ。



■ すぐに韓国のコーラー社がもっと良いトイレをアメリカで発売するよ。



■ 3年間の日本滞在中に、紙やタオルのないトイレなんて見たことないよ。本当に素晴らしい文化だ。



■ 日本の便器は本当に快適だもんね。



■ 一般家庭に温水洗浄便座が普及し始めて既に30年だけどね。



■ これは日本が世界をより良い場所にするためにできる貢献だと思う。残念ながら世界はそのことを知らない。



■ 確かに最高だから、誇りに思うのは当然だよ。



■ 先月日本から一台購入したよ。本当に清潔だし、お客さんと話すネタになるよ。



■ 一度経験したら誰も忘れられないよね。でも海外で日本の公共の場のように衛生を保てるかは疑問だ。



■ うんちは真剣な話題なんだよね。



■ 最新機種を使うのは怖い。どれだけ熱いのかどこに当たるのかわからないから。日本滞在中も旧式の手動トイレを使ったよ。



■ 日本のハイテクトイレと違ってローテクのしゃがむ便器は西洋人を驚かせる。



■ TOTOはアメリカで作ってビデの便座を売ってるけど、価格が2倍なのでニッチな存在にとどまっている。温暖便座だけのモデルは北米でほとんど意味がない。北米の家は断熱されていて、9割はセントラルヒーティングだから。



■ 排泄時の音を消す仕組みは要らないと思うけど、ウォシュレットの洗浄作業は本当に素晴らしいと思う。



■ 公衆便所のビデは本当に衛生的なんだろうか?



■ でもほとんどの店がトイレの電気は切っているよね。アベノミクスの成果だな。



■ 日本のビデトイレはある人たちにとっては素晴らしい。でもニュージーランドの我が家にあるけど、お客さんは必要ないとか、不衛生だと言う。欧米では受けないと思う。



■ イタリアでも買えるかな?



■ これに慣れると海外に行った時トイレが不衛生に見えるんだよ。



■ 中国が言ってたことは本当だったな。日本は経済やエレクトロニクスでは中国に劣るが、トイレと炊飯器だけは素晴らしいと。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/16 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46427 ]
もう既に中国と韓国が
欧米で日本のパクリ製品売ってる
遅すぎ
日本は何でこんなに戦略下手なのか?
[ 2015/05/16 19:27 ] [ 編集 ]
[ 46428 ]
>>エレクトロニクスでは中国に劣るが

え?
[ 2015/05/16 19:33 ] [ 編集 ]
[ 46429 ]
日本は経済やエレクトロニクスでは中国に劣る

はい?
[ 2015/05/16 19:42 ] [ 編集 ]
[ 46430 ]
もーー
起源って言いそう。

ゴミ箱にトイレットペーパー捨てる国が
[ 2015/05/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 46431 ]
ついでに水道管のインフラも受注すればいい
[ 2015/05/16 19:51 ] [ 編集 ]
[ 46432 ]
 
>温暖便座だけのモデルは北米でほとんど意味がない

えーと、北米の便座って熱が伝わりやすい鉄製なの?w
ただ単に、セントラルヒーティングガーって言いたいだけだろ?w
[ 2015/05/16 21:23 ] [ 編集 ]
[ 46433 ]
え 
もう中国ってニーハオトイレ無くなったの?

[ 2015/05/16 22:24 ] [ 編集 ]
[ 46434 ]
>すぐに韓国のコーラー社がもっと良いトイレをアメリカで発売するよ。

確か展示会で各国製温水便座の取材したら…

レポーター「日本の物(温水便座)より優れている点はなんですか?」
韓国企業「低価格で勝負します」

レポーター「こちらには中国企業の展示(温水便座)がある様ですね…」
中国企業「撮影を止めろ」

とか言ってた様な。

もっと良いトイレですか…そうですか。
[ 2015/05/16 23:13 ] [ 編集 ]
[ 46506 ]
外国で洗浄トイレを売り込もうと思うなら水の浄水から考えないといけない低価格で出来たら爆発的に流行るだろう
[ 2015/05/18 23:27 ] [ 編集 ]
[ 46512 ]
>>日本で暖房便座が必要なのはセントラルヒーティングないからだ

このひと言は考えさせられるな。
[ 2015/05/19 04:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク