こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大阪都構想否決で橋下氏「政界引退」へ 海外の反応

大阪都構想否決で橋下氏「政界引退」へ 海外の反応

<大阪都構想>否決…橋下氏「政界引退」市長任期後に

 大阪市を廃止し、五つの特別区に再編する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日、投開票された。反対が70万5585票で賛成の69万4844票をわずかに上回り、都構想は否決された。廃止されるかどうかで揺れていた大阪市は存続することになった。都構想を提唱してきた橋下徹大阪市長は大勢判明後の記者会見で「市長の任期まではやるが、それ以降政治家はやらない」と述べ、12月の任期満了で政界を引退する考えを表明した。投票率は66.83%だった。

(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 橋下さんには約束を守ってもらおう。彼が人々が私を必要としているとか言って政治にとどまるのは目に見えているけど。



■ いなくなると清々する。



■ 彼は6カ月ごとに辞任を計画していなかったっけ?



■ 都構想で本当に2700億円が節約できるのなら、今のシステムに問題があるのかもしれないね。日本の友達は何が変わるのか具体的に説明を受けていないと言っていた。そのせいで橋下は負けたのだろう。



■ 現状維持という結果は残念だよ。



■ 大阪の市民パワーの勝ちだな。



■ 哲学的難問だな。都構想は良いと思う一方で、橋下のようなプーチンっぽい扇動家が政治のステージから去ってくれるのなら…。



■ 悲しいけど、予想されなかったわけじゃないね。現状維持勢力が勝ったということだ。



■ 大阪変革のチャンスが去ってしまった。



■ 彼がもっと現実的な数値を出していれば、彼の望みは叶えられたかもしれないのに。日本人は数字に強いことを忘れていたようだ。多くの人がいつものように彼が嘘を言っていると思ったのだ。



■ 変革への恐怖は次世代に高くつくだろう。自滅への道を歩み続けている。



■ 彼は引退すると言って撤回したことが前にもあって今回もそうすると思う。



■ 創価学会が大きな力を持っているのは怖いね。



■ 緊縮財政と反教育政策と共に去ってくれ。

■ 明日の朝は大阪市の教師たちが職員室で喜びながら噂話をしてるだろうね。




■ この失敗には大いに失望させされた。

■ 何で失敗したの?

■ 既得権益が利益を守ろうとネガティブキャンペーンをやったから。




■ 大阪はLAみたいだよ。東京はサンフランシスコみたいだけど。

■ 大阪は大阪だ。お前のフィルターで見るな。




■ 大阪は今後数世紀に渡る栄光を取り返したいのだ。一地方の港湾都市だった数世代が死ぬほど苦しいのだ。



■ 大阪は死につつあって、劇的な変化が必要なんだ。橋下のファンじゃないけど、彼は大阪にとっての最大の利益を考えていると思う。でもこの国は変化があまり好きじゃないからね。



■ 独立を目指せばいいよ。スコットランドのように。アメリカ軍は怒るだろうけど。



■ 彼よりひどい政治家はいるけど、彼の慰安婦発言、石原慎太郎との同盟、弱者への攻撃を見てると彼が変化をもたらす政治家だとは思えない。だから政界から去ってくれるとうれしい。次は安倍が辞任してくれればいいのだが。



■ イタリアではマフィアのスキャンダルがあっても政治家は辞めないのに。



■ 論争を巻き起こす発言が多かったからね。



■ 彼は私にとっては偉大なリーダーだった。だから残念。



■ 12月に大阪市長舎を去った後にはまたテレビのトーク番組に帰って来るんだろうね…。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/18 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46469 ]
コメントにあの国とあの国の気配がする…w
[ 2015/05/18 10:38 ] [ 編集 ]
[ 46470 ]
で?どうやって大阪経済復活させるの?
現状維持だとジリ貧だからな
[ 2015/05/18 10:39 ] [ 編集 ]
[ 46471 ]
今のままで良いなんてありえないのにね
ただ名前が変わるのが嫌だと思った人が投票してるんだろう
[ 2015/05/18 10:43 ] [ 編集 ]
[ 46472 ]
橋本さんは政治家としては嫌いだが、有能な人だとは思う。
その反面、維新の議員は橋本さん以外はみんなその他大勢でしかないように思える。
本当に政策重視で負けたにせよ50%近い賛成があったなら残りの維新の議員だけでも今後やれるだろう。
その他大勢でしかないのかどうか見させてもらうよ。
[ 2015/05/18 10:50 ] [ 編集 ]
[ 46473 ]
教職員ね
まあ同じ人間だし公共の利益より失職する事を恐れる気持ちがあるのはわからないでもない

しかし人間を育てる立場なんだよな
そういう人間に教育を任せるのは気が進まない
[ 2015/05/18 10:58 ] [ 編集 ]
[ 46474 ]
日教組にしても共産党にしても、リベラル気取ってはいるものの単なる既得権益を守る保守集団でしかなかったな

公益より支持母体の既得権益優先
リベラルでもなんでもないね
[ 2015/05/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 46476 ]
日本人と同じ様な事言う外人「この後TVに出て云々」当たり前だろ
政界を去るんだから何か仕事して飯を食べさせたり、子供を育てる義務が親にはあるんだから
彼が何人の子持ちか知らないの?
[ 2015/05/18 11:15 ] [ 編集 ]
[ 46477 ]
都構想は反対派だったが橋下が失敗して喜んでるメンツを見ると不安になってくるw

なんか右左どっちサイドからも嫌われてるよな橋下は
[ 2015/05/18 11:19 ] [ 編集 ]
[ 46478 ]
>12月に大阪市長舎を去った後にはまたテレビのトーク番組に帰って来るんだろうね…。

ほんこれ。どうせ何食わぬ顔で
「行列の出来る法律相談所」に出るんだろ?
いなくなって清々してたところなのにさ。
[ 2015/05/18 12:10 ] [ 編集 ]
[ 46480 ]
残念
負けて残念です。大阪復活のために、必要な人だったとおもいます。
[ 2015/05/18 12:50 ] [ 編集 ]
[ 46481 ]
都市運営としてはものすごくいいシステムだったりするんだけどね。
ただただ急ぎすぎ。
10年20年かかる改革を1年そこらでやろうとしちゃ、弊害のが大きい。
[ 2015/05/18 13:42 ] [ 編集 ]
[ 46482 ]
海外の反応があるのか(困惑)
[ 2015/05/18 13:54 ] [ 編集 ]
[ 46483 ]
地方自治の壮大な社会実験として、注目していた。
実行に移されたら、すごく興味深い研究材料になるだろうなって思ってた。そういう意味では否決で残念。

けど、こういう見方はあくまで外野だから言える事だからなぁ……。
[ 2015/05/18 14:03 ] [ 編集 ]
[ 46484 ]
>で?どうやって大阪経済復活させるの?
>現状維持だとジリ貧だからな

ジリ貧だから反対したんやで
西川のりお で検索してみ。
的確な新聞記事でてくるから。

包装紙を破ったら良いものが入ってる気がするけど
破ったら中身が何であれ料金払わないといけないんや。
[ 2015/05/18 15:18 ] [ 編集 ]
[ 46486 ]
神戸は神戸らしく 京都は京都らしく 奈良は奈良らしく そして大阪はやっぱ大阪でしかないw
[ 2015/05/18 16:27 ] [ 編集 ]
[ 46488 ]
ずっと二重行政解消も話し合いもできなかった大阪。府長と市長をおさえても崩せなかった既得権益。これから反対派はこの結果の責任をとっていかなければならないね。
[ 2015/05/18 17:24 ] [ 編集 ]
[ 46492 ]
書いててもわからんのが賛成派
賛成派が賛成派である所以w
[ 2015/05/18 18:12 ] [ 編集 ]
[ 46501 ]
大阪市の財政破たんをポップコーン用意して待ってるよw
[ 2015/05/18 20:45 ] [ 編集 ]
[ 46510 ]
「負けたら政治家や~んぴ」って、所詮その程度の話だったんだよ、都構想って
[ 2015/05/19 01:59 ] [ 編集 ]
[ 46534 ]
大阪市の財政破綻とか知能が破綻してるとしか言いようが無いわ。
大阪市の負債額推移見てから言えよ。
負債が増えてるのは大阪府だ。
二重行政二重行政って内容もわからん底知能層だらけだな。
橋下が有能って・・・ギャグで言ってるのか?
やったことと結果調べてから言えよ。

変えれば良くなるってまさにB層ばっかりだな。
[ 2015/05/19 21:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク