こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

NSC、海自潜水艦技術の豪政府への移転了承 海外の反応

NSC、海自潜水艦技術の豪政府への移転了承 海外の反応

海自の潜水艦技術 NSC、豪政府への移転了承

 政府は18日、国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を開き、オーストラリア軍の次期潜水艦をめぐる共同開発に関し、海上自衛隊の最新鋭「そうりゅう」型潜水艦の技術情報移転を了承した。豪政府は次期潜水艦の発注先として日本、ドイツ、フランスを対象に「競争評価」方式で選定を進めており、日豪政府間での共同開発に向けた検討を要請していた。

 昨年4月に決定された防衛装備移転三原則では、日本と安全保障面で協力関係がある諸外国との国際共同開発・生産を認めており、今回で3例目。中谷元(げん)防衛相は18日、防衛省で記者団に豪政府への技術情報移転について「日豪両国の安全保障・防衛協力を新たな段階に引き上げるために協力していく」と強調した。

 豪政府の選定作業は12月をめどに終了する見通し。日本が選定されれば、NSCが改めて共同開発を承認する必要がある。


(海外の反応をまとめました)





■ そりゃ日本は潜水艦を作りたいだろうね。ソフトウェアには東京に情報が筒抜けになるようにトロイを仕掛けてね。



■ これは南オーストラリアの労働者に対するちょっとした侮辱じゃないだろうか?



■ オーストラリアの雇用、技術、自尊心にさようなら。



■ デヴィッド・ジョンストンは完全に正しかったな。オーストラリア潜水艦企業体は時間と予算内に作れなかったもんね。

■ 歩く危険地帯と言われて最近首になったあのデビッド・ジョンストン国防大臣のこと?




■ 今年4月、パキスタンは中国と核ミサイル搭載可能な潜水艦8隻の購入で合意した。インドでは自国で開発した原潜が今年後半に就役する見込みだ。中国も含めてインド洋では潜在的な核開発競争が始まったとアナリストは警告している。俺たちの裏庭で何が起こっているか注目だな。



■ 自国生産を諦めらたら、そりゃお金に困った日本が売り込みに来るよね。



■ オーストラリアには日本の提案する潜水艦よりはるかに長大な航続距離が必要だ。でもすでに安倍と取り引きを決めたようだが。



■ 単に国防の問題でなく、経済も大事だと思うんだ。国内で作れば500億ドルのお金が国内に流れて雇用や自信を産むと思う。潜水艦の専門家をビザで招いて最低賃金で働かせるという選択もある。



■ 既にアボットと安倍で日本製にすると決まってるんだろうね。

■ そうでもない。三菱重工も川崎重工もこれが良い取引か確信を持っていない。だから彼らはオーストラリアでの潜水艦サミットに参加しなかったんだ。日本の潜水艦は政府が作っているわけではなくて、彼らが作っているけど、彼らにとってはオーストラリアの潜水艦は優先順位が高いわけでも、ビジネスチャンスだというわけでもない。




■ オーストラリア自由党と日本の軍事愛劇は続いているようだ。アボットと安倍が当初思ってたほどの速さではないが。



■ 何でオーストラリアで国産できないんだろうね?何十年かかってもやればいいと思う。上手く作れたものなんてブーメランと草刈り機と物干しロープくらいだから自信がないんだろうか?中国が日本を攻撃したら部品もサービスも入らなくなるよ。

■ オーストラリアに潜水艦が必要かという方がもっと良い質問だと思う。




■ オーストラリアの安保上の脅威になって実際に侵略しようとしたのは日本だけだ。その国から潜水艦を買うなんてね。



■ 潜水艦が本当に優先順位が高いのか考える必要があるね。オーストラリアのEEZは2百万平方キロだけど、パトロールボートは13隻しかない。南極でのEEZも2百万平方キロだけど、あるのは信頼性の低い砕氷船一隻だけだ。ここでのパトロールをやってくれているのがシーシェパードだ。



■ オーストラリアは既に南洋でのクジラ殺しの権利を日本に認めているし、日本に潜水艦建造の権利を与えたとしても驚かないね。



■ 噂によればアボットは南オーストラリア州での潜水艦建造を約束するそうだから、南オーストラリアの人たちは安心していいよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/19 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46527 ]
まぁ、豪州はもともと英連邦の流刑地。

犯罪者の子孫が白豪主義を掲げて、1980年代まで白人以外の居住を認めなかった国。
アボリジニは動物扱いだったので、1970年まで戸籍がなかった。

そういう世界で生まれ育った人達が今の政治指導者ですから、黄色への偏見はナチュラルにあるでよ。
[ 2015/05/19 20:14 ] [ 編集 ]
[ 46528 ]
今中国人がオーストラリアの土地を買いあさって移民しまくってるらしいね
数年後どうなるかはお察し
[ 2015/05/19 20:33 ] [ 編集 ]
[ 46529 ]
これでもマシなコメント拾ってきたんだろうけど、うーむw
やっぱオーストコリアと俺らに言われるだけのことはあるな。
[ 2015/05/19 20:41 ] [ 編集 ]
[ 46530 ]
技術のない国に限って尊大だよな
[ 2015/05/19 20:52 ] [ 編集 ]
[ 46531 ]
牛沢山買ってやってんだからいいだろ
潜水艦くらい買ってくれよ
[ 2015/05/19 20:54 ] [ 編集 ]
[ 46532 ]
韓国人と変わらない上から目線のコメントばかりに驚いたw
現実を知らないのか目をそらしてるのかw
日本を選ばず、フランスかドイツ選べと思う。
[ 2015/05/19 20:58 ] [ 編集 ]
[ 46533 ]
うわーめんどくせえなwドイツとフランスはマジで売り込み頑張ってくれ
買う前からクレーマー化してるようなのと関わりたくないわ
[ 2015/05/19 21:10 ] [ 編集 ]
[ 46535 ]
準同盟国の豪州だからな
本スレのコメは、中華系か朝鮮系だろう
なんでその事に察しがつかないかな
台湾のスレだとすぐに外省人ガーとか
言いだす癖に、豪州だと白豪主義だ
なんだと前世紀のことを持ち出す
台湾だって流刑地、海賊の子孫で小中華思想
バリバリなのにね。都合が悪い事はレッテル貼り
本当にネトウヨは気持が悪い
[ 2015/05/19 21:31 ] [ 編集 ]
[ 46536 ]
豪州人は、日本人より頭が良い鯨に乗って戦えば良いんじゃ無いかなぁ
[ 2015/05/19 21:34 ] [ 編集 ]
[ 46537 ]
日本もオーストラリアも国民がア ホだと苦労するね。
ここの感情溢れるコメントも素晴らしいがw

潜水艦っていうのは軍の中でも最高機密で同盟国でも
そのスペックや作戦内容を極秘にすることは普通なんだ。
単なる武器の売買じゃないんだよ。

これがどういうことかというと
オーストラリアが安全保障で日米と運命共同体であることを
名実ともに選択したという決定なんだ。

こういう反感を買うコメントを拾ってきて反目しあい、その結果
得をするのは大陸の某中華国だけだね。
オーストラリアも日本も本当の敵がどこか見失わないようにね。
[ 2015/05/19 21:36 ] [ 編集 ]
[ 46538 ]
※46535
ネトウヨとかいう臭い造語を平然と使ってる君も自分が同じ穴の狢になってないか自問してみるべき
[ 2015/05/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 46539 ]
豪州に限ったことではないが、
世界史では、銃で武装した白人の侵略者が400年に渡って好き勝手しまくった。
20世紀にも毛沢東が「権力は銃口から生まれる」と言っているわけで。

ところが1940年代の植民地に、日本軍というサムライ・ニンジャの子孫が
殴り込みをかけてくる事で白人の支配ができなくなる。

日本軍が教えたのが小銃弾を防ぐ「土遁の術」。
戦場に陣地を構築することで、小銃の狙撃を防ぐ戦い方。

今までは少人数で有色人種を支配していた白人だったが、
1945年以降は、日帝穴掘り術を使う現地人から返り討ちを喰らうようになる。

前置きが長くなりましたが、豪州の白人の皆様は、このタイプの有色人種に反逆される恐怖を知りません。
となれば、白人至上主義のままで軍艦の造船所のお年寄りも尊大になりますわ。
幸せですね。
[ 2015/05/19 22:34 ] [ 編集 ]
[ 46540 ]
>オーストラリアは準同盟国

日米安保みたいに防衛の義務も無いし、自動参戦条項みたいな担保もない、何処まで助けてくれるのかは時の政権のさじ加減次第ってやつね。

オーストラリアは「日中戦争が起こってもオーストラリアは関わらない。中立を貫く。」と宣言している政治家もたくさんいる国なんですけどね。
まあ、中国が最大の貿易相手国ですし。

いざ尖閣で有事って時に、オーストラリアがラッドみたいな反日媚中政権か、アボットみたいな親米親日政権かは、誰にも分からない。

こんなオーストラリアを信頼して潜水艦の情報を開示って、日本人は相変わらずお人好しというか、なんというか・・・
潜水艦の情報を開示してあげたのに、オーストラリアは中立で役立たずだったわなんて、泣きを見ないといいですね。
[ 2015/05/19 22:37 ] [ 編集 ]
[ 46541 ]
文句あるなら買わなきゃ良いだろ、買うなよ
別にこっちだって、売りたくないわ
潜水艦の技術なんて、極秘中の極秘なんだから
オーストラリアはそこまで信用して良い国じゃ無いと今でも思ってる
[ 2015/05/19 22:38 ] [ 編集 ]
[ 46542 ]
それぞれの国民にはさほど受けの良い取引では無いにも関わらず
日豪両政府が迷わず推進したということは、単に国民が昨今生じている事態を認識できていないのだろうな
[ 2015/05/19 23:20 ] [ 編集 ]
[ 46543 ]
元の記事見てきたけど、何かコメントしてるの同じ奴ばっかだな。
コメント自体は数十件付いてるけど、実際にコメントしてるのは数人、みたいな。

どうせならどのコメントとどのコメントが同じ人の発言か分かるようにしてほしいな。
名前の末尾3文字を乗せるとか。
[ 2015/05/19 23:27 ] [ 編集 ]
[ 46544 ]
鋼鉄の鯨
[ 2015/05/19 23:28 ] [ 編集 ]
[ 46545 ]
そうりゅうっぽい何かの性能はどうなるんだろうね
[ 2015/05/20 00:03 ] [ 編集 ]
[ 46547 ]
解って無い奴が多いけど、国防における重要な兵器の共同開発ってのは
間接的な軍事同盟と同意なんだよ

今の日本政府は、金や軍事力では無く
技術での繋がりで世界的な安全保障のモデルを作ろうとしてる
[ 2015/05/20 02:16 ] [ 編集 ]
[ 46549 ]
 
辺境の地の田舎どもがなに偉そうに語ってんの?
お前らに高性能な潜水艦なんか作れるわけねぇだろwwww
だから日本様が手助けしてやろうってんじゃねぇかww

お前らは牛だけ育ててりゃ良いんだよwww
固くて食えたもんじゃねぇけどなwwwwwww
[ 2015/05/20 05:09 ] [ 編集 ]
[ 46550 ]
ア.ホかよ
オーストラリアに日本レベルの潜水艦が作れるわけねーだろw
スマホとかとはわけが違う最高技術なんだぞ舐めんなよ

本来なら門前払いでもいい虎の子の技術を今後仲良くしましょうって好意で出してやってるのに感謝の一つもないわけ?
[ 2015/05/20 05:39 ] [ 編集 ]
[ 46551 ]
中国に新幹線の技術を売り渡したので、懲りてないのか。
オーストコリアに売った潜水艦の技術は、確実に米英にも流れる。
自民党と害務省の土下座外交は本当に最悪。外国に強く言われたら、言われるがままに日本の技術、金を貢ぎまくる。害務省と自民党は、日本の国益など少しも考慮していない。頭にあるのは、自分達の保身のみ。ジャパンハンドラーの犬ども。

[ 2015/05/20 06:23 ] [ 編集 ]
[ 46557 ]
たしかに豪州に潜水艦は必要ない
哨戒機を日本なみに充実すべき
[ 2015/05/20 11:24 ] [ 編集 ]
[ 46571 ]
不用意に輸出して、技術を丸ごと盗られた新幹線の二の舞にならないか心配
売るとしたら完成品を丸ごと、現地生産は絶対に駄目
売るのならUS2・C2・P1辺りを頑張るべき、特にP1は期待出来ると思う
[ 2015/05/20 17:51 ] [ 編集 ]
[ 46573 ]
C-17東日本大震災の時にオーストラリア空軍の展開可能な機体が全て支援のために発進

今日も日豪分断の書き込みですか?
豪州は東日本大震災の時、アメリカに次いで具体的な支援をしてくれた国の一つ。準同盟と呼ばれるのは伊達じゃない
[ 2015/05/20 18:02 ] [ 編集 ]
[ 46574 ]
>売るのならUS2・C2・P1辺りを頑張るべき、特にP1は期待出来ると思う

オーストラリアはP8持っている国だぞ
哨戒機の種類だけなら日本より上だから
[ 2015/05/20 18:10 ] [ 編集 ]
[ 46593 ]
>お金に困った日本

こいつらが何言ってるのか本当に理解できないわ。
財務省が撒いてるプロパガンダを本気にしちゃってるの?
普通に各種データを見ないんだろうか。
[ 2015/05/21 04:53 ] [ 編集 ]
[ 46594 ]
そもそも日本が武器輸出しても儲からないからな。
戦略的な問題でやってる事でしかない。
[ 2015/05/21 04:57 ] [ 編集 ]
[ 47828 ]
技術移転する場合は3代前位の古い技術移転にしろ

豪は裏切るから・・・・・裏で中国とつながっていぜ
[ 2015/06/17 20:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク