こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府、AIIBに対抗してアジアに12兆円支援 海外の反応

日本政府、AIIBに対抗してアジアに12兆円支援 海外の反応

アジアに12兆円支援=中国主導銀に対抗―インフラ整備、安倍首相が21日表明

 政府が検討しているアジア向けインフラ投融資強化構想の骨格が18日、明らかになった。アジアのインフラ整備を促進するため、官民合わせて5年間で1000億ドル(12兆円)程度を支援することが柱。安倍晋三首相が21日表明する。
 1000億ドルは、中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が計画する資本金と同額。日本は、57カ国に達したAIIBの創設メンバー入りを見送ったが、人材育成や技術移転を含めた「質の高いインフラ」の整備に貢献する姿勢を示すことで、AIIBとの違いを強調。アジアでの存在感維持を図る狙いだ。
 国際協力機構(JICA)を通じた円借款のほか、政府系金融機関の国際協力銀行(JBIC)の融資などでアジア諸国に供与する。日本が最大出資国であるアジア開発銀行(ADB)を経由した資金支援も強化。公的な資金でリスクを低減することで、民間の投資を促す。 


(海外の反応をまとめました)





■ 私なら中国の安くて危険な道路、線路、橋より日本の方を信頼するな。日本がんばれ。



■ 一方アメリカは1000億ドルを戦闘機とミサイルに費やすのでした。



■ オバマと同様、日本はプライドと癇癪のために中国のAIIBに参加しなかった。しかし58もの参加国が間違った判断をするわけがない。



■ 新大東亜共栄圏か?

■ 戦後の日本は経済力でそれを達成することを夢見ているね。




■ 日本はなぜ負け戦を戦うか理解できないな。中国には欧州、ロシア、ブラジル、オーストラリア、南アフリカと支持者がたくさんいるのに。日本はアメリカの操り人形としてブレトンウッズ体制を守ろうとしている。



■ 中国はAIIBのために1000億ドルを使い、日本はアジアインフラのために1000億ドルを使う。どっちも良いことだと思う。アメリカはその金を海外の軍事基地の維持のために使ってる。本当に税金の無駄だ。



■ 日本の方が二枚舌の新帝国主義者共産中国より信用できるな。



■ 日中がアジアのインフラ開発で競争してくれた方が軍拡競争するよりましだね。で、どちらの金利が安いんだい?



■ アジアインフラのためにもっと競争させよう。お金は多ければ多いほどいいよ。



■ 賢いと思う。



■ 多くのアジア諸国が南シナ海での中国の軍拡を警戒しているから、良い動きだと思う。AIIBに対する良き代替策になって欲しい。



■ 中国の影響力をそぐ狙いがあるね。



■ 超保守派の安倍政権は汚い軍事的な野心を隠し持っていて混乱と戦争をもたらすだろう。



■ これが本当ならアジアにとって良いニュースだね。でも日本は嘘をつくからな。安倍はフィリピンに3隻の軍艦をただでくれると言ったが、帰国したらただじゃないと言葉を変えた。嘘吐き安倍は信用できない。

■ じゃあ中国船買えよ。

■ 安倍首相は嘘なんて言ってないよ。彼は日本がODAを通じてフィリピンに10隻のパトロール船を供与すると発表しただけだ。




■ 日本は12兆円をアジアの安い労働力、資源、収穫、将来の発展と交換するわけだ。これで日本はアジアの頭になれるな。



■ でもまだ中国の方が有利だと思う。



■ もし日本が本当にアジア諸国の開発を支援したいというのなら、中国のAIIBより先にやるべきだった。日本のこの動きは政治的なものだろう。



■ 日本は台湾の近くの島にミサイルを配備するなど、中国を挑発する気満々だな。



■ 世界銀行はアメリカ、IMFはヨーロッパ、アジア開発銀行は日本が支配しているから、中国には自分の銀行を始めるしか手がなかったのだ。AIIBはインフラがどうしても必要な国にとって最高の機関になるだろう。



■ 中国は日本が良質のインフラをアジア大陸で整備してくれるのなら歓迎するだろう。孤島の日本と違ってつながっているのだから。



■ アジアでインフラは良いけど、日本の債務は大丈夫なのか?



■ イギリスや他の自由世界諸国は共産中国に騙され・誘惑されてAIIBに参加するという大失敗を犯してしまった。



■ 防波堤はぐちゃぐちゃだし、フィリピンは全土でインフラ投資が必要だよ。



■ アジアは道路や学校に1000億ドルを投資し、アメリカは爆弾を作り続ける。だからネットのスピードが47位なんだ。



■ アジアに住んだことない人は知らないと思うけど、日本、台湾、シンガポール、中国なんかはアメリカよりはるかにインフラがましだ。きれいで速い鉄道に道路、インターネットも速い。120年前の線路で脱線してる国が、よそを笑ってなんかいられないよ。



■ 日米が中国主導の銀行に参加しなくて良かった。参加した国はぐちゃぐちゃになればいい。



■ アメリカのインフラもお願いしようか。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/20 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46552 ]
AIIBには参加しないよて意思表示だね
[ 2015/05/20 10:14 ] [ 編集 ]
[ 46553 ]
外国人はAIIBの知識が無さ杉だろ
[ 2015/05/20 10:35 ] [ 編集 ]
[ 46554 ]
知的障害のある害人の書き込みなの?
[ 2015/05/20 10:46 ] [ 編集 ]
[ 46555 ]
AIIBに参加しないようで安心した
金だけだして中国の産業を手助けするようなもんだ
[ 2015/05/20 10:47 ] [ 編集 ]
[ 46556 ]
AIIBはまじで中国の終わりの始まりになりそうだw
行くも地獄、引くも地獄
[ 2015/05/20 11:21 ] [ 編集 ]
[ 46558 ]
 
外国人というか中国人だろう?分かり易い。
周回遅れの帝国主義国家中国と欧州のハイエナの戦いがどうなるか興味深いよ。協力体制とかとれるのかなあ。
[ 2015/05/20 11:33 ] [ 編集 ]
[ 46559 ]
結局返さにゃならない金なんだから利息が高い方から借りるのか?
きちんと返済できるのかってーのと

元建てなら中国に対して貿易黒字の国なんかあるのかと
為替を自国有利にしてる相手に元を買って返したら大損こくだろうと

まあおもしろそうだから早く運用始めろよ
[ 2015/05/20 11:48 ] [ 編集 ]
[ 46560 ]
元建て提案してる時点で外貨保有高の怪しさが察せられるようだ
日本は余裕あるな
[ 2015/05/20 11:51 ] [ 編集 ]
[ 46561 ]
AIIB終了~www
ざまぁあああwww

これで完全にたもとをたったな
日米無しの銀行なんて肉なし牛丼じゃねーかw

頭の悪い雑魚が束になってかかっても日米には勝てねーんだよ
ここ半世紀日米以外の技術やカルチャーが世界に広がったことなんかほとんどねーだろ

ハードもソフトもこっちが圧勝なんだよ
[ 2015/05/20 12:08 ] [ 編集 ]
[ 46562 ]
AIIBに参加した国では、
問題点が報道されていないんだろうな。
[ 2015/05/20 12:18 ] [ 編集 ]
[ 46563 ]
外貨なんて腐るほどあるんで。
[ 2015/05/20 12:24 ] [ 編集 ]
[ 46564 ]
国内じゃ使えない外貨準備高が資金の中心だから
外交と経済両面での良い案だと思う
[ 2015/05/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 46565 ]
AIIBになんか参加しなくて良い
だけど、5年で12兆円も出す必要が本当にあるのかは、ちょっとなぁ~と思う
福島の復興だってまだまだだし、どうせ箱根も噴火するんだし
災害対策費に余力を持っておいて欲しいんだよな
[ 2015/05/20 12:34 ] [ 編集 ]
[ 46566 ]
AIIBと切磋琢磨していけばいいんじゃね。判断スピードや審査の許可・人員の増員・開発の開拓など。ライバルがいる事は良い事だ

ちゃんとしたライバルならな
[ 2015/05/20 12:34 ] [ 編集 ]
[ 46567 ]
貸付だからな。やるわけじゃないし、国内で使えない外資回して利息得るのは良い事だろ。ドル溜め込むと怒るアメリカも納得するしAIIBの対抗にもなるし、アジアも発展する
[ 2015/05/20 12:38 ] [ 編集 ]
[ 46568 ]
国内で使えない外貨使うわけだからナイスだと思う。
[ 2015/05/20 12:47 ] [ 編集 ]
[ 46569 ]
No title
記事を読むとドル建て、この時期、明らかにアメリカと組んでるね。
AIIBの運用は厳しくなるでしょう。

まず、金利が高値からの発進。
銀行枠を上乗せするからアジア開発銀行は低利で融資できる。

そうすると危ない物件はAIIBに流れ、アジア開発銀行は、
安心で改修できる物件を選べるようになる。

参加した欧州先進国は出資金25%以下で良い。案分すればわずか3%前後
それでもGDPで発言力が決まると言う甘い嘘に乗っているだけ。
んなわけあるかw 
中国が美味い所を持って行き、国内バブルの手当てに使うだけだろ。
[ 2015/05/20 12:55 ] [ 編集 ]
[ 46575 ]
>一方アメリカは1000億ドルを戦闘機とミサイルに費やすのでした。

これこそアメリカ!
日本が尻尾振って付いていく世界最強の国家!
全世界を敵に回してもアメリカの軍事力と日本の金あれば常勝無敗だろ!
中国や朝鮮に税金渡すな!
[ 2015/05/20 19:04 ] [ 編集 ]
[ 46577 ]
欧州も中国もたいがいだが、日本と中国を争わせれば、日中の金を好きなだけもらえると勘違いしてる途上国にうんざりする。

[ 2015/05/20 19:58 ] [ 編集 ]
[ 46589 ]
中国の上手いところは援助先の国にとっての最善の援助でなく、自国にとって軍事的にも戦略的にも有利になる援助をすること
日本は相手国に合わせた援助をする
相手国にとってどちらが助かるかと言えば日本の援助だが
日本の援助はヘタをすれば与えただけになるのが弱み
[ 2015/05/21 04:01 ] [ 編集 ]
[ 46591 ]
>>国内じゃ使えない外貨準備高

12兆円と言えば、消費税1%分か。今度消費税10%にするのに、自民の売国は止まる事を知らない。言われるがままに外国に貢ぐだけの、単なる自民の土下座外交売国政策を強引に擁護する自民ネトサポのエクストリーム擁護も相変わらずだなw 現在円安で原油輸入価格が上昇してんだから、円買いして円高にしろ。まあ外貨準備高の大半が米国債だから売れないとか言うんだろうが、自民党は売れない物を何でそんなに保有したんだ?売国行為だな。GHQの犬の巣鴨出獄組だ作った売国政党に何聞いても無駄だろうが。
[ 2015/05/21 04:37 ] [ 編集 ]
[ 46592 ]
ドルで出資募って元で出そうかとか言ってるAIIBのカラクリを読めない奴っているのかな。
[ 2015/05/21 04:49 ] [ 編集 ]
[ 46595 ]
税金を無駄遣いするなどのデマにだまされてはいけない。日本の国家は2014年11月に外貨準備高 1,269,000(126兆円)のアメリカ国債を持っていて、それを売ると価格が下がるという理由でアメリカの承諾なしには処分することができない。使い道のない財産を今回処分できてよかったじゃないか。そして、お金、人、ものが動く。それだけいろいろなチャンスが生まれる。いまになって、結局、日本のこういう行動は、最初から期待されていて折込済みのような気がする。東南アジア・アフリカ等諸国は、日本と中国が対抗心でどんどんおかねを出していくという、この展開を待ち望んでいたんじゃないか。けっして中国主導を望んでいたわけじゃないと思う。また日中の知恵比べ競争なんてめったにない面白いエンタメじゃないか。もっとやれ、もっとアジアに関心を向けろとか。AIIBへの日本参加賛成派はこんな感じの本当のアジアの人々の心理がわかっていない。かれらは国内政治の延長線で安部・自民党への反発で考えている。思考が内向きなんだ。
[ 2015/05/21 09:16 ] [ 編集 ]
[ 46604 ]
AIIBがADBと同レベルという前提で語ってるな。
今出てる報道でも、人民元建てで融資するだの、常設理事を置かないだの、メールで融資先を連絡するだの、どう見てもまともじゃない機関になりそうだというのに。
[ 2015/05/21 13:07 ] [ 編集 ]
[ 46616 ]
ふ~ん日本政府は国民に内緒で隠し財産をたんまり持っているらしい

消費税上げるために金が無い無いとマスコミを操って宣伝させ外国にポンポンあげている

本当太っ腹だね

国民にもその太っ腹なところを見せろ
[ 2015/05/21 23:54 ] [ 編集 ]
[ 46678 ]
AIIB の お陰で中国なんかにホイホイついて行く金に汚い薄っぺらい国が炙り出されたな
[ 2015/05/22 17:08 ] [ 編集 ]
[ 47710 ]
>AIIBはまじで中国の終わりの始まりになりそうだw
>行くも地獄、引くも地獄

一抜けたをどこかの国がしたら一気に瓦解しそう
[ 2015/06/15 18:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク