こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国 ブラジルと「南米大陸横断鉄道」の調査で合意 環境保護団体は激怒 海外の反応

中国 ブラジルと「南米大陸横断鉄道」の調査で合意 環境保護団体は激怒 海外の反応

中国 南米大陸横断鉄道の調査で合意

中国の李克強首相は訪問先のブラジルでルセフ大統領と会談し、両国は、ペルーとともに、南アメリカ大陸横断鉄道の建設が可能かどうか調査に取りかかることで合意しました。
中国の李克強首相は18日から1週間余りの日程で南米を歴訪中で、最初の訪問国のブラジルで19日、ルセフ大統領と会談し、共同声明を発表しました。
中国国営の新華社通信によりますと、共同声明の中で、両国は、ペルーとともに南アメリカ大陸横断鉄道の建設が可能かどうか調査に取りかかることで合意しました。
そして、これを含むブラジル国内の鉄道プロジェクトの入札に中国が参加することをブラジルは歓迎するとしています。
大陸横断鉄道の総延長は大西洋岸から太平洋岸までおよそ5000キロに及ぶとみられていて、建設された場合、中国にとってはアメリカの影響力が強いとされるパナマ運河を通さずに南米の鉱物資源や農産物などを輸入できるメリットがあると指摘されています。
李首相はブラジルのあと、コロンビア、ペルー、チリも訪問し、各国の首脳とインフラ整備など幅広い分野での協力を話し合うことにしています。
中国は習近平国家主席もおととしの就任後、2年続けて中南米やカリブ海の国々を歴訪し、「アメリカの裏庭」ともいわれるこの地域との関係強化を加速させています。


(海外の反応をまとめました)





■ 美しい地球の海は汚れ、野生は少ししか残されていない。しかし人間は金儲けのために美を無視してプラスティックに変えようとしている。

■ 君は先進国に住んでるんだね。他国がどういう発展をするか指図する権利は君にないよ。

■ 中国がさらに木を伐り動物を殺し、密林を壊しに行くんだな。




■ もう一つのパナマ運河ということだな。



■ 上手く行きますように。



■ もし中国がペルーとの太平洋上に島を見つけることが出来たら、中国は北京まではるばる橋をつなぐだろうね。



■ 中国は他人がどう中国を見ようが気にしないよね。

■ その通りだと思う。中国人は牙のために象やサイを殺し、骨のために虎を殺す。次はジャングルを壊して俺たちの肺を破壊する気だ。

■ 他人の目を全然気にしないよね。他国の海域で抗議を無視して堂々と人工島を作ってるもんね。




■ 悲しい。やめて。

■ 世界規模で中国製品のボイコットをするしかないね。でも中国は金を持っているからその可能性はほとんどないね。




■ 中国人の環境保護活動家なんて聞いたことないね。



■ 中国は自国の環境は破壊しつくしたから次は他国というわけだ。

■ 中国は他のどの国よりも早くCO2を削減しているんだぞ。中国は2015年の第1四半期5%のCO2を削減したけど、これはイギリスの同時期の全排出量に匹敵する。中国はマスコミが歪めるほどの悪役じゃないよ。




■ アメリカにオバマというスーパーヒーローがいるから大丈夫。全部良い方向に向けてくれるさ!



■ 船で大西洋を迂回するのは時間がかかるから良いアイディアかもね。



■ 中国はアメリカには投資してくれないだろうね。アメリカにあるのは古い高速道路に空港、鉄道だけだ。もうこの国は全盛期を過ぎて将来は暗いね。悲しいことだ。



■ BRICSは良いことしかしないね。アメリカとヨーロッパとイスラエルは戦争ばかりだけど。



■ アメリカの裏庭が火事だな。



■ アジアや南シナ海のことは忘れよう。アメリカは自分の裏庭の火事を消さないと。



■ お金が汚職に消える姿しか見えない。



■ 中国以外にこんなことができる国はないのだから黙ってろ。



■ これを始めたのがアメリカではなく中国だから多くの人がイライラしているんだろうけど、これは経済的な前進だよ。



■ たかが線路を何本か引くだけで、ジャングル全体に大きな影響を与えるわけではない。大騒ぎするようなことではない。



■ 抗議する人のほとんどはアメリカ出身だろうね。ブラジルにはブラジルのやり方があるんだからほっとこうよ。



■ 今こそアル・ゴアが必要なのにどこに行ったんだ?



■ 世界最大の汚染者である中国にブラジルが許可を出せば世界全体にとって不利益だね。



■ 中国の産業界に規制はないからどこに行っても汚染をまき散らすよ。



■ 次はロシアがブラジルに核兵器を提案するだろうね。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/20 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46578 ]
本格的に米国に喧嘩を売ってるね
日本は当事者だから楽しめはしないけれど
ちょっと興味深い
[ 2015/05/20 20:25 ] [ 編集 ]
[ 46579 ]
kk
いつでも埋めれるように穴を掘る準備だけはしておけよ
[ 2015/05/20 20:30 ] [ 編集 ]
[ 46580 ]
>君は先進国に住んでるんだね。
他国がどういう発展をするか指図する権利は君にないよ。

まぁ環境配慮とかは、やるのが中国なんで端から置いとくとしても、これに関してはホントそれだわ。
田舎から都会出て暮らしてた人が十数年ぶりとかに帰省して、当時より発展した田舎見て「昔のままが良かったなぁ」的な、現地住人達の利便性(不自由さ)を完全無視した発言してる感じ。
[ 2015/05/20 20:46 ] [ 編集 ]
[ 46581 ]
ニカラグアに運河作ってるだろうに
[ 2015/05/20 21:06 ] [ 編集 ]
[ 46582 ]
世界経済の大消費地が北半球に集中していることを考えると、この横断鉄道に物流上メリットはほとんどないと思う。
船(海)→列車(陸)→船(海)と荷物を載せ替えるのは手間だし、時間もかかる。それはつまり税関と人件費と燃料コストが高くつくってことだ。また、荷物の載せ替え多いほど紛失・破損などの事故も増える。
チリ・ブラジル間のインフラとしてならそれなりの意味はあるだろうが、パナマ運河を脅かすような代物ではないな。
[ 2015/05/20 21:10 ] [ 編集 ]
[ 46583 ]
中国の辞書に環境アセスメントの文字は無い
[ 2015/05/20 21:24 ] [ 編集 ]
[ 46587 ]
中国のプランって全く自然や地形を無視した人工的発想だよね。
どうにでもできる広大な土地を持ってる人達の発想。それを他国にもあてはめるから強引だよな。
[ 2015/05/21 01:16 ] [ 編集 ]
[ 46603 ]
とてもコスト(初期・運用)がペイするとは思えないんだけど・・・。
[ 2015/05/21 13:03 ] [ 編集 ]
[ 46606 ]
何年後に壊れるかでブックメーカーが忙しくなりそうだ
[ 2015/05/21 14:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク