こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

2020年東京オリンピックの新国立競技場が規模縮小へ 海外の反応

2020年東京オリンピックの新国立競技場が規模縮小へ 海外の反応

“屋根なし”新国立競技場、規模縮小に不満の声噴出 「なんのために壊したんだろう

 2020年の東京オリンピック/パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場が整備費用などの問題で当初の計画を見直し、規模縮小などの方針が明らかになった報道を受け、ネット上では不満が噴出している。

 下村博文文部科学相と舛添要一東京都知事の対談でコストダウンや工期短縮を目的として整備計画を見直す方針だと明言されたことが複数報道によって明らかになった。当初予定されていた屋根についてはオリンピック開催までに間に合わないとして、オリンピックは屋根なしで開催するとしたほか、収容人数8万人規模となる計画だったスタンドは、維持費用などの問題からオリンピック終了後に5万人規模に縮小されるとのこと。

 この報道を受け、Twitter上では「えっ?これ…屋根ないと…旧国立競技場と変わらないんじゃないかな?」「なんかもうグダグダ」「この案なら、再びサッカーW杯を、日本に招致することは不可能だね。FIFAが求める8万人以上のサッカー競技場は作れない事になるのだから」「なんのために壊したんだろう?」といった不満の声が噴出。


(海外の反応をまとめました)





■ 「噛める量以上を口に入れるな」



■ 招致活動中にお金が足りないことに何で誰も気づかなかったんだろう?面白いね。



■ 折り畳み式の椅子?あるいは重ね式の椅子になるの?



■ 古い競技場を使えばいいよ。あ、そっか…。



■ 招致に勝ってから決まり事を変えるなんて。招致活動は最初から正確ではなかってこと?



■ 典型的なおとり商法だな。(当初の提案が大きく出過ぎだったから削減するのは良いことだけど。)



■ お金を節約するため、行う競技はシンクロナイズドスイミングとカーリンだけにします。ただしシンクロのプールに水は有りません。木製の折りたたみ椅子は欲しい人だけに競技場の売店で販売します。



■ やっぱり安倍とその仲間たちが嘘を言ったな。IOCのメンバーが日本の政治家が嘘をつくときには唇が動くということを知っておけばよかったのだが。



■ 2019年のラグビーは埼玉スーパーアリーナでできないの?



■ オリンピックは最高の舞台なのに縮小するなんて理解できないな。開催を勝ち取った後に縮小を続けるなんてオリンピックを台無しにしちゃうよ。もし私がIOCなら次点の候補地に開催権を与えるな。まだ興味があればだけど。



■ 夏季オリンピックは永遠にギリシャ開催でいいよ。ギリシャはお金を稼げるし、人々はHDや4Kでどうせ見るんだし。



■ 誇大な計画で嘘を言ったんだね。



■ 屋根なしだって?開会式の日に大雨か台風が来ることを願おう。



■ 折り畳み椅子は悪くないと思うよ。後に記念品として売ってそのお金で本来の姿を作ればいいんだから…。



■ 1964年の競技場を維持すべきだった。機能してたし、何と言っても歴史の象徴だったんだから。



■ オリンピック開催はギリシャに固定すべきだ。全てのメンバー国が費用を負担する。そうすれば毎回繰り返される汚職やスキャンダル、無駄遣いも回避できる。



■ 「知ってた」って反応が必要なんだと思う。



■ 心配するにはもう手遅れだろ。もっと税金を投入するしかない。



■ 東京オリンピックというコメディは続く。



■ オリンピックはアスリートのパフォーマンスで作られるのであって、巨大で高い競技場ではない。だからシンプルなのを作ればいい。建設博覧会じゃないんだから。心配はいらない。



■ 日本の勤勉さと意志の固さを過小評価するなよ。マスコミは面白い話を求めているけど、日本人なら美しい競技場を時間内に作るさ。



■ 日本人はプライドが高すぎて外部に助けを求めないのが問題だ。



■ 山口組が助けに来てくれるさ。



■ 今の日本の問題はシンプルなものを作る方法を知らないこと。



■ BBCは2012年のオリンピックネタでコメディを作ってたけど、NHKはそういうことはしなさそうだね。



■ オリンピックは開催都市にとってお金の無駄であり続けている。



■ オリンピックは永久開催の場所をいくつか決めるべきだと思う。



■ 日本は何でもできるから2020年のスタジアムにもっと革新的なアイディアを埋め込めると思う。



■ 酒のパーティの開き過ぎでコストが膨れたんだろう。



■ 他所の都市もこんなもんだから心配はいらないよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/21 10:20 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46596 ]
東京なんか吹っ飛ぶくらいの出来事が2018年に起こるからなぁ。
最悪の後での些事なんか気にならんだろww
ただ禿添がツマラン協力したら分からんが・・・。
[ 2015/05/21 10:33 ] [ 編集 ]
[ 46597 ]
まあ、ネトウヨは韓国のことを見てれば安心するような残念な性格してるからな
世界は東京は東京として見るんで恥をかくのはやっぱり日本なんだけど
[ 2015/05/21 10:55 ] [ 編集 ]
[ 46598 ]
むしろ韓国みたいになりたくないから真っ赤になって怒るさ。
[ 2015/05/21 11:21 ] [ 編集 ]
[ 46599 ]
 そういう事をする人を知事に選んだ東京都民の意志なんでしょ

 2002WCの時の約束破りとは意味が違うで(あの時は単独→共催だったからね)
 現知事が約束守らねぇのは別に選挙前には判らないかった事じゃ無いんだし
[ 2015/05/21 11:50 ] [ 編集 ]
[ 46600 ]
No title
東京の郊外に屋根有りのを作ったほうが安上がりなんじゃないのか?
土地は安くあがるし、元の形状にも近づけるだろうね。
解体した跡地には、別の競技場をあてれば良いんじゃないのかな?

屋根だけははずしちゃダメだと思う。
開会式と閉会式は五輪の花だし、雨なんて降ったら競技は成功しても、
永遠に失敗の五輪として残されてしまうわ。
[ 2015/05/21 11:52 ] [ 編集 ]
[ 46601 ]
桝添が消えれば解決する。
[ 2015/05/21 11:57 ] [ 編集 ]
[ 46602 ]
 
※46599
たぶん桝添を叩きたいだけなんだろうが、国立だから都民と都知事も一切関係ないんだが。
都は独自の資金と施設で五輪をやる予定だったけど
国立建て替えるから国立を五輪で使えって国に要請されたから使うことになっただけだし。
更に建設予算が膨らんだから資金が足りないから国立なのに都も金を出せと言い出したのも国。
[ 2015/05/21 12:22 ] [ 編集 ]
[ 46607 ]
何の為にマスゾエは海外視察しに行ったんだよ・・・。
直接の責任は彼には無いかもしれないが、この結果じゃただの税金旅行しただけにしか見えない。
[ 2015/05/21 17:52 ] [ 編集 ]
[ 46610 ]
 
>>46597

君はヤフコメにでも書き込んでるといいよ。
ネトウヨと書いとけば『そう思う』を沢山貰えるよ(^ω^)
[ 2015/05/21 18:49 ] [ 編集 ]
[ 46645 ]
都知事が舛添になった時点で法則発動すると思ったわ
[ 2015/05/22 11:31 ] [ 編集 ]
[ 46708 ]
ついに日本も平昌化♪
目糞鼻糞(笑)
[ 2015/05/23 01:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク