こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、韓国の輸入規制めぐりWTO提訴へ手続き 海外の反応

日本、韓国の輸入規制めぐりWTO提訴へ手続き 海外の反応

日本、韓国の輸入規制めぐりWTO提訴へ手続き

 韓国が福島県などの水産物の輸入を規制していることについて、日本政府はWTO=世界貿易機関への提訴に向けた手続きに入りました。

 韓国は福島第一原発の汚染水の問題を受けて、福島県など8つの県の水産物の輸入を禁止し、日本政府はこれまで「科学的根拠が乏しい」などと規制を撤廃するよう働きかけてきました。

 しかし、韓国側から規制の撤廃に向けた対応が示されてないことから、日本政府は「輸入規制はWTO協定との整合性に問題がある」として、WTO=世界貿易機関の協定に基づいて韓国側に2国間の協議を要請しました。

 2国間の協議はWTOへの提訴の前提となるもので、今後60日以内に話し合いがまとまらなければ提訴することができます。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人が福島産の食べ物を食べても死んでないんだから、放射能汚染は過剰に騒がれているね。



■ これは日本の自爆だろう。もし誰かがちゃんと検査したら、日本国内でのプルトニウム野菜の販売すらできなくなるよ。

■ これで負けたら東南アジア全域での禁止に道を開くことにもなるね。




■ WTOなんてなくしてしまえ!



■ 何で韓国だけ?中国や台湾は?他のアジア諸国も同じようにすべきだった。アメリカだけが日本からの海産物を検査しないという法律を通した。



■ 自国民が食べる食料に放射線が含まれているかどうか確認したい韓国を非難できるだろうか?逆の立場だったら日本はどうしたと思う?



■ 太平洋を汚染したことで日本を訴えるべきだ!



■ 台湾は日本に「日本産」とレーベルを貼るだけでなく、具体的な産地を明記すべきだと要求し続けている。数週間、台湾は日本産食糧の輸入を禁止しているけど、それは台湾の基準に合わないからだ。



■ 日本は福島周辺の食糧を輸出することで全世界を放射能で汚染しようとしている。アメリカは2013年以降、日本に製造場所を明記するように要求している。



■ 時間の無駄だ。2011年以降、世界は日本産食料を避けているのだから。



■ 食え!さもなければ訴っえるぞ?



■ 自国民を放射線汚染の可能性のあるものから守ることの何が悪いんだ?日本も同じことをするんじゃないのか?あるいは単に金儲けがしたいだけか?



■ 原発事故が4年前にあったし、ラベル偽装事件は相次いでいるから、韓国が2重チェックして自国民を守ろうとするのは無理もないと思うよ。



■ TPPで俺たちもすぐに汚染された食料を無理やり食べさせられるようになる。



■ 日本は隣国が放射能で汚染された食料を食えと言ったら食べるの?

■ 汚染された食べ物なんてないよ。




■ これはまたおかしな話だ。誰が汚染された食料なんて食べたい?



■ 日本が狂牛病の恐れがあるとアメリカ産牛肉を拒否したように韓国には日本産食料に安全上の不安があるなら拒否する権利がある。



■ 福島のせいで魚を食べるのをやめたんだが。



■ 日本よ、負担を他人に押し付けるな。



■ 放射能でみんな死ぬって騒いでた人がいるけど、彼らが正しかったらみんなとっくに死んでるはずだよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/22 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46686 ]
福島周辺ならともかく、栃木や群馬に海なんてあったかねえ?
何も考えずに感情だけで輸入禁止にしたってバレバレ
つか、嫌なら買わなきゃ良いだけの事じゃね
日本は無理矢理買えなんて一言も言ってない
[ 2015/05/22 19:53 ] [ 編集 ]
[ 46687 ]
まあ、それでも調査結果はシロなんでこの提訴には勝つけどねw
[ 2015/05/22 19:57 ] [ 編集 ]
[ 46688 ]
日本の説明下手はどうにかならんのかね。
[ 2015/05/22 20:06 ] [ 編集 ]
[ 46690 ]
>■ 太平洋を汚染したことで日本を訴えるべきだ!

事故った原子炉はGE製だから、GE社に文句言え。ブレーキパッドのトヨタバッシングで、トヨタは何もしてないのに1200億円だか支払わされたから、それだとGE社は日本に福島原発事故の損害賠償金1000兆円くらい払わないとな。
[ 2015/05/22 20:27 ] [ 編集 ]
[ 46692 ]
・2008年7月7日、トリカスタン原発事故
・2011年7月3日日曜日フランス南部のトリカスタン原子力発電所で爆発 一時運転停止に
・2011年9月12日月曜日 仏核廃棄物施設の爆発事故

福島原発事故の後だけでも、フランスで2度も原発関連の事故が起きたのに、今だに世界で叩かれるのは日本だけ。
[ 2015/05/22 20:34 ] [ 編集 ]
[ 46693 ]
名無し
>日本は無理矢理買えなんて一言も言ってない


じゃ提訴すんなボケwww
[ 2015/05/22 20:34 ] [ 編集 ]
[ 46694 ]
他国も放射能タレ流してるし事故も起こしてるんだが、
日本の場合は地震津波っていう自然災害がきっかけなんだよなあ
わざとやったみたいな印象捜査してるのはやっぱりあの二カ国だろうなあ
[ 2015/05/22 21:02 ] [ 編集 ]
[ 46695 ]
自分達のことはそっちのけだね。
どの国が、原産国以外の事を書いているの?
日本で買う外国製品も国名しか書かれていない。
だったら、お前達も細かく情報を書けよって話。
[ 2015/05/22 21:08 ] [ 編集 ]
[ 46696 ]
福島産はまるで放射能物質だと言いたいんだなぁ。

ちゃんと測ってくれればわかることだろうけど、それでも不安なのが風評被害か。

イルカ漁、クジラも含めてそろそろ日本も強く出るべき
[ 2015/05/22 21:20 ] [ 編集 ]
[ 46697 ]
ププッ 韓国ってw

風評被害を言うなら同じく輸入規制している、アメリカ様やEUを提訴せんかいw

韓国とか プッw
[ 2015/05/22 21:37 ] [ 編集 ]
[ 46698 ]
普段はルールに従わせようとする奴等がこういう時だけ無知な感情論を展開する醜さにはホントうんざりするよ
[ 2015/05/22 21:44 ] [ 編集 ]
[ 46700 ]
揃いも揃って馬鹿だから笑えるw
[ 2015/05/22 22:18 ] [ 編集 ]
[ 46701 ]
.
韓国を提訴するという事は福島産を輸出しても大丈夫なくらい半島の放射能がひどいということか。
[ 2015/05/22 22:26 ] [ 編集 ]
[ 46703 ]
WTO加盟国は科学的根拠のない輸入規制は禁止されている。

こんな簡単な一文も調べられないのか?

検査しても放射能検出されないのに禁輸してんだからWTOが定めるルール違反だろ?禁輸したいなら科学的根拠出せば良いだけ。

外人馬鹿すぎ。
[ 2015/05/22 23:21 ] [ 編集 ]
[ 46704 ]
韓国が狙い撃ちされたのは、
禁輸措置のあからさまな反日目的の経緯と(東京五輪発表の前日)
科学的事実に全く合致してない事、種目が異常に多い事から
シンボリックな存在になってるからだろ
[ 2015/05/22 23:55 ] [ 編集 ]
[ 46705 ]
「日本は放射能ガー」って言うなら、日本で作ってる部品も規制しろよ
これも日本産だぞ?
いや、むしろ輸出自粛してやれ
「当面、サムソン・ヒュンダイ向けを見合わせます」
これだけで態度一変するだろ
[ 2015/05/23 00:01 ] [ 編集 ]
[ 46706 ]
既にIAEAが安全と結論付けている
韓国も半年ほど前に調査団を送って来て、
規制緩和協議を内々に打診していたとかいなかったとか

それでも韓国を提訴したって事は、
韓国が規制緩和を進めようとしなかったのか、
ユネスコ工作の様な反日工作への意趣返しという様な
政治的な側面があるって事と思える
異常な国にはそれなりの対応をすべきだからね
[ 2015/05/23 00:32 ] [ 編集 ]
[ 46707 ]
日本はチョソの相手するなよ!
[ 2015/05/23 00:50 ] [ 編集 ]
[ 46711 ]
ただの意趣返し
[ 2015/05/23 08:48 ] [ 編集 ]
[ 46765 ]
理不尽なことしてくる隣人に対しては、どんどん提訴するなり、強気に出れば良い。
そして、縁を切れば良い。
どうせ、「みんな仲良く」なんて実現するわけないんだから。

それよりも、もっと、アジアの他の国(特に東南アジアとか)との交流を大事にしたり、
ネットやテレビでの情報も、東南アジアの情報を増やしたほうが、ためになる事多いと思う。
[ 2015/05/24 17:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク