こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「初開催だというのは驚き」 日本初の春画展、18禁で今秋開催へ 海外の反応

海外「初開催だというのは驚き」 日本初の春画展、18禁で今秋開催へ 海外の反応

日本初の春画展、18禁で今秋開催へ 国内外の名品120点展示

 細川家伝来の文化財を公開している永青文庫(東京都文京区)は21日、国内初となる本格的な春画展を今秋開催すると発表した。性的表現に配慮し、18歳未満は入館禁止にする。近世浮世絵の大家、葛飾北斎や喜多川歌麿らの春画をはじめ、国内外から名品計約120点を集めるという。

 春画の展示をめぐっては浮世絵展などで仕切った空間で数点展示したり、大学で小規模な展示を行った例はあるが、国内で春画を中心に据えた展覧会は初めて。欧米が先行しており、一昨年秋からロンドンの大英博物館で開かれた大規模な春画展は高い評価を得て日本巡回も計画されたが、会場確保が難しく頓挫していた。


(海外の反応をまとめました)





■ 初めてだって?私は春画を誇りに思うけど、美術館はそうではないらしいね。

■ メインのお客さんである子どもやお年寄りのことを考えないといけないからね。

■ この同じものは1年半前にロンドンで開かれたよ。




■ 春画がタブーってwそりゃ出生率も下がるよね。

■ AV男優も減るくらいだから、それが原因だとは思わないw




■ 春画って何?



■ 春画はポルノのことだよ。



■ 2年前にイギリス最大の博物館であるブリティッシュミュージアムで大規模な春画展が開かれたから、これはおかしなことだね。



■ これは芸術だ!



■ 春画は本当に興味深いよ。



■ 日本からの本にこういう芸術作品が載ってたことを覚えているよ。



■ 痴漢が一杯で児童ポルノも所持しなければ大丈夫な国で、想像上のエロい絵の展示を恐れるなんて、驚きだね。



■ 文化の一部だし、面白いね。そういう気分じゃなくてもさ。



■ 今日のまがい物ではない真の姿の日本に立ち返る時だ。



■ 触手ポルノの起源。



■ 思わず見入ってしまうね。



■ 素晴らしい。ぜひ行ってみたい。



■ アングロサクソンのピューリタニズムがかつては性や男女混浴におおらかだった社会を窒息させてしまった。今では薬物中毒が増える緊張した社会になってしまった。

■ 他人のせいにするのは楽でいいですね。




■ 300年前の方が進歩的だったというのは面白いね。



ソース123
関連記事

[ 2015/05/24 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46751 ]
春画は文化だというくせに同じく創作物のそっち系漫画やアニメは批難しまくるダブスタ…。

ただ、江戸時代でも春画は子供には見せるものじゃなかった。夫婦でこっそり見て楽しんだり、無理な体位をマネして腰を痛めたりするなんて笑い話はいくらでもあったけど。
こっそり見る奴らはいっぱいいたろうけども、貸し本屋でも春画笑い絵路線は一番下に置いておいて、子供がいるときには出さなかったそうだし。
[ 2015/05/24 09:43 ] [ 編集 ]
[ 46752 ]
西洋の方が変態だろ

イエスとかマリアに群がる子供のまっ裸作品とかビーナス誕生とかダビデ像とかペドと露出狂をモチーフにした作品ばかりじゃないかw
[ 2015/05/24 09:58 ] [ 編集 ]
[ 46753 ]
春画のアレはド迫力な描写だかんなーw
そりゃ18禁になりますわ
[ 2015/05/24 11:14 ] [ 編集 ]
[ 46754 ]
>>46751
>春画は文化だというくせに同じく創作物のそっち系漫画やアニメは批難しまくるダブスタ…。

顔だけ現代の萌えキャラに変更しても摘発対象になるだろうね
[ 2015/05/24 11:51 ] [ 編集 ]
[ 46755 ]
春画もエ ロ本も人に見られないところでこっそり見るもの
展示会なんて無粋だわ…
[ 2015/05/24 12:22 ] [ 編集 ]
[ 46756 ]
前に森美術館で春画展やってなかったっけ?
[ 2015/05/24 12:36 ] [ 編集 ]
[ 46758 ]
明治期にヨーロッパの外交官が日本に無理な倫理観押し付けたせいで色々おかしくなってるのは本当だろ・・・
[ 2015/05/24 12:46 ] [ 編集 ]
[ 46759 ]
アグネス誘ってどうぞ。
[ 2015/05/24 12:48 ] [ 編集 ]
[ 46760 ]
漫画のギャラリーフェイク思い出した。たしか木版画最高の多色刷りなんだっけ?
[ 2015/05/24 12:53 ] [ 編集 ]
[ 46761 ]
eroi絵は 公にせず 楽しむもの
[ 2015/05/24 12:59 ] [ 編集 ]
[ 46762 ]
触手プレイの原点は北斎かしら?
[ 2015/05/24 13:26 ] [ 編集 ]
[ 46764 ]
春画のアレは・・・大根だよね。
[ 2015/05/24 16:58 ] [ 編集 ]
[ 46766 ]
西洋にも同じ絵があるけど。
そっちは変態じゃないのか?子供に見せられるのか?
だったら、駅にでも展示すればいいのでは?
裸体像とか、小便小僧ばかりある西洋だって似たようなもんだわ。
[ 2015/05/24 17:35 ] [ 編集 ]
[ 46772 ]
日本人そう言う物として陰で一部の人が楽しんでた18.禁PCゲーを
違.法コピーで売買して何故か議会で取り沙汰して日本に圧力掛けると言う謎の行動取った英国人が言うな
アレのせいで色んな分野の規制がキツくなったんだからな
自分達は陰部にモザイク一つ掛けない癖に俺達は自由にオープンですってか変.態外.人共
[ 2015/05/24 19:35 ] [ 編集 ]
[ 46777 ]
No title
日本の春画はポルノだかんなw
ただし、精巧で巧みな技術が当時の西洋で評価されたんだ。
もちろん内容も面白かったわけだが。
日本人は庶民文化のポルノだとわかってるから公開に躊躇してたんだ。
当たり前だろ。
[ 2015/05/25 00:56 ] [ 編集 ]
[ 46779 ]
今はイルカの件で窒息しそうです。勘弁してください。
[ 2015/05/25 01:49 ] [ 編集 ]
[ 46785 ]
巨匠、鉄棒ぬらぬら先生
[ 2015/05/25 09:46 ] [ 編集 ]
[ 46826 ]
※46751は何と戦っているのだろうか
自分で「子供に見せるものじゃなかった」って現在に通じる当時からの問題意識を挙げているのにダブスタもなにもあるまいと思うがなあ。現在のそっち系漫画やアニメが150年以上の時を経れば、氏の言うダブスタとやらが解消されるんじゃないか?江戸時代の人が春画を文化だなんて大仰に評価してなかったろうし、今だってそっち系の漫画の本質は結局ずりネタ・実用品だろ?絵柄が古臭くなって大半の人が劣情を催さなくなって、むしろ知的関心をそそるようになって来たら文化認定されてるようになるさ
[ 2015/05/26 10:44 ] [ 編集 ]
[ 46838 ]
何もわかってない外人の上から目線笑える
[ 2015/05/26 14:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク