こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大阪市、ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初 海外の反応

大阪市、ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初 海外の反応

ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初、大阪市

大阪市は22日、民族差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を抑止するための条例案を市議会5月定例会に提案した。

 ヘイトスピーチを行った人物・団体の公表や、被害者への訴訟費用支援などを行う内容で、自治体での条例化は全国初。条例案が可決されれば、秋頃にも施行される予定だ。

 ヘイトスピーチを巡っては橋下徹市長が昨年、問題視して条例による規制を発案。市の審議会で条例化に向けた議論を重ねてきた。

 「市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案」で、ヘイトスピーチを「人種・民族に係る特定の属性を有する個人・集団を、社会から排除すること」などと規定。被害者らの申し立てを受け、学識者でつくる審査会が問題行為と認定すれば、個人の名前や団体名を市のホームページなどで公表するとしている。

 また、被害者に訴訟費用を貸し付け、裁判でヘイトスピーチが認定されれば、費用返還は免除される。


(海外の反応をまとめました)





■ いいね。大阪で2年教えているけど、外国人に向けられる何気ない差別には本当にうんざりだから。



■ フリースピーチはOK。ヘイトスピーチは毒。アメリカにも必要だ。



■ そろそろ言論の自由を悪用する差別主義者に教訓を与えないとね。

■ ヘイトスピーチは我々を分断するから禁止すべきだね、君に賛成。




■ あの日本の極右どもはナチのバイブをかもしてて本当に気色悪い。

■ アメリカの右翼のバカよりはましだよ。右翼本部の隣に住んでるけど黒いバンに乗ってて年に2,3回は面と向かって死ねと言って来る。嫌な奴らだけど銃やナイフは持ってないからな。

■ ナチのバイブ?日本帝国のバイブ?




■ あらゆる言論に制限をかけるべきではない。



■ 日本にヘイトが蔓延しているの?こんな措置が必要だということ自体が怖いよ。



■ 民主主義にとって危険な発想は民主主義社会では許されてはならない。



■ 「コリアンに死を」は言論の自由じゃないだろ。



■ これが民主主義に反するということはないよ。ドイツでは全国でヘイトスピーチは禁止されている。ヘイトスピーチと政治的見解は分けられている。「ユダヤ人、コリアン、アラブは死ね」とか外で叫べば、警察のリストに乗るよ。でも「外国人のためでなく、ドイツのために働こう。難民の福祉に反対。」これは保守的な見解として許される。他の人の名誉を棄損するのは言論の自由じゃないよね。



■ これは橋下の決断か…愚かな大阪が彼に投票せず、去るのは残念だね。



■ 警察と弁護士は大喜びだな。ヘイトスピーチの定義は?ある人にとってのヘイトスピーチは他人には何でもないことで、その逆もあり得るわけで。



■ 憎悪の扇動は社会に居場所はない。ヘイトスピーチの禁止と言論自由は共存できる。



■ どんなに偏狭で差別的な発言でもそれを検閲することは答えにはならない。沈黙させようとするより、議論して相手を打ち負かすべきだ。



■ こんなことしたらむしろ不信感が高まって日韓関係はますます悪くなるよ。



■ スピーチだけなく、行動も含むべきだ。



■ 反移民であるということはヘイトスピーチというわけではない。



■ カナダでもヘイトスピーチは禁止だよ。何でみんなこれを恐れるのか理解できないな。意味のあることだと思う。



■ これが間違った方向に行く姿が目に浮かぶ。そのうちマルクス主義のエリートたちが決めた基準を押し付けられて、何も言えなくなる。彼らはファシストの手法で自分たちと違う考えを持つ人を弾圧する。



■ 言論の規制は言論の自由に反する。



■ 始まりとしては良いと思う。



■ 俺は理由も分からず捕まるかもな。俺には発言のフィルターは付いてないから。



■ スピーチを規制する必要はないよ。騒音を規制すればいい。



■ 坂道を転げるように…。



■ 言論の規制はだめだ。不人気な言論こそ保護されるべきなのだ。



ソース1

関連記事

[ 2015/05/27 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46871 ]
差別用語を列挙する抗議手法に本当に抗議する意思があるのか疑問。ただ単に事の本質を差別問題にすり替えてる手法にしか見えない。その結果の条例だと思うので色々複雑だ
[ 2015/05/27 10:21 ] [ 編集 ]
[ 46872 ]
そもそもヘイトスピーチに対する定義が明確じゃないのに、提出したって・・・在日はどんだけ切羽詰ってるのよ、ふつうならこんなん認めるわけ無いんだが工作員だらけだしなぁ・・・まぁ言われても定義はと聞き返せば問題なさそうだ
[ 2015/05/27 10:36 ] [ 編集 ]
[ 46873 ]
エル・おおさかでは今日も天皇へのヘイトスピーチや日の丸反対を行う団体に施設を貸し出しています。
一方、在特会には反対街宣が迷惑になるという理由で貸出を拒否しました。
これが大阪のヘイトスピーチ反対条例です。
橋下を大阪から叩き出したのは大阪府民の総意ですがとんでもない選民思想を置き土産にしてくれました
[ 2015/05/27 10:52 ] [ 編集 ]
[ 46874 ]
ヘイトスピーチは禁止すりゃぁいいと思う。
定義としては「コロセ」とか差別用語を用いるデモってことで。

日本はやって良い事と悪い事の線引きをしっかりすれば良い。
俺は韓国は大嫌だが、ヘイトスピーチも迷惑だし止めて欲しい。
[ 2015/05/27 11:05 ] [ 編集 ]
[ 46875 ]
だから、誰が線引きを決めるんだよ
[ 2015/05/27 11:28 ] [ 編集 ]
[ 46877 ]
日本の文化を否定してイルカ漁・クジラ漁を禁止させるのはヘイトじゃないんすかね?
イルカ・クジラは知能が高いからダメ??

牛や豚に対するヘイトじゃないんすかww
[ 2015/05/27 11:35 ] [ 編集 ]
[ 46878 ]
橋下と桜井の会談時には既に批判されてた様なヘイトスピーチはやめてるのに規制する不思議
[ 2015/05/27 11:35 ] [ 編集 ]
[ 46880 ]
大阪は狂ってる
あそこは日本人の街ではない
[ 2015/05/27 11:45 ] [ 編集 ]
[ 46881 ]
線引きガーとか言ってるやつはなんなの。常識的に考えて出来るでしょ。線引き出来ない例とか具体的に挙げてみてくれ。
[ 2015/05/27 11:52 ] [ 編集 ]
[ 46882 ]
No title
よくあるコメントで
「いい在日もいる」とか「在日を一括り」にしてとか
そんな事、言ったら暴力団でもいい人はいるわなw
要はイメージなんだよ。自分たちの悪いイメージを
払拭しようとする行動を一切せず差別だ~被害者だ~と
主張するばかり。ある意味、暴力団よりタチ悪いわなw
在日コミュニティの0.1%でも数百人規模の運動になるよ
それだけの人間が行動すれば話題にもなるのにねw
韓流動員の時には数万に集まるのにw

銃が存在するから銃問題が起こる
核が存在するから核問題が起こる
では在日問題は・・・
[ 2015/05/27 11:54 ] [ 編集 ]
[ 46883 ]
禁止
・個人が生活を営んでいるような場所(商店街や住宅地)で
・且つそれらの場所で責任が存在しない個人に危害を加える事を宣言したり威圧して住民を畏怖させる言動、名誉を著しく傷つけ社会的に失墜させる目的のデモの禁止
・対象地域の個人の経済活動を阻害するようなデモ活動の全面的禁止

OK
・大通りや個人所有の土地など普遍的な場所でのデモ活動ならOK
・法人に対するデモ、社会的責任が存在する個人や集団へのデモ

みたいに棲み分けすべきだと俺は思ってる。
そもそも上側の時点で暴行・脅迫罪、名誉毀損とか成立しうる問題なんだけどなぁ…
[ 2015/05/27 11:56 ] [ 編集 ]
[ 46884 ]
逆の立場の者の発言(や行動)に対しても、しっかり対応するなら問題はない。
でも、そんな感じを受けないんだよな。
[ 2015/05/27 12:03 ] [ 編集 ]
[ 46885 ]
どうせ日本人に対する差別発言はOKで、韓国人に対する差別発言だけが罰則対象にされるんだろ
線引きをする人選が予想できるわw
[ 2015/05/27 12:04 ] [ 編集 ]
[ 46886 ]
日本の国旗を焼くヘイトスピーチは良いヘイトスピーチ
韓国の国旗を焼くヘイトスピーチは悪いヘイトスピーチ
[ 2015/05/27 12:05 ] [ 編集 ]
[ 46887 ]
イスラムの預言者を悪意を持って風刺するような
言論の自由を悪用する差別主義者には思い知らせる必要があるな
[ 2015/05/27 12:10 ] [ 編集 ]
[ 46888 ]
>これが間違った方向に行く姿が目に浮かぶ。そのうちマルクス主義のエリートたちが決めた基準を押し付けられて、何も言えなくなる。彼らはファシストの手法で自分たちと違う考えを持つ人を弾圧する。


まさに。転倒語ってやつだな。
[ 2015/05/27 12:30 ] [ 編集 ]
[ 46889 ]
一番手っ取り早いのは法で線引きすることだよね。外国人の帰化、国籍習得条件厳格にしてさ、あと通名とか禁止にしてね。そうすればもっと事態を透明化できるとおもうよ。
[ 2015/05/27 12:31 ] [ 編集 ]
[ 46890 ]
ツリ目の人が気分悪い事は全部ヘイトな
[ 2015/05/27 13:06 ] [ 編集 ]
[ 46891 ]
このまま行くと不敬罪も復活だな。
[ 2015/05/27 13:12 ] [ 編集 ]
[ 46893 ]
少数派の意見に耳を傾けろ!とは共産党の言葉です。
[ 2015/05/27 13:35 ] [ 編集 ]
[ 46894 ]
こんな法律をつくらないといけないこと自体が、情けない限りだ。


匿名にかこつけてネットでヘイトをばらまく連中は決して責任をとらない。とらないどころか「差別の定義はなんだ?」と、のたまう。幼稚さがにじみ出ている。
[ 2015/05/27 13:38 ] [ 編集 ]
[ 46895 ]
こういう条例作ると日本はヘイトスピーチに対して今までマジで無法地帯だったと思われるだけなんだが・・・
現行法で対処できるのにちょっとやりすぎだわ
[ 2015/05/27 13:42 ] [ 編集 ]
[ 46896 ]
なんでこういう連中が出てきたかを議論しろ。
原因なくヘイトスピーチしてるわけじゃないだろ。
[ 2015/05/27 13:46 ] [ 編集 ]
[ 46897 ]
「特別永住者権を見直ししろー!」←OK
「在日朝鮮人を叩き殺せー!」←ダメ

こんな感じじゃないの?
「何がヘイトスピーチかわからないだろ」
とか言う奴は馬鹿としか言いようがないわ
[ 2015/05/27 14:28 ] [ 編集 ]
[ 46898 ]
何の事は無いだろ
ヘイトスピーチなんか、在日含めて韓国人ならいつもやっている事
ドンドン告発してやれば良い
特に大阪なんか言葉が汚いんだから、在日の発言なんかネタに困らん
それを受け付けないんなら、大阪そのものが日本人に対する差別を助長しているって事
[ 2015/05/27 14:33 ] [ 編集 ]
[ 46899 ]
安倍人形を作って蹴ったりしてたことがあったけどあっちもアウトだよね?
[ 2015/05/27 14:57 ] [ 編集 ]
[ 46900 ]
>>だから、誰が線引きを決めるんだよ

>線引きガーとか言ってるやつはなんなの。常識的に考えて出来るでしょ。
>線引き出来ない例とか具体的に挙げてみてくれ。


どの「常識」を採用するのかを定めるのが法律
[ 2015/05/27 15:17 ] [ 編集 ]
[ 46901 ]
在日が帰国する、あるいは政府が在日に適切な措置をすれば
ヘイトスピーチもなくなるんじゃないかなとは思う
[ 2015/05/27 15:21 ] [ 編集 ]
[ 46902 ]
ヘイトスピーチは言論の自由を得た対価(コスト)

ヘイトスピーチを利用して言論の自由を制限する動きに恐怖を感じないのはパカな証拠

ヘイトスピーチを受けた奴は悲しいだろうが言論の自由という前金を受けているのだから我慢しろ
[ 2015/05/27 15:25 ] [ 編集 ]
[ 46903 ]
反捕鯨で日本人ヘイトしてるくせにw
[ 2015/05/27 16:02 ] [ 編集 ]
[ 46906 ]
ヘイトスピーチ、憎悪は、世界中で行われてるという事実を見なければ、
あっちは良くても、こっちはダメという不公平さは、単なる偽善者扱いしかされない。

こういう自体になるから、「誰とでも仲良く」なんて教育しなければ良いのに。
人である限り、誰でもイジメを行なう可能性あるという事。
[ 2015/05/27 19:44 ] [ 編集 ]
[ 46911 ]
大阪で「俺はお前が嫌い」というと逮捕されちゃうのか。怖い怖い
[ 2015/05/27 21:31 ] [ 編集 ]
[ 46914 ]
スウェーデンでは人権擁護案みたいなのが通って大変なことになってる。
外国人の犯罪の多さを指摘した政治家がなんと逮捕。
[ 2015/05/27 21:57 ] [ 編集 ]
[ 46915 ]
日本人らしく品格を持って言おうぜ。「自己選択で残った外国人のために我々の税金を使うな」「世代を超えて継承される特権を以て、特定の国籍を持つ外国人とそうでない外国人を差別するな」「国旗を燃やすような国と友好はひつよやめrfdさflふぁs

>>46872
定義? 我々の民族的な自尊心を気づつけるような発言は全てヘイト二ダ!
[ 2015/05/27 22:10 ] [ 編集 ]
[ 46924 ]
まあこの条令で年がら年中「中国ガー、朝鮮ガー」言ってる奴らが消えてくれれば、それはそれで良い♪
しかしこんな言って良い事、悪い事の分別ぐらい良識があれば済む話なのに、わざわざ条令…

日本って幼稚だね プププw
[ 2015/05/28 01:59 ] [ 編集 ]
[ 46925 ]
在日コリアン、南北コリアン、中国人、反日サヨクの日本や日本人に対するヘイトは良いヘイト。それ以外は全て悪いヘイトって事ですか?____
[ 2015/05/28 03:15 ] [ 編集 ]
[ 46926 ]
さすが在日に支配された街
自分たちに都合の悪いスピーチなどやらせないってか
[ 2015/05/28 06:09 ] [ 編集 ]
[ 46933 ]
六本木にも外国人が多くいて、多民族化して、あまり治安も良いとは言えないけど、
大阪ほど、憎悪が繰り返されるような話しは、あまり聞かないけどな。

どちらも同じ日本の都市なのに、どうして、こうも、東と西とで質が違うんだろう?
[ 2015/05/28 11:53 ] [ 編集 ]
[ 46935 ]
こんな条例をつくる日本は確かに幼稚だが、中国や韓国を含めた外国も大差ないよ。人類みな幼稚さ。幼稚園児にナイフもたせるようなことばっかりしてるから、こんな条例が必要になる。


俺はいずれインターネットに年齢制限をかける時代がくると考えているよ。未熟な人間や常識をわきまえない人間に知識だけをホイホイ与えると、ロクなことにならないと思っている。便利な文明の利器には相応の精神性が求められる。

[ 2015/05/28 12:05 ] [ 編集 ]
[ 47029 ]
さすが大阪民国。在○の生息地w 辛淑玉や田嶋妖子みたいな在○どもの日本へのヘイトスピーチには何もしなかったくせにw
[ 2015/05/30 14:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク