こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シンガポールの若者の間で日本のけん玉が流行っているらしい 海外の反応

シンガポールの若者の間で日本のけん玉が流行っているらしい 海外の反応

けん玉がシンガポールの若者の間で人気

(シンガポール)シンガポールの若者の間で木製のけん玉が人気を集め、ブームを呼びつつある。チャンネルニュース・アジアが5月18日に報じた。
 日本食レストランのオーナーで、2010年にけん玉シンガポールというページを交流サイト、フェイスブックの中に開設したムハンマド・カイルルさん(30)によれば、この2年ほどの間にけん玉の人気がかなり高まっている。最近は学校でけん玉に関するワークショップや実演をしてほしいとの依頼を受けるまでになった。
 ムハンマドさんの店では、小中学生を中心にけん玉を買っていくが、1日に2、3個売れているという。また、大手玩具店トイザらスなどでもけん玉を販売するようになっている。


続き


(海外の反応をまとめました)





■ これはいい兆候だ。携帯やパソコンで過ごす時間が減るだろうから。

■ まさしく!それにヨーヨーみたいに空想的な動きでクリエイティビティを刺激するね。

■ 若者は携帯やパソコンを使い過ぎだよね。




■ ちょうど先週子どもに一つ買ってあげたよ。



■ 面白そうだね。Google Playでできる?

■ iOSだけだよw




■ けん玉よりファイブストーン(インドの伝統ゲーム)の方がはるかにいいよ。

■ はるかに安いし、絆を深められるからね。

■ 君はけん玉がどんなものか理解でいてないんじゃない?




■ 今日4人の子どもたちが列になってけん玉をやってたよ。すごく上手だった。



■ 30年以上前に持ってた。



■ 今はどこに行っても子どもたちがけん玉をやってるね。



■ これは危険だよ。友達の娘さんが顔にぶつけて大きなあざができたから。気を付けてやるか、禁止した方がいい。

■ ベッドから落ちてあざができたから、ベッドから出ることも禁止すべきだね。

■ コメを食ってる時に下を噛んだから…。

■ あの人が本気で言っているのか冗談なのか判断できない。

■ 携帯をずっと見てると近視になるからこっちの方がいい。




■ 25年前から持っているな。また出して遊ぼうかな。

■ 僕は捨てちゃった。




■ 甥と姪が昨日手に入れたばかりだよ。



■ これ難しんだけど、子どもたちは上手にやってるね。

■ 練習あるのみ。




■ ずっと前からシンガポールにもあるけどな。若者にまた人気なのか。



■ あほらしいからすぐ忘れられると思う。



■ 子どものころは好きだったな。



■ こんなに注目される前からやってたよ。60年代から80年代も人気があったよね。

■ そうでもない。何人かに聞いたら60年代、80年代には見たことがなかったって言ってる。

■ 当時はヨーヨーの陰に隠れていたんだろうね。




■ マスコミで報道されるとブームは終わる。そもそもマスコミは流行に疎いけど。



■ 確かに多くの子どもがPSvitaやiPadでなくけん玉を持ち歩てるね。僕は持ってないから一つ買おう。

■ 本当に良いことだと思う。




■ 一つ持ってるけど、みんなに入手することを強くお勧めする。



■ 前からあるけど、ようやく面白いものだと気付いたようだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/27 20:16 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46908 ]
けん玉はポルトガルかスペインかオランダか忘れたが
もともとはそっちの遊戯だけどな
日本で改良発展して今の形にはなったが
[ 2015/05/27 20:58 ] [ 編集 ]
[ 46909 ]
フランスじゃなかったけ
[ 2015/05/27 21:03 ] [ 編集 ]
[ 46910 ]
韓国でしょw
[ 2015/05/27 21:18 ] [ 編集 ]
[ 46912 ]
ワイングラスに毛糸玉を結び付けたようなのが何世紀も前にあったから、こういうおもちゃは世界中に似たような形で残ってる。
その中でも日本のけん玉は段位の設定があるのが特質なんだよ。
安価なモノを使って難しい技を友達同士で競い合いができ、段位でも取れようものなら鼻高々でいられるなんて、子供同士の遊びとしてはいいもの。
今日日だと、そういうのはホント少ないから新鮮でもあるんだろう。
[ 2015/05/27 21:36 ] [ 編集 ]
[ 46913 ]
ヨーヨーとか流行りそう
[ 2015/05/27 21:42 ] [ 編集 ]
[ 46916 ]
こういう単純で動力要らない遊びってのは
ブームで終わることは無いよ
[ 2015/05/27 22:17 ] [ 編集 ]
[ 46917 ]
アメリカやヨーロッパでは3年くらい前から流行ってて現地でメーカーもできてるしプロチームもあるね
俺もデンマークのメーカーのけん玉使ってる
[ 2015/05/27 22:18 ] [ 編集 ]
[ 46918 ]
けん玉の元になったのは世界中にあるけど今の1玉1剣3皿の形を作ったのは広島の廿日市
だからけん玉世界大会も廿日市でやってる
[ 2015/05/27 22:22 ] [ 編集 ]
[ 46920 ]
[ 2015/05/27 23:30 ] [ 編集 ]
[ 46921 ]
まあ玉がぶつかって怪我とか以外人畜無害だからいいんじゃね
高いもんでもないし
すごろくとかははやらんのかね?これも人畜無害だと思うが
[ 2015/05/28 00:09 ] [ 編集 ]
[ 46923 ]
完璧超人鉄の掟
①敵に背を向けての傷は許されない
②凶器を使ってはいけない
③試合に負けてはいけない
[ 2015/05/28 00:27 ] [ 編集 ]
[ 46927 ]
剣玉って、玉の部分で威嚇して剣の部分で突き刺す危険な遊具だよな
[ 2015/05/28 06:57 ] [ 編集 ]
[ 46943 ]
まだけん玉ブームなの?
アメリカ人が流行らせて日本でもちょっと流行ったよな。
[ 2015/05/28 15:13 ] [ 編集 ]
[ 46947 ]
まあ日本の場合、段級位認定があるということは、同時に、協会規定に沿った競技用けん玉でなければそれが認められないということでもある。
もっとも、民芸品店にあるようなけん玉の方がずっと難しいともいえるけど。たいていは剣と玉が同じ材質だから、たいした技はできない。

たいていのスポーツが、用具やフィールドの規格を定めて条件を公平化するところから始まる。
[ 2015/05/28 17:34 ] [ 編集 ]
[ 46959 ]
エクストリーム系のスポーツとして最近世界的に流行ってるよね
[ 2015/05/28 22:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク