こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書 海外の反応

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書 海外の反応

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書

タイの首都バンコクと北部の観光都市を結ぶ高速鉄道の計画について、日本とタイの両政府は、日本の新幹線技術の導入を前提に、詳細な調査を行うなどとする覚書を交わしました。
太田国土交通大臣は27日、タイのプラジン運輸相と会談し、首都バンコクと北部の観光都市のチェンマイを結ぶ、およそ700キロの路線の高速鉄道計画などに関する覚書を交わしました。
覚書によりますと、両政府がバンコクとチェンマイの間で詳細な設計やルートなどを調査し、日本の新幹線技術の導入が実現可能かどうか協議するとしています。
国土交通省によりますと、タイとの覚書に日本の高速鉄道技術の導入という文言が盛り込まれたのは、今回が初めてということです。
また、この高速鉄道計画にJR東日本や三井物産などで作る企業連合が関心を示しているということで、実現すれば、台湾に次ぐ導入となります。
ただ、人口20万人余りのチェンマイ市を結ぶ高速鉄道は採算面で疑問視され、日本円でおよそ1兆5000億円に上るとされる建設費に日本がどの程度協力するかなど、多くの懸念も残されています。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の技術と日本の品質管理で作られるのなら良さそうだね。

■ 日本が運営までしてくれればいいんだけどね。SRT(タイ国有鉄道)じゃなくて…。




■ 素晴らしい計画なのに時間がかかりすぎてるね。お金とノウハウがあるならやろうよ。



■ タイは夢を見るのをやめて道路や教育、移民、汚職問題などの基本的な問題を着実に解決するべきだ。



■ 実現して欲しいな。できれば全部日本製にして欲しい。今の40マイルしか出ない電車でも事故が多発しているのに、これが新幹線になったらどうなるんだろう?お金を惜しむことなく安全対策をして欲しい。



■ 1年前にはシナワトラ首相が汚いお金を手にするための邪悪な計画だと言われていたんだがな。国に50年の借金を残すとも。



■ タイで影響力を増しつつある中国とバランスを取るためなら何でもいいよ。中国の人々に反発があるわけじゃないけど、中国共産党に仕える企業に大型プロジェクトを与えてもタイに利益はほとんどないと思う。



■ これは日本の新幹線を導入するかもしれないという覚書にすぎないよ。中国にお前だけじゃないぞということを見せたいのだろう。それに何でわざわざ公開で署名したんだろう?



■ 中国にはタイ-マレーシア間の高速鉄道の契約がある。この鉄道はラオスを通って昆明までつながるから、中国こそがパートナーだ。もっともその他の件では中国勢は日本に負け続けているようだが。



■ 格安航空とどうやって競争するんだ?同じような値段で鉄道で5時間かかるバンコク‐チェンマイを1時間で行くのに!もっと深く考えよう。



■ タイには新幹線より在来線の高速化が身の丈に合ってると思う。



■ 飛行機の方が早くて安くて安全で柔軟だから良いと思う。環境にも影響が少なくて、何よりも高速鉄道と違って政府の補助金なんていらないからね。



■ 真のコストがいくらで何人が死ぬことになるのかな。



■ ついでにパタヤへも引いたらどうだろう?観光客や地元の人が大勢あそこにいくんだから、スワンナプーム-パタヤの高速鉄道も作るべきだと思う。



■ あんまり使う人のいなさそうな弾丸列車を作る前に、何で新たな線路を作る必要があるのかちゃんと考えた方がいいと思う。



■ 東京から京都まで新幹線に乗ったけど、私ならマレーシア-シンガポール間も絶対日本製にする。日本の50年に及ぶ絶え間ない技術開発は信頼できるよ。マレーシアの通勤電車の窓のひびを見ると中国製はあまり信頼できない。



■ タイの高速鉄道は日本から。マレーシアは中国から。これはタイの方が豊かだということだろうか?



■ 日本と中国の高速鉄道に乗ったことがあるけど、同じだったよ。ただ値段は…。



■ 時速250キロは弾丸高速列車というほどではないね。クアラルンプール・シンガポールの高速鉄道は350キロで走る予定だよ。でもタイが高速鉄道を手に入れられそうで良かったね。



■ 台湾の高速鉄道は日本製で300キロで走るけどあんまり早いとは感じなかった。スピード表示パネルもなくて携帯のアプリで表示以しないといけなかった。


ソース123
関連記事

[ 2015/05/28 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 46951 ]
劣等感?
何で他国が反対するの?飛行機が安全ってw
[ 2015/05/28 21:02 ] [ 編集 ]
[ 46952 ]
>何で他国が反対するの?飛行機が安全ってw

パクリ列車売ろうとしてた中共が真っ赤になってんじゃね
マレーシアにも決まったし、政府はよくやってる
[ 2015/05/28 21:04 ] [ 編集 ]
[ 46953 ]
もう1本の方は中国が担当するのが決定してるんだよねぇ
これが日本で残り3本が未定
 動くお金が大きいから競合する所は必至だわさ

 ただ、日本の新幹線レベルの需要がある訳じゃないから使う技術の選定とか面倒だろうね…高速高密度のシステムだと償却ができないだろうから
 作っておしまいじゃ無くて現地のてっちゃんへの教育もしっかりやって欲しいものじゃ
[ 2015/05/28 21:13 ] [ 編集 ]
[ 46954 ]
新幹線の輸出、遅すぎ 50年間何をやっていたんだという話
うまく動けば、世界のグローバルスタンダードにもなり得たのに
[ 2015/05/28 21:20 ] [ 編集 ]
[ 46955 ]
飛行機は荷物を預けたり、
何だかんだで乗り降りまでに時間が掛かるだろ。

ピーナッツの袋の出し方にも気を使わなければならないしな

[ 2015/05/28 21:24 ] [ 編集 ]
[ 46956 ]
中国にやらせとけばいいんじゃない
なんのために中国に技術やったんだよ
別に俺は台湾もタイもマレーシアもインドも行かないし中国にやらせとけばいいんだよ
[ 2015/05/28 21:31 ] [ 編集 ]
[ 46957 ]
中国製導入の場合、おそらく後で経済発展の足かせになるよ。
まあ、そこまで考えてないだろうけどな。

日本は近代化の時にかなり選別して、イギリス、ドイツ、米国に技術を学びに行ったんだがね、、、。
そういう点でも途上国はダメだな。日本は150年前にはさっさとやっていたことが未だにできないんだもん。
[ 2015/05/28 21:32 ] [ 編集 ]
[ 46958 ]
ここまでタイ人の知識レベルが幼稚だとは思わなかったな
こんな事言いたくないんだがタイ人には新幹線は過ぎた代物だよ
中国の鉄道が身の丈にあってるよ
タイの王室が中国の策略で国内勢力によりどんどん力が
低下してるのを見るとタイの将来は不安ばかりしかない
[ 2015/05/28 21:59 ] [ 編集 ]
[ 46960 ]
20万人都市チェンマイ。路線上も大きな都市は無い。
どうして高速鉄道で利益が出せるんだ。
軍政の人気取りに利用してるだけだろ。
[ 2015/05/29 03:31 ] [ 編集 ]
[ 46981 ]
※46958
俺はお前のメディアリテラシーに不安ばかりしかない
なんでタイ人だと断定してるんだ?
[ 2015/05/29 21:18 ] [ 編集 ]
[ 47030 ]
最近はどの国も日本と中国を天秤に掛けて、値切ろうとしてくるな。
[ 2015/05/30 14:22 ] [ 編集 ]
[ 47033 ]
中国は何か起きると 何でもかんでも、なりふりかまわず政治カードにする。中国の鉄道を採用したら、メンテナンスまで政治カードにして 自己主張することだってありえる。
[ 2015/05/30 14:42 ] [ 編集 ]
[ 47034 ]
一生ものは日本を選んだ方が利口。
[ 2015/05/30 15:01 ] [ 編集 ]
[ 47067 ]
新幹線の中古車両に期待してるんじゃない?500系とか走ってくれると嬉しいね。
[ 2015/05/30 23:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク