こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シンガポール首相「アジアは第2次世界大戦と決別しよう」 海外の反応

シンガポール首相「アジアは第2次世界大戦のことを忘れよう」 海外の反応

歴史問題で日中韓に異例の苦言 シンガポール首相

シンガポールのリー・シェンロン首相は29日、日本と中国、韓国の間で認識に溝がある歴史問題に触れ、「日本は過去の過ちを認識し、日本国民も右翼学者や政治家の極端な歴史解釈を拒否するとはっきり言うべきだ」と述べた。中韓に対しても「日本に謝罪を繰り返し求めるべきではない」とし、戦後70年を迎えても関係がぎくしゃくする日中韓に異例の苦言を呈した。

 アジア・太平洋地域の国防閣僚らが集まってシンガポールで29日開幕した「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」(英国際戦略研究所主催、朝日新聞社など後援)の基調講演の中で言及した。

 リー氏は「日本は一般的な言葉で戦争への謝罪を表明はしている」としたうえで、「しかし、慰安婦や南京大虐殺については、はっきりしない態度をとってきた」と指摘した。

 一方、中国と韓国についても「戦争の歴史は、将来の世代に日本を永続的に敵視させるようなことに使われるべきではない」とくぎを刺し、歴史認識をめぐる日中韓のわだかまりの解消がアジア・太平洋地域の安定につながるとの立場を明確にした。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国や韓国が過去のことで泣き言ばかり言うのには本当にうんざりだ。どの国も第2次大戦ではひどいことをやってる。乗り越えろ。



■ 第3次世界大戦の話を始めるべきだもんね。



■ アジアへの軸足移動をオバマに教えてアジアの緊張を高めたシンガポール。言うだけなら簡単なことだ。



■ 首相に同感だね。中国という気味の悪いのが台頭してきているし。



■ なんて愚かな。どれだけの人が死んだと思ってるんだ。



■ 中国は過去に生きている。



■ 決別するどころか中国は新たな日本とドイツになりつつある。



■ 繰り返し謝罪するかどうかでなく、一貫性があるかどうかの話なんだ。



■ 周辺国と関係改善で良い仕事をしたドイツを見習えと言いたいね。



■ 中国のチベットへの謝罪は?



■ ようやくアジアでこのようなことを言う人物が出て来たか。中韓は大昔のことで日本に罪を着せ続けるべきではない。



■ 過去を忘れることができない中韓人って第2次大戦の時に生まれてもいなかったのにね。



■ 首相に同意。子どもたちには許すことと平和構築のことを教えよう。



■ 過去は過去だ。現在と未来に集中しよう。



■ シンガポールも日本の代弁者になってしまったか。悲しいね。



■ リー首相へ:家族を殺されレイプされてそれを忘れることができますか?



■ アジアが決別すべきなんじゃなくて、日本が過去を認めるべきなんだ。



■ 中国は恥辱を忘れることが出来なくて、今では恥辱を与える側になりつつある。



■ ブルネイのお年寄りは既に日本を許してるよ。シンガポール首相のWW2を忘れようというのに同意。憎むくらいなら忘れた方がいい。と老人も言ってた。



■ 苦しんだシンガポールの首相が言うんだからね。他の国もできるでしょう。



■ フィリピンでWW2中に何が起こったか見てみて。でもフィリピン人はちっとも気にしないよ。過去は過去さ。



■ 中韓以外のアジア諸国は前向きだよ。これぞ大人の態度だね。



■ 歴史は大事だけど、そこにとらわれすぎるのは良くないね。抜け出せなくなるもの。



■ ようやく常識を持った人物が現れた。今ではまれだよ。


ソース12
関連記事

[ 2015/05/30 19:00 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47042 ]
もう強制連行された慰安婦は確定事項なんだね・・・
[ 2015/05/30 19:17 ] [ 編集 ]
[ 47043 ]
おいシンガポール。欧米にかつての植民地支配に対する謝罪と賠償を要求してみろよ
[ 2015/05/30 19:38 ] [ 編集 ]
[ 47044 ]
ブルネイに悪さなんかしてないが?
[ 2015/05/30 19:39 ] [ 編集 ]
[ 47045 ]
 
左翼学者の極端な歴史解釈はOKですかい?w

慰安婦や南京大虐殺について謝罪と賠償したら、
次は別ネタで「謝罪と賠償」言い出すだけなんですよ、奥さん。


中韓に関しては、反日教みたいなもんだから行動は変わらんだろうな。
口先は変わるだろうが。
[ 2015/05/30 19:48 ] [ 編集 ]
[ 47046 ]
日本が認めていない例に挙げた「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」が
見事にどっちも作り話ってのが笑える所ですか?
中国韓国の作り話を事実認定してることが問題の根源なのに
そこがなにも解ってないどころか固定してるんだから
このおっさんもなんら歴史問題の枠を出てないよ(笑)
[ 2015/05/30 19:50 ] [ 編集 ]
[ 47047 ]
これからは戦勝国史観の嘘を隠す為に大きくしてきた反日捏造史観がブーメランとなって戦勝国に返っていくターンになるんだよ。
それで現在の世界支配の基盤である国連常任理事国と核保有クラブのポジションの特権も崩す事が可能になる。
自衛の為に必要でもないのに奴隷と植民地を求めて世界中を侵略・虐殺・民族浄化してきたことや、
朝日を使って南京に原爆被害者の写真飾って濡れ衣着せたのも
南京で国民党軍が便衣兵や督選隊で自民族を虐殺した事を日本の仕業にした事も
米軍慰安婦を日本の慰安婦に摩り替えたのも
日本統治の南洋の島々で米軍が民間人を無差別に虐殺した事が伝わって沖縄で集団自決が起きた事も日本軍の命令の仕業にした事も
戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保しているからなw
いくらキティで有名な自称イスラム国でも後藤さんを首ちょんした覆面男が実は日本人だなんて流石に言わないよw
[ 2015/05/30 19:54 ] [ 編集 ]
[ 47048 ]
だから従軍慰安婦と南京大虐殺はデマなんだっての!

日本が敗戦したから強く出れないのをいいことにやってないことまで汚名を着せようったってそうはいかねーぞフザケンナ!

ここを妥協するくらいならWW3でもなんでもかかってこい!!
なんどでも戦ってやる
[ 2015/05/30 20:33 ] [ 編集 ]
[ 47049 ]
シンガポール好きだけどごめん無理。
まず今の国際社会が第2次大戦の結果に基づいてできてるし日本は非難するけど欧米は非難しないという二重基準はこちらからすると矛盾そのもの。
多くの外国人は対岸の火事的な認識できれいごとを言うが(まぁこれは日本もテロとかに対して同じこと言えるけど)当事者にしか理解できない部分も多い。
[ 2015/05/30 20:35 ] [ 編集 ]
[ 47050 ]
それなら幕末にシンガポールを拠点としたイギリスが日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追いやったのだから、
シンガポールはイギリスの日本への侵略の協力者になるのですが
[ 2015/05/30 20:45 ] [ 編集 ]
[ 47051 ]
世界の皆さん、韓国は日本と戦争していません
[ 2015/05/30 20:53 ] [ 編集 ]
[ 47052 ]
おうおうサラッとなに言ってんだ。
手打ちのために日本に歴史認識で譲歩しろってか?ヤだね。

間違ったことを認めるわけにはいかん。ご先祖様たちを貶めるわけいくか。
[ 2015/05/30 20:54 ] [ 編集 ]
[ 47055 ]
朝日新聞社などの後援かぁ
[ 2015/05/30 21:38 ] [ 編集 ]
[ 47056 ]
「私は話しの分かる人間」ぶった糞外人どもが
「日本は過去を認め」「中韓は過去にこだわるな」と言い
「慰安婦」と「南京」を持ち出しやがる
日本は侵略戦争については認める一方、捏造された過去は
認められないと言っているだけなのに、その論点を聞こう
とすらしない
これが、自分では公平で賢いと思ってる毛頭どもの一番困った
習性だ
[ 2015/05/30 21:41 ] [ 編集 ]
[ 47057 ]
大英帝国において唯一の白旗をあげたシンガポール要塞
中共や韓国と違い日本と戦った国なだけあってコンプレックスはないようだ
[ 2015/05/30 21:41 ] [ 編集 ]
[ 47058 ]
第二次大戦がなかったらいまだに植民地だったくせに何言ってんだよ
[ 2015/05/30 21:42 ] [ 編集 ]
[ 47059 ]
シンガポールはユダヤの傀儡を脱していない。
[ 2015/05/30 21:50 ] [ 編集 ]
[ 47060 ]
シンガポールは他の東南アジアの国と比べても
国の成り立ちからして特殊だからね…
[ 2015/05/30 21:56 ] [ 編集 ]
[ 47061 ]
加害者側のβakachonが被害者ぶってるのが一番うざいんだよな。
[ 2015/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
[ 47063 ]
    
極右にも極左にもNOって言うよ。
ただやってないことを謝罪する事は無い。そんなコトするとますますこの問題はこじれる。
[ 2015/05/30 22:19 ] [ 編集 ]
[ 47064 ]
未来永劫恨んでもらっても構わない、寧ろ恨んでいて欲しいよ。
ただ、反日を貫き通せと言っているだけでさ。中国韓国の都合で
すり寄ってこられるのが迷惑なんだよ。
イランを見習えって。反イスラエルを徹底しているじゃん。
イラン人アイドルがイスラエルでヘブライ語で歌うかっての。
[ 2015/05/30 22:40 ] [ 編集 ]
[ 47065 ]
日本には中-国・韓・・・国が言うような右・・・翼なんていない

『一部ガー!、一部ガー!』と言い張っているが、それは日・・・本全国・・・民を一部として右・・・・翼だと決めつけているんだから、日本国民すべてを敵・・・に回して憤慨させているだけ

とどのつまりは、日・・・本国民全員をバ・・・カにしてせせら笑っているに過ぎない
[ 2015/05/30 23:02 ] [ 編集 ]
[ 47066 ]
なあ、みんな
やたらNGで拒否されたんだけど、・・・を入れたら通ったんだ
これのどこがNG文章なんだ?
おかしいよな、ここ
[ 2015/05/30 23:04 ] [ 編集 ]
[ 47068 ]
さすがシンガポール、うっかり頷いてしまいそうなもっともらしい詭弁を言わせたら右に出るものは…いっぱいいるか。

やったことについては日本は否定したことも謝罪を拒絶したこともない。やっていない捏造だから拒否しているだけだ。
そこに右も左も政治思想もない。
[ 2015/05/31 00:19 ] [ 編集 ]
[ 47069 ]
フィリピンとはガチったが、はて他の国で現地人と戦った覚えがないな。「日本と旧宗主国の船上にされて迷惑を蒙った」というならわかるんだが…。それにしたって、当時は宗主国の持ち物でしかなかったんだから「俺の持ち物に手を出しやがって」という旧宗主国からの苦情であるべきだろ。
[ 2015/05/31 00:43 ] [ 編集 ]
[ 47070 ]
>「日本は過去の過ちを認識し、日本国民も右翼学者や政治家の極端な歴史解釈を拒否するとはっきり言うべきだ」と述べた。

政府も国民もそうしてると思うがな。
「極端」って所をどこに置いているのかが問題だ

もし南京35万人や従軍慰安婦みたいなデマ群を認めろと言うなら、
そっちの方が「極端な歴史解釈」だと言いたいね
[ 2015/05/31 02:17 ] [ 編集 ]
[ 47072 ]
シンガポールも華人が一斉に処刑されて、日本の事務所で働いていたリー・クアンユーが「やっぱり独立しないとだめだ」と決意したところから歴史が始まってる

そのシンガポールが言う重みは実はかなりある

この発言は一回のことだけど、今後ベトナムやインドネシア・フィリピンなどが同調すると、アセアンがアジアで大きな役割を果たす場面が出てくるかもしれない
[ 2015/05/31 02:47 ] [ 編集 ]
[ 47073 ]
今現在を乗り越えるために過去の捏造ファンタジーをでっち上げてんだから、乗り越えちまったら今が立ち行かないんだよハゲ!ってはっきり言ってやれ中韓ww
[ 2015/05/31 03:57 ] [ 編集 ]
[ 47075 ]
シェンロンw
「さぁ願いを言え・・どんな願いも一つだけ聞き逃してやろう・・」
[ 2015/05/31 04:05 ] [ 編集 ]
[ 47076 ]
安倍さんを有り難がってる人が大杉。
彼がやってることは、
韓国の被害者コスプレのうらずけ
をとってやってるようなもん。
このまま行くと、
日本はあの国が加害者だった言えなくなる。
それこそが日本が世界に伝える必要のある
真理だというのに。
[ 2015/05/31 04:06 ] [ 編集 ]
[ 47095 ]
せやな
核でギャーギャーいうのもいい加減やめてほしいわ
レーニングラードやスターリングラードの方が人死んでるし騒ぎ過ぎな希ガス
[ 2015/05/31 19:01 ] [ 編集 ]
[ 47114 ]
李王朝の3代目が何か言っていますね。
第2次大戦を戦ったのはユニオンジャックの下。本格的な戦闘も無く、英軍が降伏してオワリ。1965年にマレー連邦から追い出されて、分離独立した華僑の国ですから。1980年代後半に用日に転向するまでは、反日国ですので、根は江沢民と同じです。
[ 2015/05/31 23:16 ] [ 編集 ]
[ 47165 ]
>リー・シェンロン

なんか随分卑しい笑顔だな。内面の卑しさが顔に出るんだな。華僑なんて完全にユダヤの犬。煽るんじゃねーよ。
[ 2015/06/02 07:58 ] [ 編集 ]
[ 47184 ]
基本が捏造ばっかだしな

もし百歩(所じゃないが)譲って真実だったとしても、
関係ない人間が騒ぐのは理解できん
なんで生まれてもいない、当事者と何の関係もない人間相手に
謝罪と賠償しないといけないんだ?

そして自称当事者の言うことが毎回変わってるけどな
[ 2015/06/02 15:45 ] [ 編集 ]
[ 47262 ]
何処の国も、みーんな、建国の歴史は、叩けばホコリだらけで、正義なんてない。
でも、今だその事ばっかし、しつこく言い続けてる国も珍しい。

弱い立場の人だけを叩くのは、モラハラ気質な証拠。
また、その事を見抜けない現在の欧米人も悪い。

日本人の気質って損すること多いね。
もっと堂々とするべき。
[ 2015/06/04 17:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク