こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本・EU首脳、中国の南シナ海での行動に懸念表明 海外の反応

日本・EU首脳、中国の南シナ海での行動に懸念表明 海外の反応

日本とEU首脳協議 中国念頭に海洋進出懸念

安倍総理大臣は、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らとの定期首脳協議を総理大臣官邸で行い、海洋進出を活発化させている中国を念頭に、東シナ海や南シナ海で緊張を高める一方的な行動を懸念するなどとした共同声明を発表しました。
安倍総理大臣は29日夕方、日本を訪れているEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領やユンケル委員長との定期首脳協議を総理大臣官邸で行い、両首脳は協議の成果などを盛り込んだ共同声明を発表しました。
共同声明では、海洋進出を活発化させている中国を念頭に、東シナ海や南シナ海の状況を引き続き注視し、現状を変更し緊張を高めるあらゆる一方的な行動を懸念することを確認したとしています。
また、交渉が続いている日本とEUのEPA=経済連携協定について、ことし中に、すべての主要課題での大筋合意を目指して交渉を加速させていくとしています。
さらに、日本とEU双方が戦後70年間、国際社会の平和と安定、繁栄に貢献してきたことを確認し、EU側は、安全保障関連法案の整備を含め安倍総理大臣が掲げる積極的平和主義の取り組みを支持するとしています。
両首脳は協議のあと、そろって記者発表を行い、安倍総理大臣は「国際社会の平和と安定、繁栄の確保に向けて、日本はEUとの連携を一層深め、ともに主導的な役割を果たしていきたい」と述べました。
一方、トゥスク大統領は「EUと日本の間には、友情と共通の価値観がある。われわれは、戦略的なパートナーシップをさらに次のレベルに上げていくことができると信じている」と述べました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日中紛争になったらEUが日本の側に立つということなら、中国にとっては悪いニュースだな。

■ いや、EUが中国より日本を選ぶなんてことは絶対にない。




■ 中国への経済制裁目前なようだ。



■ 日本は中国に懸念を表明し、中国は日本に懸念を表明する。子どもじみているね。

■ 中国が南シナ海で何をしているか知らないのか?

■ フィリピンとベトナムは中国の脅しに苦しんでいる。東南アジアでは中国の方が大きな緊張を生んでると思うよ。




■ フィリピンが1970年代以来とって来た一方的な行動に懸念を表明しないのはなぜ?



■ EUは何もしないさ。



■ EU、アメリカ、アセアン、日本が共産中国の領土強奪に反対しているわけだ。でも中国は心配らいらないよ。北朝鮮とプーチンが付いているから。



■ 懸念の表明じゃなくて行動しないとね。



■ 中国が建設中の島が台風にどれだけ耐えられるかな。



■ EU首脳は中国について話したくはなくて、FTAについて話したかっただけだろうね。



■ 今となっては中国を島から撤退させることは事実上不可能だね。みんな待ち過ぎたね。



■ 世界が一つにならないと中国には対処できないね。



■ 日本もそろそろ責任を果たさないとね。



■ 中国はアメリカも他の世界も何もできないことを知っているんだ。実効支配を強めるだけだね。



■ 中国が流通を妨害しないかぎり、島を支配させてもいいと思う。



■ 懸念の表明じゃなくて中国製品のボイコットね。



■ これは貿易に関する会合で、言葉もあいまいだ。懸念の対象は中国ではなく、アメリカと解釈することもできる。



■ 中国とロシアの横暴はホワイトハウスのリーダーシップの欠如のせいだ。



■ 「南シナ海」を「アジア自由の海」に改名しよう。



■ 中国は南シナ海を永久に支配したがっていて、人工島はそれを実現するためのものだ。これは何年も前から警告されていたけど、世界は何もせずに見ていた。ロシアがお咎めなしで領土強奪できたから、中国もできると確信したのだろう。


ソース1
関連記事

[ 2015/05/31 20:00 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47098 ]
EUは金さえ手に入ればなんでもいい
アジアがどうなろうが知ったこっちゃ無い
[ 2015/05/31 20:17 ] [ 編集 ]
[ 47099 ]
日本が責任果たせとかどの口が言うんだろうね
呆れるねー
[ 2015/05/31 20:30 ] [ 編集 ]
[ 47100 ]
戦争になった場合…

日米豪印&アセアン(カンボジアいらね)が連携して作戦行動。北朝鮮はおそらく何もしない。韓国・南米・アフリカは知らん。北の熊は裏でアメリカなどと交渉し南進。EUはこっちにも利益寄こせと言ってくる。

っていう小説があった
[ 2015/05/31 20:40 ] [ 編集 ]
[ 47102 ]
日本の国会でいま何が議論されているか知ったら、ギャグとしか
思われないだろう。
[ 2015/05/31 20:54 ] [ 編集 ]
[ 47103 ]
■ 日本もそろそろ責任を果たさないとね。

日本が食い止めてたのを台無しにしたのは連合軍です
[ 2015/05/31 21:09 ] [ 編集 ]
[ 47104 ]
EUはハイエナだからアジア人は誰も信用してない
日米だけでも余裕だから余計なことしなければそれでいい

そっちはそっちでイスラムとギリシャなんとかしろ
日本は金ださねーから宛にすんなよ
[ 2015/05/31 21:18 ] [ 編集 ]
[ 47105 ]
鳩山みたいな奴がおるw
[ 2015/05/31 21:29 ] [ 編集 ]
[ 47106 ]
ロシアが中国につくってのが怪しい…
 ロシアはあくまでも優勢な方について、同盟とか義理とか正統性は関係ないと思うぞ
 米、日、印と東南アジアの連合と中パで争うとなるとロシアは中国に分捕られた土地を取り戻す方に動く可能性の方が大きいと思う。(中露国境は一応話し合いで解決してるけど、ロシアが結構引いたにも関わらず残ってた領土を奪い取ったままだと騒いでるからプーちゃん怒ってる)
[ 2015/05/31 21:36 ] [ 編集 ]
[ 47107 ]
  
正直EUがロシアにやられようと知ったこっちゃないからな。
お互いさまだよ。
[ 2015/05/31 21:37 ] [ 編集 ]
[ 47108 ]
EUが、大陸の反対側で起こっている事いざこざなんかに興味がある訳無い。
[ 2015/05/31 21:39 ] [ 編集 ]
[ 47110 ]
中国からの直接的な被害は、
日本よりも韓国の方が大きいと思うが、
完全他人事でどうしようもないな。
[ 2015/05/31 21:54 ] [ 編集 ]
[ 47111 ]
ロシアと中国がどんな条約を締結してるか知らんが、ロシアの条約破りは昔からの国技ww
[ 2015/05/31 22:10 ] [ 編集 ]
[ 47112 ]
EUはそれで十分。
具体的な何かなんて期待してない。
足引っ張らないでくれればそれでおk
[ 2015/05/31 22:11 ] [ 編集 ]
[ 47113 ]
アメリカがなにやろうが懸念してるだけだしな
[ 2015/05/31 22:21 ] [ 編集 ]
[ 47115 ]
中国はこの糞のような人工島に国富を注ぎ込んだことを悔いる日が
必ずやって来るだろう
[ 2015/05/31 23:53 ] [ 編集 ]
[ 47118 ]
何とも言えない。
EU側も、東アジア情勢について誤解や勉強不足な点が多かったし、
日本側も、勉強不足だったり、説明不足だった点が多かったし…。

信頼関係を築くのは、どちらもこれからの努力次第。
ただ、じっくり双方を観察させてもらいます。
[ 2015/06/01 02:25 ] [ 編集 ]
[ 47140 ]
オバマの弱腰が全ての元凶。
日本も民主党政権の時いろいろやられただろ。
ちゃんと見てんだよ、北京政府は。
[ 2015/06/01 17:13 ] [ 編集 ]
[ 47167 ]
卑屈な笑顔だな、下痢三。ユダヤの完全な飼い犬。ユダヤの為に日中戦争を起こそうとしてる売国奴。自民党清和会=朝鮮カルト統一教会は、日本人の為になる事は何一つしない。飼い主のユダヤの利益の為だけに動いてる。
[ 2015/06/02 08:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク