こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ドラえもん」が中国で記録的大ヒット、関係改善盛り上げ? 海外の反応

「ドラえもん」が中国で記録的大ヒット、関係改善盛り上げ? 海外の反応

「ドラえもん」記録的ヒット=3年ぶり邦画、関係改善盛り上げ-中国

5月28日に中国全土で上映が始まった日本映画「STAND BY ME ドラえもん」(3D版)が、30、31両日の週末、アニメ映画で過去最高の興行収入を記録するなど大ヒットしている。日本映画の中国での上映は、日本政府が2012年9月に尖閣諸島を国有化して以来初めてで、徐々に改善が進む日中関係のムードを盛り上げている。
 中国メディアによると、「ドラえもん」の興行収入は公開初日、2日目はそれぞれ3000万元(約6億円)前後だったが、30、31日には8500万元、8800万元にまで急増した。アニメ映画で1日の興行収入で過去最高だった米映画「カンフーパンダ2」の6700万元を上回った。
 6月1日の国際児童デーを控えた週末、北京市内の映画館は「ドラえもん」を見ようと親子連れでにぎわった。特に31日の興行収入は、米映画「アベンジャーズ2」などを大きく上回り、全土の興行収入の半分以上を占めたとの統計も出ている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国はパンダを外交官として送り、日本はアニメのロボットネコで対抗する。奇妙な世界だな

■ ロケットを撃ち合うよりましだと思う。




■ 日本の猫型ロボットが日中の緊張した外交関係を和らげる助けになるって?日本が本当にそれを望むなら、1.中国に領土を返還すること。2.世界に向かって日本は侵略しましたと言うこと。3.中国や他国と関係改善をしたいと真摯な姿勢を見せること。それ以外には重要なことなどない。

■ 1.日本は中国領土など持っていません。2.何度もしました。3.何をやっても不誠実だと言うに決まっている。

■ 1.中国は馬鹿げた領土主張をやめなければいけない。2.第2次大戦は大昔の話。現代の悪漢は中国だ。3.中国は隣国の領土を尊重しなければならない。

■ 歴史の話が大事なのはわかるけど、中国の右翼がいちいちその話を持ち出すのはね。誰も共感しないよ。




■ アニメは中国でずっとブームだし、ドラえもんも10年以上前からやっている。だからこれはニュースでもなんでもない。アニメは若い世代が第2次大戦の日本と現代の日本の違いを受け入れるのにいくらか役立っていると思う。



■ スタンド・バイ・ミーって何か意味あるの?4人の漫画のキャラが死体を見つけて棒でつつくとか?



■ たった数か月前に、中国メディアはドラえもんを反革命的だと糾弾してたのに。アジア政治の複雑さは理解できそうにない。

■ 中国は巨大でマスコミはアホなことも書く。それは一都市の新聞が冗談っぽく書いた記事だ。それが中国マスコミが言った→中国国営放送が言ったと段々大げさになって行ったんだ。




■ ドラえもん見てみようかな。



■ タイムトラベルでやって来て、多次元ポケットを持っていて、未来的で強力な道具を生み出すことのできる猫型ロボット。それが日本の文化と評判の輸出を担っているのか。中国が警戒するのも分かる。



■ アニメは文化の違いを乗り越える良い手段だと思う。面白い道具でのび太を助けるというドラえもんのストーリーも巧妙だと思う。中国人がいくつかのマスコミを無視してドラえもんを楽しんでくれてうれしいよ。



■ 欧米の中国・中国人に対するプロパガンダと違って、実際の中国人には日本・日本人への極端で盲目的なナショナリズムなどないのだ。中国共産党がナショナリズムを政治的に利用していることなどない。そうでなければ中国人は日本のアニメやマンガやトイレを好きにならないし、日本に旅行にもいかない。中国人は清潔で秩序だった日本人に肯定的な意見を持っているのだ。



■ 日本の漫画はフィリピンでも人気だし、中国でドラえもんがヒットしても驚きじゃないね。



■ 大抵のアメリカ人はドラえもんとポケモンの違いも分からないと思う。



■ 中国政府がドラえもんを禁止していたのだとしたら愚かなことだな。



■ 家族向け映画を見に行って政治的緊張がゆるむわけがない。



■ 日本は中国文化に何千年も魅了され続けてきたがな。



■ 政治的コメントなしでニュースを楽しめればいいんだがな。

■ コメント欄なしのニュースなんて共産主義だな。



ソース12
関連記事

[ 2015/06/04 20:05 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47267 ]
半島より入電
「パクリが得意なチャンケは、チョッパリが韓国のトンチャモンをパクって作ったアニメを観て喜んでるのがお似合いニダw」
[ 2015/06/04 20:25 ] [ 編集 ]
[ 47268 ]
徐々に改善が進む日中関係のムード

言ってる意味がわからない?
いつ改善されてきたんだ?
[ 2015/06/04 20:38 ] [ 編集 ]
[ 47271 ]
ドラえもんは洗脳装置じゃなかったっけ
いつから友好の架け橋になったんだ
[ 2015/06/04 20:50 ] [ 編集 ]
[ 47272 ]
親世代も観て育ったからこそかもなぁ
長寿アニメの強さでもある
[ 2015/06/04 20:50 ] [ 編集 ]
[ 47274 ]
どうでもいい。
安易に友好を謳う人って経験から学ばないんだよね。
隣国に幻想や友好はいらない実利と警戒を念頭に淡々と対応すればいい。
[ 2015/06/04 21:12 ] [ 編集 ]
[ 47275 ]
そりゃあ~確かに大きな売り上げはあっただろうさ
だけど、売上と純利益は違うんだわ

つい最近も日本の会社が一つ潰れたよな
その会社も中国で莫大な利益を計上していたが、その売り上げがまったく回収出来なかったために潰れた
儲けたのは中国人だけさ、中国人は他人のふんどしで相撲を取ったんだよ
[ 2015/06/04 21:22 ] [ 編集 ]
[ 47276 ]
あくまで香港での話だけど
ジブリですらアニメ映画の年間興行収入ベスト5には入らないそうで

これはドラえもんがすごいのか、3Dアニメがすごいのか
[ 2015/06/04 21:25 ] [ 編集 ]
[ 47277 ]
香港ならジブリ映画はランクインしてるぞ
香港は昔からジブリ映画やってたし
中国に紹介されたのは歴史浅いんだよ
[ 2015/06/04 21:29 ] [ 編集 ]
[ 47278 ]
 
中国でも中国の悪い部分を認識している人は多い、日本の中国嫌いな人も中国にそういう人がいるという事を理解しないといけない。

そして、そういう人たちともっとコミュニケーションとっていけば、そのうち中国で民主化革命が起きるだろう。

中国を嫌うなら、中国のそういう日本好きな人と手を取り合うのは不可欠だ。
[ 2015/06/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 47279 ]
友好も反日も中共の都合次第だから意味ない

日中国交正常化の頃は友好ムード盛り上がったが、天安門で反日政策に切り替えたら今のざま
共産党がどうしたいかが問題
[ 2015/06/04 21:32 ] [ 編集 ]
[ 47281 ]
そら規制されるわ
[ 2015/06/04 21:51 ] [ 編集 ]
[ 47282 ]
五毛の書き込みはホント分かりやすいなw
[ 2015/06/04 22:03 ] [ 編集 ]
[ 47283 ]
世界の皆さんにはぜひ「ジャイアニズム」という単語を学習して頂きたい
[ 2015/06/04 22:30 ] [ 編集 ]
[ 47284 ]
反日暴動やっといて日中友好なんか信じるかよ
[ 2015/06/04 22:35 ] [ 編集 ]
[ 47286 ]
ロシアでもニュースになってた
[ 2015/06/05 01:18 ] [ 編集 ]
[ 47287 ]
 
47278
いやそれくらいしってるけどw

だからなに?w

その手間と費用は日本もちか?w
[ 2015/06/05 01:37 ] [ 編集 ]
[ 47291 ]
藤子先生のふんどしを換金しただけの
お涙頂戴ゴミ映画がヒットしてしまったか…無念。
[ 2015/06/05 03:25 ] [ 編集 ]
[ 47292 ]
80年代は、中国のドラえもんを日本がパクったと大騒ぎだった。
よって、古い世代は今でもドラえもんは中国人が描いたと思ってるよ。
そういった歴史があるから、ドラえもんだけは違う扱い。
実は、親日では無く、ドラえもんも愛国教育に使っている。
だから、あいつ等には愛着があるんだよ。
別に、日中友好な訳じゃない。利用価値があるから上映しているだけのことです!
[ 2015/06/05 04:42 ] [ 編集 ]
[ 47309 ]
AIIBには参加しませんし、バブルが崩壊しても手助けできませんので。
[ 2015/06/05 15:04 ] [ 編集 ]
[ 47311 ]
まじで、いきなり領土問題に持ってく
中国のウヨキモすぎ。しかも、返信
でボコボコになってるし
[ 2015/06/05 16:48 ] [ 編集 ]
[ 47319 ]
中共ある限り日本に中国からの脅威は無くならない
[ 2015/06/06 00:23 ] [ 編集 ]
[ 47322 ]
>> 47278
うちで働いてた中国人から、中国人とは関わらない方が良いと親切に忠告されたけどなw 
単純に好き嫌いの問題ではないよ。民族的に価値観が違うだけ。

ちなみに中国で民主化は無理。韓国が良い例。
例え戦争やら革命やらで民主主義になっても、除々に独裁に戻るだろう。
[ 2015/06/06 01:31 ] [ 編集 ]
[ 47333 ]
どうせまたぶち壊すんだろ?
[ 2015/06/06 12:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク