こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人は外見満足度が世界一低いらしい 海外の反応

日本人は外見満足度が世界一低いらしい 海外の反応

外見満足度、メキシコ人が最高 日本人が最低=ドイツ調査社

自己の外見に対する満足度について、メキシコ人が最も高く、日本人が最も低いことがドイツの市場調査会社GFKがこのほど行った「世界外見満足度」アンケート調査で分かった。ドイツ週刊誌フォークス(Focus)が5月31日報じた。

 この調査は世界22カ国、男女約2.7万人(15歳以上)を対象に対面またはインターネットにより実施された。回答者は満足度5段階(「非常に満足」、「やや満足」、「どちらとも言えない」、「やや不満」、「非常に不満」)で、自分自身の外見を評価する。

 調査結果によると、自分の外見に「非常に満足」と「やや満足」を答えた満足層が55%に達した。不満層について、「やや不満」が16%を占め、「非常に不満」はわずか3%にとどまっている。性別でみると男女の差がそれほど大きくない。

 年齢別では若いほど外見に厳しい目を向ける傾向がある。15~19歳の「不満」の割合が16%で最も高く、20~59歳は12%に低下し、60以上は9%となっている。

 国・地域別では、南米諸国は自分の外見に最も自信を持っている。メキシコ人の満足度が74%でトップに輝き、トルコ、ブラジル、ウクライナと続いた。

 アジア人は比較的に自分の見た目や魅力に自信を持っていない。日本人は26%が「非常に満足」または「やや満足」を答え、最低を記録した。韓国(34%)はワースト2、香港は38%でワースト3となった。中国は54%だった。


(海外の反応をまとめました)





■ これは驚きだな。アメリカ人だけど、日本に最初に降り立った時に感じたのは嫉妬だった。日本人は全般的に世界で最も見た目の良い人たちだと思う。日本人がもっと外国に行けばこの低い自己評価も変わると思う。

■ 外国に行ったら型にはまらなくていいと安心するだけだよ。




■ 驚きじゃないね。韓国を見て。あそこではほとんどの人が整形してる。人は重圧にさらされ自己評価が低くなっている。日本も同じ状況なんだと思う。アジア人の美の基準は細かいから。

■ 中国は日本や韓国と似たような美の基準だが、とても肯定的に見てるぞ。中国人はもっと哲学的なんだと思う。




■ もっと良くなりたいという願望なんだと思う。



■ フィリピンは入っていないようだ。

■ ドイツについても言及されていないね。




■ こんな質問されても答えに困るね。高く答えすぎても空しいし、低すぎても自分を卑下しているようで。答えた人の多くは中庸を目指して、自己中になるのを避けようとしたんだと思う。



■ 日本では高い鼻とか、珍しい髪の色や目の色とか、二重まぶたとか、歯並びの良さとかが美しいとされている。でも実際の日本人の多くはそうではない。だから自己評価が低いのだと思う。男性に関しては背が高くて、屈強な筋肉が魅力的とされるけど、ジムに通う人は少ない。イギリスでは友達のほとんどが筋肉をつけようと運動をしているけど、日本ではほとんどいない。日本女性は細身の体が好みなようだけど、これを維持するのも難しい。イギリス人の自己評価が低いのは驚きではない。UNICEFの調査によれば、イギリスの若者の自信と幸福度は最低ランクだもの。



■ 日本人は世界で一番魅力的だから、奇妙な結果だね。



■ 日本には公衆浴場があって、恥ずかしがることなくみんなで入っている。その事実だけで肉体に対する自信を物語っている。

■ 刺青してなければね。




■ 社会に打ちのめされるんだろうね。



■ 日本人の特徴は美しいと思うよ。日本人がアーモンドの目を西洋人やマンガのようにして、日本人っぽくなくするのは悲しい。



■ 自己評価が低いというより、自慢したくないか、自分の見た目をどう思うのか言いたくないだけだろう。



■ 日本人を含めたすべての人種に美しさはあると思う。ある人種とか、ある見た目だけが美しいと言うのは馬鹿げている。



■ あんな髪型してたら自己評価は下がるだろうな。



■ 日本のビジュアル系は今まで見た中で一番ゴージャスな男性たちの一つだけどな。



■ 27万人はすごい数だね。



■ 謙虚さだよ。



■ 私も自己評価が低い一人。



■ 日本人や他のアジア人はとても美しいと思うけど。日本人がそう感じるのは悲しいね。美の基準が高いからね。



■ 少子化で魔力を失いつつあるのさ。



■ 見た目への不満は人々をファッションに駆り立てるだろうね。自己評価の低い国々は世界でも最もおしゃれな国々だよ。



■ 見た目に満足してたらあんなに化粧しないはずだもんね。



■ 日本人は美人でハンサムだと思うよ。



■ 謙虚であれと教えられる日本の文化だろうね。謙虚さは我々が日本から学べるところかもね。日本人は美しいもの。



■ 見た目だけじゃないね。英語でも完璧を求める。完璧な英語でしゃべってるのに、「いやいや、英語はしゃべれません」って言う。



■ 本当に?日本では美に圧倒されたけどな。人々はちゃんとしてて、場違いな感じがしたほどだ。

ソース12
関連記事

[ 2015/06/05 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47296 ]
軽い身体醜形恐怖症の人が多いんだろ。
正常な顔なのに美容整形したがる変な人が多いし。
過度にダイエットをしたがるのも同じ。

もっと自分の顔に自信を持てよ!
ノーメイクで出かけるくらいで良い。
[ 2015/06/05 11:17 ] [ 編集 ]
[ 47297 ]
自分の外見に満足してるなんてナルシストっぽくて恥ずかしいじゃん
他者から見てどんなに凄くても常に自己評価が低いのが日本人
実に日本的な結果だと思うね
[ 2015/06/05 11:25 ] [ 編集 ]
[ 47298 ]
名無し
これは「自分の容貌に満足してる」と自分で言うなんてそんな、って日本人の謙遜、過少申告だわ。
まあそれが無くても高い方ではないかもしれんが。
[ 2015/06/05 11:35 ] [ 編集 ]
[ 47299 ]
元々美人なのにノーズ整形して鼻だけ白人的価値観導入して逆に不気味な顔追求しちゃった女優さんの精神状態は異常だとは思う。ななおとか尺さんとか深田さんとか海荷さんとかさ
本来もつ美への承認というか尊さというのはもっと大切にされるべき。
[ 2015/06/05 11:48 ] [ 編集 ]
[ 47300 ]
みんな結構優しいな。お世辞だとしても嬉しいわ。
[ 2015/06/05 12:38 ] [ 編集 ]
[ 47301 ]
大した事がないのに オレ凄いw みたいな外国人の考え方を日本人は一番嫌うからね!
[ 2015/06/05 12:43 ] [ 編集 ]
[ 47302 ]
謙虚な人の多さを調査してることにもなるね。
[ 2015/06/05 12:57 ] [ 編集 ]
[ 47303 ]
アンケート方法は知らないけど、謙遜かマジでヤバイと感じてるか。
私は後者だな。太っていない事以外は落第だ。
[ 2015/06/05 13:00 ] [ 編集 ]
[ 47304 ]
美の基準に限らず、日本人の自己評価は低いと思うよ。
というか海外の人たちが無駄にポジティブなんだと思う。
どっちがいいのかは判らないけどさー。
[ 2015/06/05 13:02 ] [ 編集 ]
[ 47305 ]
日本人の大半は外見コンプレックス持っているでしょ。大小差は有るけど。完璧主義者が多いのかもしれないね。まぁヘアメイクとか服とか研究するようになるからいい面もあるかもしれない。
韓国人のように国民一同整形に走らないのも面白いね。
[ 2015/06/05 13:06 ] [ 編集 ]
[ 47306 ]
っていうか、国民性からして
自分の外見に満足してる?なんてきかれて、満足してると堂々と答えるわけないだろ
[ 2015/06/05 13:10 ] [ 編集 ]
[ 47308 ]
自己外見満足度ランキング = 世界の自惚れ度ランキング
こんな自己申告に何の意味があるんだろうねw
それなら、普段から自分たちを世界一優秀な民族と自負する
韓国人が世界一優秀になっちゃうよw
[ 2015/06/05 14:58 ] [ 編集 ]
[ 47310 ]
ってか満足でも満足と言えないだけだよ
[ 2015/06/05 15:36 ] [ 編集 ]
[ 47312 ]
どれだけの美人やイケメンでも堂々とそう言う日本人は少ない
これも悪く思われないだけの建前でしかない
多かれ少なかれ人は誰でも自尊心は持ってるよ
外人はやっぱり額面通りにしか物を見ないのかな?
[ 2015/06/05 19:20 ] [ 編集 ]
[ 47316 ]
(俺含む)ブサイクな人たちは人が多い時間帯には外に出ないから。そして渋谷とか原宿とか六本木にはいかない。
結果、お洒落な美男美女ばかりが外を闊歩している。
[ 2015/06/05 22:35 ] [ 編集 ]
[ 47328 ]
「非常に満足」と「やや満足」 →55%
「やや不満」→16%
「非常に不満」→3%
-----------------------------------
残りの26%は何だ?

日本はどんなアンケートでも「どちらでもない」が一番高くなる
[ 2015/06/06 04:10 ] [ 編集 ]
[ 47337 ]
そうなのか。
でも、たとえ、外見的には、冴えなくても、高学歴の人は、コンプレックス抱いてなさそうだ。

現代人は、何か自慢出来る能力を身に付けようとしないから、そんな事ばかり気にするんじゃない?
[ 2015/06/06 21:21 ] [ 編集 ]
[ 47377 ]
それだけ「自分に厳しい」ってだけなのに、こういう価値観って外人には理解できんのか?

要は満足するハードルがそれだけ高いってことで、この感覚があるからこそ、メキシコやブラジルには絶対真似のできない、妥協を許さぬ精緻なまでの完璧なクオリティーの工業製品の数々がこの日本という国から生まれてるんだろうが。
[ 2015/06/07 18:54 ] [ 編集 ]
[ 48517 ]
日本では、
自己満足とか、自分大好き!を強調したりすると、周囲から笑われる風潮がある国だからなのと、
常に完璧を求めるところがあるというか、潔癖症というか、神経質な国民性だから、こういう結果になるのでしょう。
[ 2015/07/01 17:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク