こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米知事リニア試乗、アメリカへの売り込みに弾み 海外の反応

米知事リニア試乗、アメリカへの売り込みに弾み 海外の反応

米知事、リニア試乗=導入へ売り込み―JR東海

 米メリーランド州のホーガン知事は4日、山梨県のリニア実験線で、時速500キロで走行する車両に試乗した。JR東海は米北東部のワシントン―ニューヨーク―ボストンへのリニア導入を目指しており、葛西敬之名誉会長も同乗し、売り込みを図った。

 ホーガン知事は試乗後、「すばらしい体験で感動した。試乗は最初のステップ。実用化を考える次のステップに移りたい」と語った。米国のリニアでは、メリーランド州の主要都市ボルティモアとワシントンの間を先行開業させる構想がある。


(海外の反応をまとめました)





■ わお、アメリカにはこの電車を買うお金や若者を刑務所に送るお金はあるのに、教育にかけるお金がないなんて。



■ アメリカは研究開発費を節約して渋滞を減らせると思う。



■ 51年の歴史がある新幹線ネットワークはアムトラックよりはるかに速くて乗客も多い。それなのに死亡事故はゼロだ。これはリニアの技術を超えたものだ。上手く行ったのは彼らのシステムだろう。

■ 日本人は規律正しくて、自分のやることに専念するからだろうね。

■ 日本でも通常線で死亡事故は起こっている。




■ 最大の問題は誰が支払うのかということ。



■ アメリカもハイテク製品の輸入が必要だと認めないといけないのか…。



■ ロシアや中国といった脅威から守られていて、その浮いた軍事費を鉄道に投資できるからな。アメリカが軍事費でなく鉄道に投資したらもっと良いものが作れるよ。



■ アメリカで公共輸送機関が日本のように繁栄することはないと思う。国土ははるかに巨大だし、人口密度は低いし。リニアは不必要だ。



■ アメリカにはぜひこれが必要だ。



■ 日本はカリフォルニアほどの国土で試験も短い距離で行われただけだ。これが長距離で上手く行くのかはっきりしていない。



■ 瞬間移動が欲しい。



■ 議会が仕事をせず、古くなったインフラを修理しないのが問題なんだよね。まずは崩壊しつつある橋の修理から始めよう。



■ 高そうだな。アメリカにその余裕はないと思う。今の鉄道ですら維持できないんだし。



■ 私ならこれを買うな。



■ それよりも運転席に二人配置することにお金を使った方がいい。



■ アムトラックは損失を出しているのに、リニア建設で政府を納得させることができるかな?



■ アメリカにもそろそろ安全な高速鉄道が必要な時だ。



■ アメリカ人はどうやったらリニアを失敗させることができるか、発見しそうだ。



■ 北東部には自分の裏庭ではやめてって人が多すぎるから、実現できないと思う。



■ 労働組合に保護された間抜けな運転士を雇わなくていいのか。



■ 少しばかり軍事費を減らして身近なものにお金を使おう。最高の軍隊を持っているけど、最低の公共輸送しかない国だし。



■ 小さな航空会社は反対すると思う。



■ これよりも自動運転に投資した方がはるかに賢明だ。



■ インドから食料、日本から電車を輸入…。何が起こっているんだ?



■ ユタの州道の上を通るリニアの線路を見てみたい。



■ 東京・名古屋が40分だって?そりゃすごい。名古屋の東から、名古屋駅まで行くのに30分かかるのに。



■ ニューヨークの鉄道はうるさくてトラブル続きだから、ぜひニューヨーク市に導入して欲しい。



■ アメリカにも高速鉄道計画はあるけど実現はしていない。他国はどんどんやっているようだが。



■ 進歩的なことには何でも反対の共和党が反対すると思う。彼らには社会主義に見えるのだ。



■ そろそろ新技術を使った電車もいいかもね。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/06 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47329 ]
>運転席に二人配置することにお金を使った方がいい

???
[ 2015/06/06 10:38 ] [ 編集 ]
[ 47330 ]
そもそもリニアは無人運転
コントロールセンターからの遠隔システム
[ 2015/06/06 11:55 ] [ 編集 ]
[ 47331 ]
それよりなによりアメリカだとテロがこわい
[ 2015/06/06 12:08 ] [ 編集 ]
[ 47332 ]
リニアモーターカーだと線路とか架線を作る必要がないから、工事もメンテナンスもラク。

大量生産すればその分コストが下がる。
[ 2015/06/06 12:43 ] [ 編集 ]
[ 47335 ]
自分とこの技術は遠慮なく押し付けるくせになw
[ 2015/06/06 15:57 ] [ 編集 ]
[ 47336 ]
こいつ反日知事なんだろ
[ 2015/06/06 20:49 ] [ 編集 ]
[ 47341 ]
まぁ、航空会社とかから物凄い圧力がかかってるんだろうな
[ 2015/06/07 04:35 ] [ 編集 ]
[ 47342 ]
事故ったら、トヨタやタカタみたく莫大な賠償金を請求されるな。その場合、日本が国で賠償する事になりそうだ。
[ 2015/06/07 05:43 ] [ 編集 ]
[ 47343 ]
シュワレッツネッガーがカリフォルニア州知事として来日した時、新幹線購入費用として、日本の財務省がカリフォルニア州債券を1兆8000億円程、購入したはずだが、カリフォルニア州は買わないのか?財務省は何の為に日本の血税1兆8000億円使ったんだ?
[ 2015/06/07 05:47 ] [ 編集 ]
[ 47381 ]
>運転席に二人配置することにお金を使った方がいい

???


こないだ、アメリカで大きな鉄道事故あったでしょ
そのことを言っているんだと思う
[ 2015/06/07 20:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク