こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

災害救助ロボの競技会「DARPA Robotics Challenge」が開幕、日本からも5チーム参加 海外の反応

災害救助ロボの競技会「DARPA Robotics Challenge」が開幕、日本からも5チーム参加 海外の反応1

災害救助ロボの競技会「DARPA Robotics Challenge」が開幕、24チームが参加

 米国防高等研究計画局(DARPA)が主催する災害救助ロボットの競技会「DARPA Robotics Challenge(DRC)」の決勝戦(Final)が、2015年6月5日(米国時間)に米国カリフォルニア州ポモナ市の「Fairplex」で開幕する。2013年12月に開催された予選会(Trial)では日本の「SHAFT」(その後米グーグルが買収)が優勝したことで知られる競技会には今回、米国や日本、ドイツ、韓国、イタリア、香港などの24チームが参加している。
 
 競技会前日の4日には、DRCのプログラムマネージャーを務めるGill Pratt博士(写真1)が記者会見を行い、競技会の概要などを説明した。DRCは2011年に起こった福島第一原子力発電所のような過酷な災害現場で人間の代わりに活動できるロボットを開発するという目的で開かれているもの。Pratt博士は「優秀なアイデアに賞金を授与する競技会を開催することでイノベーションが促進されることは、歴史が証明している」と力説する。


続き


(海外の反応をまとめました)





■ これらのロボットがとてもかっこいいと感じたことを認めるよ。これが集合したらトランスフォーマーみたいだろうね。



■ 災害救助っていうのが殺人マシーン開発の目くらましだったらどうする?



■ グーグルの自動運転車と国防省のドローンもすぐだ。



■ DARPA:アメリカ国防省内の新たに出現する緊急事態に対処するための技術開発を行う機関。

■ そんなの常識だろ。DARPAがインターネットやGPSナビの登場の背景にあったんだし。これからも良い仕事を続けて欲しいね!

■ グーグルはペンタゴンの契約はもう受けないと発表したばかりだね。




■ 救助チームだって?笑わせるな。殺人マシーンの方がぴったりだ。

■ ビデオ見た?ものすごくゆっくりしか動かないし、ダサい殺人マシーンにしかならないだろうね。




■ みんな良さそうだ。これらのロボットが大量の火器とバッテリーを付けて歩いている姿が目に浮かぶ。



■ 汚染されたロボットの近くには行きたくない。



■ 去年と同じくらいワクワクするね…。

■ 未来はスローモーションで来るんだよ。




■ ビッグドッグから落ちることなく乗れる人がようやく表れたようだ。
災害救助ロボの競技会「DARPA Robotics Challenge」が開幕、日本からも5チーム参加 海外の反応2
↓ビッグドッグ
災害救助ロボの競技会「DARPA Robotics Challenge」が開幕、日本からも5チーム参加 海外の反応3

■ ビッグドッグは悪夢度がまだ足りんね。あれにクモの足が付いたゴム手袋の人型ロボットを載せないとね。そうすれば夜眠れなくなる。

■ 頭がないロボットだとさらに不気味度が増す。




■ ドアを開けるのに20分かかるロボットを見てると、反乱を起こすんじゃないかって恐怖は消えた。



■ ロボコップなら全部こなせると思う。



■ タチコマのプロトタイプか?



■ ロボットに忍耐を試されている。でもかわいい奴らだ。



■ 個人的にはロボットの君主が現れても歓迎するけど。



■ やがてロボットの反乱を警戒しないといけないだろうね。



■ 黒いスーツを着た人たちが競技を見ている人たちを監視してる姿が想像できる。所詮DARPAだもんね。



■ ロシアからのエントリーが一つもないの?あんなに豊かで繁栄した国なのに、一つのロボットチームもないなんて…。



■ 中国チームは参加できなくなったようだ。



■ DARPAが炭鉱で働いている人を救助できるロボットを開発できれば素晴らしいね。心肺機能蘇生や止血や簡単な手術などもできるようになって事故現場で人命救助するロボットも見てみたい。人類は破壊のためじゃなくて、人間を助けるロボットに集中すべきだね。



■ 軍事研究だけど、それがその後民間部門でたくさんの素晴らしい発明につながっている。利益のことなど考えずに大量に資金を投入できるからね。


ソース123
関連記事

[ 2015/06/06 20:10 ] 日本 | TB(0) | CM(2)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47338 ]
箔をつけて自分らを高く売る行事だろ
もちろん資本主義なので大いにやれ
ただし、善意を全面にだすなよ商売なんだから
[ 2015/06/06 21:41 ] [ 編集 ]
[ 47400 ]
念のため仏像返せよ韓国
あーこれ今日の日経に結果載ってたな日本5チーム参加して振るわずw
優勝は韓国、日本終わったなwもうテコンVが業界標準で良いよ^^
[ 2015/06/08 17:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク