こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アキノ大統領「自衛隊の比軍基地利用を歓迎する」 海外の反応

アキノ大統領「自衛隊の比軍基地利用を歓迎する」 海外の反応

比大統領、自衛隊の基地利用に期待感 中国を牽制か

 フィリピンのアキノ大統領は5日、自衛隊が将来、南シナ海で活動する場合を想定し、給油などのために自衛隊がフィリピン軍の基地を使うことを認める「訪問軍協定」の締結に向けた議論を始めたい意向を示した。都内の日本記者クラブでの会見で述べた。

 中国がフィリピンやベトナムなどと領有権を争う南沙(スプラトリー)諸島で埋め立てを進めるなか、自衛隊の部隊が実際に南シナ海を訪れて存在感を示すことに期待感を表明した。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本とフィリピンはご主人であるアメリカの冷戦時代の思考を受け継ぐようだ。



■ アキノは頭に病気があるのだろうか。日本はフィリピンを侵略し何千人も殺したのに。アキノは売国奴だ。

■ 今は1940年代じゃない。中国こそ悪であって日本とアメリカは同盟国だ。




■ 日本は真珠湾を攻撃し太平洋を侵略した。ドイツはヨーロッパを侵略した。アメリカはWW2では中国を支援したが、今では日独は友好国で中国は悪者だ。ロシアもな。



■ いいね。中国が侵略してくる前にちゃんと準備しておこう。



■ アメリカは年々国防費が削られているから、これらの島国はお金をちゃんと払ってアメリカを駐留させ続けないとね。それが賢いやり方だと思う。



■ 日本は朝鮮戦争でもテロとの戦いでもアメリカの納税者のために何もしてくれなかったのに。



■ 日本軍のフィリピン駐留を許可するだって?歴史を知らず、名誉もないのか。



■ フィリピン南部の反政府勢力が日本製の武器を闇市場から入手できるのを楽しみにしているだろう。



■ これはもう同盟だな。



■ 庭を守るために隣人同士で協力するというわけか。



■ 日本人がフィリピン人を見下すのも無理はないよ。



■ フィリピンはアメリカ軍を追い出して必死になっているからな。日本にさえしがみつく。



■ 中国は250万の現役兵士がいて、すぐに500万まで増やせる。日本とフィリピンはどうやって対抗するんだ?

■ あの偽物の島は日米の爆撃の格好の標的になるよ。




■ アメリカは中国と言葉の戦争はやっているが、実戦には消極的だろう。これは心配なことだ。



■ 日比は同盟を結んだ方がいいよ。さもないと中国が一つずつ飲み込んでいくから。



■ 漢民族に対抗して全アジア人が同盟を結ぶべきだ。



■ 中国は裏切りの国で、日本は海賊の国だ。日中で取引をしてフィリピンを引き裂くかもしれないぞ。



■ フィリピンはあらゆるコストをかけてでも領土を守る。手遅れになる前に早めに行動しておいた方がいい。



■ 中国と香港がメイドを締め出すだけで、フィリピンの外貨収入は壊滅するだろう。愚かな国だ。



■ フィリピンはあまりにも堕落した国なので、他国の助けがないと自国領土も守れない。情けない。



■ 絶望的な大統領の最後のあがきだな。彼の母親のひどい統治の結果だが。



■ 俺たちはアラブを歓迎しイスラム教を広めさせた。スペイン人も血の契約で受け入れ、中国人にはビジネスをさせた。北にイギリスを受け入れ、アメリカにはアメリカ式を広めさせた。日本には占領させ大きなパレードを開かせ、アメリカにマニラが灰になるまで破壊させた。俺たちは誰でも歓迎するのさ…。



■ マッカーサーは墓で憤慨していることだろう。



■ 自分で強い軍隊を作れないから、大国の靴を舐めなければならないなんて。悲しいね。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/07 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47344 ]
所々中国人っぽい書き込みがありますな・・・
しかし、必要に応じてフィリピンの基地も使えるのは大きいね。
[ 2015/06/07 10:11 ] [ 編集 ]
[ 47345 ]
ななし
アセアン諸国とは連携すべきだが、望まれて助けるならともかく、なんで平時にフィリピンまで出て行く必要あるんだ?
日本の自衛隊も強いって程じゃないが、フィリピンは防衛費増やすべきで日米に頼り過ぎるのはダメだな。元々アメリカを追い出して、埋め立ての件も先に埋め立てしたのはフィリピンっは話だが・・・w
しかし、有事になれば別だけど、いざって時に現状のフィリインは戦力にならないと思う。
[ 2015/06/07 10:20 ] [ 編集 ]
[ 47346 ]
他国の基地を使うのはどうかね。
また後世に歴史を捻じ曲げられて、日本が侵略したなんていわれかねん
[ 2015/06/07 10:46 ] [ 編集 ]
[ 47347 ]
朝鮮戦争でも日本は何もしてくれなかった?
機雷除去は?福岡の板付空港ガンガン使ってたのは?
[ 2015/06/07 10:49 ] [ 編集 ]
[ 47348 ]
危機感持ってんなあ。
[ 2015/06/07 11:03 ] [ 編集 ]
[ 47349 ]
今の問題に取り組んでるのに歴史ガー歴史ガーって、さすがだな!
[ 2015/06/07 11:04 ] [ 編集 ]
[ 47350 ]
領土を盗られて、すぐそばに軍事基地を作られたら
危機感も半端ないだろうな。
[ 2015/06/07 11:08 ] [ 編集 ]
[ 47351 ]
反日左翼の皆さんがアジアで日本は嫌われているって言っていたのにw

アメリカは日本に先に侵略してきて不平等条約で植民地寸前まで追い込んだから、
その反撃でアメリカの領土のフィリピンに行ったのはただの正当防衛だね。
それをフィリピンが認められないならフィリピンは当時日本を侵略するのを認めていたという事だよ。

いくら歴史を修正しようが先に白人が日本を侵略してきた事実は変わらない。
[ 2015/06/07 11:13 ] [ 編集 ]
[ 47352 ]
中国朝鮮って本当に歴史を知らなくて
日本がアジア各国で暴虐の限りを尽くしたと本気で思ってるから
コメントを誰が書いたか分かりやすくていいなw
[ 2015/06/07 11:26 ] [ 編集 ]
[ 47353 ]
南シ.ナ海の監視に日本も参加させるなら、
アメリカは日本の再軍備許可のレベルをもっと上げないとな
敵地攻撃能力も持たせないで、中共との対峙レベルだけは
上げろと言ってるなら、虫が良すぎる
[ 2015/06/07 11:50 ] [ 編集 ]
[ 47354 ]
ほぼ在外中朝という事実w
[ 2015/06/07 11:50 ] [ 編集 ]
[ 47355 ]
中国が軍事力を拡大している。アメリカは縮小してる。日本とフィリピンは軍事的に協力しあう。
軍事力を拡大している中国が他国と領土で揉めている。中国が解決すべき問題だ。
中国の主張の是非を皆が問う間に、勝手に埋め立て工事をして高射砲を設置してる国の味方はしないだろ。
[ 2015/06/07 11:52 ] [ 編集 ]
[ 47356 ]
※47345
よく知らんけど、平時からの態勢構築が有事に大きく影響するんでないの?
そうでなければ世界各地の米軍基地とか要らないだろうし。

でも、トラブル起こさないようにほんと気をつけないといけない。
何かあれば真っ先に、また日本がやらかしたぞ!って言いたい連中が手ぐすね引いて待ち構えてるから。
[ 2015/06/07 11:53 ] [ 編集 ]
[ 47357 ]
調子に乗って米軍を追い出したら、あっという間に中国が押し寄せてきて大慌て。米軍に帰ってきてくださいとお願いし、日本にも協力要請。
フィリピンへの協力に難色を示すつもりはないけどさあ… こうなる事くらい分かってただろうに。

自国の防衛を疎かにするとどうなるか、九条信者と沖縄の人はよく覚えておいてね。
[ 2015/06/07 11:55 ] [ 編集 ]
[ 47358 ]
短期的には米軍が充てにできるが、長期的には対中同盟が必須、
例え中国に革命が起き、民主的な国に転換してもだ。
[ 2015/06/07 12:11 ] [ 編集 ]
[ 47359 ]
中国は裏切りの国で、日本は海賊の国だ。日中で取引をしてフィリピンを引き裂くかもしれないぞ。
こんな書き方するのは某隣の国しかないんだよなぁ
フィリピンが日本に頼るのは歴史を忘れたとか書いてる国は植民地にしてたアメリカやスペイン
ひいてはキリスト教徒になることを拒んだという理由で300年近くほぼ一方的な弾圧をしてたキリスト教徒の方じゃないってことでいいですかね
過去のこととして水に流して現在の脅威に立ち向かってるに横から口出ししないでほしい
[ 2015/06/07 12:12 ] [ 編集 ]
[ 47360 ]
フィリピンの反米運動が盛り上がって米軍基地を追い出した時には「白人の米軍は必要ないから同じアジア人の自衛隊に駐屯してもらおう」というスローガンがあったことを知らない日本人も多いからなぁ・・・
当時はフィリピン政府の閣僚やフィリピン軍の幹部クラスが日本は早く自衛隊を国軍に格上げしてフィリピンに駐屯軍を配備できるようにして欲しいという主旨の発言を繰り返していたんだよ。
大日本帝国軍はフィリピン人にも日本人にも同じように厳しかったけど、厳格な規律を持った軍隊でアメリカ軍のようなフィリピン人とのトラブルは無かったと言ってね。
[ 2015/06/07 12:13 ] [ 編集 ]
[ 47361 ]
シ ナ 人が発狂しまくってるな
the自業自得
[ 2015/06/07 12:13 ] [ 編集 ]
[ 47362 ]
九条信者はこういう現実をまっくみようとしない
軍事同盟もいらない、基地もいらない、軍隊もいらない、高性能な兵器もいらない
九条さえ守れば国は安泰であり国民は平穏に暮らせる
わけねえーだろボケ
[ 2015/06/07 12:29 ] [ 編集 ]
[ 47363 ]
フィリピンが米国から独立したのはいつだ。
[ 2015/06/07 12:42 ] [ 編集 ]
[ 47364 ]
>日本人がフィリピン人を見下すのも無理はないよ。

はい?
[ 2015/06/07 13:00 ] [ 編集 ]
[ 47365 ]
1回でも戦ったことがあったら金輪際友好国になったり協力出来ないとでも言いたいのか?
ここまで頭が悪いともういっそ絶滅させない限りどうしようもねぇと思えてくる
[ 2015/06/07 13:42 ] [ 編集 ]
[ 47366 ]
アメリカがフィリピン(や沖縄)に軍隊を置くメリットは分かるんだが、日本がフィリピンに軍隊を置くメリットは分からん。
いや全くないとは言わんが・・・
[ 2015/06/07 13:51 ] [ 編集 ]
[ 47367 ]
>日本人がフィリピン人を見下すのも無理はないよ。

見下したりしない。なんでそんなふうに考えるのかね
[ 2015/06/07 14:40 ] [ 編集 ]
[ 47368 ]
朝鮮戦争では日本の自衛隊は機雷除去の任務に就いてるぞ
そのまま韓国に上陸して韓国軍が自衛隊の存在を怪しく思ったが
機雷除去の任務だと知って歓迎したと言う話もある
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%83%E6%B5%B7%E9%9A%8A

まぁこういうことは無かったことにされてるんだろうな
[ 2015/06/07 14:58 ] [ 編集 ]
[ 47369 ]
空母をイメージして貰えれば分る
なんで空母という戦力が必要なのかというと、
本土から戦闘機が飛んでると活動範囲が非常に狭くなってしまうから
活動範囲を広げるために空母を持ってる

南シ.ナ海ってのは日本に入ってくるタンカーの通り道であって
将来的には日本はここをパトロールする必要性が必ず出てくる
補給整備を依頼出来る国が増えることは悪いことでは無い

別に米軍基地みたいな占領地を作る訳じゃ無くて整備依頼
[ 2015/06/07 15:05 ] [ 編集 ]
[ 47370 ]
フィリピン海軍ってめっちゃ装備ショボイからな…
第二次大戦時代に作られたオンボロ駆逐艦が未だに現役という凄まじさよ
[ 2015/06/07 15:17 ] [ 編集 ]
[ 47371 ]
南シ・ナ海とか遠距離に戦力投射するのは
米軍に任せておくほうがいいけどな
自衛隊にそこまで余力はない
日本のシーレーンは長すぎるしチョークポイントに限っても
遠くまで確保するのはムリ
[ 2015/06/07 15:23 ] [ 編集 ]
[ 47372 ]
歴史に学ぶとは反省することだ
「歴史は繰返す」とか「勝者が歴史を作る」とか
そんなものは、反省してないということだ

アメリカ、中国、ロシアならアメリカが一番普遍的価値観を守っている。
もちろんアメリカが過去と決別して
勝者の歴史を否定し、日本の汚名を払拭してくれれば、
アメリカが正義により近づくが、そんなことはないだろう。

そこで世界で一番の大正義である日本は、
この三国なら一番ましなアメリカと組んでるわけ
[ 2015/06/07 16:21 ] [ 編集 ]
[ 47375 ]
70年前、100年前の事をあげつらって
今起きてる侵略や大虐殺には無関心
見事な態度ですな
[ 2015/06/07 17:32 ] [ 編集 ]
[ 47376 ]
え?フィリピンは見下してるよ。今まで何をやってきたか見れば当然だろ。

おべっかや困ったときの擦り寄りにすかkりのぼせ上がるような連中は、中国が世界一の親日だったころに、中国の二面性や裏切りを指摘したら「中国は素晴らしい国で、未来志向で日本と仲良くやっていける!中国の悪口を言うなんてフンダララ!」て中国の口先を妄信して発狂してた連中と大して変わらない。

利用はすべきだが、信頼は絶対しちゃいけない。
国内にいるフィリピン人が大半犯罪者モドキなんだからそれくらいはわかれよ。
[ 2015/06/07 18:50 ] [ 編集 ]
[ 47378 ]
フィリピンは国家として信頼なんて欠片もないんでそこはしっかり見ないと。

アメリカ万歳!アメリカさまは救世主で日本は地獄の使者でした!ってやってたころからホント変わらない。

それでアメリカ陣営に徹頭徹尾いるならまだ筋は通るけど、中国が台頭したと見るや、中国万歳アメリか要らない!出て行け!中国はアジアの国だから俺たちの味方!俺たちを本当に助けてくれる大国!と大騒ぎして米軍追い出し。

途端に中国に襲われたら「アメリカと日本!助けて!あなた達しか頼れないんです!」ってすがり付き。

揉み手に土下座しまくって米軍に戻ってきてもらう約束取り付けた途端、中国はアメリカに押さえさせれば大丈夫とばかりに、アメリカが牽制してる参加するなと要請した中国のAIIBに初期加盟国として飛びついて参加。マニラにはADBの本部があるにも関わらず。

裏切りまくりだし中国と日本とアメリカをぶつけて、出来るだけ甘い汁を吸いたいってのがこんな露骨なのに、困ったときだけ日本をおだてようとする日本向けのリップサービスを本気にする方が危ない。
[ 2015/06/07 20:26 ] [ 編集 ]
[ 47382 ]
マッカーサーが米国議会の公聴会で何と言ったか知らん馬鹿がいるんだな…
[ 2015/06/07 20:57 ] [ 編集 ]
[ 47384 ]
ロシアみたいに金儲けできる状況ではある
[ 2015/06/07 21:00 ] [ 編集 ]
[ 47392 ]
ロハでなんでもやってくれると思われてたら、お門違いだけどな。
しっかり用心棒代はもらわないと。
[ 2015/06/08 04:11 ] [ 編集 ]
[ 47399 ]
良い政策だな
日本がフィリピンを侵略したのは事実だ
過去の敵より今の味方のが信頼させることができる
[ 2015/06/08 15:28 ] [ 編集 ]
[ 47419 ]
マッカーサーですら対日戦を反省したというのに
[ 2015/06/09 02:13 ] [ 編集 ]
[ 47420 ]
かつて日本がフィリピンを「侵略」した時
フィリピンはどこぞの国の植民地だったんですけどね
その時はフィリピン人の義勇軍と共闘してたりしますよ
[ 2015/06/09 03:19 ] [ 編集 ]
[ 47423 ]
なんで大東亜会議を忘れるんだろ?比も参加国だぜw
[ 2015/06/09 04:33 ] [ 編集 ]
[ 47425 ]
※47420
フィリピンは既に1935年に、1945年に独立するお墨付きを貰っていて、
独立準備政府があった。
別に日本に「解放」して貰わなくても良かった
日米の戦場にされる迷惑でしか無かったから、ゲリラがたくさん涌いた

フィリピンにはそういう特殊事情がある
インドネシアやベトナムとは違う
[ 2015/06/09 09:05 ] [ 編集 ]
[ 47429 ]
マッカーサーは日本は防衛のために戦争したって証言してるけどな
[ 2015/06/09 12:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク