こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

FIFA会長辞任でロシアとカタールW杯開催剥奪も 海外の反応

FIFA会長辞任でロシアとカタールW杯開催剥奪も 海外の反応

FBIがW杯招致疑惑を捜査、22年カタール大会開催見直しも…

スイス検察当局が捜査中の18年ロシア、22年カタールの両W杯の招致疑惑について、米連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出すことが判明した。FIFAの汚職事件摘発を主導したFBIがW杯開催国選定にも捜査範囲を拡大することで、特にカタール大会の開催見直しにつながるか注目される。

 両大会は10年のFIFA理事会で、異例の同時決定により開催が決まった。ともに事前視察の低評価にもかかわらず票を伸ばし、投票の買収疑惑が噂された。11年頃からカタール招致に関心を示していたFBIは、当時の招致委職員から「アフリカ出身のFIFA理事に、招致委が150万ドル(約1億8600万円)を支払った現場にいた」との証言を得ているという。職員は後に証言を撤回したが、招致委から圧力を受けたとFBIには説明したとされる。

 既に、スイス当局はFIFA本部を家宅捜索し、資料を押収。投票した一部の理事会メンバーの事情聴取も終えたとみられる。日本とともに22年大会に立候補して敗れたオーストラリア協会のローウィー会長は「ブラッター会長の辞任で、大胆な改革の扉を開くべき」と開催国変更を主張した。


(海外の反応をまとめました)





■ ロシアとカタールが開催剥奪だって?ウクライナ侵略の甘き復讐だな。



■ カタールはそもそも開催に値しないのだから、失うべきだ。しかしロシアはそうではない。カタールはテロ支援国家で、ロシアはテロと戦っている国だからだ。



■ ロシアがはく奪されたら本当に驚きだな。カタールはそうでもない。



■ クリスマス期に開催しようなんて、本当に馬鹿だよね。



■ フットボールはビッグビジネスになってしまって誰もスポーツ精神でやってなんかいないもんね。金が全てを決める。



■ ロシアでのワールドカップはヒトラーのドイツオリンピックのようなものだ。テレビで西側は敵国だと国民を騙し続けているところになんて誰が行くものか。



■ カタールは小さいからいいけど、ロシアはどうするかな。



■ 西側はロシアと第3次世界大戦をしたくて、挑発のためなら何でもやると覚悟を決めているようだ。



■ アメリカは18年と22年の開催を逃したことにイラついているようだ。だからマフィアのような手法でロシアとカタールから開催権を奪おうとしている。



■ アメリカ開催だったらFIFAへの捜査もなかっただろうね。



■ 開催権剥奪だけじゃなくて、汚職の罪で20年は追放すべきだ。



■ 他国が費用負担することになるので、そうはならないでしょ。



■ イングランドやドイツで開催してもサッカーにとって利益は少ない。アメリカではサッカーが成長中だからアメリカにしたらいい。



■ プーチンは無駄金を使ったようだなw腐敗した人物は牢屋に送られるべきだ。



■ そうなれば素晴らしいのだが。



■ ロシアから奪ってイングランドにすべきだ。イングランドでワールドカップが開催されないのはアテネでオリンピックが開催されていないようなもので、恥だ。



■ どうせロシアがクリミアにいる間は、半分の国が参加しないんだから。



■ アメリカには自分たちのフットボールがあって、サッカーは見ないんだから、なぜFIFAに首を突っ込む?政治的な目的のためだろう。



■ アメリカになったとしても新競技場を作るのに俺の税金が使われるのは嫌だ。



■ ロシアがフェアプレーだったことなんて全ての分野で一度もない。



■ 剥奪しないと大規模なボイコットが起こるからね。



■ カタールはそもそも考慮されるべきでもなかった。夏は暑すぎるしヨーロッパのリーグは冬にやるからリーグをキャンセルするわけにはいかないし。



■ 疑惑の投票はやり直すべき。もし賄賂の証拠が出てきたらロシアとカタールは剥奪されるべき。



■ 汚職がないなんて信じるお子ちゃまはいないだろ。



■ ウクライナ侵略、民間航空機撃墜。これだけでロシア開催など論外だ。



■ 剥奪は既に決まってると思う。後はいつ発表されるかだ。



■ アメリカ帝国主義者がサッカーでも世界征服をしたいようだ。



■ 英米が本気なら、早くボイコットを宣言すべきだ。



■ ロシアはむしろ先手を打って開催権を返上すべきだ。オリンピックでも500億ドルも使って得たのは悪い評判だけだった。実際には最高の大会だったのだが、西側メディアは壊れたトイレと、同性愛者に対する抑圧しか報道しなかったから。



■ この20年のワールドカップはすべて賄賂で決まったようだが。だからロシアとカタールに対する突然の怒りは政治的な動機によるものだろう。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/07 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47379 ]
日本単独開催来ないかなぁ・・・
カメルーン対サウジアラビア戦を埼スタで見たのが懐かしいし、今の若者にもあの感動を味わってもらいたい。
[ 2015/06/07 20:27 ] [ 編集 ]
[ 47380 ]
2002年の記録無効にしろ
[ 2015/06/07 20:36 ] [ 編集 ]
[ 47383 ]
ロシアよりカタールのが問題だろ。
無茶なスケジュールで奴隷使役で死人出しながら建設ラッシュ進めてるってのに。

サッカーなんてどうでもいいよ。いや、純粋にスポーツとして楽しむならいいんだけどさ。
[ 2015/06/07 21:00 ] [ 編集 ]
[ 47385 ]
ロシアはもう開催機関が迫ってるからしょうがないけど、
カタールは辞めた方がいい。
だいたい12月前後だとクラブ側がボイコットし兼ねないしな。
[ 2015/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
[ 47386 ]
何を今更感がハンパないw
つーか、なんでFBIがでしゃばってるの?
[ 2015/06/07 23:21 ] [ 編集 ]
[ 47387 ]
英米は最初からW杯開催を奪い取るのが目的なんだから、当然こうなるわなw
[ 2015/06/07 23:47 ] [ 編集 ]
[ 47388 ]
イングランドで開催する事になったら、高騰してるプレミア放映権料みたく、W杯放映権料がかなり高騰するだろう。日本はブラジルW杯で400億円払ったが、最悪その倍になるのでは?電通は英米の手先だし、高騰させればさせる程、中間マージンで儲かるから、電通は容赦なくW杯放映権料を高騰させるだろう。
[ 2015/06/07 23:52 ] [ 編集 ]
[ 47391 ]
日本サッカー協会にも捜査の手が伸びないかな
スポンサーとの癒着とかボロボロ出てくるぞ
[ 2015/06/08 03:25 ] [ 編集 ]
[ 47484 ]
ロシアにもそれ相応のペナルティがないとカタールだけとはいかんだろ
[ 2015/06/10 06:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク