こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

G7首脳宣言 東シナ海・南シナ海の緊張に懸念表明 海外の反応

G7首脳宣言 東シナ海・南シナ海の緊張に懸念表明 海外の反応

G7首脳宣言 東シナ海・南シナ海の緊張に懸念表明

ドイツで開かれたG7サミット=先進7か国首脳会議は、中国を名指しすることは避けながらも、東シナ海および南シナ海での緊張に懸念を表明し、「大規模な埋め立てを含む、現状の変更を試みるいかなる一方的行動にも強く反対する」などとした首脳宣言を発表しました。
ドイツ南部のリゾート地エルマウで2日間開かれたG7サミット=先進7か国首脳会議は日本時間の8日夜、一連の日程をほぼ終え、討議の成果を取りまとめた首脳宣言を発表しました。
首脳宣言の前文では「G7首脳は、自由および民主主義の価値、ならびにその普遍性、法の支配および人権の尊重、そして平和と安全を促進することに関与し、G7諸国として自由、主権および領土の一体性を堅持するとのコミットメントにおいて一致団結する」としています。
そして外交政策では、中国を名指しすることは避けながらも、東シナ海および南シナ海での緊張に懸念を表明し、「平和的紛争解決、世界の海洋の自由で阻害されない適法な利用の重要性を強調する」としています。そのうえで、「威嚇、強制または武力の行使、大規模な埋め立てを含む、現状の変更を試みるいかなる一方的行動にも強く反対する」として、去年の首脳宣言より中国の対応を非難する姿勢を明確にしています。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカがG7に送り出せるような指導者じゃないのは残念なことだ。今の不名誉な大統領は我が国を代表していない

■ オバマは各国で重視されているし、アメリカをよく代表しているよ。

■ オバマは弱虫だし失敗した大統領だ。前の政権が彼の足を引っ張ったからな。




■ G7なんて時代遅れで過去に属する組織だ。



■ 国連っていうのがあるんだけど。各国代表はアメリカにコストをかける以外に何をしてるんだ?

■ 何もしてない。




■ 島には天然資源があって中国はそれが欲しいのだろう。



■ G7?中国が世界最大の経済大国である時に、中国のいない独裁者のクラブに何の価値がある?

■ G7は先進国の集まりで、中国は大国だがまだ途上国で貧困も多いから。中国は自分たちのG7を作ればいい。ブラジル、中国やらの大国を集めて。

■ 中国がG7に加わりたければ、暴力を放棄して他国領土への侵略をやめるところから始めないとな。




■ 分かった。でも150年前に中国を侵略したのはG7だろ?自分たちのやったことは他人にさせないで、言うことだけは聞けってか?



■ G7は良いことを言った。でも言葉だけで中国に何ができる?ロシアに対しては制裁を科したのに、最も攻撃的な中国という悪魔には言葉だけだというのはアンフェア。



■ 共産中国が国際法に従うことなんて決してないよ。このならず者国家の指導者は軍事力で小国をイジメるのみだ。



■ G7の指導者たちは正しい。尖閣諸島は日本領だし、南シナ海は世界のものだ。中国はこれ以上エスカレートする前に手を引くべきだ。



■ 11年前にベトナムが大規模な埋め立てを始めて、中国が適切に対応した時にはG7は何も言わなかった。G7にはフィリピンの1970年代から続く埋め立てを支援してきた国も含まれているし、中国漁民に対する暴力にも何も言わなかった。



■ 中国の主張はイタリアが地中海の9割を、日本が日本海の9割を、アメリカがカリブ海の9割を自国の海だと主張するようなものだ。これは人類に対する挑戦だし何の法的根拠もない。



■ 中国を豊かにしたのはみんなの強欲のせいだ。お金を手にした中国は自分たちの主張のごり押しができると思うようになった。先進国が自国の製造業のルーツに立ち返れば、中国の脅威なんて消えてなくなる。これから中国製品は買わないようにする。



■ 中国が南シナ海を実行支配すれば、G7が懸念を表明する必要はなくなるよ。



■ なぜ中国を名指しで非難しないんだ?



■ 南シナ海は何兆ドルもの商業シーレーンで、中国が支配することはできない。国際法で支配されるべきだ。



■ 東南アジア諸国はお金がなくて大変だろうけど、もっと海軍に投資して中国に対抗しないとね。



■ G7が法と秩序に基づく南シナ海の領有権問題解決を支持してくれて本当に良かった。



■ G7の主要議題はウクライナや気候変動だ。安倍首相が必死に反中国網を築こうとしたようだが無駄な努力だ。南シナ海の問題で日本は当事者でないからだ。



■ アメリカは中国の真似して月と火星の領有権を主張しようぜ。俺たちが最初に行ったんだから。

ソース1
関連記事

[ 2015/06/10 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47486 ]
韓国は仲間外れ!
世界からも仲間外れ!
アメリカの言い付けで相手してた日本も韓国を見捨てる!
相手してくれるのは北朝鮮だけ!
すぐに南北戦争再開でタップリ相手してくれるぞ!
[ 2015/06/10 11:35 ] [ 編集 ]
[ 47490 ]
実際に中国を殴らないかぎり、口で注意したところであいつらやめないよ。暴力以外は効果のない野人だから。
[ 2015/06/10 15:09 ] [ 編集 ]
[ 47493 ]
つくづく安倍ってピントがズレてるよね(笑)
そりゃあ世界も相手にしませんわ
プカプカ浮きまくり~(笑)
[ 2015/06/10 17:49 ] [ 編集 ]
[ 47494 ]
安部総理支持!
[ 2015/06/10 19:07 ] [ 編集 ]
[ 47503 ]
※47493

どこが?

君なら何ができる?
[ 2015/06/11 01:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク