こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

AIIB、中国に事実上の「拒否権」、ドイツ第4位の出資国に 海外の反応

AIIB、中国に事実上の「拒否権」、ドイツ第4位の出資国に 海外の反応

AIIB、中国に「拒否権」 議決権最大30%握る見通し、米紙報道

中国主導で設立準備が進む国際機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営をめぐり、発足当初から中国が単独で最大30%の議決権を握って「拒否権」を発動できる態勢となる見通しになった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(中国語版)が10日までに伝えた。

 銀行運営の透明性確保に関し、中国の対外説明が十分ではないとして、日米は参加に慎重な姿勢を貫いている。中国が単独で拒否権をもつ組織となれば、中国の最終決定に従わざるを得なくなる懸念が強まる。

 同紙は、創設メンバー57カ国が6月下旬に北京で調印する予定の基本規定「定款」の草案を独自入手したという。定款の草案が明らかになったのは初めて。

 それによると、AIIBの資本金は1千億ドル(約12兆円)で中国は単独で最大の29・8%を出資する。出資比率に応じて議決権が決まるが、定款草案は中国の議決権を25~30%と幅をもたせており、最終調整に委ねられるもよう。

インフラ投資銀、ドイツが第4位の出資国に=資料

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にドイツが4.1%出資する意向であることが9日、ロイターが入手した財務省の書類草案で明らかになった。


(海外の反応をまとめました)





■ ドイツが小さい組織に資金を提供するのは珍しことじゃない。



■ 「アメリカ、日本、カナダは中国が自国の政治的な目的達成のためにAIIB内で自国の支配的な影響力を行使するのではないかと疑念を持ち続けている」

自分のことを棚に上げて他人を批判するとはこのことだな!



■ 中国主導の組織なんだから、拒否権があっても問題ないだろ。世界銀行やIMFの独占に挑戦する国が現れてよかった。



■ この銀行は全ての国にとって融資を受ける選択肢を広げる。



■ さよならADBさん。



■ AIIBで一番の出資国なんだから中国にはあらゆる権利がある。でも中国は力の使い方には気をつけなくてはいけない。下手をすると先進国は逃げ出して、西洋の支配に対抗するという努力が水泡に帰すだろう。



■ やがてこの銀行の失敗を目にすると思うよ。中国人は信用できないもの。



■ インドのスマートシティ計画にとって朗報だ。インドは第2の出資国で、中国もインドを追いつめるようなことはしないだろうから。



■ 中国が一位でインドが二位の出資か。BRICS銀行も始めたし、この地域に未来があるな。パキスタンはこの状況を活かした方がいい。



■ これはアメリカにとって警告だ。世界はドルから離れつつある。



■ 「事実上の」拒否権であって、アメリカが世界銀行やIMFで享受している正真正銘の拒否権とは違う。中国が一番大きな発言権を持つのは、中国の出資比率が高いからだ。これはビジネスでは常識だ。中国が「事実上の」拒否権を持つのは中国の出資が最大になる案件のみだろう。



■ ドイツやフランス、イギリス、スペインなど地域外の国は賭けを分散させているのだろう。少なくとも何が起こっているのかテーブルについて知りたいようだ。

■ 汎ユーラシアのシルクロード構想が実現すれば、地域外の国ではなくなるだろうな。




■ 中国は西洋世界の救世主だな。

■ そんなことはない。中国の成長は西洋の愚かさのおかげだ。

■ 西洋の衰退はアメリカの偽善、傲慢、弱い者いじめのせいだ。




■ 予言なんて信じないと思うけど、東洋の王様がすぐに世界を支配するよ。



■ 新しい銀行といっても古い銀行と変わらないんでしょ?



■ アジア開発銀行では日本が中国の2倍の投票権を持ち、IMFでは中国の影響力は限られている。この状況に中国は耐えられなくなって、自分の経済力を示すことにしたのだ。



■ 何てことだ。これで世界は終わりだ。中国が銀行を作るなんて!しかもその銀行の資金力がQE一か月分を上回るなんて!

■ 確かにQEと比べると微々たるものだが、QEの愚かさを明らかにするかもしれない。この銀行のお金がインフラに投資されれば、その効果は電子的に生み出された欧米の架空のQEよりはるかにましだろう。

■ アメリカのQEはインフラに投資されたよ?大豪邸があちこちに建ってるのを見てないの?




■ 新たな借金と支配の道具というだけだな。今度はそれが中国製というだけのこと。アメリカの愚かな金融システムなんて燃えてしまえばいいと思うけど、同時に中国の不動産バブルも崩壊して欲しい。



■ 中国はアメリカの操り人形であるヨーロッパの加盟国に警告すべきだな。アメリカの手先としてAIIBやBRICSを妨害するのなら投資をしないし、制裁を科すぞと。



■ 中国経済は崩壊したと聞いたのだが。そんな国が何でこんな野望を実施できるんだ?



ソース123
関連記事

[ 2015/06/11 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47531 ]
常設の理事がいないんですがねぇ…
その区別もつかない連中が多いようで…
[ 2015/06/11 20:37 ] [ 編集 ]
[ 47532 ]
75%の賛成が必要なのに中国は30%を持つ
つまり中国が反対すれば全部無効になる
実質の拒否権の意味が判っていない愚かな外国人
[ 2015/06/11 20:46 ] [ 編集 ]
[ 47533 ]
いや外国人じゃなくて中華系なんだろw
[ 2015/06/11 20:49 ] [ 編集 ]
[ 47534 ]
ここまで馬鹿とはな…
欧州が没落してるのも納得

過去の栄光にすがりついて進歩をやめた結果なんだろうが
かつて日本が見本とした時代もあるのにここまで落ちるとは悲しいなぁ
[ 2015/06/11 21:01 ] [ 編集 ]
[ 47535 ]
がんばれ~。
[ 2015/06/11 21:02 ] [ 編集 ]
[ 47536 ]
まあがんばれ。
正直、ヨーロッパ諸国が中国に詐欺られようがボラれようが興味は無い
[ 2015/06/11 21:02 ] [ 編集 ]
[ 47537 ]
西洋人て思ったよりちょろいんだな。
[ 2015/06/11 21:04 ] [ 編集 ]
[ 47538 ]
中国が普通の国だとでも思ってるんですかねぇ
[ 2015/06/11 21:11 ] [ 編集 ]
[ 47539 ]
中国は自国の大半の国民にすらまともな生活環境を与えていないのに
他国の開発に手がまわるはずもない。

これで全て説明が付く。
ヨーロッパはアジアの国々とは違い小額の出資で参加出来るルールなので
名前だけ中国に貸しているだけ。
[ 2015/06/11 21:11 ] [ 編集 ]
[ 47540 ]
 
日本が参加しないから、始める前から詰んでる。
うまく機能したら奇跡だ。
[ 2015/06/11 21:17 ] [ 編集 ]
[ 47541 ]
五毛部隊がんばってるなー
[ 2015/06/11 21:20 ] [ 編集 ]
[ 47543 ]
誰だよ、ヨーロッパの人間は賢いって言った奴。超ちょろいじゃねえか。何もわかってない。
[ 2015/06/11 21:24 ] [ 編集 ]
[ 47544 ]
信頼できる親分的存在ならまだ理解できる。
でも中国だよ?
洗脳国家で人権無視国家で不正国家の中国だよ??
よく参加する気になるな(笑)
[ 2015/06/11 21:27 ] [ 編集 ]
[ 47545 ]
もうすぐアメリカや日本が参加しなかった本当の意味を思い知ることになるだろうな。
知ったこっちゃねぇけど
[ 2015/06/11 21:59 ] [ 編集 ]
[ 47546 ]
アメリカもクソだが、じゃあ中国のほうがマシなのか?と問われてYESと答える奴は中国人だけだろう。
[ 2015/06/11 22:01 ] [ 編集 ]
[ 47547 ]
まんまと詐欺に引っかかったアルなw
[ 2015/06/11 22:04 ] [ 編集 ]
[ 47548 ]
これを書いてるのがヨーロッパ勢だとしたら
もう愚民化教育極まれリ・・・だな。
最後の頼りのアメリカの足引っ張っちゃって中国に加担とか
昔の失敗のまんまやん・・・ドイツ憎しでソ連育てて首しめられて・・・ホントヨーロッパやべぇよ
[ 2015/06/11 22:05 ] [ 編集 ]
[ 47549 ]
笑える。これが本当に世界の認識ならばな。
[ 2015/06/11 22:14 ] [ 編集 ]
[ 47550 ]
ほんと思ったより馬鹿なんだな
こんなもんまともに機能する訳ないし、だいたい中国が本当に出資するかも疑わしい
まぁ日本は関係無いからお好きにどうぞ
[ 2015/06/11 22:15 ] [ 編集 ]
[ 47551 ]
五毛ばっかじゃねえかよ
[ 2015/06/11 22:19 ] [ 編集 ]
[ 47552 ]
米書いてるのがマジで欧州人だとしたら本当に無知なんだなあと
アメリカがクズだから中国?
世の中下には下があるんだよ・・・
地理的に遠いからかの国の度し難さを理解してないのは仕方ないか
だからってそもそも一党独裁の非民主国家が曲がりなりにも民主国家以上に信用に足ると思ってる時点でヤレヤレだが
ウイグルやチベットの報道が少なくなったのなんでだろうね?
貧すれば鈍するってホントだわ
[ 2015/06/11 23:05 ] [ 編集 ]
[ 47553 ]
ADB = 銀行
AIIB = ヤミ金
[ 2015/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
[ 47554 ]
欧州は日本が主導権を握るような動きには悉く反対する
(日本発の規格が世界標準になれない原因)
日本の実力を知っており、恐れているからね
中国に対しては、まあお手並みを拝見してやろうじゃないか
ってとこでしょ。
[ 2015/06/11 23:28 ] [ 編集 ]
[ 47555 ]
参加国は手形の裏書きをしてるのに気付いてないだけだろう。いっちょ噛みしてシメシメなつもりだったのが、実際は利用されてるだけ。
後で日米の賢明さに驚嘆するのが確定したから、焦げ付きに助けてと袖を引っ張り出すんだろ
[ 2015/06/11 23:32 ] [ 編集 ]
[ 47556 ]
中国が一番金出してるんだから拒否権は当たり前だろって・・・
中国が他国に金出させてないだけなんですけど
こういうの本気で言ってるのだろうか
[ 2015/06/12 00:32 ] [ 編集 ]
[ 47557 ]
ヨーロッパ人はアジア人の事など何とも思っていないから、AIIBでアジア諸国が不幸になろうと、自分達の国が儲かれば良い、それで正しいと考えているからだな。

欧米人にこそ、「正義」と「共存共栄」の意味が問われるべきだ。
弱肉強食の自然淘汰を肯定してるのかもしれないが。

共存共栄がベストチョイスと考える日本人には理解不能だ。
[ 2015/06/12 00:35 ] [ 編集 ]
[ 47558 ]
日米が参入して初めて出発するバスw
[ 2015/06/12 00:50 ] [ 編集 ]
[ 47562 ]
中国人の反応じゃないか
[ 2015/06/12 02:24 ] [ 編集 ]
[ 47564 ]
欧州人がアジアに興味なくても良いけど、
ここまでいろいろ、昔とは風向きが違ってきている限りは、もう、アジア情勢に無知である訳にはいかないでしょう。

今までアジアを知ろうとしなかった事で、どんどん状況を悪い方向に向けてない?
相手を知らないままだと、自分達を客観視する事も出来ないと思う。
[ 2015/06/12 03:26 ] [ 編集 ]
[ 47565 ]
┌(┌`ハ´)┐ゴモォ…
まさかコメント欄が白人ばかりと思ってるバ力は居ないよな?
[ 2015/06/12 03:39 ] [ 編集 ]
[ 47566 ]
多分コメント欄で中国上げてるのは五毛だけじゃなく、南米とか東南アジアの「中国は先進国に物を言って、途上国や有色人種の味方をしてくれる」って思ってる連中も多いと思う。

なんていうか、「中国だろうがどこだろうがどんなロクデナシでも先進国を殴ってくれるならなんでもいい」っていう連中もいることを忘れずに。中国の力のルールを嫌悪するほどの倫理観もないしな…。
[ 2015/06/12 04:44 ] [ 編集 ]
[ 47570 ]
>発足当初から中国が単独で最大30%の議決権を握って「拒否権」を発動できる態勢となる見通しになった。

嬉しそうに参加した連中はアフォ丸出し!

尻尾振ってアメリカについていった日本の勝ち!
[ 2015/06/12 06:49 ] [ 編集 ]
[ 47571 ]
ったくアジア地域にとっては迷惑な連中だぜ
[ 2015/06/12 08:18 ] [ 編集 ]
[ 47572 ]
>>■ 「アメリカ、日本、カナダは中国が自国の政治的な目的達成のためにAIIB内で自国の支配的な影響力を行使するのではないかと疑念を持ち続けている」

>>自分のことを棚に上げて他人を批判するとはこのことだな!

何言ってんだこいつは。
コメントが中国人工作員まみれ
[ 2015/06/12 09:51 ] [ 編集 ]
[ 47577 ]
殆ど中国人の会話
[ 2015/06/12 11:11 ] [ 編集 ]
[ 47584 ]
  
中国寄りのコメントが多いのは事実だよ。
アメリカ大手ニュースサイトのコメント欄がいつもこんな感じ。

中国凄い!!これから世界を担う国だよ!!欧米は危機感を持つべき。
アメリカ、日本は落ちぶれたね。日本はもう終わったよね。
という内容のコメントばかり。

日本人は日本人に対してのコメントばかり気にしてないで、世界で他の国がどう報道されて評価されてるか知るべき。

日本人が注目する典型的な中韓の汚い部分のニュースなんかほぼない。
MARSも記事にはなってるものの、テレビでは報道されなかったよ。
ここ2日でやっと少し報道してるだけだし、韓国政府の健闘は話題になれど、怠慢部分は話題にしないと思う。
今までがそうだったから。
[ 2015/06/12 12:46 ] [ 編集 ]
[ 47586 ]
先行き計画が不透明なインフラを高利で借りて不良債権化。きっちり日本の後追いして弾けてくださいな。
[ 2015/06/12 13:26 ] [ 編集 ]
[ 47591 ]
いやースゴイネー
AIIBは世界の希望ダネー

だからはやく出発してね。世界のためにもドーンとさ。
[ 2015/06/12 14:42 ] [ 編集 ]
[ 47600 ]
とりあえずやってみてくれよ
中国はATMから偽札が出てくる国らしいが、周りの意見を聞いてまともになる機会かも試練
[ 2015/06/12 20:11 ] [ 編集 ]
[ 47704 ]
レスを見てたら海外の反応というより中国人の反応だな
[ 2015/06/15 16:07 ] [ 編集 ]
[ 47705 ]
>西洋人て思ったよりちょろいんだな。

おまえ・・・金融に関して西洋人はシビアだぜ
なめてると簡単に足元すくわれるから

重要なのはどの国をスケープゴートにするか
西洋諸国が中国とどのような密約を交わしたかってことだよ

中国は昔から西洋諸国に地面に向かってふんぞり返ることで土下座をするという高等テクニックを駆使して生き残ってきたからな
[ 2015/06/15 16:15 ] [ 編集 ]
[ 47884 ]
リベラルに侵された欧州の末路だね。EUと言う名のドイツ帝国に住んでいると馬鹿になるとフランス人が言っていたが間違っていなかったようだ。
[ 2015/06/18 16:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク