こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京がついに世界一住みやすい都市に 海外の反応

東京がついに世界一住みやすい都市に 海外の反応

東京がついに世界一住みやすい都市に

 雑誌モノクルの住みやすい都市ランキングで、昨年は2位だった東京が、今年ついに首位を獲得した。
 ウィーンが2位、ベルリンが3位で、福岡と京都も12位と14位と、トップ25に入った。
 モノクルはロンドンに拠点のあるライフスタイルと文化に関する雑誌で、ランキングは9回目の発表になる。東京は「ハッとするようなな巨大さと、それに反するような平和と静かさの共存」が受賞の理由。
 今年は22の新基準が導入された。都市は住宅、生活費、野外活動へのアクセス、犯罪率、ヘルスケアやビジネス環境などを基にランクされた。


モノクルのサイトはこちら


(海外の反応をまとめました)





■ こんなに変化の大きいランキングなんて信用するのは難しい。去年1位のコペンハーゲンがたった1年で10位になるなんて地震や政変でもない限りあり得ない。



■ 福岡には東京にあるものは何でもあって、人が少ない。wifiは無料だし。清潔でそんなに混んでいないし、個人的には福岡は世界の宝石だと思う。

■ 同じことを神戸に感じる。




■ ひどい冗談だ!あり得ない!日本は好きだけど東京の生活には耐えられない。ひどすぎる!

■ 東京は巨大だから、どこに住むかによるね。




■ ニューヨーク生まれ育ちの私からすると同意できない。東京は確かに便利だけど、ハッピーな街ということはない。ニューヨークは犯罪は多いけど、生き生きしてて住みやすいと思う。

■ ニューヨークは横柄な人が多くて、臭い。買い物と食事は良いけど、人がひどすぎる。

■ ニューヨークは不潔だよ。東京は少なくとも清潔。

■ ロンドンの方がいい。




■ 京都が好きだな。

■ 広島は人類史上最悪の惨事からの復興物語と魂があって、京都に迫るほど良いと思う。




■ このランキングを作った人は東京のラッシュアワーを経験していないようだ。何日か滞在するだけならいいけど、住むのはノーだ。名古屋の方がはるかに住みやすい。

■ ロンドン、シンガポールのラッシュアワーはどうなの?ニューヨーク地下鉄のネズミやパリにいる大量の移民のことは?完璧な都市なんて存在しない。




■ 東京はベストだ。



■ 東京は好きだけど、混み過ぎ。横浜が良い。



■ 誰が世界一の都市を決めるほど知識があるんだ?理想を言えば全世界の都市に住んだことのある人が判断するのがいいのだろう。そうであったとしても主観に左右されてしまうが。



■ 当然の結果だな。犯罪の少なさ、快適さ、輸送機関。東京はアジア最高、つまり世界一だ。



■ モノクロはいつも日本に夢中だ。このランキングには同意できない。東京に住んだことのある人なら他の都市の方が住みやすいことを知っている。



■ 東京はタシケント(ウズベキスタンの首都)の次にいい街だ。



■ 東京に住んで好きだったけど、とんでもなく高かったかし通勤時間のことを考えると住みやすいとは言えないと思う。



■ 東京は地震があったら何千人も死ぬからな。京都の方が住みやすい。首都を戻そう。



■ この手のランキングではいつもメルボルンとバンクーバーが競争してるんだけどね。東京は短期的には楽しいと思うけど、長く住むところじゃないと思う。



■ 学生にとっては東京は良い街だと思う。でも働きだしたら…。



■ 東京には安全が確保された生活があるもんね。



■ 住みやすい都市は毎週のように発表されて、毎回違うね。



■ 行ったことはないけど、東京の小さい家が好きだ。コスモポリタンで世界的な都市でとても高くて混んでいると聞いている。



■ オタクにとっては最高の場所だろうね。



■ 東京に住んでいる時は気に入ってたよ。



■ ランキングなんかに頼らないで自分で体験するしかないね。



■ スイス生まれで70年代80年代に東京に住んだことがある。当時はまだ空気も汚くて西洋の料理や外国人にとって便利な場所は少なかった。それでも東京は良かった。40年間、東京、トロント、ロンドンに住んだけど、トロントが一位で東京がその次だな。


ソース12
関連記事

[ 2015/06/12 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47573 ]
日本の都会はあらゆる店が存在するから非常に便利だとは思うけど
都会特有の人の多さ・視線の多さが個人的にきつい
人の多さは地方都市くらい、店の利便性は都会みたいな
都合の良い街があればいいんだけどな
[ 2015/06/12 10:39 ] [ 編集 ]
[ 47574 ]
>人の多さは地方都市くらい、店の利便性は都会みたいな
>都合の良い街があればいいんだけどな

吉祥寺の人気はまさにそれ。そこでも都会すぎると感じるなら、もう少し西へいけばいい。
[ 2015/06/12 10:49 ] [ 編集 ]
[ 47575 ]
東京は遊ぶにはいいけど住むとなると違ってくる
人が多すぎてパーソナルスペースが狭くて自分にとったら息苦しくなる
[ 2015/06/12 10:59 ] [ 編集 ]
[ 47576 ]
「住みやすい」という基準が微妙だよね。
「生活しやすい」のか「仕事しやすい」のか「生きやすい」のか、色々あるけど、少なくとも東京は一時住むには非常に良いところかもししれませんが「住み続ける」のは、ちょっと考えちゃいますよね。
[ 2015/06/12 11:06 ] [ 編集 ]
[ 47578 ]
東京は住むのに適してない
横浜・名古屋・福岡・神戸辺りの方がバランスは良い
[ 2015/06/12 11:43 ] [ 編集 ]
[ 47579 ]
ニューヨークは確かに汚いし、横柄かもしれないけど、
なんか純粋なパワーを感じる街だよ。値段は東京と同じか、ちょい上だと思う。
日本のように、横向きに足並みを揃える強迫観念ないし。
東京は大き過ぎ便利過ぎ密集し過ぎで、なんか人の生命力みたいなものが削られる。
流行り?のブルックリンは大部分が千葉 松戸って感じ。
[ 2015/06/12 11:53 ] [ 編集 ]
[ 47580 ]
修羅の国とか福岡ディスってた大阪民息してんの?
お前らランクインすらしてないやん
[ 2015/06/12 11:55 ] [ 編集 ]
[ 47581 ]
日本は狭い範囲に図書館、美術館、遊園地、店、旅館いろいろあるのはほんにいいよ思ったよ。あと後ろのすり足気にしないで普通に歩道歩いていけるのはな。
暗黙のルールが多いけどそれが気にならなくなるほど慣れれば住みやすいんだよなぁ
[ 2015/06/12 11:56 ] [ 編集 ]
[ 47582 ]
金さえあれば東京は最高の街だよ

ニューヨークなんて東京と比べれば地方都市規模
もちろん美術館、博物館、人種のるつぼなど魅力はたくさんあるが。
[ 2015/06/12 11:59 ] [ 編集 ]
[ 47585 ]
便利さや(海外の大都会と比べた場合の)治安の良さだけを見たら世界一だと思うけど、住みたいとはまったく思わない。
[ 2015/06/12 12:57 ] [ 編集 ]
[ 47587 ]
こうしたランキングは「比較対象」があってのもの。日本に住んでいても、東京に住んでいても、その人がアメリカ、ニューヨークに住んでいないで比較もないだろう。1~2週間の旅行に行ったぐらいなら
「住み易さ」などと、口が裂けても言えないのでは?
「お国自慢」ランキングならいいでしょう。普遍的なものでもないし、個人の主観の問題だ。北朝鮮と比べるのなら異論はないが後はロンドンもパリも大阪も京都も世界どこでも大差はない。こうしたヒモ付メディアのランキングがお店、旅館ホテルなどなど氾濫し過ぎている。
安易な情報を鵜呑みでなく自分のお金で、足で目で確かめたのがいい。
[ 2015/06/12 13:54 ] [ 編集 ]
[ 47588 ]
吉祥寺じゃまだ人多いでしょ
ちょうどいいのは町田かな?
それ以下になると利便性が損なわれる
[ 2015/06/12 14:04 ] [ 編集 ]
[ 47589 ]
住みやすいってよりタヒににくいってなら東京がベストとは思う。銃撃戦もないし、強盗事件に出くわさないし、公園の水道水も飲んで腹壊さない。
夏の酷暑はタヒねるけど
[ 2015/06/12 14:28 ] [ 編集 ]
[ 47590 ]
こういうどこの馬の骨かも知らん奴が勝手に決めた訳分からんランキングで一喜一憂するって いいかげん吐き気がすんな

まるで どこぞの国と一緒じゃねえか!
[ 2015/06/12 14:30 ] [ 編集 ]
[ 47592 ]
自分も東京住む前までは「東京=混んでる」って思い込んでたし、家賃が高いイメージが強かったから貧乏学生で家賃が多く払えない自分はきっと酷いとこに住むしかなんだろうと思い込んでた。
でも実際行ってみると探せばそこそこ綺麗で安い部屋なんていくらでもあるし、どの線路沿いかどの区かでまったく家賃が違う事を知った。
結果、新宿まで電車で快速15分の場所で広さ7畳1DKのアパート家賃6万円(築15年)で普通に不便も感じずに生活してた。
言うほど東京の住宅事情はひどくないと思うけどなぁ、一戸建て建てようと考えなければ。
[ 2015/06/12 14:43 ] [ 編集 ]
[ 47593 ]
なんで東京?物入りなら東京だけど寝床は京都の方がいいんだが。
[ 2015/06/12 14:54 ] [ 編集 ]
[ 47594 ]
外国人は、東京=オタクとしか思ってないようだけど、
外国人が多く住む六本木は、オタクという雰囲気じゃないと思うけどね。

東日本と西日本との両方を住んでみて感想だけど、
総合的に、東京のほうが住みやすいというか、いろいろな価値観とか、自由さとかも程好くあって、日本一、気楽な都市だと思う。
[ 2015/06/12 15:19 ] [ 編集 ]
[ 47595 ]
地方育ちだと若い時には刺激の多い東京は楽しいだろうけど
歳くったら東京はしんどそうだな
[ 2015/06/12 17:14 ] [ 編集 ]
[ 47596 ]
ハッとするような巨大さ ってとこがね
お前まじで東京来たことあんのかよと
もしかして日本列島そのものを東京と誤解してねえか???
[ 2015/06/12 17:27 ] [ 編集 ]
[ 47598 ]
話題作りの根拠不明のランキングでしょ。
[ 2015/06/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 47599 ]
 
嘘だろ?と思ったけど「都市」限定のランキングなのかな?
そうなら外国行った事無いからわかんないや
[ 2015/06/12 20:05 ] [ 編集 ]
[ 47602 ]
北欧が高い人間開発指数とかわけのわからん指標は信じるくせにw
[ 2015/06/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 47603 ]
南トンスルランドの首都が入ってないじゃないか!
こりゃ捏造だわ
[ 2015/06/12 21:00 ] [ 編集 ]
[ 47604 ]
福島じゃないのでやり直し♪
[ 2015/06/13 06:32 ] [ 編集 ]
[ 47676 ]
こんなランキング公表したら、世界中からユ○ヤ人が日本(東京)に寄生しに来てしまうんじゃね。
[ 2015/06/14 19:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク