こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツ人忍耐の限界 過半数がギリシャをユーロから追い出したいと回答 海外の反応

ドイツ人忍耐の限界 過半数がギリシャをユーロから追い出したいと回答 海外の反応

ギリシャのユーロ圏離脱、ドイツ世論調査で賛成過半数

ドイツ国民の51%がギリシャのユーロ圏離脱を望んでいることが、独ZDFテレビが12日発表した世論調査の結果から明らかになった。長引くギリシャ支援協議にしびれを切らしている様子が浮き彫りとなった。

さらに、調査からは70%が、欧州連合(EU)がこれ以上妥協すべきではないと考えていることも明らかになった。

1月に実施された同様の調査では、ギリシャのユーロ圏離脱を望むとの回答は3分の1程度にとどまり、55%が残留を望んでいた。


(海外の反応をまとめました)





■ ユーロから離脱したらギリシャはお終いだね。新通貨で良くなるだろうか?

■ ギリシャの新通貨は、財政規律への信頼は回復しないから、低い信用しか得られないだろうね。お金を刷る権利は回復するけど、信頼の低い通貨を長期間持ちたい人なんていないからね。ギリシャがユーロから出たら今よりはるかに貧しくなる。

■ ギリシャはとっくの昔に終わってるし、どんな通貨を使っても終わってる。




■ ドイツ人を責められないな。問題を抱えた国は多かったけど、改革をしなかったのはギリシャだけだ。イタリア、アイルランド、ポルトガルは問題解決のために一生懸命頑張った。



■ IMFやEUは債権者なんだから、ギリシャが譲歩すべきだ。



■ もしギリシャがユーロを離脱して何事も起こらなかったら、他の苦しんでいる国もドミノ倒しのように離脱するだろうね。



■ ギリシャを必要としているのはドイツなんだがな。ギリシャが離脱してユーロが高くなると負けるのはドイツの輸出業者だ。



■ 5000万人がフードスタンプで生計を立てているアメリカはギリシャよりひどい。



■ ギリシャは3年前に破たんして以降、離脱は予定通りだ。それがようやく実現しそう。

■ スパルタが負けた時にギリシャは破たんした。




■ ギリシャは旧通貨ドラクマに戻ればいいよ。ドラクマの価値は市場が決めるから、暴落するだろう。でもこれは観光業にとっては朗報だ。

■ ウーゾ(ギリシャのお酒)を買うのにトラック一杯のドラクマ紙幣が必要になるだろうね。




■ ギリシャを甘やかすとドイツや他のユーロ諸国のお金を全部吸い尽くすよ。社会主義者の強欲に終わりはないんだ。



■ 国際的な借金の怖い所:小さい国が破たんしただけでも全体の構造を壊す可能性がある。これがあるからギリシャは今でもユーロにいられるんだ。



■ ギリシャを追い出して他のユーロ加盟国の見せしめにしたらいい。身の丈に合った生活をしないと追い出される。



■ ドイツの国民が望んでも権力者に思いは届かないよ。



■ ドイツはギリシャ危機が始まって8年も経つのにまだギリシャを追い出してない。忍耐が切れるなてことはない。ギリシャを追い出せばEUの他の加盟国も続くからだ。



■ 税金は払わず他国に支払わせようとするギリシャは自業自得。



■ ドイツはギリシャを占領するべきだ。ギリシャはちゃんと行動できないことが分かったんだから。



■ ドイツの銀行救済なのに。



■ ドイツに第2次大戦の未払い賠償金を払わせよう。



■ ギリシャはリーマンブラザーズよりはるかにでかいよ。



■ EUは何年も前にギリシャにユーロは使わせてはダメだって学習すべきだったのに。



■ ギリシャには支払うお金がないのだから損切りを考えるべき時だ。



■ ギリシャに石油があればな。



■ 世界に文明とフェタチーズをくれたギリシャなのに。



■ ギリシャではドイツに1兆ドルの賠償金を要求するという汚いキャンペーンが進行中だ。メルケルがギリシャの新政権とこのことで話し合いをしたのは驚きだ。ドイツはギリシャに何も負っていない!



■ ギリシャ救済パッケージにドイツの潜水艦や艦船の購入が含まれていたことはほとんど知られてない。



■ 勤勉なドイツ人が怠け者のギリシャ人の福祉を負担するなんて。悲しいことになってるな。



■ 最初のドミノがぐらついている。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/13 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47605 ]
ドイツはユーロでの一人勝ち・圧倒的最大の受益者
ギリシャはダメダメだがドイツにも全く同情できない
ギリシャなんてこうなるの分かってたのに何故通貨統合に参加させたのか
解ってた無理が顕在化しただけ。もうやめればいいのに。ドイツしか得してない
[ 2015/06/13 10:25 ] [ 編集 ]
[ 47606 ]
あれれ~おっかしいなあ
ドイツは歴史に真摯に向き合ってきたんだろ?
だったら最後までめんどうみろよ
日本と違ってギリシャ人の財産奪ったり本当に虐殺してたんだしさあ

他国に偉そうなこと言うならまず手本を示さなきゃダメでしょ
え?糞ドイツさんよ
[ 2015/06/13 11:01 ] [ 編集 ]
[ 47608 ]
ユーロのせいでギリシャがヤバいんだけどね。通貨統合の被害者だよ。ドイツは儲けてるから調子のいいこと言ってられるだけ。
[ 2015/06/13 11:04 ] [ 編集 ]
[ 47609 ]
ギリシャにも問題あるが、ユーロ安を背景に輸出依存国のドイツは儲けてるのに弱者を切捨てるなんてダメだろw
こんなの見てたら、EU自体無理だったようだし、早めに決別するのがいいかもね。
ドイツって過大評価されてる国だし、中国依存が大きいので今後こけそうだな
[ 2015/06/13 11:12 ] [ 編集 ]
[ 47610 ]
ドイツ人は通貨統合のカラクリで搾取していた自覚がないのかよ
こりゃ、二度あることは三度ありそうだな
[ 2015/06/13 11:15 ] [ 編集 ]
[ 47611 ]
ギリシャが要求してる賠償額なんて、韓国が日本からせしめた金額に比べたら安いもんじゃないか。

何で、ドイツは賠償しないんだ?

そして、EUの枠組みで経済が一体化してんだから、貧窮してる参加協力国への支援は当然だろう。 何のための統合だ。
[ 2015/06/13 11:22 ] [ 編集 ]
[ 47612 ]
ドイツは軍国主義のレイシストで、またナチスの時代に戻りたがってるんだな
[ 2015/06/13 11:34 ] [ 編集 ]
[ 47613 ]
ドラクマに戻したところで、どうせ観光地ではユーロかドルしか使えなくなるだけだな。
[ 2015/06/13 11:39 ] [ 編集 ]
[ 47614 ]
だよなぁ、韓国にやった金に比べたらガキの小遣い程度なのに
EUにおけるギリシャと違い韓国が破綻しようが日本に関係無いのに懸命に支えてきたんだぞ?
そのうえまだ金よこせと嘘並べて騒ぎ立ててるんだぞ?
貸した金も返してもらえないんだぞ?
それに比べたら随分マシだぞ
EU全体が危機なんだから各国で協力し救ってやれよ
自分勝手しか言わない連中が集まって連合作ったら当然こうなるよ
[ 2015/06/13 11:40 ] [ 編集 ]
[ 47615 ]
コメントにもあるけど離脱されて困るのドイツだろw
[ 2015/06/13 11:40 ] [ 編集 ]
[ 47616 ]
ドイツが屑だということがどんどん炙り出されてくるな
まあギリシャもゴミだけど
[ 2015/06/13 11:47 ] [ 編集 ]
[ 47617 ]
ギリシャではなくドイツがユーロから出ていけよ
[ 2015/06/13 11:52 ] [ 編集 ]
[ 47618 ]
ドイツが儲かってるのも事実だろうが
EUに加盟したのはギリシャの意思だ
[ 2015/06/13 12:35 ] [ 編集 ]
[ 47619 ]
輸血はしてやるから
まずその出血を止めろ
[ 2015/06/13 12:37 ] [ 編集 ]
[ 47620 ]
ドイツは十分すぎるほどおいしい思いをしてるだろ?
何から何までギリシャの言い分を聞く必要はないが、日本の隣の半島に比べたら十分に根拠のあることも言ってるぞ
その分は還元してもバチは当たらん
日本が半島と関わっても何もいいことないんだ
それに比べたらはるかにマシじゃないか
[ 2015/06/13 13:14 ] [ 編集 ]
[ 47622 ]
ドイツがナチの賠償金を払えば万事解決じゃん
日本を見習って戦後賠償をしよう!
[ 2015/06/13 14:02 ] [ 編集 ]
[ 47623 ]
No title
ユーロの不均衡が問題なんだから、ギリシアにユーロ枠を増やして、
均衡にするべきだろ。同じ経済圏でドイツ一人勝ちがオカシイんだよ。

それでもうまくいかないのなら、元々不健全な体制だったんだろ。
[ 2015/06/13 14:27 ] [ 編集 ]
[ 47624 ]
TPPと同じで多国間経済連合は国民は反対するが、経済界がバックにいる政治は統合を望む。
ウォール街デモの構図と同じで99%対1%の対立構図になる。
今回も国民世論を気にする政治都市ベルリンはギリシャ追い出しへ素振りを見せながらも、経済都市フランクフルトは追い出しなんて許さない論調。
この件はギリシャの民衆の逆襲だよ。
自由貿易で国を売りたい一部のギリシャ人企業家がメディアも総動員してユーロ加盟へと煽り立てユーロ加盟したが一般のギリシャ人は緊縮政策でデフレ不況に。
増える社会コストは国民の血税に押し付け、安い法人税て儲ける。
ギリシャなんて独立して破綻してインフレになっても観光業で食っていける国なんだから一般ギリシャ人にとってはそっちの方が幸せなんだよ。
[ 2015/06/13 14:45 ] [ 編集 ]
[ 47625 ]
忍耐切れ?、そんな程度で忍耐したとでも言うんだろうかな
ドイツも随分いい加減だな
70年は苦しんでくれ
[ 2015/06/13 14:49 ] [ 編集 ]
[ 47626 ]
まだ51%なのか。日本なら80%いくだろ
[ 2015/06/13 14:57 ] [ 編集 ]
[ 47627 ]
歴史を認めてるドイツなのでギリシャの言い分プラス謝罪の気持ちを込めて1兆ユーロぐらいあげればいいよ。
どっちも下衆国家なので世界経済を巻き込まないでほしい。
[ 2015/06/13 15:06 ] [ 編集 ]
[ 47628 ]
破綻って漢字書けないのか? 何故いちいち『破たん』と混ぜ書きを
するんだ?
[ 2015/06/13 15:38 ] [ 編集 ]
[ 47629 ]
■ ギリシャを必要としているのはドイツなんだがな。ギリシャが離脱してユーロが高くなると負けるのはドイツの輸出業者だ。

ほんとこれ。
[ 2015/06/13 15:43 ] [ 編集 ]
[ 47630 ]
たかが数年文句を言われただけでキレるドイツのどこが
反省しているんだ?
日本なんて何十年もいちゃもんをつけられているが、キ
レたりしてないぞ。
この問題だけでもドイツが反省しているのはナチスのホ
ロコーストで戦争や侵略そのものには大して反省してい
ないのがよくわかる。
[ 2015/06/13 17:02 ] [ 編集 ]
[ 47631 ]
日本は実際に個人賠償までして
しかもその後も何回にもわたって乞食からタカられ続け
嘘を世界中に喧伝され、お前らナチに学べとまで言われてるんだけど?
お前らナチでももう一回戦争したろかと思うだろ
[ 2015/06/13 17:19 ] [ 編集 ]
[ 47632 ]
自国の利益のために無法で集る隣国がこんなに鬱陶しいと
ドイツ人も理解できたかな?
分かったら日本にとやかく言うのは止めようねw
それでも分からないのなら、自分達の主張するように
過去の行いに真摯に向き合いギリシャやポーロンドやロシア
それにこれから名乗りを上げる国々に数百数千兆円単位の賠償に応じようねw
[ 2015/06/13 19:18 ] [ 編集 ]
[ 47633 ]
オイドイツw
ドイツは日本と違うんだろww
ちゃんと補償しろよwww
[ 2015/06/13 19:26 ] [ 編集 ]
[ 47634 ]
ドイツがギリシャにおかわり自由で賠償金を払い続ければいいだけ。
[ 2015/06/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 47639 ]
なんでこんなにドイツヘイトが多いのか
最近なんか不自然だわ

ドイツから見た日本観なんて昔から冷めてたのに(というかドイツはどこにでもそう)
最近になってそれ知って傷ついちゃってるの?日本のネット民ナイーブすぎて見てるこっちが痛々しい。
操作しやすいにも程があるだろ。

ぶっちゃけユーロなんてどうでもいいんだろうお前ら
[ 2015/06/13 22:58 ] [ 編集 ]
[ 47641 ]
>ドイツから見た日本観なんて昔から冷めてたのに(というかドイツはどこにでもそう)

だな。
俺自身はドイツに敬意を払っているが、それは好意とは違う。

なんにせよ、そうまで言うんなら本当にギリシャを切ってみてほしいものだな。
影響は無いだのなんだのエコノミスト連中は言ってるが、さてどうなるか?
[ 2015/06/14 00:15 ] [ 編集 ]
[ 47663 ]
統一しないと賠償交渉しないとしながら統一してもしてないドイツ。こんな国を見習えとか笑かすなとしか思えない。
[ 2015/06/14 16:10 ] [ 編集 ]
[ 47665 ]
>47608
 ギリシャにも責任があると思うんだけどねえ? それは無視なのですか?
[ 2015/06/14 17:00 ] [ 編集 ]
[ 47824 ]
ドイツ・ヘイトやら、ジャパン・バッシングやら、
何故、こうも敗戦国ばかり、いろいろ、出る杭うたれるような風潮になるのか?
それら全て、20世紀の失敗ですよね。

欧州人は、19世紀以前の、自分達の国の歴史については、親や学校から、どんな風に教わってきたの?
[ 2015/06/17 15:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク