こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

南シナ海問題 中国「当事国でない日本は首を突っ込むな」 海外の反応

南シナ海問題 中国「当事国でない日本は首を突っ込むな」 海外の反応

中国報道官「当事国でない日本が意図的に介入」

 中国外務省の洪磊報道官は12日の定例記者会見で、南シナ海での岩礁埋め立て問題について「日本が意図的に問題に介入し、緊張状態をつくり出している」と非難した。

 ドイツで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で、安倍晋三首相が中国の動向に懸念を示したことなどに反発したとみられる。

 洪氏は「日本は問題の当事国ではない。最近の姿勢は普通ではない」と指摘し「日本は問題をはやし立てて中国を非難することをすぐにやめ、両国関係改善の流れを守るべきだ」と述べた。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本には南シナ海に利害はないと中国は言っているようだが、実際は大きな国益がかかっている。日本の貿易のかなり多くが南シナ海を通っているし、日本はこの地域に莫大な投資をしているし、貿易も活発だ。南シナ海の安定と航海の自由は関係国と同じくらい日本にとっても大事なことだ。

■ 航海の自由が大事なのは、ほとんどの貿易がここを通る中国にとっても同じだ。日本が介入しても中国は引き下がるどころか、緊張を高めるだけだろう。中国はロシアのクリル諸島の領有や韓国のドクドの領有を支持して日本に仕返しするだろう。

■ 中国は既にロシアと韓国の主張を支持してるから論点にならない。




■ 中国が「お前は当事者じゃない」と言うと、その国は当事者になってしまう。非常に無能な外交だ。東南アジアは国内のことだけ考えて幸せにやっていたのに、中国の無謀な外交により今ではマレーシアやシンガポールまでが中国に警告するまでになってしまった。加えて日本、インド、オーストラリアも北京から発せられる発言にうんざりするようになってしまった。

■ 違う。彼らはアメリカ様を喜ばせるために中国に対して文句を言っているだけだ。




■ 日本人は安倍に南シナ海への危険な任務が一回ごとに10万ドルかかることを教えるべきだ。これは遥かに近い尖閣防衛とはわけが違う。アメリカとオーストラリアによるP3哨戒任務に駆逐艦と共に加わるようだが、これは高くつくぞ。中国はレーザーで無人機撃墜する実験をやっているけど、日米豪の飛行機が人工島に近づけば撃墜されてしまうだろう。



■ 中国の武力による現状変更が挑発行為だというのなら、日本の自衛隊を招き入れることも武力による現状変更だろう。



■ Diaoyu諸島を海軍の大船団で取り囲んでやれば、中国は日本を南シナ海から追い出すことができる。

■ 現在の日本の南シナ海への関与は外交的なもので、参加人数は少ない。中国が尖閣で新たな対立を招けば、自衛隊は全力を投入できる。お前の言うようなことをすれば中国はますます孤立するだろう。




■ 中国は自業自得。



■ 中国の南シナ海での領有権主張は明時代に根拠を置いてるけど、これはスペインがメキシコを、フランスがカナダの領有を主張するのと同じようなもので、歴史に根拠を置く主張はとてもバカバカしく見える。中国はかつてアルゼンチンがやったように外敵を作って政権を維持しようとしているのか、そうでなければあからさまな帝国主義だ。



■ 南シナ海はロシアが所有すればいいよ。ロシアはアジアの一部なんだし。



■ 誰が所有権を持つかという、古くからあるいつもの主権国家間のゲームだな。最後にはその島の価値以上の犠牲を出すことになるんだが。



■ 南シナ海の問題で中国は孤立する一方だ。誰も彼らを信用しないし、中国は事態を好転させようとするどころか悪くする一方だ。



■ 中国から日本へ「南シナ海に立ち入るな」
中国がアメリカの言うことを聞いて南シナ海から手をひけば、日本も立ち入らないよ。



■ 日本とアメリカは難しい問題をますます難しくしているだけだ。



■ 北朝鮮が中国のやり方を真似していると思っていたが、最近の中国メディアの論調を見ていると中国こそがますます北朝鮮のようになってきたと感じる。



■ 日本は国際法の許す限りどこまでも自由に行けるし、アメリカと共に南シナ海の平和を守るのだ。



■ 中国が九段線侵略は失敗でしたと認めて海南島まで引けば問題は解決する。



■ ごめんよ中国。南シナ海はみんなの海だから、日米だけでなく世界中が関与するよ。



■ 中国のせいにしないで。中国は独裁国家でこんなことをやってるのは習近平とその取り巻き達だから。



■ 中国は日本が南シナ海に関与するとますます形勢不利になるから気に食わないんだね。



ソース1
関連記事

[ 2015/06/15 20:00 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47711 ]
居直り強盗
[ 2015/06/15 20:16 ] [ 編集 ]
[ 47712 ]
中国は、もはや穏便に撤収する方法に注力するほかないよ
それができないときは、起きる結果の全責任を中国が負うことになる。
[ 2015/06/15 20:43 ] [ 編集 ]
[ 47713 ]
戦前統治していた日本としては行く末を見届ける義務がある。
[ 2015/06/15 20:43 ] [ 編集 ]
[ 47714 ]
例えばさ、中国の島を取り囲むように日米豪が別の人工島を埋め立て始めたらどうなるんだろな?
[ 2015/06/15 20:54 ] [ 編集 ]
[ 47715 ]
日本も対岸の火事とは思えないからな
包囲網を今作っておけば、尖閣に何かあった時も周辺国は協力してくれるだろう
[ 2015/06/15 21:01 ] [ 編集 ]
[ 47716 ]
そこは日本のシーレーンだから日本は当事国ですが
[ 2015/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
[ 47717 ]
日本のシーレンを押さえようとしている中国に対して、日本は個別的自衛権を行使できる。 つまり、南沙諸島の中国軍に対して専守防衛出動も可能。

「日本のシーレンを脅かす国は宣戦布告をしたものとみなす!」

この一言で、集団的自衛権が廃案となっても戦争を始められる。

その前に、在中邦人引き揚げ命令と中国への渡航禁止を先に布告すると思うが。
[ 2015/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
[ 47718 ]
そのころ韓国は日本海の呼称について問題提起していた
[ 2015/06/15 21:15 ] [ 編集 ]
[ 47719 ]
中国の未来展望ってなんなんだろうな。
どれだけ実効支配しようと周囲から抗議の声が無くなる事はないだろうし、何かある度に中国たたきがまき起きる可能性を残し続ける訳だが。
まさか本当に今更拡大主義とか無駄が多すぎると思うけどなあ。
[ 2015/06/15 21:20 ] [ 編集 ]
[ 47720 ]
日本は前から国際法のルールに従えと言い続けてきた
これを見逃してきたのはアメリカの方だ
[ 2015/06/15 21:34 ] [ 編集 ]
[ 47721 ]
平和な時→中国は強い!正義!凄い!お前たち虫ケラなど踏み潰してやる!という怖〜いお顔で悪口部隊が活躍
戦争時→犯罪を犯しつつ逃げ惑う鬼になれない鬼ごっこ部隊が活躍
戦後→我は被害者!金だ金だァー!我は戦勝国!金だ金だァー!親分の後ろから少し顔を出しながらの大声大会部隊が活躍
お約束のパターンだけどプライドないのかな貧弱中国は
[ 2015/06/15 21:52 ] [ 編集 ]
[ 47722 ]
何で中国は皆と仲良くしようと思わないんだ?

中国は他国を侵略し略奪行為ばかりしている。
まさにナチスのような国だ。
[ 2015/06/15 22:19 ] [ 編集 ]
[ 47723 ]
チャイナ海軍が商売の都合で独断専行、勝手にやってるとかじゃねーだろーな
やるんならチャイナ同士でやってください
[ 2015/06/15 22:32 ] [ 編集 ]
[ 47724 ]
日本が当事国じゃないなら
お前らもその海の所有者じゃないんだよ
とっとと汚染された内陸に帰れ
[ 2015/06/15 22:45 ] [ 編集 ]
[ 47725 ]
俺の物は俺の物
お前の物も俺の物
ジャイアン思想でしかない
小笠原の赤サンゴ返せよ!
海保は海自に協力を求めて良かったんじゃない?
救助の時には連携してるんだから
他国の領海を許可無く航海していたんだから
漂流・遭難・難民船扱いとして救助って名目でさ
その後で海保が密猟だと海事法で裁けば100%有罪だし
関係省庁に漁協など各種団体も訴えれば良い
[ 2015/06/15 22:51 ] [ 編集 ]
[ 47726 ]
無駄に広い陸地で泥遊びでもしてりゃいいのに。
水場まで占領して汚染するなよ。
[ 2015/06/15 22:51 ] [ 編集 ]
[ 47727 ]
別に日本が言ってもいいじゃん、現に我儘中国が悪いこと()している
ので皆で叩いてるだけじゃん?。

悪いこと()している奴を叩いて何がいけないんだい?、いつまでも
そんな勝手を続けてると消されるよ。
[ 2015/06/15 23:46 ] [ 編集 ]
[ 47728 ]
中国の侵略的行為を止めさせるには

世界各国が中国と戦い
中国共産党の解体および(3つ以上に)分国させなければ無くならないな
[ 2015/06/16 00:07 ] [ 編集 ]
[ 47729 ]
人工島は明らかに中国が悪いでしょ?外国人も、これを正当化する人がいることにビックリ。何でもありなんだね。
[ 2015/06/16 00:16 ] [ 編集 ]
[ 47733 ]
中国の一昔前の帝国主義にも腹がたつけど、
最近でてくる日本国内にいる戦争反対論者が一番腹ただしい。
誰も戦争なんて起こって欲しくないなんて分かるでしょ。
中国がこんな行動起こさなければ日本はずっと平和ボケしていられた。
[ 2015/06/16 02:00 ] [ 編集 ]
[ 47735 ]
びびりすぎやろ
そんなに日本が怖いんか
[ 2015/06/16 04:03 ] [ 編集 ]
[ 47737 ]
中国が夕だけ番長のヘタレ日本にビビる訳無いだろ(笑)
バックの米にビビってんだよ(笑)
[ 2015/06/16 04:26 ] [ 編集 ]
[ 47738 ]
戦争になるからシーレーンを守るなと言う左派野党と進歩的文化人さん
[ 2015/06/16 05:21 ] [ 編集 ]
[ 47739 ]
中国は、一国主義的に思考し、二国間主義的に問題を追及し、多国間主義的に振る舞う。

実際、中国は領有権問題で地域外の大国に口を挟まれることを極度に嫌います。
また、多国間での協調的な交渉も好みません。
問題解決はあくまでも二国間で、というアプローチです。
南シ ナ海での中国の係争相手はいずれも軍事力、経済力などで
中国と差がある国であることから、こうした姿勢は当然だと言えます。
[ 2015/06/16 05:38 ] [ 編集 ]
[ 47740 ]
>ドイツで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で

アメリカが一番、真っ先にP-8哨戒機で突っ込んで行ってるのに、非難の
矛先は日本のみですか。列強の中国侵略にはダンマリなのと同じ構図だな。
[ 2015/06/16 05:47 ] [ 編集 ]
[ 47741 ]
 
集団的自衛権関連の法案を急ぐのはこれなんだよね。
中国が埋め立てを完了すれば、すぐに基地が出来る。基地を叩くと戦争になるから、埋め立て中に破壊するしかない。
アメリカがやってくれるから、後方支援を合法的にできるようにするわけ。
自衛隊員のPTSDなんてことに防衛大臣が言及し始めたのは、それくらい激しい戦闘に行くことが予想されてるんだろう。
急げー、間に合わなくなっても知らんぞー!
[ 2015/06/16 07:17 ] [ 編集 ]
[ 47742 ]
┌(┌`ハ´)┐ゴモォ… 、抜かしおる
[ 2015/06/16 08:00 ] [ 編集 ]
[ 47765 ]
ちょっと誤射であの砂浜に爆撃してくれたらスッキリするんだけどなw
[ 2015/06/16 12:02 ] [ 編集 ]
[ 47783 ]
中国にはこれからも強硬な姿勢を維持していってほしい。
お蔭で日本は法改正がしやすくなる。
[ 2015/06/16 14:10 ] [ 編集 ]
[ 47817 ]
そろそろ中国解体後の皮算用を始めてもいい頃
[ 2015/06/17 04:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク