こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍政権は「独裁の始まり」憲法学者が批判 海外の反応

安倍政権は「独裁の始まり」憲法学者が批判 海外の反応

安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判

 憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。
 長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。
 長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。


(海外の反応をまとめました)





■ 今こそ日本が世界のゲームに帰って来る時だ。

■ 今こそ日本が世界の戦争というゲームに帰って来る時だ、と言った方がいいかな。




■ アメリカは日本を守らないよ。そんなの神話だ。日本には自衛の権利がある。それが例えアメリカに歯向かうことであってもね。



■ 日本人の70%以上が憲法改正に反対している。戦争になればどんなに軍事費を使っても中国には勝てないのだから当然だ。アメリカの犬でいれば日本は再び破滅するだろう。



■ 安倍は狂っていて日本の戦争犯罪を否定し、日本を戦争に引きずり込もうとしている。祖父が戦犯でアメリカによって縛り首にされたからだ。

■ つまり怨念のためだと?




■ 日本の人々は目覚めるべきだ。君たちの指導者は君たちを守るためにありとあらゆることをしてくれているよ。何もしないよりちゃんと備えておいた方がいい。君たちが同盟国を守らないというのなら、誰が君たちを守ってやろうなんて言うだろうか?



■ 日本に原爆を開発させよう。

■ 問題はそれをアメリカに向けるかもしれないということだ。ISやタリバンのことを知ってる?

■ 日本は核をアメリカに向けたりしないよ。




■ 日本の憲法の話だろ?アメリカも自国の憲法をちゃんと守れていないのだし、あれこれ言える立場じゃないね。アリゾナのように銃を所持する権利を俺たちにくれよ!州や市が銃の所持を禁止するのなら、アメリカ政府が俺たちの銃の所持する権利を保障して欲しい。

■ 州知事は共和党が多いからもうちょっと待ってろ。




■ 人類史上最強国家に守れらていると分かっているのなら、俺も平和主義になったかも。

■ 問題なのはその世界最強国が「地域のまとめ役」に率いられていること。

■ いや、問題なのは共産主義の中国や北朝鮮が海の向こう側にいて脅迫してくるのに、憲法学者たちが無視していることだ。




■ 日本は役立たずで移り気の同盟国だ。武装解除のままにしておいた方がいい。武装させたらWW2で降伏したことを無視するから、また戦争に逆戻りだ。そうなったら今度は沖縄を賠償として取ろう。本来そうすべきだったのだが。

■ 同盟国をディスる前に北朝鮮、中国、ロシアを何とかすることを考えようよ。




■ 安倍の支持率は過去最低だ。日本人は原発も軍隊も欲しくないと言っているが安倍は無視している。彼は右翼ファシストの独裁者だ。



■ 最近の中国やロシアの侵略や力の行使を見ておいて、日和見主義か平和主義が選択肢だと考えている人々には軽蔑しか感じない。アメリカはこんな日本の保護・防衛からは一切手を引くべきだろう。そうしたら日本の憲法学者たちは中国からの津波がどれだけの規模になるか考え始めるだろう。



■ 安倍の次の計画は核武装だろうね…。



■ 安倍が東南アジアの国々のために日本の若者を死なせたいと考えたってどうってことないね。



■ 日本には自国と自国文化を守る究極の権利がある。共産主義なんていう歪んだ思考の奴隷になっちゃいけない。



■ 安倍は日本を20世紀の帝国日本に戻したいのだ。彼は現代日本や日本人にとって良くない存在だ。



■ 中国がドアの前まで来てるんだから、日本は準備する時だね。



■ 日本は海外にある企業や資産を守れるようになるべきだよ。外国で政情不安が起これば、これらが脅かされるんだから。



■ 憲法を支持する議員なんて新鮮だね。俺たちの議員はそうじゃなくて残念だ!


ソース1
関連記事

[ 2015/06/16 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47744 ]
そうだ、米国に憲法を刷新してもらおう!
[ 2015/06/16 10:39 ] [ 編集 ]
[ 47745 ]
戦争はして欲しくないが、中国さんの事情で世界情勢が変わってきてる。
自衛隊は名ばかりで侵犯されても迎撃もできない。
四の五の言ってる間に中国は海洋進出してきてるのに、牽制すらできてない国が何を言ってるのやら。
[ 2015/06/16 10:43 ] [ 編集 ]
[ 47746 ]
このスレは全員韓国人だ!
って、ネット右翼は言い出すだろうなwww
みじめな想像がつく。


[ 2015/06/16 10:49 ] [ 編集 ]
[ 47747 ]
憲法九条は憲法前文に違反している、
憲法九条こそが憲法違反
[ 2015/06/16 11:00 ] [ 編集 ]
[ 47748 ]
まぁ実際は憲法改正賛成がはるかに多いと思うよ。
マスコミのアンケートや支持率公開でも日本は動かなくなったし、他国が~っていうのもまったく通用しなくなった。
ちなみにこのアンケートは時事通信が元ねw

で学者が司法を誘導できたことは一度も無いw
[ 2015/06/16 11:03 ] [ 編集 ]
[ 47749 ]
47746

お前、サヨクか中韓人だろ?
って言って欲しいのかな
[ 2015/06/16 11:09 ] [ 編集 ]
[ 47751 ]
日本の憲法学者は在日だーって言わないの?
[ 2015/06/16 11:18 ] [ 編集 ]
[ 47752 ]
憲法学者っていっても資格とかないし自称だろ
ライセンスとかあんのか?あーん?
正確には憲法マニアの素人だろ
素人が政治に口出すなよ
俺のほうが詳しいけど俺も黙ってるんだから見習えよ
[ 2015/06/16 11:19 ] [ 編集 ]
[ 47753 ]
憲法学者なんて机の上の理論だけで現実社会を理解してないだろ。
特ア国の言い掛かり、強請タカリを見ても自国を守るための自衛すらできない国なんか国じゃねぇよ。
自国民より他国民優遇する国ならば極右の方がまだマシだろ。
[ 2015/06/16 11:22 ] [ 編集 ]
[ 47754 ]
「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」

憲法の前に国民の命がある
ルールなんかより国を守ることを優先的に考えることの方が大事だよ
こいつらには中国人が見えてないのか?
[ 2015/06/16 11:27 ] [ 編集 ]
[ 47755 ]
実際中韓しかいねーじゃんw
[ 2015/06/16 11:29 ] [ 編集 ]
[ 47756 ]
日本になんの貢献もできない頭空っぽ外人は黙ってろ
なんの権利があってこの国はよし、あの国はダメなどと振り分けをしてんだよ
お前らこそ神になったつもりで自分たちは犯罪するけどそれは良い犯罪だからな、お前たちは証拠は乏しいけど敵だから処罰してやるよの精神から抜け切れてない軍国主義のレイシストじゃねえか
[ 2015/06/16 11:37 ] [ 編集 ]
[ 47757 ]
まぁ日本人は大半が民主党を初めとした野党にNoを突き付けてる
左翼のふりしてないでいい加減現実を見ようぜ(笑)
[ 2015/06/16 11:37 ] [ 編集 ]
[ 47758 ]
うつには焼肉
私大の教授だろう
国家の助成受けてるのは憲法違反だろう
給料返してから言いたいことを言え
笑われるぞw
[ 2015/06/16 11:37 ] [ 編集 ]
[ 47759 ]
アメリカが守る守らないじゃなくて、これは日本に自制する代わりにアメリカが日本を守るってことを戦後の条約で決められてるから。アメリカが守る守らないの意思に関係なく条約の意思が先行する。
[ 2015/06/16 11:38 ] [ 編集 ]
[ 47760 ]
憲法を守るために国があるわけじゃない、憲法が国を守る事が出来ないなら変えるべきだ。

周りに銃持って他国に領土領海侵犯して軍拡してる国がたくさんいて何寝言言ってるのか?平和主義者って言うのはいつの時代も現実が見えず平和とは逆の事をしたがるな。
[ 2015/06/16 11:38 ] [ 編集 ]
[ 47761 ]
憲法改正反対者はアメリカの戦争に巻き込まれるのを
心配しているんでしょう。
でも日本は単独で中国ロシアの力の前には自衛することはできない。
この事実の解決方法をきちんとした論拠込で出せる人間がいないことが答え。
[ 2015/06/16 11:39 ] [ 編集 ]
[ 47762 ]
実際憲法改正嫌がってるのは特亜しかいない。アメリカにとっても武装してもらって中国けん制してほしいっていうのは本音でしょ。
[ 2015/06/16 11:42 ] [ 編集 ]
[ 47763 ]
時流に合わない憲法を改正しなかった大日本帝国を
本当に反省しているのだろうか
逆にGHQ憲法は不磨の大典とか言い出しそうだ
[ 2015/06/16 11:47 ] [ 編集 ]
[ 47764 ]
ここ3年ぐらいで中国の巡視船がもう400隻もきてるって話をきいた んだけど
[ 2015/06/16 11:56 ] [ 編集 ]
[ 47766 ]
マスコミは中国の独裁を批判する気がないなら、別に独裁の始まりでも問題無くね?
[ 2015/06/16 12:02 ] [ 編集 ]
[ 47767 ]
皮肉なのはこの憲法学者自体が「日本を無力化するために洗脳された人間の成れの果て」だということだろう。

ものの見事に洗脳されたまま70年お題目を唱えてる集団が出来あがってしまってる。
[ 2015/06/16 12:06 ] [ 編集 ]
[ 47768 ]
日本以外の先進国はどこも憲法改正しまくってるのに
なんで日本だけしてないの?政治家の怠慢だろそれ
護憲護憲言ってる奴の方がおかしいんだから
そこを真っ直ぐ叩き伏せろよ。改憲しろ。解釈とかどうでもいいわ。
[ 2015/06/16 12:08 ] [ 編集 ]
[ 47769 ]
俺は安倍さんを支持してたけど、安保法案のやり口が嫌で前より支持しなくなっている。
どう考えても違憲だ。
[ 2015/06/16 12:14 ] [ 編集 ]
[ 47770 ]
憲法通りにして国が守れないのなら、その憲法が間違っているので正さねばならないのが道理。

憲法は物理法則じゃないんだから、絶対のものじゃない。
そのために改正という手段があるんだから。

まあ、それ以前に日本国憲法は存在自体が国際法違反なので最初から守るべきじゃないが。
[ 2015/06/16 12:17 ] [ 編集 ]
[ 47771 ]
ここ最近の反日サヨクは国会などで詭弁強弁したあとには必ず
外国人記者クラブに直行してまた詭弁強弁するから分かりやすい
マイナンバー制度で脱税や消費税誤魔化しがやり難くなるから
共産党や民商が動員を掛けて躍起になってるのかもね
[ 2015/06/16 12:19 ] [ 編集 ]
[ 47772 ]
そろそろゴジラVS憲法学者が出てくるな。

地球防衛軍が集団的自衛権で憲法違反という学者に黒木特佐が
「国民の生命を守るのは憲法ではない。軍隊です」と言い切る。
[ 2015/06/16 12:43 ] [ 編集 ]
[ 47773 ]
憲法学者さんさえいれば日本は安泰だね
人民解放軍抑えてくれるんだよね?
[ 2015/06/16 12:58 ] [ 編集 ]
[ 47774 ]
安倍政権になってからの憲法改正についての世論見てると、
それまで微増傾向だった改憲賛成派が徐々に減ってきてるし
どういう方向に改正したいか、が具体的に見えると
なんとなく賛成してた人も消極的になるんだろう
[ 2015/06/16 12:58 ] [ 編集 ]
[ 47775 ]
噛みついて稼ぐなら日本。ってのが
そういう類いの日本人の情けない内弁慶体質だな
外相手にやるのはリスキーだからやらない
[ 2015/06/16 13:15 ] [ 編集 ]
[ 47776 ]
 
ん?ずっと独裁独裁いってたきがするけど、
いまから始まりなの?w
っていうといままでの独裁のレッテルはりは嘘ついてたと?w
[ 2015/06/16 13:32 ] [ 編集 ]
[ 47777 ]
つか単純に中国のせいだよなこれ、中国が余計なことさえしなければ
こうなることも無かったんだから。わざわざこっちが強化する必要も無
かったのに。

頭の悪いし教養のない上自分の利益優先の国だから余計にたちが悪い、
途上国並に繁殖して13億とかゴキブリか何かかよ。

万が一のために日本は核を20個位持っておいた方が良いね、人海戦術
を封じ込めるには十分かも。
[ 2015/06/16 13:38 ] [ 編集 ]
[ 47778 ]
自衛隊もそうだし海外派遣もそうだし
自民、民主問わずやってたのになぜ安倍独裁にw
コイツラ本当にア 、ホだろう
[ 2015/06/16 13:41 ] [ 編集 ]
[ 47779 ]
法学部にいたやつはわかるだろうが、憲法学者は左右のバランス悪すぎだからな。
[ 2015/06/16 13:46 ] [ 編集 ]
[ 47780 ]
元記事を見てきたら、さすがに英語圏のサイトなので、
日本が悪い的なコメントは総じてマイナス評価が多いね。

滅茶苦茶な内容で日本叩きをしてるコメントは、ものすごい勢いでマイナスがついていた(笑)
[ 2015/06/16 13:47 ] [ 編集 ]
[ 47781 ]
※47779
なるほどなあ。
まあそもそも、「憲法」で人をコントロールしたい。支配したい。管理したい。って意志があるわけだからなあ。
[ 2015/06/16 13:50 ] [ 編集 ]
[ 47782 ]
憲法の条文じゃなくて現状、世情を見て言え、って話
命令されたことしか出来ないロボットじゃないんだから
現実に符合しない命令は、可能な限り緩く解釈するくらいの芸を見せろ
法は絶対であるべきだが、狂いのない法なんてどこにもないんだよ
[ 2015/06/16 13:59 ] [ 編集 ]
[ 47784 ]
憲法違反なら憲法を直せばいい。
それが立法府たる国会の努めというもの。
[ 2015/06/16 14:21 ] [ 編集 ]
[ 47785 ]
この手のはいつも中韓vsその他の構図になる。いかに世界が中韓から孤立してるかがわかるよねー。
[ 2015/06/16 14:25 ] [ 編集 ]
[ 47786 ]
憲法学者にはロクなのがいない、ということだけは理解した
[ 2015/06/16 14:26 ] [ 編集 ]
[ 47787 ]
9条が絶対と言う考え方自体が狂っているとしか思えん
そろそろ日本は1主権国家として普通の国になるべきだと思うがな
自分達の生活を生命を守る為に戦う事は生物学的に当たり前なんだが それをしなくなったら生命として滅びたも同じ事だよ 
[ 2015/06/16 14:32 ] [ 編集 ]
[ 47790 ]
学者は憲法違反か否かと言う観点でしか見ないから、時勢なんて考慮しないよ。
その意味で彼らが「憲法違反」と叫ぶのは理解できる。

問題は後生大事に憲法を変えさせない様にすること。
他の人も言ってたけど、国民を守るために憲法があるのだから、時代に合わせて変える必要があるのは自明。
ただ安易に変えるぺきものではないのも事実。
ここのバランスが難しいよね。
[ 2015/06/16 15:03 ] [ 編集 ]
[ 47791 ]
批判が出来てそれをマスコミが報じてるのに独裁かw
面白いな独裁ってなんだ?

鳩山政権の時に小沢は自民党を支持した業界の人間を呼び出し
予算の停止やカットを告げて民主党を支持するように脅した
予算を人質に各業界団体に民主党への政治献金を求めた
民主党政権時代には何でも反対の共産党までが予算案に賛成して
異常な予算案を通した
民主党政権時代には何度も違法行為を内閣が行った
もっとも法を守らなければ為らない政権が法を犯した
鳩山・菅内閣での法令無視は独裁そのもの
マスコミは突然ハネムーン期間だと言い出し政権批判を止めた
戦前の翼賛体制に近いのはこっちだぜ
どっちが独裁に近いんだよ
[ 2015/06/16 15:11 ] [ 編集 ]
[ 47792 ]
あいかわらずドコ系の人のコメか透けて見えるわ・・
[ 2015/06/16 15:22 ] [ 編集 ]
[ 47793 ]
学者が見解を述べるのはいいんですがね
政府はそれを参考に対処すればいいだけで
そこで仕事は終わりのはずなんだが
学者が「現政権を倒せ」とか言い出したらおしまいだ
それは学術じゃなくて知名度を利用した政治活動だから
[ 2015/06/16 15:37 ] [ 編集 ]
[ 47794 ]
自国の軍隊持ってるヤツが批判するワケ無いから『何処の国』の馬鹿が喚いているかハッキリしてんだよ
頭から尻尾まで全部見えてるってのw
[ 2015/06/16 15:41 ] [ 編集 ]
[ 47795 ]
武力と抑止力が無ければ話し合いも条約も取り付けれないだろうね
相手が民主主義を知らない独裁覇権国家ばかりだからねw
相手も侵略をしないという憲法をもっていたら話しは別だが
[ 2015/06/16 15:46 ] [ 編集 ]
[ 47796 ]
学者なんてなんの責任もない奴らじゃないか。
経済学者は予想が外れて責任とったことあるのか?
専門に研究してたって結果に責任なんて求めないのに、何期待してるんだか。国民の生命財産を保全する責任のある政府のほうが責任持ってやっとるわ。
[ 2015/06/16 16:27 ] [ 編集 ]
[ 47797 ]
>>■ 日本人の70%以上が憲法改正に反対している。戦争になればどんなに軍事費を使っても中国には勝てないのだから当然だ。アメリカの犬でいれば日本は再び破滅するだろう。

書いたのが中国人だと即解るコメだな、嘘吐きめ
[ 2015/06/16 17:06 ] [ 編集 ]
[ 47798 ]
馬鹿馬鹿しい。選挙で過半数割ったら政権離れるのにどうやって独裁やれるっていうんだよw
[ 2015/06/16 17:11 ] [ 編集 ]
[ 47800 ]
もも
私も憲法学者よ^ ^みんなこれでしょ?
[ 2015/06/16 18:08 ] [ 編集 ]
[ 47801 ]
中国の侵略を止めるにはこうするしか無い
[ 2015/06/16 18:19 ] [ 編集 ]
[ 47807 ]
名無し
憲法学者とやらはまず一般的な日本語の勉強から始めた方がいいな。

「独裁」の意味説明してみ。
[ 2015/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
[ 47827 ]
それを言うなら、
今は、何処の国の代表も、みんな独裁的に見えるけどね。

日本人が移り気に見えるという意見あるけど、
日本は、ずーっとアメリカと同盟国でやって来た国なんだから、日本人の気持ちは、アメリカ次第という事だからでしょう。
[ 2015/06/17 19:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク