こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

対馬沖に海のゴミを除去する巨大清掃装置設置へ 海外の反応

対馬沖に海のゴミを除去する巨大清掃装置設置へ 海外の反応

漂流ごみ、V字浮きで収集 全長2キロ、対馬沖に設置へ

 漂流するプラスチックごみによる海洋汚染が問題になるなか、オランダのNPOが、風や海流を利用した海ごみ除去設備を開発した。全長2キロの巨大な「浮き」を係留し、海面にV字形に浮かべるもので、来年中ごろにも長崎県対馬沖に世界で初めて設置する。

 計画しているのは、オランダのNPO「オーシャン・クリーンアップ」。V字形の装置は、海水より軽いプラスチックが海流や風のおかげで自然に先端に集まる仕組みだ。魚やプランクトンなどは浮きの下から通り抜けるため、生き物への影響はほとんどないという。集まったごみは船で回収する。

 同NPO創設者のボイヤン・スラットさん(20)は、10年間で北太平洋のごみ集中海域(太平洋ごみベルト)のプラスチックを半数以上取り除くことを目標にし、インターネットを通して不特定多数からお金を集めるクラウドファンディングで160カ国の3万8千人から200万ドル(約2億4千万円)以上を集めた。


(海外の反応をまとめました)





■ 何百万トンもの海のゴミは人間の恥だ。この問題こそ今すぐにでも取り組むべきなのに、悲しいことに関心を向ける人はいない。



■ 水が汚染されていると文句を言いながらペットボトル入りの水を買う人には怒りを感じる。



■ 著名な科学者たちはこの計画に批判的らしいけど、それは彼らがこの装置を発明しなかったからだろう。不正直で嫉妬した負け犬だ。



■ 海にごみを捨てる船に罰金を支払わせれば、彼らはゴミの投棄をやめると思うよ。



■ これが上手く行くか疑問なところはたくさんあるけど、上手く行って欲しいよ。



■ 太平洋に浮かぶゴミ島の清掃はグリーンピースとシーシェパードがやるべき仕事だと思う。



■ どの国が集めた何百トンものゴミを引き受けるだろうか?



■ あの装置を船が通過したらどうなるんだろうか?



■ やってみる価値はあると思うよ。部分的成功だったとしても何もしないよりはましだ。



■ 彼らのウェブを見て来たけど、良さそうだと感じたよ。まだローテクだけど、将来はより良い技術になってると思う。海のゴミを収集するのには良い一歩だと思う。



■ これはゴミの方から向かってきた時だけ機能する。朝鮮海峡に2キロだけ設置するのは簡単だろう。でも太平洋のど真ん中に100キロの装置を設置するのは簡単ではない。



■ 何もしないよりはましだね。



■ 「科学者は小さなプラスティックを回収できないと懸念している」
だからテストをやる必要もないと言いたいのかな?科学者はあらさがしをしているようだ。



■ 俺は海や湖にペットボトルを捨てたことなんてないよ。そう言えない人がいるようだけど。



■ プラスティックゴミが毎年800万トンも海洋投棄されているというのは嘘くさい話だと思う。世界で年間に生産されるプラスティックの合計でさえ800万トンもないと思うよ。



■ 赤ちゃんを産まなければゴミの問題も生まれない。



■ 彼らは集めたゴミで一体何をするつもりなんだ?



■ 地球をめちゃくちゃにしてやろうって人は多いのに、きれいにしようって人は何でこんなにも少ないんだろね?



■ こういう慈善事業はやがて職員の給料だけが膨らんで、何もしない組織になっちゃうんだよ。それが怖いところ。



■ 太平洋はとても厳しくて容赦しないよ。もし防腐剤をしていない船を放置したら2週間ほどでフジツボが1インチほど成長してしまう。これはカミソリのように鋭く岩のように固く重い。この計画は教育的効果以外には成果はないと思う。



■ 懐疑的な人は汚染する人と同じくらい邪魔な存在だ。



■ ゴミを海に投棄するのではなく、リサイクルする方法を学ばないとね。



■ ボイヤン・スラットを大統領に。



■ かつてはガラス瓶を使ってて、戻す時にお金をもらっていたんだけどな。今では何でもペットボトルで海に捨てられるか、埋め立てられるかだな。



■ 何で第3世界の人々はゴミを海に捨てるんだろう?それがなくならない限り終わらない問題だね。



■ 上手く行くかどうかは分からないけど何かをやろうとするこの青年に拍手。



■ 船が来たらどうするんだろうか?夜は光るんだろうか?上手く行って欲しいけど、問題を引き起こさないか心配だ。

■ 記事にあるように動かない装置なら船のナビで警告が出せるかもね。



ソース1
関連記事

[ 2015/06/16 20:00 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47805 ]
そのゴミの大半は韓国語か中国語が書かれてんだよな
なんとかしてくれよ、あいつらを
[ 2015/06/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 47806 ]
勘違いするなよ外人、ここに流れ着くゴミは朝鮮半島からのものだぞ。
海にゴミを捨てるほうが処理代が安いんだとよ。
[ 2015/06/16 21:01 ] [ 編集 ]
[ 47808 ]
太平洋のほぼ真ん中にゴミの漂流体があるのは有名な話だから
本命はたぶんそっち
東日本大震災の時の漂流物もかなりあると聞いた
[ 2015/06/16 21:48 ] [ 編集 ]
[ 47809 ]
鯨を殺して食うなと文句を言いながら牛・豚の肉を食う人には怒りを感じる。
[ 2015/06/16 21:49 ] [ 編集 ]
[ 47810 ]
ゴミに印字してある製造国に一括して費用を請求したらどうだ?
[ 2015/06/16 21:53 ] [ 編集 ]
[ 47811 ]
日本海側のゴミの処理は年間4億
それも韓国政府が日本海への海洋投棄を認めてるから
韓国は海をゴミ捨て場と考える
糞尿、下水汚泥、生ゴミ排水、畜産排水
廃棄物の推積は2352万トンが海底に沈み漂っている
今すぐ海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには100年はかかる。
://www.youtube.com/watch?t=215&v=YqVC1ObIFd0

放射能廃棄物も日本海に捨てられたりしている
[ 2015/06/16 22:26 ] [ 編集 ]
[ 47813 ]
殆どが朝鮮半島から流れてくるゴミ
費用を全て向こうが負担してもおかしくないレベル
[ 2015/06/16 23:50 ] [ 編集 ]
[ 47814 ]
ゴミは韓国から来るのだから効果が有るだろ。
[ 2015/06/17 00:19 ] [ 編集 ]
[ 47815 ]
>それも韓国政府が日本海への海洋投棄を認めてるから

そうなんだよ。
韓国は大量のゴミを海洋投棄している。
しかも、わざと日本の排他的経済水域側に。

発展途上国だと海洋投棄する国はあるけど、先進国で垂れ流しの国などありえない!
焼却施設やリサイクル施設を作るのに金が掛かるから、日本側に捨ててくれば良いという愚かな考えの国。
[ 2015/06/17 00:22 ] [ 編集 ]
[ 47818 ]
狭いエリアに大量にゴミが流れ着くエリアだから
世界で最初に設置する場所に選ばれたんだな
これは恥ずかしいことだと思うぞ

あの国に恥という概念があればの話だがな
[ 2015/06/17 08:20 ] [ 編集 ]
[ 47825 ]
>>先進国で垂れ流しの国などありえない

政府レベルで結託してやってるかどうか定かでないがたぶん黙認レベルだとけっこうやってる。自国から遠い海洋にね。
たとえばソマリア+不法投棄でぐぐってみるといいよ。
[ 2015/06/17 15:46 ] [ 編集 ]
[ 47846 ]
海洋汚染のひどいところは 中国沖と韓国沖とノルウエー沖。ソマリアなんて関係ない。
[ 2015/06/18 07:14 ] [ 編集 ]
[ 47870 ]
 
何処から流れ着くゴミかは置いといて
こんな実験はバンバン試せばいいと思う
[ 2015/06/18 12:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク